関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


夏の夜の大盤振る舞い?

近頃ぐっすり眠れるおかげか、たっぷり9時間寝ています。
ついつい夜更かし族の我が家。
気がついたら昼近くでした。。。
嗚呼…ダメ専業主婦すぎる。。。

そんな感じでお買い物をして家事をやったらもう夜
最近、晩御飯の後旦那クンにお付き合いしてゲームをやっているので、みなさんのところにお邪魔したりつくれぽ掲載などは明日になってしまうかも~
やっぱりいろいろやろうと思うなら、時間を上手に使うことが第一条件だなぁ…って思います


さて、今回も撮りだめネタを。

今年の夏は凄~く暑くて、いつになく冷たいメニューが登場した我が家。
夏のひんやりメニューというと『そうめん』や『冷奴』を思い出すと思うけど、ついつい麺よりお米の頻度が高いので普通におかずを作ります。

基本3品を作るように心掛けているのだけど、自分の中の絶対的なポリシーは栄養バランス。
私自身、プチ健康オタク(笑)なので、『炭水化物』『たんぱく質』『ビタミン類』という風。
分かりやすく言うと、お肉や魚、大豆や卵などのたんぱく質の他に野菜という形でメニューを考えます。

主菜の他に副菜2品。
暑いときにさっぱりと美味しい冷奴はたんぱく質で、どうやっても主菜ではなく副菜。
たとえば主菜に焼き魚を持ってくるとすると、必然的に野菜メニューを考えることになります。
一品にたくさんの種類の野菜を詰め込もうとすると、決まってきちゃうメニューは煮物か炒め物。
毎日作ると飽きちゃうので、結果、野菜メニューの品数を増やすことになってしまって。。。

とある夏の夜のメニューです。

夏のある日の晩御飯


・アジの干物
Cpicon 中華風冷奴 by せつぶんひじき
Cpicon ナスだけで!簡単♪ナス南蛮 by たじ満塁
Cpicon Only チン♪ by おんかめ
・じゃがバター
・大根とワカメのスープ
・ご飯

一汁二菜とか聞くけれど、これじゃあ一汁五菜じゃん~

近頃はやっと落ち着いた(?)けど、一時期お豆腐を週に2.5丁(400g1丁+150g入り3P)食べていたので、1週間のうち5日ぐらいこんな感じでした(笑)
関西のお豆腐は木綿と絹の他に、木綿の濃厚さと絹の舌触りを兼ね備えた『中間』みたいなお豆腐もあるんですよ。
私がすっかり気に入ってしまって、いつもつい購入しちゃいます

自分の中でたまに謎の法則にはまるときがあるので、そのときはまたご紹介しますね(笑)
スポンサーサイト
コメント
こんばんは♪
すごく豪華ですね~!!
私なら途中で嫌になっちゃいます(笑)
えらいなぁ~

リンクの件こちらこそお願いします♪
私のブログにもリンク貼らせてくださいね☆
2010/09/20(月) 21:38 | URL | みに #-[ 編集]
No title
ななはちゃんのとこ、今日2度目だね~!

献立、しっかり考えてるね!
うちも一汁三菜だよ。
でも夏は暑いから汁物は滅多に作らないの。
Only♪チンってどんな料理だろう。
あとで見てみよう!
ななはちゃんちのメニュー、健康的!!
しかもすっごく美味しそう( ⌒¬⌒)
うちは毎日野菜サラダが出るでしょ。
サラダは1品に考えるのか、考えないのかで迷っちゃって・・・。
サラダってご飯のおかずにはならないし。。。
マリネとかだと野菜サラダとかぶるんだよね。
マカロニサラダ系でも旦那がサラダ2つやん!って言うし。
だから困ったときは野菜サラダ出さなかった。
今日は、かしわめし、赤魚の唐揚げ、野菜サラダ、大根の煮物に、おつまみで小さな小鉢で和え物1品だよ。
汁物は作りたくなかった~აა

ななはちゃんは豆腐好きなの?
私ね、嫌いじゃないんだけど あんまり進んで食べない。
なんでだろう。嫌いじゃないのにな。
木綿が嫌いで絹が好きなの。
旦那は木綿派だったんだけど、私が絹ばかり出すもんだから
味覚が変わってきたよ。( ●≧艸≦)
味噌汁の豆腐は好きだけど鍋物の豆腐は食べない・・・とか。
変でしょ、私。(∧∀∧;)
木綿と絹の中間なんてあるの~!!
どんなんだろう。
ぜひぜひ日記で紹介してね!!

