関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


職人気質。

昨日、旦那クンが出張から帰ってきました
お土産に市場でお魚を買ってきてくれたのですが、憧れの関さばと大好きな赤貝、そして破格値のアジ。
体長20cmぐらいあるお刺身用のアジが1匹だと70円が、5匹で180円
一体どんな計算なの
早速2匹をお刺身にしたのですが、うっかり指を切ってしまいました
ゼイゴを取るのを忘れて皮を引いていたら、包丁ではなくそのゼイゴで切れてしまって
今回珍しくちょっと痛いので、少し萎えてます。。。

お土産などお披露目したいのですが、まだ開封してない&カメラに収めていないもの多数なので、またの機会に


最近急に秋らしくなりましたね
だんだん温かいものが恋しくなりそうな今日この頃。

先日モニプラさんから届いたものをご紹介させて下さいね

揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中
職人気質1


今年の夏は凄く暑くて、そうめんにかなりお世話になった人も多いのでは
そうめんといえば有名なのが『揖保乃糸』
有名だし、食べた人によると「凄く美味しい」と聞くけどブランド品なのでなかなか手が出ず、憧れのそうめんでした(笑)
『揖保乃糸』の製造会社、はりま製麺さん。
こちらで作っている中華麺『職人気質』が当選しちゃったのです

このメーカーさんで作っている麺だったらきっと美味しいのに違いない
そう思っていたので、凄く食べてみたかったの

職人気質2

麺はこんな風に乾麺で、スープもセットになっています。
中華麺だけどやや薄茶色っぽい色なので、じっくり見ていると竹串そっくり(笑)
通常スーパーで売られている中華麺は中太麺が多いのだけど、我が家の好みは細麺なので嬉しいな~

このラーメンを食べるべく、数日前から味付け卵を仕込み、チャーシュー代わりに鶏ハムも仕込んじゃいました(笑)

Cpicon はなまる!プロの半熟煮卵(゚ロ゚;激ウマ by 銀chan
Cpicon ずぼらでも☆ちゃ~んと美味しい鶏ハム☆ by ななは778

そして、出来上がったのがこちら。

職人気質3

味付け卵と鶏ハムのほかはナムルとワカメ。

Cpicon ラーメンにのせて☆もやしナムル by boricco

ネギは刻んで冷凍しているのだけど、スープが冷めちゃうかなと思ってこれだけにしました。
ナムルはもやしだけのシンプルなものだけど、たんぱく質は足りていそうだからこれでよし。

さて、お味の程はというと、麺の表面がが半透明でつるつる~
そして、乾麺だけどちゃんとコシもあるんです。
確かにこの麺は美味しい~~
スープはおしょうゆベースでさっぱりした感じ。
油は多くはないけれど、胃弱であっさり好みの私にはほんの少しだけくどく感じたかな。

当然ながらいつも旦那クンの分を多く作るのだけど、それでも早く食べ終えてしまい、まだ食べている私の分まで欲しそうにする始末。
食べたそうな熱いまなざしに負けて、残っている分をあげちゃいました


一人暮らしをしていた頃は200gで78円ぐらいの安~いそうめんを食べていたけど、やっぱブランド物はちゃんと値段に見合う味なんだろうなぁ…と痛感。
そして、その美味しい麺を作っている職人さんたちの腕とこだわりは中華麺でも現れていました。

お試しするチャンスを下さったモニプラさん、はりま製麺さん、ありがとうございました
スポンサーサイト
コメント
No title
アジ、安っ!!
ほんと、一体どんな計算してるんだろう( ●≧艸≦)
指は大丈夫?
私もたまに包丁じゃなく、背びれとか魚自体で切ったりするよ。
あと透明のトレーの淵でも切れるしね。
私、数日前スライサー洗ってて指を少しスライスしちゃった^^;

そうめん=揖保の糸だよね。
実家にいるときはお中元でよくもらってたから食べてたけど
結婚したら旦那がそうめん嫌いなのが判明したの。
今年はこの前、実家でたらふく食べてきたのが最初でした。
そしたらまた食べたくなった!
私も揖保の糸は滅多に買わないよ。
似てるのに島原のそうめんっていうのがあってそっちの方が少し安いから買ったよ。

そうめんが美味しいんだから中華麺だって美味しいだろうな。
モニプラさんに感謝だね。
モラタメは知ってる?
私も登録してるけど、ブログやってないから全然もらえません!!

うちも今日はラーメンなの。
カタログギフトで頂いたものなんだけど
全国有名店のラーメンっていうのにして生麺かと思ったら
5食入りとかのめっちゃインスタントの袋で、しかも麺も四角に固まったやつでした。
あとで旦那に作って出すんだけど、どんな味がするやら^^;
私はただの半熟卵とねぎと買ったチャーシュー。
今日はね、なんか面倒だったからちょっと手抜きです。

クックのコメ欄閉じたら少し気分が楽になったよ。
本当に仲良くしてくれてる方々とはやっぱり色々お話したいけど
なんていうか、そこまででない方(自分と系統が違うかなとか)でも
来てくださると、やっぱりお返事に行かないと失礼でしょ?
そしたらまた来て、返事、来て返事って・・・
なんでこんなに気を使ってるんだろうって疲れてきたの。
かなり自分勝手だけど・・・そんな感じです。
やりたい事はブログじゃないよ~(汗)
やっぱり興味はあるけど知識が全然ないから。

エコクラフトのカゴとか雑貨を
もしかしたら母の友達の子供がしてるエステに置いてもらえるかもしれないの。
だからとりあえず、ちょっと作ってみるつもりなの。

旦那から帰るメールが来たからこの辺で。
またね!
2010/09/16(木) 21:41 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
こんばんは♪
旦那様帰ってこられたんですね~♪
よかったですね☆

当選おめでとうございます~
美味しそうなラーメン♪
トッピングもたっぷりでいいですね☆
うちの旦那も食べるの早いです^^;(異常なほど…)
そして、お腹がいっぱいにならなかったら、
じーっと見てる事あります(笑)
一緒ですね!

