関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


甘いお星様

旦那クンは今月仕事が忙しいらしく、土日も休まず仕事に行きました。
おかげで私は平日と同じように過ごしたのだけど、ここずっとクックの方に手を入れる余裕がなかったので、ブログUPはお休みに。
溜め込んでいたレシピをいくつかUPしたり、写真を差し替えたりしたので、少しは溜め込んでいた写真の整理も出来てちょっとすっきり
クックを始めた当初はデジカメを持っていなかったので携帯で撮影していたのだけど、大きな写真にすると素人目にも分かるほど画質が酷くて
調理手順を撮影するには携帯のカメラだと便利だけど、PCに取り込むのが面倒なので最近は文字だけの説明にしちゃっているけど、まぁいいかぁ~。

まだUPしきれていないレシピもいくつかあるのだけど、フランスパン製作の険しい道のりもやっと日記に書くことが出来たので、ひとまずはちょっと一区切り出来たかなぁ~なんて思います。
あとは自分でためてしまっているつくれぽ。。
頂いた分は早めに掲載するようにしているので、ついつい自分の分は後回し。
気がつけば20以上溜め込んでいるので、近日UPせねば

今回の前置きは、クックの裏話などを書いてみました(笑)

写真の整理つながりで、今回はこんなものをご紹介します。

4月に桜観に行ったときに買った、緑寿庵 清水の金平糖。
日本でただ1箇所だけ、今でも手作りで作っている金平糖のお店です。

こんぺいとう



お味は大好きな巨峰味。
ドキドキわくわくしながら開封してみました。

お星さま☆

真っ白い和紙のような袋の中から出てきたのは、直径5mm大の紫色したお星様
鼻を近づけてみると、甘い巨峰の香りがふわりとしました。

店内で試食させてもらったときと同じように、口の中に入れてかみ締めると、芳醇な巨峰の香りが口の中に広がり、金平糖の中心には硬い小さな核がガリリ。
その核はもち米を小さく砕いたもので、大きさは0.5mmだとか。
この核にお砂糖の結晶がつくよう絶えずかき混ぜることおよそ2週間。
やっと出来上がったのがこの小さな金平糖。

たまたまおうちに機械で作った金平糖があったので、口に放り込んで同じようにかみ締めてみたけど、お砂糖だけで作り上げた塊が崩れていくだけでした。
手作りのものを食べてしまうと、他のものが何だか偽者のように感じられてしまうなぁ。。


職人さんが長年の感を生かし、季節を問わず汗水たらして出来上がったお砂糖の結晶。
この小さな一粒に、いろんな宇宙を感じるかもしれませんね
スポンサーサイト
コメント
こんばんは♪
先日はごめんなさい~
思いっきり勘違いしてたみたいですね^^;

美味しそうな金平糖♪♪
巨峰味、初めてみました~
食べてみたい~(笑)

私のブログでも書いてみましたが、
私のポイントサイトのオススメはマクロミルとECナビです♪
それ以外は違った意味でオススメもありますが、
この二つはアンケートで早く貯まる方だと思いますよ☆
2010/09/27(月) 23:27 | URL | みに #-[ 編集]
No title
クックもおもしろそうですね♪すごいいろんな方のレシピがいっぱいのってて参考になりそう♪料理をほとんどしないのですが簡単にできるものはやってみたいです(笑)

手作りの金平糖って、日本で1カ所だけなんですか!?
それは貴重ですね。
機械で作ったのとでは、そんなに味や食感が違いますか??

こうゆう職人さんは絶えないでほしいですね♪
2010/09/27(月) 23:51 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
クックの日記も読ませてもらったよ~
フランスパンはほんとに難しそうだね~(・_・;)
私は根気がないので無理っぽいわ(・_・;)

金平糖を手作りしてるお店ってここだけなの!? めっちゃびっくり!
機械で作ったのとは全然違うんだね~☆
巨峰味は美味しそう(*^▽^*)
2010/09/28(火) 07:57 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
お久しぶりにお邪魔します♪
こんにちは。

先日はりんごケーキのれぽをどうもありがとう。
ここでクックのれぽのお礼を言うのもどうかと思うんだけど、
いいかな?(笑)

この金平糖、頂いたことあるよ~♪
とっても美味しいね。
やはり手間暇かけたものは一味違うね。
風情があって大好き♡
ななはちゃんの京都情報、密かにメモしてます(*^^)v
我が家の突然のプチ旅行のために・・(笑)

