関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の関西1デイパスの旅・前編~マキノ遊泳~

旦那クンは今日、職場の人たちとバーベキューをするといって午前中から出て行きました。
本当は昨日の予定だったらしいけど、天気が悪くて一日遅らせたみたい。
だらけで夜は肌寒かった昨日と比べ、今日は日当にいると汗ばむぐらいの陽気
是非楽しんできて欲しいな

こんな暑い日は、先月26日に琵琶湖へお出掛けしたときのことを思い出します。

琵琶湖で泳げると知ったのはほんの数ヶ月前のこと
泳ぐといえば海かプールとしか思わなかった私たちは衝撃的でした。
「泳ぎに行きたい」と旦那クンが騒いでいたのですが、私は水着もないし泳ぐ気もなかったのでお任せしちゃっていました

旦那クンが「行きたい」と言い出したのはマキノサニービーチ
私たちが住むところからだと電車でおよそ1時間もかかる距離。
1時間って言ったら大阪行けちゃうじゃん。。
そのときにハッとひらめいたのが、8月末まで販売されている夏の関西1デイパスの存在でした。

切符☆

近畿圏内乗り降り自由で、大人1人2,900円。
そう、以前敦賀へお魚を買いに行った時に使ったお得な切符。
最寄り駅からマキノまでの運賃を調べてみたところ、この片道運賃1,450円とあまり変わらなかったんです。
泳ぐのはせいぜい夕方までだし、遊泳場の周りに歩いていける範囲で楽しそうなものもないし…ってことで、せっかくだから夕飯は大阪にでもってことになりました。

保冷バッグに飲み物とお菓子をつめ、窓口で切符を購入。
前日は乗り遅れて出直しになっちゃったけど、この日は無事予定時刻の電車に乗ることが出来ました。
電車が北上するにつれて琵琶湖の水の色がだんだんと澄んでいきます。

マキノ1



マキノは奥琵琶湖と呼ばれる北の方に位置していて、途中から電車の本数も1時間に1本へ
凄く不便じゃないのって思ったけど、場所によっては線路の右側におうちが数件と道路が1本、その先は琵琶湖。そして線路の左側はそそり立つ山。。
こうなると玄関から出て数分後には琵琶湖で水浴びもホントの話。

マキノ2

レンガ色の屋根のおうちのすぐ目の前が琵琶湖なのが分かりますよね。
こうなったら住む人も少ないから、自然と自家用車必須ですね。。
自転車で生活できるところに引っ越せて良かった

電車に揺られておよそ1時間。
マキノ駅に到着しました。

マキノ3

駅前だけど、こんな感じでかなり閑散とした雰囲気です。。

マキノはこの自然を生かし、キャンプ場などの施設もある様子。
一応コンビニもあって一安心。
旦那クンはトイレをお借りして、こちらで着替えちゃいました。

水浴場を目指して歩いていくと、入り口らしきところを発見。
最初に施設使用料を支払って建物を越えると、その先に広がる真っ青な景色

マキノ4



思わず海と見間違いそうになるけど、海水のように鬱蒼とした潮くささは当然ながら全くありません。

マキノ5



私は生まれてからずっと滋賀に引っ越してくるまで海あり県に住んでいて、子供の頃や20代の頃は海に行ったけど、潮のにおいで酔ってしまった経験や海水で体がべたつく感じが嫌いで、正直あんまり好きじゃないんです。
どうせ泳ぐならプール派だけど、人目にさらせるような体型でもないので積極的に行かなくていいやとずいぶん前に水着も捨ててしまっていました。
おかげで水泳場らしき場所に出向くのは10年以上ぶり。。

水があって山があって…で泳ぐなんてシチュエーション、私は初めてなのでさらに不思議な感覚が増します。

マキノ6



今回私は荷物番ということで陸の上でお留守番だけど、その前に波打ち際まで近寄って見ました。

マキノ7

このお水の透明度、なかなか凄いでしょう
波もザブザブ打ち寄せてくるので、南の海にでもいるような錯覚を覚えます。(行った事はないけど)

旦那クンが泳いでる間、ビーチコーミングでもしようかなって考えていたのだけど、所詮やっぱり湖。
貝も漂流物もないだろうなと思ってあきらめました

それにしてもなんて絶景
同じ琵琶湖でも北の方に行くとこんなに違うとは
このマキノサニービーチは唯一湖の遊泳場で快水浴場100選に選ばれているのだそうです。

マキノ8



琵琶湖に向かって軽く準備運動をしつつ、盛り上がる旦那クンです(笑)

マキノ9



青い空と青い湖、白い雲と船。
そばにはなにやら鳥も飛んでいました。

マキノ10

このときはまだまだ夏の雲ですね。

最初素で泳いでいたのだけど、海水と違って浮きにくいとのこと。
管理事務所の近くにあった海の家らしきところで浮き輪を買ってきました。

マキノ11

一人なのに楽しそう。。
沖の方に行くと足元でお魚が泳いでいたそうですよ

うちの旦那クンはお一人様度(?)が高く、一人で会席料理どころかTDSも一人で行っちゃえるほど。
昔ご縁のあった人はインドア派の私と正反対でアウトドア派だったのだけど、気乗りしない私を無理に海へ連れ出したことも。
オンナの事情で海に入れないこともあったのに、「せめて水着だけでも着て波打ち際で遊べ」と暴言吐かれたこともあったなぁ。。。
旦那クンももちろん、「私も一緒に入る」って言えば一緒に楽しんだろうけど、お一人様でも『自分が楽しみたいから強要しない』っていう姿勢って大事というか救われるというか。。
なんだかそんな苦い過去の思い出をふと思い出しながら、琵琶湖で戯れる旦那クンを見ていました。

