関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダの悲劇

週に4~5日は行ってる近所のスーパー。
ここ数日、業者さんがキムチの店頭販売をしています。
私は胃弱で唐辛子が全然ダメなので、試食を出されても食べられません
昔は適当に理由をつけて断っていたけど、何だかひらめいた嘘をついているみたいな感じがして、近頃は無視しちゃってます(ゴメンナサイ)

そういえば昔、20代前半の頃は少しだけどキムチを食べていた時期がありました。
父が作ってくれたキムチ鍋が美味しくて、勧められるがままに食べたら翌日激しくお腹を壊して。。

私「お腹壊した~~」
母「おかしいわね。キムチは殺菌作用があるのに」

ホントかー

後日板前の叔父に話すと、「キムチは刺激物だからあんまり食べると胃を悪くしたりお腹を壊したりするんだよ」

その旨を母に話すと、「あら?そうなの。アンタがあんなに食べるんだもん」

ひたすら食えと勧めたのは誰だよ

そして20代後半にエスプレッソを飲んで胃を壊して以来、胃弱生活を歩んでいます。。


以前お披露目した、ベランダガーデニングのその後です。

8月も終わりに差し掛かった頃、ベランダにあるハーブたちの様子。
まずこちらはバジル

植物1

何だかちゃんと芽が出て育ってくれているのが嬉しくって、そのままにしておいたらこんなに大きくなりました。

そしてこちらはアイビー(手前)と挿し芽したペパーミント。

植物2

なかなか凄い勢いでしょう

そしてその親元(?)のミントはこちら。

植物3

伸びた分を切ったのにまた伸びてきてしまって、だら~んと広がって曲がって伸びてしまうので、ビニール紐で縛るという苦肉の策に。
今思えば思い切ってばっさり切るか、収穫すれば良かったんだなぁ。。。

この鉢の隣がベランダの室外機で、室外機の熱風が当たる場所に置くのは良くないとネットで情報を得たため、この日の午後にお引越しをしてみました。

ついでに気になったのがバジル。
バジルを大きく育てるには思い切って間引くといいとも書いてあったし、使った土は肥料が入ってないものだったので肥料がないから茎が太くなれないのかなぁ…と思い、化学肥料を。
袋にはどれぐらいの量を使えばいいのか書いてなかったので、肥料=栄養満点ご飯と思ってしまい、多肉ちゃんを除いたすべての鉢にたっぷりあげてしまいまったんです。
これがベランダの悲劇の始まりでした。。

翌日ベランダに出て2人とも唖然。。

植物4



こちらはバジル。
間引いたので芽を5つほど残したのですが、左側の列の葉がしおれています。
一番手前はくしゃくしゃ状態。。

植物5



一夜にして変貌を遂げたミントの鉢。。

植物6

ペパーミントが黄色から茶色に変色してしまっていました。

慌てて肥料をすべて取り除いたけど、これじゃあ緑色に戻るとは思えない。。。

植物7

幸いにもスペアミントは無事でしたが、この鉢のペパーミントはほぼ全滅でした。

挿し芽した分も残念ながらこの通り。。

植物8



アイビーは変化がなかったので数日そのままにしておいたのですが、葉の色が少しずつ茶色に変化しているのを見つけて、結局肥料はすべて取り除きました。
ネットで調べたら病気の可能性もちょっとあったので、変色している分の葉のみカット。
下の枝の部分が白く粉を吹いたようになっているのが気になるのだけど、調べても原因不明。
元気を取り戻してくれるといいなぁ。。。

せっかくあおいろさん送ってくれたものなのにゴメンネ

二人ガッカリする中、心救われたのはこのハーブたち。

植物9

この夏の猛暑で何度もダメになってしまったけど、やっとのことで芽を出してくれました。

こちらがカモミール。 ティーポットに入っています。

植物10



そしてこちら、マグカップに入っているのがタイム。

植物11



どちらもホントに小さな芽だけど、3度目の挑戦なので嬉しさいっぱい
今まで何度も植物をダメにしてしまったけど、今になって思えば殆どが無知ゆえにその原因を作ってしまったんだなぁ…。。
二人とも絵に書いたようなド素人なので、これからも失敗だらけだと思うけど、頑張らなくっちゃ

今回の写真は半月以上前のベランダの様子なので、このこぼれ話や近況はまたそのうちに
スポンサーサイト
コメント
No title
キムチの試食って最近よくやってるよね~。私もキムチはだめだな~
試食の人にどうぞって感じで出されたら、私は笑って頭を下げて受け取らない( *^艸^)  食べたいものの時ならもらうけど( *^艸^)

1夜でこんなに変わっちゃうとショックだね~ヽ(´Д`)ノ
育てるのって難しいよね。。

うちのだんなさんは結構食べる方だと思うけど、最近は遅い時間に食べることが多いし、だからかな☆ でもおかずの量をへらしてもお菓子食べるよ(^▽^;)
2010/09/22(水) 10:54 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
ベランダでの植物は管理が難しいよね~><
照り返しなども強いから、そのまま置くよりも、少し高さを造ったほうが良かったり、水が切れてもかれちゃうし、多くても根草りのきけんがったり。。
私も以前はかなり苦戦しました><;

ミントは肥料が無くてもいいような(いわば雑草)植物なので、
あんまり気にしなくても大丈夫かな・・
あとは、かれてきてしまったときには、残ってる部分でまだ青いのがあったら、水にさして、根を出したほうが次につながったかなあ。。

挿し木よりも、根をしっかり出してから植えたほうが確実だよ。
2010/09/22(水) 12:39 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
>みゆきちゃん♪
みゆきちゃんの試食販売回避法はそうやるのか~(笑)
私は試食したらその場を去りにくい気がして、あんまり受け取らないようにしてるかなぁ。
旦那クンは積極的に食べる方なので、何だか悪くてね~^^;;

化学肥料が悪いのか、そもそも肥料の量が悪かったのかだけど、目を疑ったよ~><
やっぱりいろいろ調べてじゃないとダメなんだなぁって思うわ。。

旦那さん、食が細いわけじゃないのね。
あんまり遅い時間に食べると胃が重くなっちゃうけど、ストレス発散にお菓子を食べたいって感じなのかな?
遅い時間に食べてるから、朝食が食べられないのかもだね~><
2010/09/22(水) 18:18 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおいろさん♪
せっかく頂いた植物、瀕死の状態にしちゃってごめんね><
以前はずっと室内に置いたままだったから枯れてしまったけど、猛暑にも負けずに元気に育ってくれてたの。
水播きしたり、朝夕2回お水をあげていたのが良かったみたい。

ミントに肥料はいらないってことは、この後に知って全部綺麗に取り除いたの。
枯れちゃった部分は思い切って…ってことは、次回の記事で書くけどその辺もやったよ。
緑が残っている部分は先端1cmぐらいしかなくて、水に挿しておいたけどさすがにダメだったかな;;

でも根っこが生きててくれたの。
近況などはまた次回に☆
2010/09/22(水) 18:26 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。