関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


予定外と、予想外なお出掛け⑥~美味しいもの~

九州、福岡に出張中の旦那クン。
晩御飯はモスとチェーン店のうどん屋さんに行ったんですって。
明太とり天バーガーと、九州の天ぷらうどんを食べた様子。
普通『天ぷらうどん』というとえびの天ぷらかかき揚げが入ったうどんを想像するけど、あちらではさつま揚げが入っているのだそう。
真相を確かめるべく行ってみたけど、本当にあったようです。
一応写真を頼んでおいたので、見るのが楽しみ~

今日は引きこもるつもりだけど、何をしようかな

前回の続きです

嵐山から三条に戻ってきた私たち。
まだまだ外は暑いし、せっかくここまで来たのなら…と向かったのは、京の七夕の時に寄ったぎょくえん

前回土曜日の夕方に1時間待ちだったけど、今回は平日とは言え退勤時間なので混雑してるかな~と足早に入店したけど、幸いにも先客は1組だけ。
人気のお店は平日が狙い目ですね

ぎょくえん店内

写真に見えるのが前回私たちが座った席(笑)
奥に小上がりがあります。

旦那クンだけ少し迷っていたけど、二人とも前回と同じく『黒蜜金時』『宇治ミルク・白玉入り』を注文しました

こちらが旦那クンの黒蜜金時。

黒蜜金時

やっぱりふわふわで美味しそう~

ふわふわの氷の中に金時が隠れています。

断面

あんは私にとって『わりと好き』でもあり『かなり苦手』でもあるものだったりします
お団子やお餅は一番好きなのがあん(粒)。
でも薄皮饅頭やあんこ玉などはちょっぴりかじって「ご馳走様」
要はバランスのいい甘さ。
和菓子より洋菓子派だけど、甘過ぎるものは洋菓子であっても苦手。
そんなわけでカキ氷に金時は「凄く欲しい」ってモノではないけれど、こちらのあんは甘すぎずいいバランス加減だと思います。

私の白玉入り宇治ミルク。

宇治ミルク

この細い繊維のような、霜柱のような氷と綿雲のような氷。 たまりませんね~
口に入れるとふわっとして、すーっと溶けていく氷
やっぱり何度食べても絶品です

『美味しかった』と満足で店を出ることは多々あれど、京都の飲食店で2回足を運んだのはこのお店が初めて。
もし誰かを京都に案内するのなら、このお店は絶対に外せないお店だなぁ
気温が30度を下回るとなかなかカキ氷を食べたいとは思えなくなっちゃうけど、是非また足を運びたいなって思います


京都駅に戻って急いで伊勢丹へ。
実はこの時、1週間の期間限定でくりーむパンの八天堂が販売されていたからなんです。
急いで行ってみたけど売り場はすっからかん。。
やっぱり人気の商品は早々に入手しないとだめですね
せっかくだからと食品売り場を覗いてみたら、珍しいものを見つけたので買ってきちゃいました

こちらが入手したもの。

お買い物

いまやなかなかお目にかかれぬ子持ち鮎と、手前の黄緑色の物体は『ますみ』という名のナス
記事に書くため調べてみたら『万寿満』と書くようです。

こんな色のナス見たことないよ~
断面はこんな感じです。

断面。。



どうやって食べるか旦那クンと相談し、ナスの味が良く分かるようシンプルにサラダ油で焼き、味は塩コショウにしてみましたよ。

出来上がり1

なんだかあんまり食欲をそそられません。。。

思い切って食べてみると、拍子抜けするほど普通にナス。
やっぱりバターかごま油にすれば良かったと後悔するほど。
普通ナスは油との相性がいいのでシンプルに焼いてみたけど、このナスは水ナスと同様アクが少ないので生食にも向くみたい。
その方がサラダっぽくて良かったかな
「口に入っちゃえばみんな同じ」という言葉があるけれど、やっぱり見た目も重要と本能で感じました

こちらが子持ち鮎。
やっぱり鮎は塩焼きが一番

出来上がり2

お店で出てくるみたいに串打ちが出来ないのでそのまま焼いてます。。

ぷっくりと太ったメタボ体型の鮎。
お腹の中はぎっしりと卵が詰まっていました

琵琶湖でも鮎を養殖しているようなのだけど、子持ち鮎は甘露煮に加工しちゃうようでスーパーでも出回りません。
大好きな鮎が地元にいた頃の半額ぐらいで買えるのは嬉しいけど、せっかくだから子持ちも流通させて欲しいのにぃー

硬い頭と塩辛いヒレのみ外して、そのまま丸かじりしちゃうぐらい大好きな鮎。
しかも子持ちっ

さすが京都は品揃えもいいな~
京都まで自転車でお買い物にいけたらいいのに~なんて思うのはやっぱり贅沢でしょうかね(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
福岡の天ぷらうどんってさつま揚げが入ってるの!?
めっちゃびっくり(>∀<)
そういえば、私福岡ではラーメンとか焼きそばばっかり食べに行ってうどんって食べたことなかったよ~

カキ氷のお店また行ったのね☆ 2回も行きたくなるお店めっちゃ気になる(*^▽^*)
来年の夏行ける機会があったら行ってみたい♪
その色のナスも初めて見ました☆
2010/09/14(火) 16:21 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
記事UPしてすぐだからビックリ~☆(笑)

福岡の天ぷらうどんは、正確には「ひら天うどん」「ごぼ天うどん」とかいうメニューであるみたい。
鹿児島で作ったさつま揚げ以外を「天ぷら」って呼ぶからなんだって☆
焼きそばって関西のイメージなんだけど、福岡でも食べちゃったのかな?( *^艸^)

