関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


予定外と、予想外なお出掛け⑤~時雨殿・後編&嵐山~

旦那クンが今日から2泊3日で九州出張へ出発しました
その間、私はご飯も適当に作って食べればいいし時間を気にすることなくネットもし放題。
昼間はいつも一人だから慣れっこだけど、一人で寝る夜はやっぱりちょっぴり淋しくなるかなぁ。。
でもせっかく行ったからには、是非楽しんできてほしいな

前回の続きです


階段を上ると廊下の壁に百人一首の札がありました。

時雨殿12

これ、さっき下で見ていたものと同じ。
流れるような書体だからすぐには読めないけど、何とか読めそうなところがそそられます(笑)

旦那クンいわく、有名な句…らしい

時雨殿13   時雨殿14

学がなくてすまぬ。。。

廊下を歩いていくと広いお座敷があり、その前に古い絵札が展示してありました。

時雨殿15

使い込まれているのが分かるけど、それでも大事に扱われていたのも伝わってきます

こちらは江戸後期のものだそう。
この頃から絵柄や彩色が明るい感じになったそうです。

時雨殿16



そしてこの展示物の先には、当時の様子を人形で再現してあります。

時雨殿17



こちら手前は紫式部。隣は分からないけど、その隣は小野小町だそう。

時雨殿18

この日の京都はあまりの猛暑で日傘が大活躍っていう程だったのに、この気温の中で十二単を見ると違和感満載。。
当時の人たちは夏でもこんなに着込んでいたのかなぁ。。。
私が子供の頃は30度を超える日なんて数えるほどだったのに、今年は連日体温と同じ気温。
もしこれが地球温暖化のせいだとしたら、当時はもっと気温が低かったかもしれませんね。

閉館時間が迫ってきていたので時雨殿を出たけれど、どうやら私たちが最後の客だったみたい


再び元来た川沿いの道を歩きます

桂川1

この灯り、素敵ですよね 夜見たら情緒満載だろうなぁ
舟も一応写っているのですが、小さ過ぎてあまり分かりませんね

川沿いの道は公道だけど、車はほとんど通りません。

桂川2

やっぱりこうしてみても、人力車の方が似合いますね

桂川に架かる渡月橋。

桂川3



そして橋のたもとから見る桂川。

桂川4

こうやって見ると、鴨川より桂川の方が緑多くて好きかも

駅前通りのお店は17時になった途端に店じまいしてしまったお店が多数。
そろそろモスパワーが切れてきたので、駅で軽く食べることにしました。

『小あゆ』という名の食べ歩き系デザート。抹茶味をチョイスしました。

小あゆ

ちょっと急いでいたので、ぶれててゴメンナサイ

皮に長方形に切り取った抹茶アイスと金平糖を2粒はさんだもの。
皮の表面には鮎の顔のようなものがついています。
抹茶味のアイスとモチモチの皮がなかなか美味しかったです

急いでいた訳は、タイミングよく電車の時間が迫っていたから。
普通の電車に乗ろうとしたら、同時刻に妖怪電車というものが発車する様子。
嵐山からノンストップで三条まで戻れるようなので、これの方が早いかなと思い、急遽こちらに乗ることにしました。

妖怪列車1



あまり考えずに乗ってしまったのだけど、乗客は既にいっぱいで座る場所はなし。
まだ明るいのにシェードが下ろされ、ブラックライトが照らされていました。
車内には子供たちが考える妖怪のイラストが所狭しと貼られ、やや気味の悪いBGMも流れています。
実はお化けとかホラーとか大の苦手な私。。
失敗した~とかなり後悔したのは電車が動き出す頃。。

妖怪列車2

ご覧の通り妖怪(に扮した人)も2名(?)乗車
しかも車内をぐるぐる歩いて近付いてくるし、知らん顔でやり過ごすので精一杯でした

通常大人200円、子供は半額(土日祝日は無料)だけど、この期間中は妖怪に扮すると50円で乗車できるそうです。。。
どうやら毎年行われている企画の様子。
私はもう御免だけど、興味のある人はどうぞ行ってみて下さい。。。

