関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


福岡土産♪~お菓子&…~

今週末に仕事の締め切りを控えた旦那クンは昨夜、午前0時を過ぎてから帰宅しました
当然寝るのもいつもより少し遅くなってしまったのだけど、今日起きたのはいつもより早め。
仕事が忙しいから早く行くのかと思いきや、今週末に行われる野球のチケットを予約したかったからなんですって。
旦那クンはサッカーが好きで、10年ぐらい前ワールドカップを観にフランスまで行ったという話しは聞いていたのでどちらかといえばサッカーファンだと思っていたのだけど、野球もそれなりには好きらしい。

旦「せっかく関西にいるんだから、甲子園行ってみたい」

野球に興味のない私は聞き流していたんだけど、結構本気だったとは
小1時間ほどPCや携帯を駆使して頑張っていたようだけど、ここは熱烈な阪神ファンが存在する地。
しかも今シーズン終わりの試合となっては、全くもってつながるわけもなく。
ミーハーには太刀打ちできなかったようです(笑)

でもこの様子だと、来シーズンは私も甲子園かなぁ。。。

どうせならサッカーの方がいいなぁって思うけど、やっぱ地元の鹿島アントラーズを応援してしまうと思うので大ひんしゅくかも

このネタ書くためにちょっとサッカーを調べていたら、試合を観に行きたくなりました。。
京都サンガのホームで、アントラーズとの試合とかないかなぁ。。(爆)
…というか、滋賀にサッカーチームってあるのかしらん

旦那クン、甲子園行くよりサッカー行こうぜ ←なぜか男らしく誘う


先月、旦那クンが福岡の小倉に出張したときのお土産を引き続きお披露目です

クックで仲良くしてもらっているkaiちゃんは、北九州出身。
タイミングよくオススメのお菓子をいくつか教えてもらっていたので、頼んで買ってきてもらいました

こちらはなんばん往来というお菓子。

なんばん往来1

一つ一つがこんな風に箱に入っています。

裏に返して箱を開けると、中にはこんな風に書いてあるんですよ~

なんばん往来2

このお菓子は4個入り。
「い」と「は」が出てきたので、「い・ろ・は・に」の4種類が入っているのかなと思ったのですが、残りの2つも「い」でした(笑)

フィルムを開封すると、出てきたのはこんな舟形のお菓子。

なんばん往来3

パイ生地の上に、しっとりとして香ばしい生地。
なんと、アーモンドプードル100%で作られているんですって。
そして中にはほんのりラズベリージャムが入っていました。

とってもしっとりした生地なので、飲み物なしでもいけちゃうぐらい。
甘さ加減もちょうどいいけど、紅茶が欲しくなるような上品さでした


そしてもうひとつ教えてもらったのがぽんつく

ぽんつく1

『ぽんつく』ってどういう意味かなって思ったら、「役立たずだが憎めない性格の人」って意味らしい。。

これね、パッケージについているキャラクターがとっても可愛いの

ぽんつく2   ぽんつく3

どうやら『ぽんつく侍』と言うらしいみたいだけど、役立たずなのかしらん(笑)
でも十分癒されそうなキャラクターですよね~

せっかくなのでプレーンと抹茶を半分こしてみることにしました。

ぽんつく4

まぁるいふわふわのスポンジの中に、それぞれカスタードと抹茶のクリームが入っています。
こんな風に包丁できれいに切れちゃうぐらいしっかりしたクリームなのだけど、スポンジも比較的しっとりしてて美味しい。
甘さもちょうどいい感じ。

こんな感じのお菓子というと、ふと二人とも仙台の銘菓萩の月を思い出しちゃいました。
でも萩の月はもっと中のクリームがとろりとした感じで、私の中で1・2を争うほど好きな銘菓。
それゆえにそこまでは及ばなかったものの、なかなか美味しくいただきました


もうひとつ頼んじゃったのが博多通りもん

博多通りもん

以前いた職場に博多出身の方がいて、その方が帰省したときにお土産でくれたの。
和菓子とかあんはちょっと苦手だけど、これは大好き
中の白あんがミルキーな感じでとっても美味しいんです

