関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


あめ=飲み物?

昼間、昨日も今日もキッチンに立って忙しくしていました
昨日はジャム作ってケーキ焼いて、お稲荷さんの下ごしらえ。
今日はパン焼いていくらのしょうゆ漬け作って、タンドリーチキンの仕込み。
要領が悪いので、ついつい時間がかかっちゃいます

やっとこお出掛けネタをすべて書き終えたけど、ネタがなくなりそうで何だか不安になってみたり。。
もちろん毎日書かなくちゃいけないってことはないけど、旦那クンと話す以外に自分で好きに話が出来る場ってやっぱりブログぐらいなので、気分転換やストレス発散のためにやっぱり書きたくなっちゃいます(笑)
落ち着いたらレシピUPをしたりつくれぽ掲載したりと、クックでやらなきゃいけないこともややりたいことも。
ネタが落ち着いたら過去の旅行などもブログの記事に出来たら…なんて思っているけど、追いつくのはいつのことやら


スーパーでもそろそろ夏向きの食材などがなくなってきていますが、駆け込み(?)で関西の夏の商品をご紹介します。

ひやしあめ1

ひやしあめ

去年の夏に関東から引っ越してきて、スーパーで初めて出会った謎のドリンク。
初めて耳にする商品だったけど、このようにストレートタイプの他に粉末タイプのものなども売られていました。

原材料を見てみると、すりおろした生姜と蜂蜜が入っているみたい。
凄く興味があったのだけど、私は蜂蜜を食べるとお腹を壊してしまうので去年は購入を見送ってしまいました。
今年夏が近づいてきた頃にまた登場してきたので、関東に住むお友達に送ったり帰省のお土産にしたり。
そのうち自分たちでも気になって、おためしで1本購入してみました。

このラベル、とっても可愛いですよね

ひやしあめ2

昔はどこでも普通に飲まれていたものなのかなと思って、帰省のときに母に聞いてみたけど知らないそう。
『昔懐かしい ふる里の味』って書いてあっても、関西だけではないかもしれないけど、確実に関東にはなかったようです。

お味の程はというと、すんごい甘いの
この色から想像がつくぐらい、水あめや黒糖のようなねっとりした甘さ。
そして後味が生姜で辛くて。。
これはちょっと残念なお味でした

瓶入りだったから甘かったけれど、京都の街中では時々見つけた『冷やし飴』の文字。
ちゃんと手作りのものなら美味しいのかも。

来年の夏はチャレンジしてみよう…かな(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
ひやしあめ、懐かしい(*^▽^*)
子供の頃、商店街とかのお茶屋さんでよく祖母が買って飲んでた☆ 私も子供の頃は苦手だったけど、少し大きくなってからは美味しく飲めるようになったかな♪ でも瓶詰めとかスーパーに売ってるようなのは買う気がしない(笑)

2010/09/20(月) 07:59 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは♪
「ひやしあめ」初めて聞きました~!!
しょうがが入った甘い飲み物、かと思ったらちょっと辛いんですね^^;
でも、風邪の時にはよさそうな物が入ってますね(笑)
2010/09/20(月) 16:58 | URL | みに #-[ 編集]
No title
ななはちゃんちも連休は関係ないんだね。
うちも同じ。

「ひやしあめ」ってテレビで見たことあるような気がする。
でももう どんなのか忘れてた^^;
黒糖味?はちみつ味?に生姜の味もするの?
すごく甘いんだね。じゃあ苦手かも。
でもこういうご当地ものは興味あるから一度は味わってみたいもんだよね!!

琵琶湖の日記も見たよ。
1人でも楽しそうに遊んでくれるのはありがたいね!
読んでてほのぼのしたよ♪
クラブハリエのバームクーヘンも食べたんだね。
焼きたてってなかなか食べる機会ないからうらやましい!
昨日、不二家のペコちゃんのロールケーキ買ったよ。
旦那の方が1切れ多く食べちゃった。

梨狩りも行ってきたよ!
でも正確には梨を「買ってきた」です。
梨畑までバス移動なんだけど、バス待ちがすごくてね。
それに1回、朝食べてなくて調子にのって1人6個ぐらい食べたら
畑から戻って来たころにお腹がゆる~くなってきて
2人そろってトイレに駆け込みです!(笑)
それ以来、またそうなるかと思うとちょっとこわくて食べ放題をしてないの。
梨ジャム作るね~!!
2010/09/20(月) 17:55 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>みゆきちゃん♪
へ~♪
大阪にもあったんだね^^

やっぱり本物(?)なら美味しいのかな?
来年京都で見かけたら飲んでみようかな~✿
2010/09/20(月) 20:38 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
みにさんがお住まいの地域にもないんですね(北海道でしたっけ??)

このビン入りの商品は、すんごく甘ったるくて、後味が辛い~>< です。。
あ、確かに風邪の時にはよさそう♪
そういう意味では冬季の飲み物のような気がしますね(笑)
2010/09/20(月) 20:40 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
ひやしあめは九州や広島にもないんだね。
やっぱ近畿地方の飲み物なのかも~☆
黒糖は入ってないけど、何だかねっとりとした濃厚な甘さなの><
生姜の味は後から来る感じ。
ウィルキンソンのジンジャーエールと和菓子を足して2で割った感じ!?(笑)
本物を知らないと、不味いって間違いなく思っちゃうね^^;

琵琶湖日記も読んでくれてありがとう♬^^
天気も景色も良かったし、まったりほのぼの~としたお出掛けだったかな。
焼きたてバウムは滋賀に住んでる私たちでもなかなか口に入らないし、賞味期限が当日限りだから贈り物にも出来ないレアものかな~;;
でも、kaiちゃんの日記を見てからず~っとねんりん屋が気になってしょうがないの(笑)
帰省の時には是非入手しなくっちゃね✿
不二家のロールケーキも気になってるけど、近くに不二家がないんだよ~;;
見つけたら食べてみたいな><

梨狩り行って来たんだね~^^
梨は100gあたり食物繊維が0.9gあるんだって。
1個は250~300gぐらいあるから、1個当たりの食物繊維が2.5gだとすると…って計算すると、お腹も壊しちゃうかもしれないね><
次回から計算しながら食べる?^^
ジャムまた作ってくれるんだね♬
嬉しい♡ ありがとう~(*´▽`*)
2010/09/20(月) 20:56 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
