関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


夏の関西1デイパスの旅・後編~大阪粉モン尽くし~

昨日、キャンプ場でバーベキューを楽しんだ旦那クン。
強烈なバーベキューの香りに包まれて帰宅しました。
電車に乗って帰ってきたのだけど、きっと周りの人も臭かっただろうなぁ

世間では今日から3連休のようですが、我が家では全くの無関係。
それどころか昨日一日休んでしまったので、来週末まで休まないみたい。
ちょっと遠くのホームセンターまでお皿やテーブルクロスを観に行きたいのだけど、なかなか実現しそうにないです


前回の続きです

電車に揺られておよそ1時間半。
途中で乗り換える必要があるかなと思ったけど、そのまま大阪に向かってくれました。
ちょうど退勤時間と重なって電車はいつになく混雑していたけど、最後まで座って移動できたので良かったぁ

大阪駅の前、梅田には阪急阪神など滋賀や京都にはないようなデパートがたくさんあります。
おかげで有名なお店がいっぱいあって羨ましい限り。

実を言うと、クラブハリエの焼きたてバームクーヘンを売っている店舗が大阪にあると知ったので、買いに行きたかったんです。
ハリエの本店は滋賀だというのにもかかわらず、アクセスの悪さから半日がかりになりそうな近くて遠い店舗。。
名古屋で初めて焼きたてバウムを食べてメチャクチャ感動したけど、名古屋までも遠いし…ってことで手が届かずにいたんですよね。。
阪神の食品フロアを歩き回ったら見つかりましたよ~
「本日の最終焼き上がりの分です~」って言っていたけど、無事にゲットできて良かった

ハリエから少し離れたところでラスクで有名なガトーフェスタ・ハラダを発見
欲しいな~って思ったけど、その前には20人ぐらいのお客さんが列をなしていたので諦めました
気になっていたワッフル・ケーキの店 R.Lもあるし、梅田ってグルメ天国だわ
内心わくわくする私の横で、ハリエ以外興味のない旦那クンは素通りするばかりでしたけどね

そろそろお腹がすいてきたので、夕飯に向かいました。
旦那クンに案内してもらったのは、お好み焼きのお店きじ本店。

きじ


本当は本店ではなく支店のスカイビル店に行こうとしたのですが、この日定休日だったことが発覚
少し前に旦那クンが大阪出張したときの記憶を頼りに本店に向かいました。

入り口をくぐるといきなり階段(笑)
店内は既に満席で、待っているお客さんも既に3~4組。
結局のところ1時間近く待ったけど、席に案内されるとそう待たずに運ばれてきました。

モダン1

こちらモダン焼き。
このお店は目の前に鉄板があるけれど、店長さんらしき人が焼いたものを目の前の熱々の鉄板に運んでくれる…という仕組み。

普通モダン焼きは、片面焼いたお好み焼きに焼きそばを乗せて焼く…という焼き方らしいのですが、こちらのお店では生地の中に混ぜ込んで焼いてありました。

モダン2

ふわっとした生地と、焼きそばが絡んでややとろりとした中身。
マヨネーズと軽く混ざったソースがなんとも美味しい~
上にかつお節も青海苔もトッピングされてないけど(青海苔は実を言うとちょっと嫌です)、なんて旨みがあるんだろう~

そしてすじ玉。
こちらはかつお節粉のようなものがかかっています。

お好み焼き1



ふんわりと焼けた生地にごろごろ入ったすじ肉とネギ。
こちらも美味しいけど、比較するとモダン焼きの方が断然美味しいかな(笑)

お好み焼き2


おうちで作るお好み焼きは市販の粉を使って作るものの、出来る限りキャベツではなく白菜を使い、焼き方も下手なお店で食べるよりは(関東だと自分で焼くスタイルがほとんど)上手く出来るようになったと思うけど、やっぱ本場で職人が焼くお好み焼きは違うな~と痛感。
関西人が粉もの好きなのは、やっぱり美味しいものを食べてるからなんだなぁ~

お好み焼き2枚だけではやや足りなかったので、お店を出た後たこ焼きも食べちゃいました。

たこ焼き

人通りの多いガード下のお店だったので味は『まぁ普通』レベルだったけど、大阪でたこ焼きを食べる野望は達成したので満足かな(笑)
女性一人でもたこ焼きを頬張る人もいて、関西のファーストフードみたいなものかなって思っちゃいました。


梅田の歩道橋からはヘップファイブも見えました。

大阪夜景

ビルの上にある観覧車。。
以前乗ったことがあるけれど、下を見たら高くてクラクラしたような気がします

懐かしい思い出と苦い思い出。
どんな思い出も経験も、私の糧となり、今の私を形成してる。
そして今、本当の幸せを過ごさせてもらっている。。 そう思います。

おうちに着いて、ちょっと遅い食後のデザートはもちろんハリエの焼きたてバウム

ハリエ1

直径15cmぐらいなので、2人で2回に分けて食べるのにちょうどいい大きさです。

賞味期限は『当日』だけど、朝焼きあがったものも『当日』なら、24時間ぐらいと思えばいい話。
とは言え、焼きたてバウムは時間が経てば経つほど味が落ちるので、まずは今日食べねば

ハリエ2

包丁ではなくナイフで切ったら、切り口がガタガタになっちゃいました
もうすっかり冷めてしまっていたので、ほわほわ~んな感じはなくなってしまっていたけど、柔らかくて卵の風味がいっぱいなのは健在。
この周りのフォンダンもいいのよね~~

ふと考えてみると、この日食べたものは

朝食:フランスパン(おうち)
昼食:サンドイッチ(マキノ浜辺)
夕飯:お好み焼き・たこ焼き(大阪)
デザート:バームクーヘン(おうち)

みんな粉モノじゃん

粉もの大好き関西。
切符と共に関西を満喫した1日となりました(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
焼肉とかバーベキューってほんと匂い恥ずかしくなっちゃうくらい付いちゃうよね( *^艸^)
他の人の匂いで焼肉食べたいなって思うときあるもん(爆)

ガトーフェスタ・ハラダさん初めて聞きました!ラスクが有名なの!?
この中で私が食べたことあるのってワッフル・ケーキの店 R.Lくらい( *^艸^)
ななはちゃんは詳しいな(*^▽^*)

お好み焼きもたこ焼きもめっちゃ美味しそう(*^▽^*)

2010/09/19(日) 08:19 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
旦那クン、すんごい匂いで、本人も「におう」って言っていたほど(笑)
帰ってから消臭スプレー吹きかけたけど、異の中までは無理だったわ。
ちなみに、1日たっても何だかにおってたよー(爆)

ガトーフェスタ・ハラダはラスクブームの火付け役みたいなお店だよ。
それまでラスクって残ったパンのリメイク品としか思ってなかったぐらい(爆)
冬季限定のチョコがけラスクを頂いて食べたのが最初で最後だけど、思い出したら食べたくなっちゃった( *^艸^)

R.Lのワッフル食べたことがあるんだね。
このお店の存在はモニプラさんで知ったの。
何度か応募してるけど、競争率高くて^^;

たこ焼きはどうかな~だった(爆)けど、お好み焼きは美味しかったよ^^
2010/09/19(日) 19:28 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