似たような感じだと、福島のままどぉるがあるけれど、違いはちょっと分からないかも~

本当は博多まで行かないと売ってないみたいだけど、たまたま小倉駅で期間限定販売されていたんですって。
凄いラッキーでした


そして今回も現地のスーパーに行ってもらいましたよ
買ってきてもらったのは、水とおしょうゆ。

ところ変われば。。。

我が家ではサントリーの天然水を飲んでいるのだけど、こちらで売られているのは『奥大山』
地元関東で売られていたのは『南アルプス』
調べてみると『阿蘇』というのもあるようなので、九州だったら売ってるかもと思い、頼んでみたんです。
硬度は南アルプスが30、奥大山が20、そして阿蘇が60。
フランスの軟水、ボルヴィックと同じぐらいの硬度なんですよね~。
まだ飲んでないけど、味が気になるところです。

そしてこのおしょうゆにでかでかと書かれた「あまくち」の文字。。
kaiちゃんの日記で九州のおしょうゆは甘いということが書いてあり、気になって買ってきてもらいました。
本当は現地のメーカーのものが欲しかったけど、みんな大きなサイズらしく、500mlのものはこのキッコーマンしかなかったそう。
本当にあのキッコーマンと思って調べてみたけど、住所の表記も間違っていないので、きっと九州向けに作って出荷しているものなんだろうなぁ。
成分を調べてみると、甘味料が入っているのでそれで「甘い」って感じるみたい。

ホント、ところ変わればだなぁ。。。


お土産ネタ、もう1日お付き合い下さいませ
スポンサーサイト
コメント
No title
あ~!もたもたしてたらお土産になってる~!
あれが例のアジなんだね!
大きいなぁ~!o(゚◇゚o)それにしても安い!!
さすが旦過市場。
関さばも売ってるんだね~!
小倉に行っても滅多に旦過市場には行かなかったからね^^;
小さいころ、虫がいるからってさばの刺身は絶対に食べさせてもらえなかった。
今でもあたったら怖いから避けてたの。
冷凍すると死んじゃうってことなんだね。知らなかったよ~。

お菓子、お口にあって良かったぁ~((o^□^o))
なんばん往来の中の文は読んだことなかった。
すぐにポイしてた(汗)今度読んでみるね。
ぽんつく、デザイン変わったんだ~!!「○・艸・●」
その侍、知らないもん。
うーん、前の袋の方が良かったかな(∧∀∧;)
ぽんつく系のお菓子って結構全国に似たの多いよね。
旦那さんの実家のある山口にも「月で拾った卵」っていうのがあるよ。
和菓子嫌いな私も 通りもん、大好き!
博多のお土産では一番好きかな!

お醤油、買ってきてくれたんだね。
そうそう、1、5Lばっかりだもんね^^;
あっ、このキッコーマンのあまくちはなぜか最近こっちでもよく見かけるよ。
まだ買ったことないんだけどね。
今フジシンのを買って使っているけど、実家の方の個人の醤油屋さんの方がもっと甘いな~って思った。
これはどうかな?量も少なめだから今度試しに買ってみよう。
うちにある醤油全部見たら、甘味料入ってる!
カラメル、甘草、ステビアこれが原因?
・・・体には良くないよね。きっとაა
でもこれに慣れちゃってるからうちは甘くないとダメかな。(;^△^)

ななはちゃんちはお水、買っているんだね。
うち、水道+ブリタ。。。
やっぱり美味しいお水で料理すると味も違うんだろうな。
硬度ってずいぶん違うんだね。
飲みやすいのは数字が低い方?高い方?
阿蘇はお水が美味しいってよく聞くよ。
大山のと飲み比べって楽しそうだね!

野球のチケット、取れなかったんだね。残念~!!
でも本当、阪神は特に熱狂的なファンが多いだろうから
あっという間にチケットも売れちゃいそう。
カープとタイガースの試合の時はこっちも完売だらけだよ。
ファンが多い証拠だね。

滋賀にはサッカーチームあったかな?
うちサンフレッチェ広島の試合、数えるくらいしか見に行ったことないな。
家からのアクセスが悪いから行かな~い。
アントラーズ戦あるといいね。
2010/10/13(水) 21:49 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
No title
短期決戦の試合はどうしてもかなりの超プラチナチケットになるよねヽ(´Д`)ノ
私見に行きたかった!!!

