関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアの思い出☆ドルチェ

ここ数日、晩御飯を食べ終えた後、旦那クンと一緒にNHKのオンデマンドを観ています。
これは過去に見逃したものやまた見たいものなどを観ることが出来るものなのですが、ただいまキャンペーン(27日終了)により105円で閲覧できるんです。
新撰組の背景や、有名漫画家さん、ヒトラーなどを見たのですが、昨夜は第二次世界大戦の様子。。
NHKだからというべきか、思わず目を覆いたくなるような残虐的なシーンも多数ありました。
観終えた感想としては、一言で言うならただただ『胸くそ悪い』という感じだけど、単純に『広島や長崎に落とされた原爆の悲劇』とか『満州事変による恨み辛み』とかそんな1つ1つにこだわるのではなく、そもそも戦争=人を殺すことがどれほど酷いことか…と。。
戦争によってボロ布のようになった屍は、同じ人間とは思えぬあまりにも酷い姿。。

私は戦争を知らずに育った世代だけど、戦争そのものはやはり二度としてはいけないものだと痛烈に感じました。

昨日も今日もまたもキッチンに立つ時間が長くなっています
昨日はしめ鯖を仕込みつつ大根のツマを剥き、オーブンの中にはフランスパン
今日はクッキー生地を寝かしている間にレアチーズなどを作っていました。
基本パンは1日おき、お弁当を持たない旦那クンには毎日おやつを持たせてはいるものの、なくなったら作るというペースなので毎日ではないのですが、最近は食後のデザートまで作っています。。
何気に我が家は食欲の秋かなぁ


今日の話題はデザートつながりで

滋賀に住む前、イタリアに住んでいた旦那クン。
1年半ほどの滞在でしたが、その間に何度か帰国し、そのたびにお土産をもらいました。←すんごい懐かしい話題にリンクしてます

イタリアはご飯の美味しい国。
デザートもひと手間加えるだけで本格的なものが作れるMIX粉などもあったりします。
イタリアのデザート(ドルチェ)といえば、代表的なのがジェラートとティラミス、そしてパンナコッタ。

パンナコッタ1

このMIX粉、出来上がり分量が4人分。
当時一人暮らしをしていたし賞味期限も1年ぐらいあったので、旦那クンが帰国したら一緒に食べようって思っていました。
帰国したといっても関東と関西。
帰国して間もなく一緒に住むことを考えていたので、結局開封せぬままお引越しのときに滋賀まで運んじゃいました(笑)

年が明けてまだ厳しい寒さの中ふとパッケージを見てみたら、イエローカードの賞味期限
冷たいデザートが欲しい季節ではなかったけど、作りましたよ~

パンナコッタ2

このパッケージの中には型も入っているのだけど、柔らかくて写真のようにはなってくれず、スプーンで盛り付けました。
キャラメルソースをかけていただきま~す

煮詰めてもちゃんと固まるタイプなので、ゼラチンではなく寒天がアガーをしようしていると推測。
キャラメルとかメープルとか大好きなテイストだけど、寒天やアガーは食物繊維が多いのであんまり食べられません
美味しいのに残念。。。
こういったMIX粉はイタリアのスーパーにいくつかのメーカーで売られているけど、このカメオというメーカーが美味しいのだそう。


そしてもう1つ。
去年の5月に旦那クンと一緒にイタリア&スペインへ旅行したときに購入したもの。
あんまりイタリアっぽくはないけど、チョコレートムースです。
これも初夏のある日、迫り来る賞味期限に気がついて作りました(いつもこんなパターン。。。

ムース1

自称『チョコレー党』というだけあってチョコは大好きなテイストだけど、ココアはなぜかお腹を壊しちゃうので注意が必要です。

このMIX粉は牛乳に溶かしてホイップするだけ。
冷蔵庫で冷やせば出来上がりなので凄い簡単なの

ムース2

スプーンを入れるとしゅわっと音がし、口に入れるとふわっと溶けていく感じ。
ケーキ類ではチーズケーキと同じぐらいムース系が好きなので、これはストライクゾーンでした


ため息が出るぐらい美しい景色と美味しいご飯の国、イタリア
今度は青の洞窟を観に、いつかまた行きたいな

スポンサーサイト
コメント
No title
オンデマンドいいですね!105円で観れるのはいいかも♪

真実を伝えると言っても、残虐なシーンが映し出されるのは
やはり嫌なものです。。見てられないような気がします。

チョコレートは私も大好きです♪
ムースはあまり好きじゃないんですが、これは簡単でおいしそうですね♪

イタリアは私もまた行きたいです♪
どこを見ても絵をみてるようなイタリアに飛んで行きたいです♪スペインは行ったことなくて、とても行きたい場所なんですー!
2010/09/23(木) 00:31 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
レンタルビデオだと300円ぐらいかかるけど、105円っていうお値段だと気軽に見られていいですよね^^

戦争の映像はモノクロで良かったと思います。
さすがにカラーだったら生々しすぎたから。。。
未だに戦争をしている国もあるけれど、戦争の残すもの、もたらすものはどういう残虐なものかを、
やはり人類は知るべきだと思います。
自分のことだけを考えるのではなく、人類一人一人が思いやりをもっていけば、みんなが幸せに生きていけるのに…と思わずにいられませんでした。。。

senchanさんはムース派じゃないんですね☆
私は甘過ぎるものやパサパサしたもの、味のバランスが悪いものは苦手なので、ムースだったら外さないって感じでしょうか(笑)
何気にイタリアって冷たいお菓子が多いかも。

イタリア♪
観光するなら最高の国ですよね^^
senchanさんはどちらに行かれたんでしょうか~?
スペインはバルセロナに行ったけど、個人的には一度行ったから満足、って感じかなぁ^^;
ただ、フランスパンは本場フランスより美味しくてビックリ(@@;
過去No.1に美味しかったパンでした。
パンと生ハム食べに行きたいー(笑)
サクラダファミリアは生きているうちに完成したら是非行きたいかも✿
2010/09/23(木) 18:37 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。