関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


チーズフランス

昨日はすっかり暗くなった部屋のカーテンを閉めようと外を見たら、雲の隙間から満月が見えました
思わずカメラを手に何度もシャッターを切ったけど、やっぱりデジカメでは限界がありますね
次にカメラを購入するときはデジイチと思うけど、使いこなせるぐらい腕を上げたいなぁ


今日はおよそ2日に1度のフランスパンを焼く日。
でも何だか昨日あたりから億劫に感じるようになってしまって。。
どうにも現状が頭打ちしているのと、ここのところ張り切ってジャムやクッキー、お菓子やしめ鯖などいろいろ作っていた反動かも
お買い物に行ったので食パンを買おうかと迷いましたが、材料がおうちにあるのに勿体無い…と我慢して帰ってきました。
我ながらちょっと頑張った~
そんなわけで今日は、捏ねなくても出来るイタリアンブレッドを作っています。

Cpicon ✿ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド✿ by kurukurumin

ずっと作りたいなって思っていたから、まぁいいかな



フランスパンはかれこれ100回ぐらい焼いてるかも。
当初は300gの粉で2本焼いていたけど、きっちり2等分するとなると切り分けるときに必要以上にガスが抜けてしまうことや、何度も焼いた方が練習になるからと量を減らして200gで。
一度だけ全粒粉を混ぜて焼いてみたけど、旦那クンには不評だったのでそれっきり。
その後180gに減らしたり…ってことはしたけれど、結局スタンダードなフランスパンしか焼いたことがありません。

Cpicon HB使用☆目指せ☆お店のフランスパン by ななは778

そんな中、一度だけアレンジしたことがあるのがこのパン

チーズフランス

成形時に角切りにしたプロセスチーズをたっぷりと巻き込んでみました
切れてるチーズは我が家で常備しているのだけど、5~6枚使ったので、チーズの重量は50gぐらいかな。
チーズ大好きなのでたっぷり入れてみたのだけど、巻き込んだらずっしりと重量級の生地になりました(笑)

焼き上がりの目安として、いつも焼減率を求めるために焼く前に重さを量るのだけど、このときはうっかりチーズの重量を量るのを忘れて巻き込んでしまったため、焼減率が計算できないことに気づき。。。
何だかどうでも良くなって、いつもの時間で焼いてみました。

翌日切ってみたら、中はこんな感じ
チーズが溶けたのも手伝って、大きな気泡がぼっこぼこ~。

チーズってそのままでも合うし、ジャムを塗っても甘じょっぱくて美味しいんですよね~
旦那クンにも好評で、自分で切るタイプのチーズも買ったものの、何だか作らずにそれっきり。。(笑)

気持ちがリセットされたら、また作ってみようかな~
スポンサーサイト
コメント
No title
2日に1度パンを焼いてるなんてすごいな~☆
私ほんと全然焼いてないな~。。
焼減率なんてすごーい!!本格的だね~☆
私も涼しくなったから捏ねれそうだけど、時間のある平日は作ってもいつ食べるのって感じだし、週末は午前中出かけちゃって捏ねてる暇ないし( *^艸^) 捏ねた生地冷凍出来ればいいのに( *^艸^)
2010/09/25(土) 07:31 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
パンって出来たてがホントにおいしいから、おうちでパンを作るのってすごくいいですね♪しかもフランスパンすっごい作ってるんですねー!!フランスパン好きとしてはめちゃめちゃ食べたいです^^ チーズ入りも好きです♪
2010/09/25(土) 14:44 | URL | senchan #-[ 編集]
>みゆきちゃん♪
我が家では毎日ブランチにパン食べてるからね~
晩御飯のご飯(=米)みたいなものだからね。

みゆきちゃんは朝もお米だっけ?
私は甘いものが食べたいからパンにしちゃう感じ( *^艸^)

捏ねた生地を冷凍することって出来るよ☆
自然解凍して発酵させる感じだったり、新しい生地に追加するやり方だと発酵時間を短縮できたりするみたい。
焼いて冷凍するのもありじゃないかな?^^
2010/09/25(土) 18:08 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senchanさん♪
パンって焼き立てが美味しいというけど、うちでは夕方から夜にかけて焼き、翌日食べる感じなので焼き立てを食べたことは皆無に近いです(爆)
でもおうちで作ると分かるのだけど、焼きたては粉の香りが出てこないので、実は一晩置いてから食べる方がいいんですよ☆
パン内部の水分が均一になるかららしいです。
ちなみにフランスパンは2日で食べ切るけど、何気に翌日の翌日ぐらいが美味しい気がします(・ω・)
2010/09/25(土) 18:12 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
薄力粉だけなのに美味しそうですね~♪♪
私も作ってみようかな~
こんなに簡単なんてビックリですね!
チーズ入り美味しそうです!!旦那が嫌いなので
いない時にこっそりと…(笑)
いいレシピ教えてくださりありがとうございます~♪♪
2010/09/25(土) 20:50 | URL | みに #-[ 編集]
>みにさん♪
色:006600]あああ><
私の説明不足でゴメンナサイ><
この写真はイタリアンブレッドではなく、MYレシピのフランスパンのアレンジバージョンなのです;;
(説明不足だったので、MYレシピの方も掲載しておきました)
でもイタリアンブレッドでもアレンジ出来そうな気がしますよ♬
是非作ってみて下さいね^^[/色]
2010/09/25(土) 22:09 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
