関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


帰省2009 ④ ~実家・ピザとツリー~

サンシャインシティから池袋駅に行く途中にある宮城のアンテナショップを今回も渋々素通り。。
東口側に来るといつも気になるお店。。
旦那クンは宮城名物のずんだ餅、私は萩の月が好きなので行ってみたくてしょうがないのだけど、いつも時間配分の都合で行けずじまい
次回こそは行きたいっ

東京駅に着いて高速バスの切符を買って並んだら、バスが出発したばかり。。
仕方がなく20分ほど待って次のバスに乗って出発したのは17時
てっきりお昼は2時間ぐらいで全て終わって今頃には到着してると思ったのに。。
私はのんびりで構わない…といえば構わないけど、うちの両親はそう思うはずもなく
「そっちに向かう前にメールする」とメールを入れたにもかかわらず、16時ごろには駅に迎えに来ていたとのこと
うちの親の思考パターンを前もって旦那クンに伝えていたけれど、ナンジャタウンで急かさなかったらどうなっていたことか。。orz
私以上にマイペースというか、後の時間配分を計算しないのはちょっと困りものです

私とうちの両親の焦る気持ちと裏腹に、旦那クンは隣で爆睡
滋賀で17時はまだ薄っすらと空が明るいのだけど、関東の17時は真っ暗
こんなところにも軽くカルチャーショックを覚えます(笑)
道路は全然渋滞にハマることもなく、順調にバスは高速道をひた走り、18時過ぎにバスターミナルに到着~
5ヶ月ぶりに帰ってきた~~
やっぱ実家は寒い~~

母からの連絡で、父はもう家を出てこちらに向かっていてくれているとのこと。
どぉりで電話しても出ないわけね苦笑
母に指示された場所に向かって歩いていくと、バスターミナル隣の公園にイルミネーションが

イルミネーション♪

もっと近寄って撮影したいな~と思ったら、父からの電話
交差点の近くに止まっているのは私の見慣れた車
引っ越すに当たって車を手放したのだけど、父の車は無意味に大きく税金も高かったので私の車と取り替えるように指示し、譲ったものなんです。
無料であげたので、譲ったと言うよりプレゼントになるのかな(笑)
過去とは言え、自分の車の後部座席に乗るって変な感じ…
でも調子もいいようだし、父もすっかり自分の車として乗っている様子 良かった
話に聞くと何度も迎えに来させてしまったみたいで申し訳なかったデス

母が待つ実家に到着~ 久々の我が家。旦那クンはこれで3回目です
母も変わりなくてよかった
とはいえ、すっかり伸びた髪の毛が5ヶ月の月日を感じます。
荷物をおろし、お土産を渡して早速予約していたレストランへLet's Go


アミーチ♪

到着したのはこちらのお店『アミーチ』。

真のナポリピッツァ協会で認定を受けた数少ないナポリピザが食べられるお店なんです
イタリア在住経験のある旦那クンと、在住中に遊びに行った私。
初めて行ったイタリアに大感動した私は、忘れられず翌年も行ったのだけど、おかげで二人共すっかりイタリアン大好き
本場イタリアのピザの味も知ってしまいました

滋賀に引っ越す少し前、地元の友人と最後に食事でもしながら会おうって話になったときに情報収集していたら見つけたのがこのお店。
評判もいいし、これは一度行ってみなければ…ってことで旦那クンと一緒に行ったのだけど、これが今まで食べたことがないぐらい滅茶苦茶美味しい!!!!!
息つく間もないぐらい凄い勢いで食べつつ、旦那クンの反応を聞いたところ「イタリアで食べたより美味い。。。」
そういえば以前イタリア旅行関係の記事を読んでいたとき、『ナポリのピザはホント美味い。ローマで初めて食べた時美味いって思ったけど、ナポリのピザを食べたらもう食べられなくなってしまった』と書いてあるのを見て、ナポリにもピザを食べに行ってみたい~って思っていたのを思い出しました。
これが本場のナポリピザの味とは…!!!

引っ越してからもナポリピザの味が忘れられず、真のナポリピッツァ認定店はないかと探したら大阪に見つけて早速行ってみたのだけど、塩加減がちょっと強くて残念ながら美味しさ半減。。
関西は薄味だと信じていたけど、ソース文化のせいなのか大阪は意外と塩辛い傾向なのかなぁ…?