今回『水着がない』とか『体型が…』と思ってお留守番をしながら周りを見ていたけど、ほぼ100%近い女性みんなビキニでビックリ
過去に持っていた水着はワンピースだったので、着てきていたらある意味目立っていたかも。。
『体型が…』と思っていたけど、『え。。ビキニ来ちゃう』って思うような人もいて、私が気にしすぎなだけ…?と思ってみたり。。。
今の主流はビキニなのか、それとも地域柄の問題か悩むところ。。

湖で泳ぐなんて考えもしなかったし、電車で移動も1時間かかるし本数も1時間に1本だけど、こんなにきれいな風景が見られたのなら満足かな~

マキノ12



ビーチもだんだんと人が減り、泳ぎ疲れたのでそろそろ駅に戻ることにしました。

マキノ13

また来年も来るのか、それとも次は違う場所に行くのかは旦那クンにお任せかな~

電車に乗り込んでお菓子を食べながら、大阪に向かいます
スポンサーサイト
コメント
No title
きれいだね~><
海にも見えるね~やっぱり~♪
ななはさん細いんだから水着にもバンバンなれると思うよ~><
ビキニかワンピか?ですが^^
確かにビキニ率は高いよね~
でも、私が行く海だと、ぽっちゃりさんは、やっぱりワンピでAラインな感じのとか、タンキニだったりかなあ・・

来年は^^トライしてみては~?^^
2010/09/17(金) 20:35 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
No title
琵琶湖、行った事ないんですがとってもきれいですね~♪
大きい湖なだけあって海みたい!!

私、水着は学校で着て以来着てないです(笑)
気になるところばかりで^^;
今はビキニの人ばっかりかぁ~
もっと抵抗あるなぁ(笑)
でも、着てる人多いんですもんね~
2010/09/17(金) 22:23 | URL | みに #-[ 編集]
No title
琵琶湖って泳げるんですねー♪湖で泳げるなんて驚き!
しかも空もキレイだし、湖もとてもキレイ♪
泳ぎたくなっちゃいます!
でもビキニは着れないかなぁ。。

旦那さん1人で遊べるなんていいですねー♪
TDSも1人で行っちゃうんですかー!!
2010/09/17(金) 23:25 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
ななはさん☆クックできゅうりのおつけものレシピお世話になりました(*^^)v美味しかったです!!
琵琶湖凄いきれいなんですね~行ったことないけど行ってみたい泳げるんですね♪
茨城はきれいなとこない・・・ですよね??
ななはさん茨城にいたということだったので(笑)
私はひたちなか市在住なのですが。
またレシピお世話になります!どうぞよろしくおねがいします!
2010/09/18(土) 08:50 | URL | 想太マザー #-[ 編集]
>あおいろさん♪
南側の琵琶湖はあまりきれいじゃないけど、北の方に行くとこんなにもきれいなのか~って感動だったよ♬
波があるのが凄く不思議だった;;
ビーチコーミングしてみたかったけど、湖じゃ不可能だったことも分かったけどね(T_T)

水着は…凹凸がなくて、ウエストのお肉が上に行ってくれれば…って思うよ~><
今はビキニ率高いのね。
あおいろさんもビキニ??
マキノではビキニ以外の人って、Tシャツと短パンで水遊びしてたの(@@;
ワンピース着てる人、見た限り0だったよ。。。
せめてタンキニと思うけど、それでも目立ちそう(--;
2010/09/18(土) 23:18 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
琵琶湖は私も引っ越すまで行ったことがなかったです(笑)
いくら日本一大きいといってもやっぱ湖、と思っていたら海みたいで驚きました(@@;

みにさんは社会人になってから泳ぎに行ってないんですね。
私も特に泳げるわけでもないので行かなくてもいいやって人です^^;
2010/09/18(土) 23:21 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senchanさん♪
琵琶湖で泳ぐなんて、私も想像もし得なかったですよー><
海みたいなのに海水じゃないから不思議でしょうがなかったです^^;

TDS、凄いですよね(--;
本人曰く「DSがあれば余裕」だそうです。
そもそもアトラクションって3人乗りが多いらしく、2人組で来ている人が多いから先に乗れたりして効率よく回れるそうですが、それでも凄いと思っちゃいます。。
ただ、食事とかのバイキングだけは間が持たず無理だそうです^^;
2010/09/18(土) 23:25 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>想太マザーさん♪
遊びに来て下さってありがとうございます♪
レシピに関することでしたら、レシピのコメント欄は開いてますのでそちらでしていただいても大丈夫です☆

湖というと霞ヶ浦のイメージだったので、琵琶湖で泳げると知ったときは衝撃的でした(@@;

ひたちなかにお住まいなんですね。
昔、知り合いがいましたよ^^
私は県南ですが、茨城も十王町とか北の方へ行くと海岸も綺麗なようですよ。
袋田の滝もなかなか綺麗だと思いますし。
茨城もいろいろ発見してみて下さいね✿
2010/09/18(土) 23:30 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。