2010/09/16(木) 23:09 | URL | みに #-[ 編集]
No title
だんなさまたくさんのおみやげ買ってきてくれたのね(*^▽^*)
関さばめっちゃ美味しそう(人´∀`*)♡
アジもめっちゃ安いね!!自分でお刺身にできちゃうななはちゃんはやっぱりすごい!!

当選おめでとう!! ななはちゃんはいろいろ当たっててすごい!!私最近クックさん当たらなくなってきちゃった。。

揖保乃糸のところって中華麺も作ってるんだね~びっくり!!
しょうゆラーメンってあんまり食べないけど、揖保乃糸のは話題として興味あるな~ でも箱入りでめっちゃ高そう(^▽^;)

ななはちゃんの鶏ハム、リピれぽ全然してないけど、いつもお世話になってますm(__)m 今朝も食べたよ♪

やばい(・_・;)こんな時間だヽ(´Д`)ノ
今日、なんかあっちこっちでコメント書いても何度も消えちゃったりで失敗ばっかりヽ(´Д`)ノ
用事します✿
2010/09/17(金) 10:55 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>kaiちゃん♪
市場って安くていいよね♬
kaiちゃんの干物を作ってみたかったけど、旦那クンにシンプルをリクエストされちゃった~^^;
指は何とか痛みが治まってきたかな。
以前、シラスのトレーを刺したことがあったなぁ。。(爆)
スライサーは昔バックリ切ったトラウマからぜんぜん使ってないかな。
お互い気をつけなくちゃね;;

旦那さん、そうめん嫌いなの?
そうめんより冷麦…って意味とは違うかな?
そうめんは一人ランチ用で食べるしかないかもしれないね><

モラタメも知っているには知ってるけど、あれこれ手を出すのがちょっと面倒だからやってないかな。
モニプラはブログなくてもOKっていうのがあるよ。
モラタメもかな?

カタログギフトのラーメンで四角ってってビックリだね^^;
美味しければいいだろうけど。
毎日張り切って作ると疲れちゃうから、たまには手抜きもしないとね☆

クックのコメって、ある意味自己満足だと思うの。
レポもらったら嬉しい気持ちを伝えたくてお礼コメに行ったりはするのも自己満足だとは思うけど、お返事のためだけの内容でこちらの日記には一切触れてなかったりすると、相手は返事をしたいがためだけにコメ残していったんだぁ…って哀しくなったり。
(更新のない日記だとしょうがないと思うけどね)
そんなのもあって、『お返事返しの分はコメしません』って私はしたかな。
文字の上でも『人付き合い』だけど、やっぱり楽しくやることが大事だって思うので、kaiちゃんの気が楽になったのなら良かった選択肢だと思うよ^^

やりたいことはブログじゃなかったのか~(笑)
でもね、ホントそんなに難しくないよ。
私はモラタメのサイトの仕組みを見てるうちに断念したぐらいだもん(笑)

エコクラフト雑貨を本格的にやるんだね♬
kaiちゃん器用だし、特技を生かして楽しいことがやれるって素敵なことだと思う^^
私はその辺不器用だから、羨ましいな(u‿ฺu✿ฺ)
いつかはネットショップとか出来るようになったらいいね✿
2010/09/17(金) 18:50 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
おかげさまで無事に帰ってきてくれました^^
やっぱ話し相手がいると楽しいです✿

おうちで作ると好きなものが好きなだけトッピングできていいですよね♬
クックのおかげもあって、ラーメンは食べに行かなくなりました( *^艸^)
うちの旦那クンはわりとゆっくり食べる方なんです。
このときお腹がいっぱいでも欲しそうに見られて取られてしまいました(笑)

2010/09/17(金) 18:54 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
市場に行くとお魚っていっぱい買いたくなるけど、消費との競争だね~^^;
関さばはお刺身用って売っていたのを買ってきてくれたけど、寄生虫の心配が無きにしも非ずなので一度冷凍しちゃった。
お刺身に捌くのはアジぐらいしかやらないよ~;;
柵を買ってきて切ることはあるけど。
アジはお手頃だし、練習するにはもってこいだと思うよ♬

揖保乃糸のはりま製麺さん、中華麺の他にいかなごの釘煮もあったかな~
麺の製造メーカーだから中華麺があるのも納得だけど、冷麦はないのはこだわりなのかな。
この中華麺はサンプルで3食入りをもらったけど、売っているのは10食入りで2千円ぐらい。
今月中はキャンペーンをやっていて、送料込みで1,800円位だったよ☆

鶏ハム作ってくれてるんだね^^嬉しいな♬
うちでも今日胸肉買ってきたところ( *^艸^)

エラーでコメント消えちゃうことってあるよね><
私は書きあがったら送信前にコピーしてからやるようにしてるよ。
前に3分の2書きあがったブログが消えたときは泣けたっけ。。。・゚゚・(/□\*)・゚゚・
2010/09/17(金) 19:03 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
