関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


帰省2009 ⑤ ~実家&お買い物・前編~

前日いろいろ話し込んでついつい遅くなってしまったのと、前日の寝不足も手伝って9時半過ぎに起床
顔を洗うために部屋を出ると、家の中で息が白くなりました。
あはは…そういや滋賀じゃおうちの中で息が白くなんてないなぁ苦笑
さすが実家は寒いです(笑)

昨夜遅くまで話し込んでいたのに、父はいつものように朝5時には仕事に出た様子。
私が起きたのを見計らって、母が朝食を用意してくれました。


朝食☆初日

出てきた朝ご飯は、ハムエッグとサラダ、お正月前ってことで紅白なます(ミカン入り)、私のリクエストでザーサイ、他にトーストとホットミルク
他に並んでいるのは、ドレッシングの他にジャム3種。
『ブルーベリー』、『柚子』、『りんご』
どれも両親の手作りです。

私の高校卒業時に記念樹としてブルーベリーの木をもらったのですが、今ではすっかり大きく育ち、毎年実をつけます。
でも加工用なので生食では食べられないぐらい酸っぱいらしく、しかも一度に生るわけではないので少しずつ採集しては冷凍しておくのだそう。
そしてそれをまとめてジャムにするんですって
あまり煮込まないプレザーブタイプ。やや汁気が多いので、どちらかというとソースに向く感じ。

オレンジマーマレードのビンに入っているのがリンゴジャム(笑)父作です。
リンゴと砂糖で煮た後にミキサーにかけたのだそう。
普通のリンゴジャムとはまた違った味わいでした

その後ろに見えるタッパーが柚子ジャム。
3年ぐらい前に父が職場で大きな大きな柚子をもらってきたことがきっかけです。
私は以前から朝はパン食なのを知っている母は、マーマレードが苦手な私も食べられるよう何度も何度も茹でこぼして苦味をマイルドにしたジャムを作り上げました。
ホントこれは美味しくてリクエストしちゃいました
去年もらった時勿体無くて食べずにいたらしっかりとカビが生えてしまって。。
そんな苦い思い出もあって、ありつけて嬉しい
うちの母は寸胴の大なべで一度に作るので、こまめにビンを貯めていても入りきらず、こんな風にとりあえず実用的…って感じ苦笑
しっかりその血は私に受け継がれてますが…

家を出てから一度も家に泊めてもらったことも、食事をしたこともなかった私。
こんな風に実家のお布団に寝て、こうして母と旦那クンと一緒にご飯を食べているのが何だか不思議な気がしました。
母が作るサラダも、私とは全然違うなぁと発見してみたり。
何気ない朝食でも新鮮で発見がいっぱいでした


その後出てきたデザート菓子はこちら。

みかん菓子

みかんを丸ごと煮、押しつぶして汁気を切り、お砂糖をまぶしたもの。
父が最初に作り、それを真似て母が作ったものだそう。
一口大に切って口に入れると、みかんの皮の苦味とフレッシュで優しい香りが口の中いっぱいに広がってなんとも上品な味わい
私も根性があれば、父にもう一度レシピをちゃんと聞いて作ってみようかな~


滞在中この24日だけ仕事だという母。
実家のあるところは車社会なのでとても交通機関を利用してなんていられません
なのでこの日はレンタカーを借りてきちゃいましたよ~

「せっかく借りてきたんだから、早速出掛けたら?」の母の言葉に、お昼頃家を出ることに。
でもその前に、早速だからお庭をパチリ


まんりょう1

座って撮影したので、お庭は山じゃないですからね~(笑)
朝には霜柱も出来るような気温のところなのでこの時期に楽しめる植物は限られているけれど、庭には万両がいっぱ~い

まんりょう2

まんりょう3

この写真はクックのウェルカムボードに使ってます


お池

庭のお池には金魚もいます。

父が小さい頃から育てていた鯉が沢山いたのですが、一時期流行った鯉ヘルペスで全滅してしまいました
しばらくは水さえ入ってない空っぽの状態だったのですが、何もないのは淋しいということで母が金魚を飼いはじめました。
金魚にしてみればかなり大きな水槽。
お陰で通常の水槽より遥かに大きなサイズに成長し、二代目も大きくなってきているとのこと。
母の姿を見ると餌が欲しくて集まってくるのだそうです(笑)
全く食いしん坊だなぁ…