サッカー私は長居が近いので2回ほど見に行ったことがあるよ~☆かなり昔の話だけど(笑)

「なんばん往来」が気になります~☆アーモンドプードル100%なんてめっちゃ美味しそう☆
博多通りもんは会社用おみやげに自分でも買ったことあるかも!? 食べたような記憶がなんとなくあります(。→ˇ艸←)

あまくちしょうゆなんてあるんだね~!びっくり!!
使ったらどんなだったか教えてね~☆
それにしてもたくさんのおみやげ!だんなさま優しいね(人´∀`*)♡
2010/10/14(木) 09:26 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
お土産たくさんですね~!!
こんなにあったら、毎日どれにしようか悩みそうです(笑)
というか、毎日食べちゃだめなんですけどね^_^;

なんばん往来って言うのが美味しそう!
パイ生地にしっとり生地の組み合わせ♪
見るからに美味しそうですね~!!
2010/10/14(木) 16:41 | URL | みに #-[ 編集]
>kaiちゃん♪
気がつけばもうひと月ぐらい前のネタだったわ~^^;

アジ、大きいでしょうー><
小倉住みたい!って思っちゃったよ~(笑)
私もサバのお刺身は抵抗があって躊躇したけど、しっかり冷凍することで回避できるって分かったからねー^^
良い体験でした✿
逆にちゃんと自分で確認してみることが出来れば、安心して食べられるんだろうね。

ぽんつくってデザインが最近変わったの?
でもぽんつく侍かわいらしくていいと思うわ✿
なんばん往来は上品な味だったし、ホントkaiちゃんに教えてもらって良かったよ♬
ありがとう^^
和菓子が苦手なkaiちゃんも通りもんは好きなのね。
毎日食べても飽きなかったー☆

キッコーマンの甘口は広島にもあるのね。
さすがに関西じゃ見かけない^^;
kaiちゃんが使っているおしょうゆ屋さんの店名を教えてもらっていたら調べたかもしれないけど、人口甘味料はものによってお腹を壊すのよ~;;
少量だろうから平気だとは思うんだけど、味もちょっと苦手でね。
だから単体ではちょっとダメかなぁ。。。

ブリタっていい?
カートリッジを買うことを考えるとどうかなぁ…って思っちゃって。
通常は水道の蛇口に簡易フィルターをつけて使っているけど、飲み水は天然水を飲んでるかな。
日本のお水は軟水なので、数字の小さい方が口当たりが柔らかく感じるよ。
だから関東にいた頃より、ミネラルウォーターが美味しく感じるもん(笑)
ただ硬度=味とは少し違って、メーカーによって口に合わない場合もあるかな^^;

野球のチケットはまぁこんなもんでしょ(笑)
私は興味ないしね^^;
タイガースのファンってホント凄そうなイメージがあるから、明らかに浮いちゃいそう;;;
旦那クンにも昨夜聞いてみたけど、滋賀にサッカーチームは???みたいだよ。
俄然、サッカーの試合の方が観に行きたーい☆
2010/10/14(木) 23:12 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
こういう試合って、きっとファンクラブにでも入ってないとダメだろうね~
しかも日曜の昼間とかって(笑)
みゆきちゃんもチャレンジしたのかな~~><

長居???
…と思って調べちゃった^^;
Jリーグブームから離れていたら、いつのまにかJ1とかJ2とか出来てて???になってて;;
試合、面白かった?^^

なんばん往来は上品な味わいだったよ☆
アーモンドプードル100%って、やっぱ粉とは違うわ✿
博多通りもんは有名かもしれないね^^

あまくちのおしょうゆは…後味がちょっとダメかも;;
でも酢醤油にしたら美味しそうだったよ♬
お土産は私が頼んだの(笑)
でもいつもこんな風に買ってきてくれるので嬉しいわ( *^艸^)
2010/10/14(木) 23:21 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
今回かなり欲張って買ってきてもらっちゃいました(笑)
一応賞味期限を確認しながらだったので、短い順から食べていきましたよ。
私は意志が弱いので、ほぼ毎日食べてました。。。

なんばん往来はしっとりとして上品な味でした^^
でも個人的にはやっぱり博多通りもんが一番好きかも(笑)
2010/10/14(木) 23:36 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
