関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定外と、予想外なお出掛け④~時雨殿・前編~

前回ブログの記事をアップし終えて間もなくのこと。
そのままネットをしていたら、いきなりエラーを示す青い画面に。
仕方がなく強制終了して再起動したけど、ブラウザを立ち上げようとすると読み込めなかったりエラーで消えてしまったり。。
半年前と同じような症状が発生
何とかだましながら、旦那クンが帰るまで使っていて症状を見てもらいました。

いろいろ手を打ってもらったけど、症状は悪化するばかり
とうとう翌日再セットアップを試みたのだけど、終わっても不調だったり、途中で失敗してみたりと繰り返すこと7~8回。。
その繰り返しですっかり夜になってしまいました
もしやと思いチェックしてみたところ、2枚あるメモリのうち1枚が壊れていることが発覚。
ネットでレビューを調べつつ、良さそうなものをネットショッピングにて購入しました。

メモリの1枚は無事なのでPCも動くしネットも繋がるけど、そのメモリの容量は256MB。
いまやその4倍の1GMを搭載しているご時勢。
とてもじゃないけど何もインストールやバージョンUPやアップデートなどできる状態じゃありません
ブラウザのウインドウもタブで開けない状況だし、可愛い絵文字も下手すりゃ表示されないし、なんだかやる気が出ない。。
翌日の夕方に購入したメモリが届いたので早速付けようとしたところ、私のPCは古くて対応してなかったらしい。。。
仕方がなく新たに注文し、やっと翌日(昨夜)届きました。
その後あれこれ設定してもらい、ウイルス対策ソフトやその他いろいろインストールしてもらったりバージョンUPしてもらったり。
やっとやっと何とか快適に過ごせる状態まで復活です

すっかり遅れている分、頑張らなくっちゃ


天龍寺を後にし、旦那クンが手にした地図を頼りに歩いていくと、目の前に大きな川が現れました。

桂川1



桂川です。
なんだか風情があって凄く素敵~

桂川2


川辺の通り沿いでは人力車も多数ありました。

桂川3

人力車は風情があるけれど、女の人もいるのとビックリ
でも背中の『嵐』の文字がかっこいい~

道沿いにある石柱には舟の絵が。

桂川4

こういうものとかマンホールのフタとかをあちこちで探すのを、旦那クンは好きなんですって。

石柱にあるように、桂川では舟が出ています。

桂川5

真ん中に見えるピンク(本当は赤と白のストライプ)の屋根が舟乗り場で、左手に何そうもの舟が並んでいました。
奥の山の緑がとってもいい雰囲気ですよね
こんなところで舟に乗ったら景色がきれいだろうなぁ

川辺沿いの道には高そうだったり有名だったりする料亭が立ち並び、駅前の通りとは格が違う感じ。
それでも嵐山は素敵なところに変わりなし~

天龍寺から歩いて10分程でついたのはこちら、時雨殿

時雨殿1

まだオープンして5年目の百人一首をテーマとした、参加型のアミューズメント施設なんですって。

荷物をロッカーに入れて受付を済ませると、このように一人1台DSが渡されます。

時雨殿2

DSは初期のもので厚みがあるけれど、カバーは凝ってるし、タッチペンも筆をモチーフとして作られたもので面白~い

このDSを持って壁に近づくと、その壁に描かれた俳句が音声で流れます。

時雨殿3

その歌人の名前や俳句の内容などが壁に書かれていますが、じっくり読むのは不可。
なぜならこのDSの貸し出しは20分間と決められているからなんです。
混雑時にはお客さんの流れが回転するし、確かに一人ひとりじっくり遊んでいたら何時間かかるか分からない感じ。
とはいえ制限時間が決められているとやや焦る。。

壁には俳句が書いてあるけれど、部屋の中央には足元にたくさんのスクリーンがあります。

時雨殿4


スクリーンに表示されているのは、上空から見た京都の街並み。

時雨殿5

自分が立っている場所をDSが教えてくれたり、逆にDSで探した場所をスクリーン上で案内してくれたりもするんです。

こちらは見慣れた京都駅と京都タワー。

時雨殿6



しかも電車や車などがちゃ~んと動いててビックリ




スクリーンの中の街並みに夜が訪れると、送り火が現れます。
こちらは左の大文字と船形。

時雨殿7



先日頑張って撮影した『妙』と『法』。

時雨殿8


他にはもちろん鳥居もあったけれど、撮影が間に合わずに画面が切り替わってしまいました

京都の街並みに紛れるマリオ。

時雨殿9

あのマリオを生み出した任天堂が京都にあったとは
旦那クンいわく、任天堂はもともと花札を作っている会社で、ゲーム機を作ったことから爆発的に有名になったんですって。
花札もゲーム機も『娯楽』って言う点では共通だもんね

スクリーンでは京都の街並みの他に、俳句の札が表示されます。
手元のDSで読み上げられる札を探してスクリーンの上を歩き回るのだけど、絵柄が似てて探すのが意外と大変
制限時間内に誰が一番多く札が取れるかをそのとき参加した人の中で競い合うことができたりと、なかなか楽しく参加することができました。

DSを返却した先に、スクリーンの設置された畳の間が3つほどありました。
せっかくだから一緒に座っちゃいます。

時雨殿10

座ると目の前のスクリーンに有名な歌人が現れ、足元のスクリーンに札が置かれました。
そう、コンピュータと勝負です
このときは残念ながら負けちゃったけど、3戦中2勝だからなかなかのものでしょ
ちなみに札を取ったのは両方とも旦那クンです

他にもクイズ形式で楽しめるものもあり、私はこちらの方が分かりやすかったかな。

時雨殿11



百人一首なんてぜんぜん分からないし、敷居が高い気がしちゃうけど、こんな風に参加することで身近に感じることが出来るって良い機会なのかも。
こちらでは定期的にイベントなども行われているようなので、ここに来て百人一首に興味を示したのがきっかけで参加するようになった…なぁんて人もいるかもしれませんね

まだもう少しだけ時間があるので、2Fを見てみることにしました
スポンサーサイト
コメント
No title
パソコン直ってよかったね(*^▽^*)
パソコンってほんと故障すると不便だよね~

人力車、女性の方もいるんだね~めっちゃびっくり!!
時雨殿、オープンした頃にニュースで見たよ♪
DS使ったりして楽しそうだなって思ってたんだけど20分は慌しそうね。。
そうそう任天堂花札とかトランプを作ってた頃母が入社試験に受かってたんだけど、健康診断で病気が見つかって駄目になったってファミコンが出た頃によく言ってたよ~あの頃入社してたら人生変わってそうって(爆)
百人一首小さい頃、お正月に親戚が集まって百人一首大会してたのを思い出した☆私は小さかったから全然わからなくって坊主めくりばっかりしてたけど( *^艸^)



2010/09/13(月) 13:56 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
PC直って良かったよ~><
私にとって何よりも大事な家電だからね。

時雨殿はニュースで放送されたんだね^^
オープンしてまだ日が浅いから、とってもきれいな建物だったよ♬
俳句で時間があんまり取れなかったから、モニター見て遊んでいた感じ。
そっちではまぁまぁな時間加減だったかも。

お母様、任天堂の社員だったかもしれないのね。
花札→ゲーム機じゃ社員もビックリだったろうね(笑)

坊主めくり?
私はぜんぜん分からないや~^^;
2010/09/13(月) 19:44 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。