関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それぞれの、おやつ

今日は風もなく、やや汗ばむような陽気でした
もうすっかり日焼け止めも塗らず、お化粧品も秋冬物に変えているけど、何気に薄っすらと日焼けしているような。。
もうノースリーブを着るわけじゃないからいいか~と開き直っています

今週末は3連休なんですね。
お出掛けする人も多いのかしら
我が家では旦那クンが来週末に仕事の締め切りを抱えているので、1日だけ休むかどうか…って感じかな。
3連休には信楽焼きの陶器市があるようなのですが、アクセスを調べてみたらかな~り不便な感じっぽい。。
行ってみたいけど、旦那クンの仕事の具合もあるし、アクセス不便となるとね~~~
陶器市って一度は行ってみたいのだけど、今回は見送るようかな


我が家の食事はブランチと晩御飯の2回。
旦那クンが時間に縛られない仕事なので、お昼近くにガッツリ食べて仕事に行き、夜ちょっと遅めの時間に帰ってる…っていう感じです。
二人とも夜型なのと、旦那クンの仕事がはかどるのは夜や深夜らしいのでついつい時間がずれ込んでしまったり。
本当はあんまり良くないんですけどね

旦那クンが仕事に行くときは、お弁当ではなくおやつを持たせます。
行く時間も縛られていない代わり、帰る時間も縛られていないので、お腹のすき具合で認識するらしいのです。
お弁当を持たせてしまうと、お腹がいっぱいになって帰る時間を忘れちゃうからという理由で、しっかり食べるお弁当ではなく、軽めの『おやつ』を持たせているというわけ。

甘いものを好む旦那クンのために、私はクッキーやケーキなどを定期的に焼いています。
おやつ作りをしなくていいのは、旦那クンが宿泊を伴う出張に行ったとき。
今年は先月のを含め、3回あったかな。

旦那クンが留守にしているとき、私は自分用のおやつを買います。

シュークリーム♪

こちら、2月の出張のときに買った季節限定のシュークリーム。
シュークリームってたまに食べたくなるんですが、おうちで作ろうとすると一度にたくさん出来ちゃうので作るのに躊躇するスイーツなんですよね
独身時代は月に1度ぐらいのペースで食べていたのですが、何だか自分だけ食べるのが悪い気がして普段買えません。
要冷蔵のおやつなので、旦那クンに持たせることも不可能だし。。
そんなわけで、お留守番してる自分へのご褒美の意味で解禁します。

ずっと気になっていた生チョコシュー。
カスタードと迷ったけど、季節限定の文字に惹かれてこちらにしました。

失礼します。。

お行儀悪くてスミマセン
中はチョコカスタードと生クリームの2層タイプ。
この2層タイプがお気に入りなので、大感激
生チョコのコクもいい感じだし、クリームもたっぷり
100円以下でこの満足感。
やっぱりシュークリームは大好きなおやつです


このシュークリームを頬張りながら、私はこの夜帰宅する旦那クンのためにおやつを焼いていました。
旦那クンが一番大好きなおやつ、バナナケーキです。

Cpicon しっとりふわふわ♡大好き♡バナナブレッド by れっさーぱんだ

旦那クンのリクエストでいろんなレシピのバナナケーキを焼いてみたけど、このレシピが一番好きなんですって
ふわっとしてて、これでもか~って言うぐらいバナナたっぷりなのがいいみたい。
仕事をしながら食べるらしいのだけど、気がつくといつの間にかなくなっているんだそう。

旦「もう毎日でもいい

それぐらい好きらしいので、見切り品のバナナを見つけるとカゴに放り込みます。


バナナケーキって好きな人が多いけど、実は私、バナナが苦手。。
バナナだけでなく、トロピカルフルーツ全般が苦手です
食べられないことはないのだけど、あの甘ったるい香りでちょっとうんざりしてしまって。。
チョコ&バナナって最強の組合せとか言われているけど、大好きなチョコにバナナを組み合わせるとチョコの味が薄まっちゃう~って感じ(笑)
バナナって好きな人が多くて、スーパーで安売りされると喜んで買う人ばかりだけど、ずっと素通りしてた私。
そんな私がバナナを買うようになるとは。。。

お部屋の中にバナナのあま~い香りが充満し、ケーキが焼きあがりましたよ

バナナケーキ



ビニール袋に入れて一晩おくと、味もしっとりと馴染みます。
翌日、1回分ずつにカットして持ち運びしやすいようラップでくるみ、

いってらっしゃい
気をつけてね
お仕事頑張って
いつもありがとう

いろんな思いをこめて旦那クンへ。

さぁ、召し上がれ

いただきます☆



ブログにいつも遊びに来てくれるあなたへも、おひとつどうぞ


明日は午前中からお出掛けします。
旦那クンを置いて一人でだけど、楽しんでこようと思います
スポンサーサイト
コメント
No title
おやつ作りが日課なんてすごい♪
私の周りにもそんな人いないかしらぁ^^

