関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


福岡土産♪~お魚編~

昨日今日、こちらの最高気温は26度前後。
とても10月と思えない。。
暑くて半袖生活継続中ですが、街中で見かける人は長袖はもちろん、重ね着をしていたりスウェット地のトレーナーだったり、ニット生地だったり。。。
寒さに弱いのか、暑さ慣れしているのか、内心驚愕しつつ通り過ぎています。。

今週末に仕事の締め切りを控えた旦那クン、今夜は職場で食べて仕事を頑張るのだとか。
締め切り前日は徹夜を覚悟している様子。
『切羽詰らないとやる気が出ない』というから困ったものです

そんな中、昨日は憧れの陶器市に行ってきました~~
予想以上に楽しくて、大満足で帰宅です
その様子は後日お披露目しますね
(まだカメラの中なので。。。)


今回は、
先月の半ばに、旦那クンが福岡出張してきた時のお土産をいろいろとお披露目しちゃいます

旦那クンの出張先は福岡県北九州市の小倉。
私が数年前に買った福岡のガイドブックを手に出掛けていったのですが、仕事が終わった後市内にある旦過市場へ寄っていろいろ買ってきてくれました。

出張土産は旦那クンの独断ではなく、いつも私に電話で確認してから購入してくれます。
なので帰宅当日の昼間もおうちで待機してなくてはなりません(笑)
一緒だったらその場でいろいろ選べるけど、傍にいなくても一緒に買い物をしている気になれるのは有難かったりします

今回のお魚のメイン、憧れの関さばは寄生虫の心配を考慮し、まず冷凍することにしました。
サバに寄生しやすいアニサキスは、関さばには少ないらしいのですが、やっぱ一応気になるところ。
24時間以上冷凍すれば良いようなことをネットの情報で仕入れたので、とりあえず待機してもらうことにしました。

1匹だと70円、5匹で180円』のアジはこちら。

激安アジ

大きさが分かりやすいように、私の携帯を傍においてみました。
もう、全然大きいでしょう~~

お刺身用として売られていただけあって、鮮度もこんなにいいんですよ。
目がこんなにきれい (苦手な方、ゴメンナサイ)

アップ



せっかくなのでその日の晩御飯用に捌きましたよ~

おうち居酒屋

・お刺身盛り合わせ(アジ&赤貝)
・骨せんべい
・枝豆
・明太子の大根おろし添え
Cpicon ☆さっぱり☆もやしの梅大葉和え by しょぅこたん

お刺身があるならビール必須でしょ(笑)ってことで、海鮮を中心としたおうち居酒屋メニューにしてみました。

こちらがお刺身の盛り合わせ。

お刺身♪

外でアジのお刺身を食べようとすると、たたきで出てくることが多いけど、食べにくいですよね~
そんなわけで、おうちでアジを刺身にするときはアジ刺にします。
5匹もいるから2匹を捌くことにしたのだけど、2匹分もアジ刺じゃつまらないかな…と思って、1匹はたたきにしてみました。
赤貝は私が好きなんです
近所のスーパーだと6切れで600円ぐらい。
電話で『400円ぐらいで売られている』と教えてくれたのでお願いしちゃいました

アジは脂が乗ってて美味しかったですよ~
赤貝もコリコリしてて大満足です

お刺身を捌くとほぼ毎回作るのが骨せんべい。
頭や中骨などを食べやすく切り、塩コショウを振って片栗粉をまぶして『ちょっと揚げ過ぎかな~』っていうぐらい中温でじっくりと揚げます。

エコ♪

通常では廃棄処分してしまう部分だけど、じっくりと時間を掛けて揚げることでサクサクとしたいいおつまみになるんですよね。
1品増えるし、生ごみとして捨てるとすぐ臭くなっちゃうのを回避できるし、カルシウムも摂れて一石二鳥どころか三鳥なエコ料理。
骨せんべいを考えた人って素晴らしい

こちらは明太子。
福岡土産と言えばコレですよね

明太子

私はそのまま食べるよりも、こんな風に大根おろしを添えて食べるのが好きです。
居酒屋メニューに「しらすおろし」や「なめこおろし」「いくらおろし」があるのに、なぜ「明太おろし」がないのだろう。。。
そうそうちなみに、お店のメニューとして出すときは大根おろしにちょっぴり酢をたらすんですよ。
板前の父がやっていた方法なので、良かったらお試しあれ

