関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


緑の再生

なにやら仕事の締め切りを目前に抱えた旦那クン。
今夜は職場でご飯を食べて頑張るのだとか。
日付が変わる前に帰ると言っていたけど、多分朝かも。。。
私が日々こうして生活できているのは旦那クンのおかげ。
そんな旦那クンに感謝しつつ、無理しない程度に頑張って欲しいなと思います


先日書いた、ベランダガーデニングのその後のお話です。


9月のはじめ。
無知だったばかりにたっぷりの肥料のおかげで変貌を遂げた、我が家のハーブたち。

植物6


茶色に変色したものはもう緑には戻らないと判断し、切らざるを得ないなって思っていたんです
でも正直どの程度切ればいいのか分からなかったので、旦那クンにお任せすることにしました。

旦那クンが作業を終えて見て見ると、こんなにもキレイさっぱり。

植物たち1

緑色でいっぱいだったベランダが、こんなにも土の色が見えてしまうと虚しさと不甲斐なさがこみ上げました。。

挿し枝した方は残ったのがそれぞれ1本ずつ。

植物たち2

左右の土はそれぞれ買ってきたものですが、右が『観葉植物用の土』で左が『種蒔き・挿し芽用の土』。
右側の土の上に白い小石のように見えているのが化学肥料です。
しばらく様子を見ていたのですが、結局のところ左側のミントは枯れてしまいました
それを見て化学肥料も一粒残らず除去。
右側のミントはかろうじて生き残ってくれています。

こちらは親元(?)の鉢。
ペパーミントは全滅だったけど、スペアミントはこんなに元気。

植物たち3

同じミントなのに、こんなにも差が出るっていうのも何だか不思議。。。

ペパーミントは旦那クンの手によって、こんな感じに根元からバッサリ切られていました。

植物たち4

私だったらきっとこんなに思い切れなかっただろうから、任せてよかった。

根っこが生きていますように
そう願いながら毎日様子を見たり水をあげたりして半月ほどが経ちました。

スペアミントは相変わらず元気に育っています。
さすがにそろそろこの子も先を切らないとダメかなぁ

植物たち5



そしてこの根元、見て下さ~い

植物たち6

もうダメかと思いながらお水をあげていたペパーミントが、こうして生きててくれたんです
前のように大きくなるにはまだまだ時間がかかるけど、大事に育てていかなくっちゃ

アイビーはこんな感じ。

植物たち7

葉のいくつかが茶色に変色してしまっていて原因を調べてみたのだけど、はっきりとは分からず。。。
葉が込みすぎて風通しが悪いせいとかいう説もあったけど、イマイチ信憑性がなく。。
とにかくその変色した葉は病気にかかっているから取り除いた方がいいとのことで、カットしたらこんな状態。
最近はあんまり育ってないかなぁ。。。

種から育てているタイムとカモミールはこちら。

植物たち8



こちらはタイム。
茎がヒョロヒョロだけど、本葉も出てすくすく育ってくれています。

植物たち9

間引いた方が良いかなぁ。。。
肥料を上げたほうが良いかなぁ。。。
普通の肥料を買ってきたのだけど、何だかもう怖くてあげられずじまいです

カモミールの写真も撮ってみたけど、デジカメの性能の限界のようで、芽ではなく土ばかりにピントが合ってしまって
やっぱりいつかはデジイチをお迎えできたらいいな


バジルやタイム、カモミールなどのハーブたちは越冬するものではないようなので、巷では収穫の時期の様子。
果たして我が家のハーブたちはどこまで頑張ってくれるかな
スポンサーサイト
コメント
No title
旦那さまお忙しそうだね~
あんまりお仕事がハードだとやっぱり心配になっちゃうよね~。。