ねんりん家、私好きです!
実はね、クラブハリエのバームクーヘンは
6月頃だったかな?旦那が大阪で買ってきてくれたの。
冷蔵庫から出してすぐ食べちゃったのがいけなかったのかな。
本当は少し常温で置いたほうが
まわりのシャリシャリが美味しくていいんだよね?
食べ方間違えたからかな。
私はねんりん家の方が好きだったの。
いつか、ななはちゃんも買ってみてね!

不二家はうちのまわりも全然ないの!
梨狩りに行った先で見つけたもんだから即買いでした(笑)

2010/09/20(月) 22:59 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
No title
豪華な晩ごはんだね~☆
お野菜たっぷりだし♪
6品も作っちゃうなんてスゴイ!!
私、副菜のバリエーションが少ないからもっといろいろ覚えなきゃ。。でもご飯を(おかず)を減らし気味にしてって言われてるから、主菜と汁物以外であと1品で野菜を多くっていうのが難しい(>_<)

お豆腐、1週間に2.5丁はすごいね~。
うちは150g入り3Pのをどうやって使い切ろうかって感じなのでほとんど買わない(^▽^;)
私は納豆で補ってるけど、でんなさんは納豆食べないからうちももう少し豆腐料理しなきゃ。。
2010/09/21(火) 13:51 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みにさん♪
豪華…に見えるだけで、1品1品はたいした食材を使ってないです^^;
オンリーチンなんて、キャベツだけですもん(爆)

リンクの件ありがとうございます♪
早速貼らせていただきました^^
これからもどうぞよろしくお願いします✿
2010/09/21(火) 20:46 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
2回も訪問ありがとう♬

栄養のバランスは考えるんだけど、彩りとか和洋中はあんまり考えてないかな~^^;
3種類並ぶときもあるしね(爆)
オンリーチンはキャベツを焼いただけのシンプルレシピ♡
でもクックを始めたばかりぐらいの頃から気に入ってず~っと作ってるレシピなの♬
トースターお任せで出来るのも気に入ってるかな( *^艸^)
サラダは普通に1品じゃないの??^^;
サラダは体を冷やすとか聞いたり、温野菜の方がたくさん食べられたりするので、うちではどちらかといえば野菜は加熱する方が多いかも。
kaiちゃんちはバラエティー豊かなメニューだね^^
炊き込みご飯系だと合うおかずにいつも困っちゃうの><
お魚のから揚げなんかいいのかぁ~♬
参考になります^^

お豆腐は普通に好きかな。
肉や魚より好き…ってことはないけど。
お豆腐は絹派ってことは、まだ若い証拠よ( *^艸^)
私も昔は絹の方が好きだったけど、ある時健康診断でコレステロール値が引っかかって『お豆腐は木綿を食べるといい』って聞いてね。
だんだん食べているうちに豆のうまみが分かるようになって、そのうち絹じゃ味が薄くて物足りなくなった感じかな。
ちょっと奮発して、美味しいお豆腐を食べると味が分かるようになるかもしれないね^^

木綿と絹の中間はメーカーによって『ソフト木綿』って書いてあるかな。
見た目は絹と同じようだけど、硬さは写真じゃ伝えにくいかな~;;
送ってあげようか?(笑)

ハリエのバウムも食べたことがあるんだね♬
冷蔵庫から出してすぐじゃ、生地が硬かったんじゃない?
食べ方に食べごろ温度が書いてあって、確か17~24度ぐらいだったと思う。
それぐらいでもフォンダンが溶けないから、正しい食べ方で判断した方がいいかも☆

ねんりん家も不二家もチャンスがあったら是非試してみるね♬^^
2010/09/21(火) 21:02 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
品数が多いと豪華に見えるから不思議だよね^^;
野菜はないと危機感を覚えちゃうの><
私は健康を保ちつつ、美味しいものを末永く食べて行きたいタイプなんだわぁ~(笑)
旦那さん、小食なの?
それとも量が多いのかな??

お豆腐は普通に冷奴が一番多いかなぁ。。
たんぱく質が足りないときに便利なの♪
一度に食べきれないから後日食べるけど、そのときは揚げ出しにしたりグラタンにしたりと加熱してるよ。
納豆は女性ホルモンにいいみたいだから、食べ続けると良さそうよ^^
2010/09/21(火) 21:08 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