レンタカー♪

こちらが借りてきたレンタカー
運良く新車が借りられたのですが、今の車って鍵穴ないんですね。。
を刺してまわしてエンジンがかかる…っていうのが当たり前だと思っていたのに、エンジンの始動さえキーレスで出来るとは…
母も含め、3人でカルチャーショックを大いに受けましたorz


さて、まず買い物に向かったのはドラッグストア
食品も充実しているし、凄くお安いので引っ越す前は週に2回は行っていたかも。。(笑)
滋賀で当たり前に売っていると思っていた業務用のキッチンペーパーは全く見かけないし、料理の時に良く使うビニール袋が高かったので欲しいなって思ってて。
こちらでは良くヤマザキの『ロールちゃん』が売っていたんですが、当時は気に留めなかったのが悔やまれます。。
売っていたらどうしよう~と思ったけれど、Xmasイブのお陰で取り扱っていませんでした。
ハハハ…いらぬ心配だった(笑)

関東バージョン

こちら良く見かけるサントリーの天然水
関東ではごく当たり前に売られていたのがこれ『南アルプス』(南アルプスの文字読み取れますよね

滋賀バージョン

そしてこちらが滋賀で売ってるバージョン(開封済みでごめんなさい
『奥大山』の文字確認できますか~
こんなところにもさりげなくカルチャーショックです


この日は朝からいい天気
買い物に行きたいって思ってはいたものの、それには勿体無すぎるぐらいいいお天気だし時間もありすぎる。。
どこに行こうか~と車を走らせるうちにふと思い出して、私の生まれ故郷まで足を運びました。

私が生まれたところは小さな町で、筑波山のふもとの方にあります。
車が2台すれ違うのがやっとの細い道の両側にあった田んぼでおたまじゃくしをとったり、土手に生えたつくしやレンゲの花を摘んだり、川で水遊びをしたり。夏にはその川をホタルが舞い…そんなところが私の生まれ故郷。
反対に旦那クンは電柱1本さえもない都会のど真ん中生まれ。
私は旦那クンにそんな私の生まれ故郷を見せてあげたい…そう思ったんです。

小学生の時に引っ越したので、ここを訪れるのは20年以上前のこと。
懐かしい思い出話をしつつ、内心ドキドキ恐々しながら車から降り、手を繋いで道を歩きました。
道幅…こんなに狭かったっけ
車を避けようと道の端に寄ったあるとき、田植え前のドロドロの田んぼに自転車と共に落下したのを笑い話で思い出しました
当時悲惨な気持ちでやっとおうちに戻ったのに、母に怒られて哀しかったなぁ。。
どうしても昔住んでいた家まで行く勇気は持てず、途中でUターンしてしまったけど、ずっと自分の中でも気になっていた場所だったので行くチャンスが持てて良かったです


車で戻る途中に思い出し、親に教えてもらったお煎餅屋さんへ寄り道
店のすぐ隣でおじいちゃんが一人で1枚1枚手焼きでお煎餅を焼いていました。
袋売りとばら売りがあったので、袋売りは甘辛、ばら売りは白焼きを購入です

手焼きせんべい

車の中で食べると車内を汚しそうなので、筑波山をバックに青空の下二人で食べましたよ~
白焼きは何の味付けもしてないので、お米の甘みと香ばしさがダイレクトに伝わってきました
さすがに塩味が欲しいなぁ…って思ったけど、お米そのままの味で食べられるってある意味凄い
次は違う味も食べてみたいな

平日の昼間にやってきた私たちにおじいちゃんは「どこから来たんですか」って話しかけてきたけど、「滋賀県です」って答えたらあまりにもピンとこなかった様子かおまる
まぁうちの母親も、滋賀が名古屋の先か手前か…なんて次元だったしねぇ
近いところで「京都です」とでも言っておいたほうが親切だったかも…苦笑

次にどこに行こうかなぁ…なんて思いながら運転していたら道を間違えてしまったので、カーナビを頼りに西の方へ行ってみることにしました
スポンサーサイト
コメント
No title
なるほど~^^;
そっか、実家に泊まるってなかなかなくなっちゃってるのかもしれないよね~
私もそうだった~って思っちゃったよ~
主人の実家には泊まる事は有っても、私のほうだと近すぎるから泊まらないもんなあ・・。