生チョコシューいいですね♪私も好きな組み合わせです

バナナやトロピカルフルーツ系は、私も同じ理由であまり好んでは食べないのだけど、バナナは体にいいと信じてるので
そのために、たまに食べてます!
でも、このバナナケーキは絶対おいしそぉぉ♪

2010/10/07(木) 22:34 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
おやつ作りずっとって凄いわ!(*^▽^*)
私も結婚して1年くらいは毎日いろいろ作ったけど、糖分の取りすぎで病気になりそうだからやめちゃった(苦笑)
最近はお菓子作る意欲もないな~( *^艸^)
シュークリーム、カスタード苦手なので滅多に食べないけど、たまに食べたくなります(*^▽^*)家で作ると美味しかった(*^▽^*) でももう作れなくなってそう(爆)

私もバナナケーキとチョコにバナナの組み合わせ苦手。。火が通ったバナナも無理だけど甘すぎるのも苦手。。
ばななは食べれるんだけど☆買ってまでは食べないかな~♪
2010/10/08(金) 09:13 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
ご無沙汰してました♪
ななはちゃん(o^^o)

ちょっとご無沙汰しててごめんね☆
信楽の陶器祭り、そうだよね~、車ないとかなり不便だから難しくなっちゃうね。滋賀はそうゆうとこ多いのよ、、、もう随分いろんなところで感じてるだろうけど。。(@_@)

もう数年待って貰えると私が車で案内してあげれるんだけどなぁ。。。チビさんがいるから思うようにいかないわ(;^_^A

信楽以外でも、ななはちゃんが滋賀に住んでるうちは 少しでも“住めば都”。。に感じて貰えるよう いろいろ案内してあげたい場所はあるヨ♪
いつか夢が叶うといいな(o^^o)

バナナブレッド、いい焼き色で美味しそう♪
私も最近おやつを作るようになってますが、かなり自己満足の領域・・・?笑
いいんです、両親共働きで育った身としては、子供達が帰ってくるのを手作りおやつで待っているお母さんというのに憧れてただけですから。
あ~、噂をすれば賑やかなのが帰ってきました、、、、(^◇^;)

週末は地区の運動会に出るのと義理の妹さんのお誕生日会の予定で~す。
ななはちゃんも 素敵な秋の休日を♪♪
お邪魔しました(^_-)-☆
2010/10/08(金) 15:22 | URL | 3mamakuma #-[ 編集]
No title
おやつを毎日のように作るなんて!
大変ですね~
私はお弁当ですが、簡単に済ませちゃいます(笑)
お菓子だとけっこう大変ですよね~
旦那さん毎日おやつ食べるのが楽しみでしょうね♪
いいな~

生チョコシュー美味しそう♪♪
生クリームもチョコも大好きなので、食べたくなっちゃいました~(笑)

2010/10/08(金) 20:24 | URL | みに #-[ 編集]
No title
ななはちゃん陶器市行きたいって言ってたもんね!
でも交通の便が悪いんだ!
困ったね~。でも行くと楽しいんだよね(*^^*)

旦那さん、時間に縛られない仕事なんだね。
特殊なのかな?うらやましい!
うちなんて朝8時から夜9時すぎまでガッツリ働いてるよ!
日曜日しか休みがないから
日曜日ぐらいはぐうたらさせてあげないとって思うと
あちこち連れて行くのも悪いかなぁ~って気をつかうんだよね^^;

ちょこちょこおやつ作ってるんだ!
レシピ見たけど強力粉で作るのんだ~ちょっとパンっぽい感じ?
バナナも3本使ってて贅沢~!
旦那さんはバナナ大好きだけど私は好きでも嫌いでもないかな。
あんまり食べない方。
バナナ&チョコは苦手~。
でもクレープでは最強のコンビなんじゃない?
私はクレープ自体のあの甘い香りからして受け付けないから食べたことないけど。
でも焼き菓子に使うと食べられそう。
ななはちゃん上手に焼けてるね!
私は焼き菓子作りがかなり苦手。
スポンジ系を作るとね、焼きあがったらしぼんでいくの。
バナナ入れたパウンドケーキもうまく出来た覚えがないもん。
マフィンで精一杯(^~^;)