クックの日記も拝見しました。
フランスパンへの道・・
私もいつかは・・と思うんだけど、
やはりなかなか踏み込めない・・
ななはちゃんのフランスパンレシピも穴があくほど見させて頂いてます、いつかは挑戦したくて。
その前に・・
今朝、ななはちゃんレシピのHBお任せのパンも焼いてみました。
卵も牛乳も入ってないからタイマーにして焼きたてを頂きました。
パリっふわっでと~~っても美味しかったよ!!!
シンプルイズベスト☆正にそんな感じ!
我が家の定番間違いなしです。
そのうち(笑)れぽ送りますね~♪




2010/09/28(火) 15:44 | URL | りーたみ #-[ 編集]
>みにさん♪
こちらこそ、紛らわしい書き方をしててゴメンナサイ><
ガッカリ…の結果になったらホント申し訳ないです;;

こちらの金平糖はいろいろ種類があって、その後みかん味も買いました^^
食べてみたいのが紅茶味と抹茶味。
でもちょっと高いのでなかなか買えません;;

オススメサイト、教えて下さってありがとうございます♬
早速登録してみようかな☆^^

2010/09/28(火) 19:22 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senchanさん♪
クックは本格的な料理から、斬新なもの、目からうろこのアイデアなどが満載なので凄く参考になります^^
メーカーさんのレシピもあったり、プレゼント企画などもあるので面白いですよ☆
私も『簡単』な言葉に弱いので、そんなレシピばかり探しています(爆)

この緑寿庵清水の金平糖は天皇家へも献上されている品らしいです。
人気のお店だし、店内は撮影禁止なので、お店の前で撮影している人もいっぱいいます(笑)
飴とかキャラメルとか、口に長くとどまるものはあんまり食べないので少し答えにくいけど、混ざり物のない純粋な味がしますよ♬

私も伝統文化としてこれからも続けていって欲しいなと思います^^
2010/09/28(火) 19:30 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
クックの日記も読んでくれてありがとう♬
フランスパンの生地は扱いにくいから、練習を積み重ねて覚えて技術を上げていくしかないなぁ~って感じ><
最初はあまりにも悔しすぎたから、少しは意地もあったかもね(笑)

金平糖って普通に売られているけど、手作業で作るものは本当に手間隙かかるんだなぁ~って思ったよ。
だからみんな機械化しちゃったんだろうね><
巨峰味、美味しかったよ♬
少し前みかんも買って食べたけど、これも美味しかった^^
店頭で試食させてもらったミルクは濃厚で、これもまた美味しかったよ✿
2010/09/28(火) 19:36 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>りーたみさん♪
忙しいのにコメありがとう♪

りんごのケーキは、どちらかというと旦那クンより私の方が好きかも(笑)
フルーツを使ったケーキってあんまり好まないけど、りーたみさんのケーキだけは何だか時々食べたくなるの( *^艸^)
そんなわけでこれからも作らせてね♡

りーたみさんもこの金平糖食べてるのね♬
ここの金平糖を見てしまうと、その辺で売られている金平糖がまがい物に見えちゃう^^;
私の旅行記、参考になるって言ってもらえて嬉しいな♬
実は私もひそかにりーたみさんのお出掛け日記をチェックしてます☆^^
車がないと行けないのが残念だけど。。。

クックの日記も読んでくれてありがとう✿
きっと失敗してる人、悪戦苦闘している人がいっぱいいると思うけど、私も最初はこんな状態でした~
って言うのを知ってもらって、努力していればいつかきっとコツがつかめてくるというのを知って欲しくて、
あえてあんなふうに書いてみたの。
私も当初はなかなか思い切れなくて、始めたばかりぐらいの頃の方がチャレンジ精神もあったんだなぁ~って思ったかな。
粉を先に買っちゃったぐらいだし。。(笑)
でもだんだんパン作りというものが分かってくると、単に無知だったからだって思ったけど、やっぱり踏み込んでみないと上達していかないなって思ったよ;;
良かったらいつかチャレンジしてみてね^^

新作の節約パン、早速作ってくれたなんて嬉しい~~♬
しかも定番だなんて大感激です~~✿
そうそう、牛乳も卵も入ってないから暑い時期でもタイマーをセットできる利点もあるよね☆
(私はやったことがないけど^^;)
配合も覚えやすくで、何度となく作っているパンです。
あのパン生地でそのうち梅アンパンレシピをUPするので、良かったら見てみてね^^

りーたみさんも忙しいピークが過ぎ、日記のコメ欄が開いたら遊びに行きます✿
(ずっとお話できなくて淋しいので;;)
それまで、良かったらまた遊びに来て下さいね^^
ありがとう✿
2010/09/28(火) 19:59 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