まぁそんな感じで、帰省したら絶対にまた行きたいって思ってたお店なんです
両親もピザ好きだと言うので、せっかくだから4人で行こうって約束してました。
気に入ってもらえるといいなぁ~
「メニューを見ても良く分からないから」と両親にお任せされたので、私と旦那クンで相談しつっつチョイスです

オレンジジュースやワインで乾杯~
オレンジジュースの飲めない私は最初ジンジャーエールにしたのだけど、あるのは普通の甘いタイプではなく辛口のウィルキンソン
我慢して飲んでたけど、後味がとにかく辛くて途中からワインに変更です


サラダ

まずはじめに出てきたのは『ミックスサラダ』
こんな風に大胆に人参がサラダに入ってくるのってイタリアっぽい~また、生のマッシュルームがスライスされて入ってくるのも日本っぽくなくっていいんです
下手に日本人に媚びた作り方じゃなく、イタリアンの要素を存分に取り入れつつ日本人好みにアレンジの姿勢が素敵です
ふふ…これでドレッシングもイタリア風に「バルサミコ」「オリーブオイル」で出してくれればいいのに…(笑)
日本では当たり前にサラダにはドレッシング(またはマヨ)ってなるけど、イタリアやスペインのように自分で味付けするお店、あったら興味深いです(笑)
前回はこのサラダを2人で食べたけど、4人で食べてもちょうどいい量でした


生ハム☆

『パルマ産生ハム(24カ月熟成)と自家製ピクルス』(手前)
ボードメニューにマグロのカルパッチョが書いてあったけど、オーダーしたら品切れだというのでこちらをチョイス。
嗚呼…やっぱ生ハム美味しい~~
イタリアの生ハムといえばやっぱパルマの方が有名だけど、サンダニエーレの方が好き。
でもメジャーじゃないからおいてある店をまず見ません
だったら通販しようかと考えたことがあるけど、通販でも希少価値が高いためか肉の塊とか無意味に高い品しかなく。。
妥当価格は塊だけど、それはいくらなんでも無理
まぁ仕方がないですねいじける
とは言え、ちゃんと熟成された生ハムは美味しいな


マルゲリータ

お待ちかねのピザはやっぱ王道『マルゲリータ』
とろとろのチーズに薄焼きの生地、酸味と塩加減のバランスのとれたトマトソース、フレッシュバジルにふんわりの縁…
どれもサイコー!!!やっぱもう激ウマ~~
前回食べた味がマグレじゃなくてよかった~~
両親も「美味しい、美味しい」って食べてくれましたよ~


田舎風ピザ

こちらは『田舎風ピザ』
トマトソースなしのタイプを選んでみました。
トッピングは自家製ソーセージとブロッコリー。
でもこのソーセージ、クミンのようなハーブがちょっと鼻をついてクセがある感じ
ピザはトマトソースはやっぱあったほうが断然美味しいみたい。
トマトソースなしのピザってどんな感じって興味津々オーダーしてみたけど、組み合わせにもよるのかなぁ
そんなわけで、このピザは私たちはちょっと不評でした

お腹の加減でもう少し食べられそうだったので、パスタでも追加しようかと話したところ、両親の希望によりピザになりました
気に入ってもらえたようで嬉しいな

じゃあ…ってことで、ちょっと奮発しちゃいましたよ~

マルゲリータ クラシカ

『マルゲリータ クラシカ』
通常のモッツァレラではなく、水牛のモッツァレラを使っています
水牛のモッツァレラは初めて食べたけど、普通のモッツァレラと比べてモチモチとした歯ごたえが美味しいの~
やっぱトマトソースがあったほうが美味しいし…(笑)
この写真のみモードを変えて撮影してみたので色合いが違うのですが、この方が実物に近い色合いでした。
写真はなかなか難しいなぁ

やっぱこのお店が私が今まで食べたピザの中でナンバー1
せっかくだから色んなお店のを食べてみたいとも思うのですけどね(笑)


ジェラート

最後の〆はやっぱ『ジェラート』
左から順に『キャラメル』『バニラ』『ラズベリー』
この3つを4人でつっつきました(笑)
キャラメルは甘過ぎず苦味があって香りもいいし、やっぱこれ一番好き
ラズベリーも酸味と甘みが良いバランス
…となると、父が頼んだ王道のバニラはちょっと甘すぎるように感じてしまったので、やっぱ牧場以外でバニラを頼んじゃ駄目よ~って思っちゃいました(笑)

美味しいものでお腹をいっぱいに満たすってなんて幸せなんでしょ
両親もとっても気に入ってくれたので、帰省のたびに行きつけのお店になりそう

までの帰り道、母の仕事の帰り道に見えるイルミネーションの話になり、「じゃあ寄って観て行こうか」ってことになりました
当然ながら運転手は父、道案内は母です。


ツリーイルミ1

こちらは毎年恒例で行われる『100本のクリスマスツリー』というもの。
私も今までに1度しか観たことがないのですが、公募で市民(多分)がそれぞれ思い思いに作り上げた100本ものクリスマスツリーを展示しているんです
それは学校だったり幼稚園だったりサークル団体だったりと色々なんですヨ。
新しくショッピングモールが出来て、イベント会場がこちらに移転したみたいです。


