関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


カラカラ

今日の滋賀は午後から少しずつお天気が回復してきました
ここぞとばかりに買出しに行ったのだけど、それぞれお店が反対方向なので時間がかかっちゃいますね

スーパーに行ってみて、またもお野菜高騰でビックリ
ここずっときゅうりが1本60円前後、プチトマトが1P258円。
サラダに使うような野菜なのに…と思いつつ買い渋っていたのだけど、今度はレタスが1玉300円
朝のお野菜メニューを工夫しないと。。。

もうひとつ衝撃を受けて帰ってきたのはだしの素。
手軽にかつおだしの素を使っているのだけど、今おうちで使っているものは地元にいる頃に買ったものなんです。
1kgのものを買っていたので、引っ越してからも今までずっと使っていたのだけど、そろそろなくなりそうだから買おうかなと思って行ったのです。
いくつかのメーカーのものが売られていたけど、それが全部5gとか8gの個別パック。
もちろん関東に住んでいた頃も売られていたけれど、コスパが悪いので500g×2の1kg入りのものを買っていました。
なのに行きつけの近所のスーパーでは売ってないっ
一体どういうこと
こちらの人ってちゃんとおだしをとるのか、それとも既製品の汁の素みたいなのに頼りきってしまってる
今度他のスーパーもチェックしなきゃ~~


皆さんはスーパーにお買い物に行ったとき、見切り品はチェックしますか
私は積極的にチェックする方で、ついつい買いすぎてしまうことや、見切り品じゃないと殆ど買わないものまであります(笑)

秋の味覚の1つ、きのこ。
食物繊維が多いのでたくさんは食べられないけど、実は大好きな食材のひとつです。
一番良く買うのは本シメジ。
一番使い勝手がいいし、比較的お手頃だからという理由だったりします。

見切れ品お野菜を発掘していたら、椎茸が売られていたので珍しく買ってきました。
ちょっとだけお値段が高めなのと、切らなきゃならないという理由からあまり買わないのですが、お鍋の季節には欲しくなるし、煮物だったらやはり干し椎茸を使うとぐ~んと旨みも出るんですよね~。
干し椎茸は普段あまり使わないけど、常備している食材です。

でも干し椎茸って、結構お値段がしますよね。
やっぱり手間がかかってるからかなぁ…
そんなわけで、買ってきた椎茸で干し椎茸を作ってみました

干し椎茸1

我が家には乾物や干物を作るような網がありません。
そこで、三角コーナーの水切りに使う袋に入れ、お天気のいい日ベランダの物干し竿にくくりつけてみました。
干すことおよそ2日。
ドキドキしながらチャレンジしてみたところ大成功

売っているものと同じような出来上がりでしょう~

干し椎茸2



実は一人暮らしをしている頃に一度チャレンジしたことがあるのだけど、そのときおうちの中に干してしまったんです。
もう一歩というところまで出来たものの、洗濯物の傍で干していたために最後カビてしまって。。
こんな風にキレイに乾いてくれて感動です

干し椎茸3

椎茸の裏のひだ、規則正しくてちょっと好きです(笑)

買ったら数100円はしちゃう干し椎茸。
100円以下で出来ちゃいました


だんだん温かいものが恋しくなってくるこれからの季節。
使うのが楽しみです
スポンサーサイト
コメント
No title
手作りの干しシイタケ!
すごいですね~♪♪美味しそう☆
干しシイタケって中国産でも高くて買った事ないんですよ(笑)
だしを取るのにいいんですよね~

見切り品買いますよ~!
使えると思う物だけですが。
でも、野菜とかは残してしまう事もありますね。。。
味が悪かったりしてしまって^^;

だしの素って1㌔で売られているんですね!
初めて知りました~
いつも、もらうか小さめの物しか買わないので
見ていないだけかもしれないんですけどね。
違うお店にはあるといいですね☆

2010/10/04(月) 19:17 | URL | みに #-[ 編集]
No title
レタス高~~~い!w( ▼o▼ )w
私昨日1玉148円で買ったよ!
148円でも普段なら安くないけど今は安いから即買いました。
大根もほうれん草も298円。 買えん。。。
トマトも本当に高いよね。しばらく買ってないもん。
おかげで貝割れともやしが大活躍!でもこの2つは栄養ないよね^^;

だしの素って1kgとか売ってるの??
見たことないんだけど~。
ななはちゃん業務用のお店で買ってるの?
近所の業務用にはあったような・・・
スーパーはやっぱり5g入りとか、ほんだしの大きめのとかが主流かな。
うちも小袋のを買ってるよ。
おだしは前はたまに取ってたけど最近は面倒だから取ってない。
少し前から気に入っているのが
細かくされた魚介が1回分ずつパックになってるの。
椒房庵の「茅乃舎だし」を最近はよく使ってるよ。
ちょっと高いからガンガン使えないけど
味噌汁に使うとかなり美味しいので手放せなくなっちゃった^^;
まあ1つぐらいごだわりがあっても良いかなって割り切ってる。