実はシュークリームもあんまり好きじゃないかな。
エクレアも同じなの。
嫌いな理由は特にないんだけどなぜか食べないかな^^;
私はムースとかゼリーとか冷たいのが好きみたい。

2010/10/08(金) 21:38 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>senchanさん♪
おやつ作りは『日課』ではなく『定期的に』ですよ~><
さすがに18cm角型のケーキを1回では食べませんから(笑)
ちなみにバナナケーキはこれを9等分します✿

生チョコシュー、かなり前からチェックしていたんですが、かなり美味しかったですよ^^
どこのメーカーかあまり分かってなかったですが(爆)

このバナナケーキはたっぷり3本分使ってあるので、バナナ感がかなり強いです。
私はにおいだけでご馳走様かな~^^;
2010/10/09(土) 15:17 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
旦那クンのおやつは軽食みたいなものだし、毎日作るわけではないからお弁当より楽だと思うよー☆
デザートを毎日作るって凄いわ✿
たま~に食後のデザートを作ることがあるけど、2~3日分出来ちゃうしね。
スイーツ作る意欲って結構波があったりしない??
ずっと作らずにいると面倒になるのは分かるわ~(笑)

カスタード苦手なんだね。
私はたまにクリームパンとか食べたくなるかな( *^艸^)

バナナって加熱すると甘みが増すんだよね。
私が美味しいと思って食べるバナナは『まる@とバナナ』だけなのだけど、みゆきちゃんはいかがかしら?^^
2010/10/09(土) 15:25 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>3mamaさん♪
お忙しいのに遊びに来てくれてありがとう✿
私もクックの方はすっかり読み手専門;;
ご無沙汰しちゃっててこちらこそゴメンナサイ><

滋賀は行ってみたいなって思っても、車がないと…ってとこが多いよね。
私の地元の方も車社会の地域だったけど、車がないとホント困る…っていう場所が多かったかな~;;
今、日常生活をする分には、事足りているから、そういう意味では車を所有するにも現状では躊躇しちゃうかな。

車で案内のお話、嬉しい^^
でもここにいるのは最長でもあと1年半ぐらいなの><
次にどこに行くか決まってないけど。
それまでにいつかお会いできるといいね✿

私地元にいるときもだけど、住んでいる場所を都って思ったことがなくて。。(爆)
捻くれてるかも(--;
やっぱり初めて他所へ出たから特に比較しちゃうのかなぁ;;

おやつはお母さんの手作りっていうだけで十分嬉しいから、お子さんたちは幸せだと思うよ^^
パンなんかも作ってて、いつも凄いなぁって拝見させてもらってマス☆

週末は忙しそうだけど、楽しそうな行事がたくさんだね♪
日記でのお披露目、楽しみにしてます✿
2010/10/09(土) 16:07 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
おやつ作りは毎日ではないです><
クッキーだったら1回焼くと5日分ぐらい出来るし、スクエア型のケーキなら9日分ぐらいなので『定期的』と書いたのですが、誤解を招きやすかったかなぁ;;;;
毎日お弁当を作るよりはるかに楽させてもらってますよ☆

チョコ系のスイーツはこれからの季節に多くなりますよね♪
今年も出るかなぁ~^^
2010/10/09(土) 16:11 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
陶器市って行ったことがないのよ~><
まぁ確かに便利なところにはないかも(´・ω・`)
清水の方が行きやすいけど、ちょっと好みではなくてね;;

旦那クンはサラリーマンじゃないから『特殊』だろうね。
でも時間に縛られない代わり、帰宅してからも気持ちをリセットしきっちゃうってことはないって言ってたかなぁ。
仕事が乗っているときは明け方まで仕事をしているときもあるし。
kaiちゃんの旦那さんも大変そう><
休みのたびにお出掛けは大変だけど、気分転換に出掛けるのもいいんじゃないかしら?^^

バナナケーキはバナナブレッドって書いてあったね~~^^;
ソーダブレッドの分類かもしれないね。
このレシピはベーキングパウダーのほかに重曹を入れるから、嫌がおうにも膨らむよ(笑)
そういう意味ではこのレシピオススメかも。
スポンジケーキでしぼんじゃうのは、メレンゲの立て方が足りないか、粉を入れてから混ぜすぎちゃっているんじゃないかな?
あとは焼きあがった後、少し高いところから型ごと落として熱を逃がしてやるとかすると焼き縮みしにくいよ☆

シュークリームは好きだけど、エクレアはそんなに好きじゃないの。
多分シュー皮とクリームの比率かも。
ムースは私も大好き♡
あの口当たりが好きなのかも。

kaiちゃんは冷たいのが好きだから生野菜サラダも好きなのかな?^^
2010/10/09(土) 16:25 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。