母とイルミ

こちらは母。新しく携帯電話を買い換えたらしく、使い方を覚えるのに大変だとか(笑)


ツリーイルミ2☆ ☆ツリーイルミ3

左側、ブルーがキレイ 右側はハートとピンクで可愛らしい印象


旦那クンとツリー

左側にいるのが旦那クン。
旦那クンもデジカメを持っているけど、性能の差のおかげですっかり私が撮影係
でもフジはキャノンより暗いとこの撮影に強いです。


父とイルミ

コートを着てなかった父はあまりの寒さで、早々に車へ避難(笑)


ツリーイルミ4☆ ☆ツリーイルミ5

左側、小学生が作ったようで、動物のディスプレイが可愛い
右側、サンタクロースが登ってる~~ 旦那クン、大うけ


ツリーイルミ6

これは私が気に入ったツリー つららのようなディスプレイがステキ


ツリーイルミ7

建物の奥にもこんなにツリーが


ツリーイルミ8

こちらはクックに掲載した写真。
大きな写真だとやっぱちょっとはキレイに見えるかな~


ツリーイルミ9

本当はバックをぼかすように撮りたかったけど、寒さがコートの上からも沁みてきて、まぁこれはこれでいいや…みたいな苦笑


この後はおうちに戻り、久々の家族団らん。
書類上で事実婚しているけど、親には内緒状態なので親からみれば結婚を前提とした同棲中。
当初引っ越しが落ち着いたら私も働き始める気満々だったのだけど、引っ越し前に酷い捻挫をしたことや、今住むところは意外と車社会のようで、派遣で働けそうな場所や職種は殆どない感じ。。
後に適わなかったけど、扶養範囲内で働けそうな仕事もない様子なんです
そして私も、県外に出ることがこんなにも強い精神力を必要とするのか…と痛感するほど、地理も不明、土地勘ゼロ、交通手段は自転車とバスや電車、知り合いゼロとなると、なかなか外に向ける気力がなく。。
旦那クンは「鼻ほじって寝てればいいよ」って冗談めいて優しく言ってくれるし、仕事もいいのが見つかったら…みたいな姿勢でいてくれるんでとても助かります。
とは言え周りにも「働く」って言っていたのもあるし、自分自身内心心痛めつついるものの、せめて彼の身の回りのお手伝いをしつつ、笑顔で彼の毎日をサポートできれば…と思いながら過ごす毎日。。

当然ながら母から仕事の質問をされ、働いてないと告げると
「毎日家にいるのか」とグサリ一言。。。

専業主婦だったら聞こえはいいけど、親からみればただの無職。。
私もこのことを日々払拭できずにいるだけに、この一言は正直辛かった。。。
扶養の問題もあるし、早くきちんと法律婚で入籍したいな。。。


旦那クンが入浴中、上手くやっていけそうか?と聞いてきた母。
私が入浴中、私が楽しそうだと旦那クンに伝えた様子。

私は多分、今まで生きてきた中で一番楽しく幸せに暮らしている気がします


私たちがあてがわれた部屋は普段父の部屋だけど、父は別の部屋に移ってくれました。
そして私たちのために新しい布団が2組用意してありました。

実家の寒さは滋賀以上だし、電気毛布で寝ているおうちの布団より寒かったけど、両親の配慮もとても温かく感じました。
みんな、ありがとう
スポンサーサイト
コメント
No title
ななはさん~♪
例のピザだね~><
あああすごく美味しそう~♪
大人数だといろんな種類が食べれて良いよね~^^
御両親も気に入ってくれてよかったね~^^♪
結局、こちらのピザのお店にはまだいけていないけど、雰囲気も良さそうだし^^楽しみなんだ~♪

お仕事の事とか。
お母さんの言葉ちょっと痛いね。。
確かに結婚してると言う見方と、同棲と言う見方だと、そこの部分の見え方って変っちゃうもんね~><
でも、お話の流れを読んでいて、御両親への仲のよさはアピールできたんじゃないかなって思えたよ^^
これが時間がもっと過ぎて、籍が入れられるようになったら良いね。

仕事についての旦那さんの言葉も^^
すごくやさしいね~><
今までななはさんあわただしい感じもあったし、のんびりしても良いんじゃないかなあ^^
甘えちゃって良いんだと思うよ♪

写真は、下の写真の方が白が黄色くなりすぎていないから、良いかもね~^^
もう少し明るさはあげても良いような感じもするけど。。
そうするとノイズが多分結構でちゃいそうだし・・夜の外食の写真は難しいね~><泣
2010/01/17(日) 11:16 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
No title
ななはちゃんi-185