見切り品は見ないかも。
でも2割引きとかのシール張ったのは賞味期限をチェックして
すぐ使うな~って思ったら買ってるよ。
あっ、でもそこまで私は賞味期限にうるさくないから
家で切れちゃっても平気・・・(笑)
あとすぐに冷凍庫に入れちゃう!
旦那はかなり気にするから言わない。(。☉౪ ⊙。)

私もしいたけ安いとき多めに買って干してるよ!
干ししいたけって高いもんね。
うちは筑前煮を作ることが多いから常備してないと困るんだ~
なんか自分で干したのって特に美味しく感じちゃうよね!!

2010/10/04(月) 21:58 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>kaiちゃん♪
本日2回目ありがとう~~✿

広島はレタス半額なのねー><
あ、でも大根は1本198円かな。ほうれん草も多分同じぐらい。
もやしは確か栄養豊富だと思ったよ☆
↓良かったら参考まで^^
http://allabout.co.jp/r_health/gc/298523/

だしの素、地元にいた頃は普通のスーパーで買ってたよ??
もしや西日本はみんなこんな感じなのかなぁ;;
九州はいりこだしが主流なんだよね?^^

旦那さんは賞味期限気にするんだねー☆
うちではお腹の弱い私の方が気にしちゃう方。
お魚とかはやっぱり賞味期限通りだなって痛感するし;;
でも最終的には状態でチェックするかな。

kaiちゃんは例の網を使って干してるのかな?^^
干し椎茸って高いよね~;;
とても国産なんて買えない。。。
私も使うのが楽しみだわ✿
2010/10/04(月) 23:33 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
プチトマト。。。
そんなに高くなっちゃってるの?


・・・・

うちでは、トマトジャングルになってて^^;
毎日2パックほど採れるので・・

いまは、家族はみ~んな飽きてしまって私しか食べてません^^;

ご近所だったらたくさん届けに行くのになあ・。
2010/10/05(火) 09:35 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
No title
お野菜ほんと高いよね~!!
レタスとかもう買えないな~
でも今日前を通りががったスーパーがすごい人だったので入ってみたら、きゅうりが3本100円だったの☆キャベツも100円だったし買っちゃった☆

乾ししいたけっておうちで作れるんだね~!!えらいな~(*^▽^*)
出汁の素うちも個別パックのを買ってるよ☆確かに割高だけど買ってる(^▽^;) 
今は料理によって出汁をとったり使い分けてます☆
見切り品、値引きシールのものは使えそうだったら買っちゃう(*^▽^*) 野菜の見切り品は食べきれない気がして買ったことないな☆
でも午前中の早い時間に買い物に行くので値引きシールまったく貼ってないよ(^▽^;) どっちかっていうと数量限定の目玉品狙いです( *^艸^)



2010/10/05(火) 13:51 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みにさん♪
管理画面からお返事入れていたら、うっかり見落としてました><
ごめんなさい~;;

干ししいたけって高いですよね~;;
しかも量も多いし(笑)
自分で作ると安く少量から作れるし、これはいい!って自分で思っちゃいました♪^^

見切り品の状態ってお店によって設定ラインが違いますよね;;
近所のスーパーは比較的良い状態で売られているので、その辺は良心的かも♬
バナナはいつも見切り品です(笑)

だしの素って長期保存可能なのでいつも大袋を買っていたんです。
今ではあんまり需要がなくなりつつある…ってことなんでしょうかね。。。(´・ω・`)
2010/10/05(火) 16:08 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおかぶさん♪
プチトマトだけじゃなく、普通のトマトも1個160円とかしてるよ~><
握りこぶし大のトマトが4つ入りで400円とか;;
夏でもそんな感じだったから酷かった><

プチトマト、まだ採れるんだね。
家庭菜園だと安く食べられるからいいよね><
うちでも来年育てようかなぁ。。。
2010/10/05(火) 16:11 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
キャベツ100円、いいな~✿
今日スーパーで見てきたけど、きゅうりも1本69円だったし、キャベツもチラシ価格で179円だった。
キャベツは諦めて買っちゃった;;

干ししいたけは凄く簡単だったよ☆
だしの素はみゆきちゃんちも個別パックかぁ。
まぁ量る手間がなくていいからなのかな?
うちでは分量より少し多めに使う傾向なので、個別パックはちょっと不便(--;

見切り品が登場するのは午後ばっかりだね。
近所のスーパーは数量限定商品がないから、おかげで午後からのんびり行ってる感じだよ✿
2010/10/05(火) 16:17 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
