関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


Full moon

今日の滋賀は午後から雨模様
昼間から電気をつけなきゃならないぐらい薄暗いです。
おうちの中から雨が降る様子をぼんやりと眺めているのは結構好きだけど、窓際から離れて何かをするにはやっぱり青空が見えたほうがテンションがあがりますね
単に『ないものねだり』かしらん(笑)

昨日は旦那クンと一緒に午後からお買い物に行ってきました
食器やキッチン雑貨などを購入し、お買い物もたくさんしました
すご~く久しぶりにハンバーグなども食べてきましたよ
ひき肉料理って何だか面倒で殆ど作らないんです
作っても焦げたり肉汁流出とか失敗が多いし。。。
ちょっとお肉に飢えていたのでとっても美味しかったです

買ってきたものを写真に収めたかったけど、自然光で撮るのは無理っぽいのでそのうちまた後日お披露目ということでご了承下さい(毎度のパターン)


皆さんはデジカメの画像を毎日ぐらいのペースでPCに移行させているんですよね、きっと。
面倒くさがりな私は、ある程度貯めてから移行させちゃっています。
本来は撮ったらすぐにPCに移行させ、カメラ内のデータは初期化という方法が望ましいのかもしれないけど、PCの不調でハードディスクが壊れた経験からどうも怖くてそれが出来ません
『そろそろ写真データもたまったな』と思った頃に移行させるのでどうしてもタイムラグが生じ、蔵出し写真も多く。。
もちろん、掲載が追いつかずに撮りためしちゃったものも多いですよ~

そんな理由で。

先月の22日は中秋の名月でしたね
その翌日は満月だったのを覚えていますか
でもこの2日とも今日のようにお天気が悪くて。

翌日お天気が回復すると言っていたなと思いながら、うっかり閉め忘れたカーテンを閉めようと空を見上げると。。

月光1

途切れ途切れになっていた黒くて低い雨雲の隙間から見えたのは、まぁ~んまるなお月様。
月光に照らされて透けた雲が何だか幻想的で、思わずカメラを向けました

でもね、これが凄く難しいの
とにかくピントが合ってくれません
雲や月にピントを合わせようとしてもどうしてもダメ。
ノーマルモードも夜景モードも、何度やってもボケてしまって
そこでチャレンジしてみたのが花火モード
三脚を持っていないのでひたすら窓に張り付く形で撮影し、やっと何とか撮れました

何度も撮影するうちに雲の位置も変わってしまい、いつの間にか月を覆っていた雲は遠ざかるばかり。
でも気がつけば、月の傍にひときわ輝く星も見えていました

月光2

何だかこうしてみていると、月って夜空の太陽みたい。

月といえばウサギが餅をつくとか、かぐや姫とかいろんなエピソードがありますね。
昔の人はこの満ち欠けをする月を見ながらいろんな思いを馳せていたんだろうなぁ
スポンサーサイト
コメント
こんばんは♪
きれいなお月さまですね~♪
夜景って写真に撮るのがむずかしいですよね~
でも、きれいに撮れましたね☆

お皿買えたんですね!
今度お披露目楽しみにしてます☆
2010/10/03(日) 21:48 | URL | みに #-[ 編集]
月♪
月が綺麗~♪
幻想的で素敵に撮れてますね☆
2枚目の写真の星もいい感じです♪

良い月とか星や花火を見ると、三脚が欲しくなります^^
2010/10/04(月) 01:14 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
月きれいに撮れてるね(*^▽^*) 月ってなんだか惹かれる~(*^▽^*)

私もパソコン修理に出した時に画像残ってたからよかったけど、それ以来ちょっと怖いから、うちはパソコンにもう1個ハードディスクを入れてバックアップをとるようにしたよ♪
せっかく撮った写真消えちゃったら悲しいよね~。
2010/10/04(月) 14:00 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
月、きれい~!
雲と月のかんじがいいわ~幻想的☆彡
右下にある明るい星がなんだかかわいい♪
夜空ってじ~っと見るってことがあまりないけど
この写真見たら眺めるのも良いな~って思った。
だけど写真、きれいに撮れてる!
花火モードで撮ったんだね。
ちょっと遅くシャッターがおりるよね?
難しいんだよな~(^~^;)

食器や雑貨、買ってきたんだね。
うちもひき肉ってあんまり使わないかも。
でも昨日、ひさ~~~しぶりに買ってミートボールを作ってみたよ。
ハンバーグもいつ食べたか覚えてないぐらい食べてない。
ガッツリ食べたいわぁ~♪

私はブログをやってないから
クックパッドの日記にする分しかマイピクチャに取り込んでないよ。
あまりため込むと重くなるっていうしね。
ななはちゃんはブログでたくさん写真を紹介してくれるから
写真の処理するの大変そう!!
カメラのデータはね、
私はSDカードを2枚使ってるよ。
つくれぽとか日記のとか普段用で使用したらすぐに消すの。
もう1つはレジャー用で出かけた時用のなんだ~
って、これ普通か!?(∧∀∧;)

さあ、ごはんの支度しよう!(*´∀`*)ノ
2010/10/04(月) 17:51 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>みにさん♪
このときはホント、なかなかいいタイミングで月が出てくれました^^
オートフォーカスって被写体が雲や月だと合ってくれなくて大変でしたよ~><
花火モードは使えますね✿

お皿、まだ撮影できず;;
もう少し(しばらく?)待ってて下さいね~^^;
2010/10/04(月) 22:55 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senchanさん♪
月のクレーターまでは見えなかったけど、満月と流れる雲がなかなか良い感じでしたー^^
星はかなり明るいけど、何だったんでしょうかね??
最初は雲に隠れて見えなかったけど、撮影しているうちに気がついた感じです♬

三脚までは…と思っていたけど、やっぱ本格的に撮ろうとすると必要不可欠ですよね~><
2010/10/04(月) 23:01 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
えへへ~^^
このときは窓に張り付いて撮影しいてたよ(笑)
隣のアパートの人に見つからなくて良かった~^^;

私のPCだと、画像はDドライブに入れているんだけど、取り出すことが出来なくなること自体怖くてね~><
外付けハードディスクもあるんだけど、やっぱ面倒でいざというときしか使ってないかな。
私のではないし。
もう半分トラウマって感じもあるかなー;;
2010/10/04(月) 23:05 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
何だか凄くいいでしょ~^^
思わずカメラ向けちゃったよ~♬
花火モードはシャッタースピードが遅くなるから、体がぶれないようにガラスに張り付いて撮影したの。
だからこれガラス越しなんだよ☆
次の写真がスタンバイ出来るまで体固定がポイントかな✿

お買い物はいろいろ買ったけど、見送ったものや買い忘れた物もあるの。
なかなか気に入ったお皿に出会うのって難しいね~><
ミートボールって作ったことがないかも!
何となくお弁当のイメージな感じかなー。

写真はたくさん撮っているかなと思うけど、印刷しないから3Mぐらいでしか撮ってないんだ(笑)
つくれぽ用は0.3Mとかサイズが小さいの。
フォルダ分けしてるからごちゃごちゃはしてないかなと思うけど、万が一が怖くてね~;;
kaiちゃんはSDカード使い分けって言うと、ずっと溜め込んじゃっているのかな?
私はSDカード1枚で全部撮影してるの。
PCに移行してから分けて、最終的にPCのDドライブやハードディスクに保存している感じよ。

おうちによっていろいろなんだなぁ~^^
2010/10/04(月) 23:18 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