カキ氷のぎょくえん✿
これはもうホント絶賛したくなっちゃう味よ♬
さすがにそろそろカキ氷を食べたくなる気温じゃないから来年の方がいいかなって思うけど、わざわざ行く価値のあるお店だと思うよ^^
是非行ってみてね☆

ナス、微妙だよね~^^;
栄養なさそう(爆)
2010/09/14(火) 16:32 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
またきちゃった( *^艸^)
私ももしかしたら同じタイミングかもって思ってたの(爆)
小倉に行ってるんだね~☆ スペースワールドに行った時に行ったよ♪
焼きそばは「想夫恋」って有名なお店があって(関東にも出店されてたはず)そこに何度か行ったの♪
「ぎょくえん」来年行ってみます♪
2010/09/14(火) 16:43 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
旦那くん、うどん食べに行ったんだね!!
丸天うどんを食べたのかな?
なんてお店に入ったのかな?
美味しかったかね~?
丸天はだいたい400円なんだよ!安いよね!!
ごぼ天も美味しいよ~!

そうそう、小倉だったよね?
小倉は「焼きうどん」の発祥で
魚町商店街に発祥のお店があるんだよ。
って、人に勧めてるけど私は行ったことない・・・(∧∀∧;)

ところで、このかき氷スゴイ!
氷はふわふわしてそうだね。
うちのキョロちゃんじゃ、到底無理だよ(汗)
私、黒蜜は大好きなんだけどな~。
中がちょっとね。(汗)
でも氷は本当に美味しそう!
こりゃ毎年通わなくちゃね!(^^)

白いなす、何度か見たことあるけど食べたことない。
生でも食べられるんだ~。
鮎はやっぱりいまだに食べたことない。
鮎ってクセとかあるの??
旦那が川魚に拒否反応するんだよね。。。^^;
私は昨日、新物の秋刀魚をやっと食べたよ。



2010/09/14(火) 17:02 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
こんにちは♪
かき氷、美味しそう~!!
ボリュームのすごいし、ふわふわしてるのがみるだけで
わかりますね♪♪

鮎美味しそうですね!でも、まだ食べた事がないです。。。
子持ち…食べてみたいです~!!
なす、最初ズッキーニかと思っちゃいました(笑)
大きくってビックリですね~
2010/09/14(火) 17:43 | URL | みに #-[ 編集]
No title
ぎょくえーん!!やっぱりおいしそう♪♪
ふわふわしてて、口に入れた瞬間溶けるかき氷に出会うと
すっごい幸せを感じますー♪
出会えた~って^^

京都に行ったら絶対行きたいです♪
2010/09/15(水) 01:10 | URL | senchan #-[ 編集]
>みゆきちゃん♪
あはは~^^
私もあの後行ってみたけど、残念ながら会えなかったみたい。

スペースワールドって何!?と思って調べたよ☆
USJみたいな感じだね^^
ちょっと楽しそう♬

想夫恋は聞き覚えがある!
調べてみたら九州のチェーン店なんだね☆
関東は横浜みたいだからなかなかわざわざ…って感じだったかも^^;

ぎょくえんのカキ氷は11月頃まで食べられるけど、それなら4月とか5月に行った方が良さそうだよね(笑)
是非是非行ってみてねー^^
2010/09/15(水) 16:51 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
北九州グルメについては帰ってきたら詳しく聞いてみるね♬
ちなみに今日のお昼は焼きうどんだったみたい^^
kaiちゃんは小倉じゃなかったのか~(笑)

カキ氷、凄いでしょ♬
カキ氷の味は9割ぐらい氷で決まるって思ったよ~><
どうやって削ってるのか知りたいわ。
kaiちゃんはあんが全然ダメだっけ?
黒蜜味なら他に、『黒蜜氷』『黒蜜ミルク氷』『黒蜜ミルク金時』とあるので、kaiちゃんでも平気。
白玉もオプションだしね。
もし京都に来ることがあったら絶対おススメしちゃうお店だよ♬

ますみというナスは白ではなくて黄緑。
伊勢丹では白いナスも売っていたかな。
ナスを生で食べるってなんだか消化が悪そうで嫌なんだけど、考えてみるとナスのお漬物も生なんだよね^^;
あんまり好きではないけど。。

川魚は癖があるって言われているけど、その中でも鮎は癖がほとんどない方だよ。
ニジマスも鮎と似てるけど、私は断然鮎が好きだなー☆
岩魚とか山女とかはちょっとくせがあるけど、鮎は一度食べてみてもいいかもよ?^^
秋刀魚は父のおかげで大の苦手な魚のまま;;
塩焼き苦手~><
2010/09/15(水) 17:04 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
ここのカキ氷は絶品ですよ~♬
食べても頭がキーンてしないのも凄いです^^

鮎、食べたことがないんですね。
川魚だから抵抗があるのかしら?
くせの少ないお魚なので、良かったらチャレンジしてみて下さい^^
子持ちは滅多に手に入らないので、凄いチャンスでした♬

このナス、変わっているし大きいのに1本100円だったんです☆
この値段なら試してみたくなっちゃいますよね( *^艸^)
2010/09/15(水) 17:08 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senchanさん♪
ぎょくえんのカキ氷♬
やっぱりリピしちゃいましたよ~^^
カキ氷はもう浮気しないかも(笑)
京都にお越しの際は是非是非おススメです♡

そういえば埼玉でも美味しいかき氷が食べられるみたいですよ。
(町おこし系で)
そちらも食べてみたいなー( *^艸^)
2010/09/15(水) 17:15 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