私の子供が生まれた時も、普通は里帰り出産とかするじゃない?でも、逆に母に泊まりに着てもらってたし・・。

きっと泊まったら、ななはさんが思うような新鮮さわかるかもしれない^^♪

レンタカーでのお出かけ♪おせんべいの後にはどこに行ったのかなあ~^^♪楽しみにしてます。
2010/01/20(水) 17:52 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
No title
ななはちゃんe-53

久しぶりの実家、なんか新鮮っていうのわかるわi-194
私もね、お正月久々に母の手料理なんだか懐かしくって嬉しかったもんi-175

お庭素敵ね~i-175
父の実家のお庭の池に鯉がいたこと急に思い出したわ~

今の車ってすごいのね~ 私もカルチャーショック。
サントリーの天然水も違うのね~ 今度見てみよおっとi-278

ななはちゃんの生まれた場所って素敵なところなのねi-175
お煎餅も美味しそうi-237

また楽しみにしてるねi-236
2010/01/21(木) 10:12 | URL | みゆき #-[ 編集]
No title
うわ…!涙
けっこう長文で書いたコメが操作ミスで一瞬で消えました…v-12なので本日打ち直しのコメ;

深夜に失礼。
サンシャインプリンスホテルのツリー!
「こまねこ」ちゃんじゃないですか~!私好きなんです♪
まさか、ななはさんのブログで貴重なツリーが見れるなんてラッキー♪

ナンジャタウンおもしろそう!!池袋、まだ行ったことないのですが、エソラエチカも気になるし、行きたくなりました♪

イタリアン!!美味しそう!
以前、ナポリピザの資格を持ったレストランで食べたことあるのですが、そこはいまいちだったので、ななはさんが食べたレストラン当たりだったようで羨ましいですv-238デザートのジェラートも美味しそう~!いつか、本場イタリアで食べなければ!www
まえ、新宿においしいジェラートがあると教えていただいたとこまだ行けてません;もう少し暖かくなったら、行こうと思ってます。
ご実家のミカンのデザート!煮て、つぶすなんて発想した子ことなかったのでびっくり!美味しそうですね!

あと、わたしも思います。東京の方がやはり日が暮れるの早いですよね??
天然水!今度、関西に行くことあったら私も確かめてみようwww
実家の四国もチェックしてみようw

東京とても新鮮でおもしろいし、楽しいんですが、私も友人も知り合いもいない慣れない土地に気が付けばあせっていたり、気が張っていて思ったより疲れてしまったりする時あります。はやく余裕を持ちたい~。

滋賀はベットタウン、たしかに車がないと働くのには不便だと思います。
私はもっともっと頑張りたいけど、予想以上に都会の満員電車や人の流れに疲れてしまっている時があって困ってますwww
お互いがんばりましょうねv-220
では、また遊びにまいりま~す(^^)


2010/01/22(金) 03:22 | URL | イヌエヌ #-[ 編集]
こんばんは★
おせんべい食べたい~★バラで買えるのもいいなぁ(^o^)

ななはさんの、お父さんもお母さんも料理上手なんですね!お父さんがジャム作るなんて…器用だ(>_<)どおりで、ななはさんもとても料理上手でマメなはずだなぁ~と思いました(^o^)♪

都会には、美味しそうな飲食店がいっぱいあるようなので羨ましくなっちゃいます★もっぱら田舎暮らしなもので(^^;)
都会は暮らしてて飽きないんだろうな…。
2010/01/22(金) 22:46 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
>あおいろさん♪
私も地元にいた頃は、実家に泊まるどころか食事さえ誘われたことがなかったの☆
「食べていくか?」って聞かれたの、父に1度だけよ~(爆)

あおいろさんの場合は、逆にあおいろさんが実家に泊まりに行くとなると荷物が多くて大変ってなるから、お母様が来てくれたんじゃないかな?^^
だけどたまには新鮮な気分が味わえるかもしれないね♪

ブログなかなか進まなくてごめんね^^;
もう少し待ってて~~><
2010/01/23(土) 19:04 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
実家へはまだ地元にいた頃親とケンカして半年以上連絡を取らなかったこともあるから、
それと比較すると大したことはないんだけど(苦笑)、
実家で親と朝ごはん食べたなんて記憶を探っても「??」って感じなの(爆)
両親は朝食抜きでいつも一人で食べていたり、仕事の都合で昼夜逆転だった頃もあったからね^^;