変貌しちゃったのは残念だったけど、でも新たに育ってきてくれると嬉しいよね(*^▽^*)
ハーブの小っちゃい芽がとっても可愛い(人´∀`*)♡
2010/09/29(水) 09:16 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
エライですね~♪
家庭菜園♪♪
私は庭もベランダもないので何もしてないです~(笑)
一度バジルを育てましたが、ダメでした…^^;
旦那さんも手伝ってくれるなんて!いいですね~☆
ななはさんの旦那さんも忙しい方なんですね。。。
でも、朝方になるなんて!大変ですね。
無理せず過ごして欲しいものですね…。
2010/09/29(水) 14:39 | URL | みに #-[ 編集]
No title
旦那さん忙しいみたいだね。
うちの旦那も今日はお隣の県に出張に行ってるんだけど
作業が終わらなかったら泊まりなんだって。
でもお泊りグッズは持っていってないみたいだから
意地でも帰ってくるんだろうな。

ミント、すっきりしたね!
私ね、ミントはいつも肥料やらずに ほったらかし!
(∧∀∧;)
かなり頑丈なハーブだからそれで良いかな~って。。。
うちは元のやつが枯れちゃって、今は挿し木したのが元気!
挿し木した方もハダニが少しいたんだけど
涼しくなってからなぜか消えた!
葉も傷んでないからもう大丈夫かな~。

ななはちゃん、スペアミントは上の方を切ってまた挿し木しては?
ペパーミントも下から可愛い新芽が出てるね!
やっぱりミントは丈夫だ!(*^^*)
ところでさ、ミントってどうしてる?(葉っぱね)
うちはただデザートの飾りにしかなってないの^^;
何か良い活用法はないかなー。

アイビー、元気だね!!
わっさわさしてる!
うちのは水栽培のしかなくて、どうにか細々だけど生きてる。

ハーブって種から育てたことないな。
小さな芽が可愛い!!
大きく育ってくれるといいね!
2010/09/29(水) 17:40 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>みゆきちゃん♪
てっきり帰宅は朝かな?と思っていたら、昨夜1時ごろに帰ってきたよ^^
締め切りが重なると忙しくなるみたい。

ダメになるのも覚悟していたけど、新たに出てきてくれてホント良かったよ~♬
小さいから育て甲斐がある感じ^^
2010/09/29(水) 18:18 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
我が家は転勤族なので何も育てないつもりだったんですが、やっぱり緑が欲しくて今年から手を出しました。
でも二人ともド素人なのでたくさん枯らしちゃいましたよ~(爆)
逆にド素人だから関心が湧くのかもしれないです^^
ワサワサ~が目標かな(笑)

旦那クンは仕事に波があって、今月は締め切りが重なったようです。
切羽詰らないとはかどらないらしいのが原因かも^^;

そうそう、例のサイト☆
バナーから飛んで登録してみましたよ♬
みにさんに報酬行くかなぁ…?^^
2010/09/29(水) 18:23 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
旦那クンは昨夜1時に帰宅したよ☆
kaiちゃんの旦那さんの方が忙しいイメージ><
お隣の県まで出張って大変そうだモン;;

ミントは特に肥料はいらないみたい☆
今までなくても育っていたので、今後はやらない方向にするつもり。
スペアミントは今日上の方を切って水に挿してみたの。
根っこが出るまで水に着けてから土に挿した方が成功しやすいと聞いたからなんだけど、
おうちの中においてても葉ダニが着くの><
一体どこから!?って感じだよ~~;;

ミントはまだ収穫して楽しむほどまで育ってくれなかったんだけど、育ったらミントティーにしようと思ってたの。
たくさんあるならお風呂に入れるとか、ミント水にすると防虫効果があるとか聞くかな。
乾燥させてドライミントとか。
いい活用法が見つかるといいね^^

アイビーは元々もらったものの木が太かったの✿
でも最近あんまり大きくなってる気がしなくてね(´・ω・`)
もっと枝が伸びて欲しいんだけど。。
kaiちゃんちのアイビーも土に植えると大きくなるんじゃない?^^

ハーブの種はもらい物(ジュースの景品)だけど、意外と芽が出やすい感じ。
季節的に発芽するのにちょうどいいと思うので、チャレンジしてみる?( *^艸^)
もう少し育ったらガーデンピックを刺したいな♬
2010/09/29(水) 18:34 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