もやしの梅大葉和えは、味付けが梅干とだしの素だけ。
なのに(なので?)さっぱりとして旨みがあってたっぷり食べられちゃうの
さすがほんだしレシピコンテストでグランプリを受賞したレシピ。
お気に入りで何度か作っています


美味しい食材と、3日ぶりの2人ご飯は十分ご馳走ですね。
美味しいものをたくさん買って無事に帰ってきてくれた旦那クンに感謝・感謝

他のお土産は次回に続きます
スポンサーサイト
コメント
No title
アジ安いですね~!こんな値段見たことないです!新鮮なうちにお刺身にして食べるのは最高ですね♪

お魚捌けるなんてすごーい!!今うちに鯛が5匹、もらいものであるんですけど鱗もとれないし、捌けないし、で困ってるんです。。

骨せんべいの活躍もいいなぁ^^
明太おろしは確かにないですね。どちらも好きだしおいしそぉ☆
もやしの梅大場和えはおいしそうだし、これなら私でも作れそうなので今度試してみますー♪♪
2010/10/13(水) 01:25 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
10月の中旬だとは思えないくらいの気温だよね~
私も家の中ではまだ半袖( *^艸^)

アジ大きくって安いね~!!  
私も骨せんべい好きです☆ ななはちゃんちは片栗粉をつけるんだね~☆ うちは素揚げです~(*^▽^*)
明太子私は生のままが好きだけど、うちのだんなさんは焼かないと食べないんだよねヽ(´Д`)ノ 
晩ごはん豪華で美味しそう(*^▽^*)
もやしの梅大葉和えはななはちゃんのつくれぽを見て気になってたんだけど、なかなか大葉を買う機会がなくて。。美味しそうなので買ったら作ってみます♪
2010/10/13(水) 09:28 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
いいですね~♪
新鮮なお魚なのに5匹で180円!
アジのお刺身もいいけど、骨せんべいも美味しそう♪
から揚げにした魚の骨って美味しいですよね~
私も好きです~
2010/10/13(水) 16:19 | URL | みに #-[ 編集]
>senchanさん♪
アジの計算、間違ってますよね~^^;
これはもうお買い得としか言いようがありません(笑)

お魚はあんまり大きなものは捌けないですよ;;
大抵アジしか捌かないです(笑)
鯛が5匹も??
うろこは包丁の柄の部分か大根の尾っぽの方を使い、尻尾から頭の方に向かってこすると取れますよ♪
捌けなかったら鯛めしにするとか、アクアパッツァにするなんてどうでしょう?^^
捌くのも何度もやっているとだんだん慣れてくると思うので、チャレンジしてもいいかもしれません✿

もやしの梅大葉和えは、大葉なしで作ったり代用にワカメを使ったりいろいろやってます。
とっても簡単なのでオススメですよ~^^

> アジ安いですね~!こんな値段見たことないです!新鮮なうちにお刺身にして食べるのは最高ですね♪
>
> お魚捌けるなんてすごーい!!今うちに鯛が5匹、もらいものであるんですけど鱗もとれないし、捌けないし、で困ってるんです。。
>
> 骨せんべいの活躍もいいなぁ^^
> 明太おろしは確かにないですね。どちらも好きだしおいしそぉ☆
> もやしの梅大場和えはおいしそうだし、これなら私でも作れそうなので今度試してみますー♪♪
2010/10/13(水) 20:25 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
こんなに気温が高いと、やっぱ地球温暖化なのかなぁ…って思うよね;;
でも半袖だと料理のときに袖をめくらなくていいから楽チンだわ♪

アジ、破格値でしょー><
冷凍室が大きかったらいくらでも買いたいぐらいだわ。
骨せんべいの正しい作り方はどうなんだろうね?
私は野菜ぐらいしか素揚げにしないかなー。
明太子は私も生派☆
焼くとポロポロになっちゃって勿体無い~って思うの~><

もやしの梅大葉和えはこのとき大葉入れずに作ってるよ(笑)
この次のときは代用でワカメ入れたかな。
良かったら作ってみてねー^^
2010/10/13(水) 20:31 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
お魚市場って安く新鮮な魚が手に入るから大好きです♪
滋賀が海なし県なのが恨めしいですよ~><
私、パリパリの食感って好きなんですよ♡
だからエビフライの尻尾も食べちゃう人なんですが、みにさんは違うかしら~( *^艸^)
2010/10/13(水) 20:34 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