庭の池に金魚ってどうよ…って思ったけど、ある程度は環境に合わせた大きさになるんだね^^;
おうちの水槽で飼っていた頃はここまで大きくなかったし。

車、ビックリよ~><
ここまでハイテクになってると思わなかったわ(爆)
ミネラルウォーターも3種類あるって旦那クンが教えてくれたの☆
今まで気にも留めなかったけどね;;

私が生まれたところはホントど田舎よ~。
山があって川があって自然がいっぱいだったの。
でも虫苦手…(笑)

続き、のんびり待っててねー^^;
2010/01/23(土) 19:13 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>エヌさん♪
わぁ~沢山コメ書いて下さったんですね✿
しかも深夜じゃなくて明け方に…><
私も操作ミスで1時間かけて書いたメールが消えたときは泣きそうでした;;
再チャレンジ大感激です♡

こまねこちゃんって何!?と思って調べちゃいましたよ☆
ちゃんとお話があったんですね^^
ぬいぐるみをツリーにするなんてなかなか画期的なアイデアですよね♬

池袋はまだ未開の地なんですね☆
何気に埼玉っぽさを感じるところもまた好きだったりします(笑)
多分都内では一番良く行ってるかも✿
サンシャインは水族館もプラネタリウムもあるし、傍にはハンズもあるし♬
ナンジャタウンは餃子スタジアムがおススメかな~^^
アトラクションはちょっと微妙かも…^^;

ココのピザ、今のところピカイチです☆
でも都内にいくつかナポリピッツァ認定店があるので、そちらを試してみてもいいかも✿
日程にゆとりがあったら都内のナポリピザのお店も試したかったですもん。
いいお店に当たれば本場イタリア以上ですよ~♬
(さすがに本場のナポリは分からないですけどね)
ジェラートは新宿のグロムでも良いかも♬
イチゴが本場と同じ感じなのはちょっと感動でした✿
ただちょっと甘めなので、パンナ(生クリーム)と一緒に、がいいかも☆
温かくなったら是非行ってみて下さいね^^

ミカンのデザートも父がどこから仕入れたレシピなのか…って感じだけど、なかなか上品な感じでした^^

日本は日付変更線がないから全国同じ時間だけど、生活のリズムから言うと南の方がちょっと得した感じしますね(笑)
四国の天然水は大奥山か阿蘇山なのか気になりますね☆

引っ越したばかりってホント気持ちがいっぱいいっぱいだから、せめて生活が軌道に乗る3ヶ月ぐらい経過しないと余裕が出てきませんよね;;
私も相変わらずこちらで知り合いゼロの生活ですが、無理して作ろうとしなくてもいいやって思ってて、今の生活を楽しんでるって感じかな~✿
まぁ旦那クンの存在って多分きっと大きいんだろうなって思うんですけどね。
エヌさんがまだこちらにいた頃なら、是非京都を案内してもらいたかったなぁ~なんて思うこの頃(笑)
無理せずのんびり、今の生活を楽しみたいですね^^
2010/01/23(土) 19:40 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
おやつは普段甘いもの派なんですが、たまにおせんべいも美味しいなって思います^^
バラは手のひらぐらいのサイズなんです。
手でつまんで「はい、どうぞ」って感じでした(笑)

実はうちの父、板前なんです。
今は老人ホームで働いているので、みんなで食べるように作ったのかも。
多めに作ってお裾分け~なんてこともあるので、おうちでは食べられないものが食べられたこともあります^^
私、お料理上手でもマメでもないですよ~^^;
お料理は昔から好きだったけど、クックを始めてから加速した気がします(笑)
相変わらず簡単&ズボラが大好きですが(爆)

私の実家はどちらかと言えば充分田舎ですね;;
車は一人1台って感じですもん。
だから路線バスも本数少ないし、レンタカー無しじゃきつかったです><
東京のようなところは流行も敏感だしあらゆるものが手に入るけど、自然だけはちょっと難しかったりするのでない物ねだりもあるかもですね。
ふぁたーるさんがお住まいのところはまだ未開の地ですが、きっと心安らぐ大自然や美味しいものがいっぱいな気がします^^
2010/01/23(土) 19:50 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