せっかく三条に戻ってきたので、寄り道して行っちゃいます
スポンサーサイト
コメント
こんばんは♪
先ほどは訪問&コメントありがとうございます☆

旅行楽しそうですね♪♪
百人一首、私もわかりません~(笑)
でも、おじいちゃんが読めたのでわからないながら、
遊んでました~♪

小あゆ、美味しそうですね~♪
デザート好きにはたまらないです(笑)

旦那さんいないとさみしいですね。。。
早く帰ってきてくれるといいですね~

2010/09/13(月) 22:18 | URL | みに #-[ 編集]
No title
わわ!!

妖怪電車!!

おもしろそうだね~^^
お化け屋敷嫌いな私だけど:・・
でも、妖怪ならありかも~?

それに妖怪になって乗れば、運賃が安くなるって言うのも面白いね~><♪
2010/09/14(火) 11:12 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
No title
わぁ、みにさんだ(*^▽^*)

旦那さま九州に出張なのね~
いいな♪九州♪♪

『小あゆ』美味しそうだね~食べてみたいな(*^▽^*)
妖怪電車も楽しそう♪
私こーいうの好きかも( *^艸^)
2010/09/14(火) 12:29 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みにさん♪
遊びに来て下さってありがとうございます✿

京都というと旅行のイメージですが、お隣の滋賀に住んでいるため30分ぐらいで京都に行けてしまうんです(笑)
なので京都へは「お出掛け」のカテゴリーに入れてます^^
(宿泊を伴うものを「旅行」としています)

みにさんも百人一首で遊んだことがあるんですね。
私は普通にかるたかトランプでした^^;

小あゆはちょい食べには良いデザートでしたよ♬
アイスがたっぷり入っていました^^

2人暮らしだし、周りに友達も知り合いもいないので、リアルに話すのが旦那クンだけなんです;;
起きてるときは平気なんですが、電気を消して眠るまでがやっぱちょっと嫌でした^^;
2010/09/14(火) 16:15 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおいろさん♪
妖怪電車の妖怪は、多分募集とかバイトとかでやっているような大学生のような若い人でした~^^;
それ以外にも妖怪コスプレ(?)なら50円で乗車できるみたい^^;

写真に写っている以外の妖怪は、顔がでろ~んて崩れたようなお面をしてて気味が悪かったよ~><
喜んで記念撮影してるのが理解出来んかった><

ところでずっと聞こうかなって思っていたんだけど、最近つづりを変えたのは何か意味があるのかな?^^
2010/09/14(火) 16:20 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
訪問者リストからお邪魔しちゃったの( *^艸^)
こういうご縁も嬉しいね^^

旦那クンは福岡の小倉に行ってるの。
行ったことがないし、ご飯が美味しいから私も行きたいぐらいだったよ(笑)

小あゆはこれといって目新しさはなかったけど、暑さ&コバラスキーを紛らわすのにはちょうど良かったよ♪
妖怪電車は気持ち悪かった~><
みゆきちゃんはお化け屋敷とか平気?;;
2010/09/14(火) 16:25 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
時雨殿おもしろうそうですね♪DSで遊べたり、楽しめる作りになってますねー♪
百人一首懐かしい~!小学生の頃、一生懸命覚えてましたよ!百人一首の大会とかあったりして^^

川沿いの道は情緒があって、歩くのがとても気持ちよさそう♪人力車にも乗りたーい♪

妖怪電車!!これは不気味。。
気になるけど、私も怖い系ダメなので、ムリかなぁ
2010/09/15(水) 01:01 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
時雨殿は想像していたよりも面白かったです^^
百人一首分かるんですか!?凄い!
時雨殿に百人一首のルールも書いてありました☆

桂川の川沿いの道、凄く素敵でしょう?
嵐山もおススメ観光スポットだなって思っちゃいました^^

妖怪電車は小学生でも泣かない程度だけど、やっぱり明るく外の景色を眺めながら帰るほうが良かったです。。(T_T)
2010/09/15(水) 17:13 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