年末のからまとめて読ませてもらったら、ふれたいことがいっぱいi-278
前の記事にふれちゃってごめんねi-202
wiiのマリオ持ってるのねi-175 いいないいなi-237
うちもね、CM見ててめっちゃおもしろそうって思ってたのi-199
でも私もアクションゲームは苦手なんだけどねi-278いつか買いたいわi-175

おせちもめっちゃすごいi-199 私作ったことないわ(爆)
関東はやっぱり美味しそうなものがいっぱいねi-237
居酒屋さんも美味しそうだし、ここのピザほんと美味しそう!!
やっぱり大きい写真はいいねi-237ピザ食べたくなる~i-237
御両親も喜んでもらえたみたいでよかったねi-175

イルミネーションもすごい素敵i-189
近くにこんな場所があるなんていいねe-234

お仕事のこと、私もなんだかよくわかるわ~
うちも子供いなくてずっと専業主婦だから、何も言われないけどなんだか肩身が狭い感じi-229
子供もなかなかできないしね~
でもななはちゃんの幸せと仲のよさがすごい伝わったような感じがするし、入籍もそんな遠い未来じゃない気がしますi-236

2010/01/18(月) 14:12 | URL | みゆき #-[ 編集]
>あおいろさん♪
そうそう、念願のピザよ~~♬
こうして食べ比べてみると、やっぱ王道のマルゲリータが一番美味しいと思うわ♡
水牛(バッファロー)のチーズも初めて食べたけど、普通のモッツァレラより断然美味しいの♬
もしもそちらのお店にいけるときは、あればかなり押さえて欲しいメニューよ^^
せっかくだからパスタも食べてみたかったんだけど、両親にも断然ピザがいいって言われちゃって…(笑)
次回こそは試せるかな?^^

仕事の件は痛かった。。。
でもね、私が働いて出来た余裕を仕送りできれば…って思っていたけど、両親揃って携帯を買い換えてる姿を見たら複雑だったわ(--;
まぁ生活費と年金の分を分けているのかもしれないけどね。
入籍の話、いつになったらできるかなぁ…って思うけど、まだしばらくは我慢かな;;

旦那クンはホント優しくて癒される✿
せめてご飯や家事とか日々の生活を少しでもサポートできたらいいかな^^

写真のアドバイスありがとう♬
とっても嬉しい~~^^
先日外食(とんかつ)に行ったので色のバランス変えてみたよ☆
お披露目待っててね^^
そっか、明るさも夜はもう少しあげていいのね。
難しいけど楽しいな☆
頑張ってみるね^^
2010/01/20(水) 15:02 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
長かったのに、まとめて読んでくれてありがとう♡

マリオ、みゆきちゃんも欲しいのね☆
旦那クンと一緒にやっているけど、やっぱホント難しいよ~^^;
サポートしてもらってばっか;;
アクションゲームを1時間ちょっとプレイしてるとぐったり疲れるね(笑)

おせち、3品ぐらいしか作ってないよ(笑)
食べないのも淋しいけど、市販のは高いし美味しくないし。。
私、イベント好きだからなかなか楽しかったよ(爆)
手作りすると、ちょっとおせちを見直しちゃったしね^^

関東は北海道の恩恵を受けられるけど、関西ってあんまりないんだ…って発見☆
カニも北陸からだし。
せこがに美味しかったけど、豪快に食べるならやっぱタラバかな~?
ピザ、ホント美味しかった~~♬
大阪のお店、塩辛かったのとトマトの酸味が残念だったの;;
お店や地域によっても味の差が出るってちょっとカルチャーショックだったよ;;

ツリーのイルミは昼間見たら多分微妙かも^^;
ちょっと七夕みたいな飾り付けだったりするし(笑)
でもさすがに100本もあるとなかなかキレイよ♬
あんまり行ったことがなかったけど、母が通勤経路だったからチェックしてたみたい^^

結婚して2人だけの生活を満喫~~って決めてる人はいいかもしれないけど、そうじゃないとなかなか微妙よね><
子供の問題は焦らない方がいいよ☆
父の知人で結婚15年目にして出来た人もいるし。
当人たちも諦めていたからビックリしたって、そんな話も聞いたしね。
プレッシャーなくのんびり構えていた方が赤ちゃんも来てくれやすいかもね^^
とりあえず私たちなりに出来ることを頑張ってみるね♬
2010/01/20(水) 15:23 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>こん2さん♪
頑張って何度もチャレンジしてくれてありがとう^^

確かに親の心配は分かるんだけど、もう少し信用してほしいのと、ジレンマで辛い思いを抱えていることも分かってほしいなって思ったり。。
でもそれを伝えたら哀しむんじゃないかと思うと言えなかったり、私なりにもがいていたり…って感じかな。

早くみんなが心から笑顔になれる日が来るといいな✿
ありがとう^^
2010/01/28(木) 17:54 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
