関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


福岡土産♪~贅沢と庶民~

昨夜、私のレシピが話題入りしました~

Cpicon 箸休めに☆叩ききゅうりのゴマ酢あえ by ななは778

こちらではきゅうりが1本60円前後。
高くて買えなくて、見切り品を見つけてはサラダに添える…っていう程度なので、我が家では今シーズン1回作ったきり。
お野菜高騰な時期に作ってもらえて、感謝感謝です

そろそろ仕事の疲れがピークに達してきた旦那クンは、昨夜23時半頃帰宅しました。
凄い肩こり症なのだけど、それが頭痛の原因のひとつにもなっているから軽視できません
ガチガチの背中を揉み解してあげてPCに向かったのが23時55分。
たまっていたつくれぽを掲載していたら、0時ジャストに話題入りしちゃいました

旦那クンの仕事の締め切りは明日。
今夜は全力で頑張るというから徹夜かも。。
私は何もしてあげられない分、明日の夜は笑顔で迎えなくっちゃ


福岡土産、残りもご紹介しますね。

憧れの高級魚、関サバ
一度食べた人は『あたってもまた食べたいぐらい美味しい』と聞くので、食べてみたかったんですよね
5匹で180円のお刺身用アジが売られている市場でも、半身で1千円だったそうです

サバをお刺身で食べるにあたって、何より怖いのはアニサキスの問題。
ヘタすると開腹手術をしなくてはいけないらしいので、やっぱりやや躊躇します
調べてみたところ、寄生しやすいのは内臓の部分。
とは言え魚が死んだ後に肉の部分へと移動するんですって。
サバに寄生しやすいようですが、関サバには少ないという話も。。
それでもやっぱ気になるし…ということで、躊躇せずしめ鯖にすることにしました。

もうひとつの対処法としては、-20℃で24時間以上冷凍すると死滅するということ。
保健局にも書いてあったこの方法なら確実だと思い、丸2日間冷凍した後に作りました。

この日の晩御飯です

関さばご飯1

Cpicon つくってみれば簡単☆しめ鯖 by 真さん
Cpicon 簡単♥♡筋子からイクラ(甘め醤油漬け) by 梅ミッキー
Cpicon なす♡♥鶏皮炒め by かけまま
Cpicon 私の好きなトマトの食べ方♪塩&ごま油♪ by ななは778
・冷奴
・あら汁

左真ん中のがしめ鯖。
大葉がなくなってしまってツマだけなので、見た目がイマイチですね~
初めて食べる関サバは、青魚特有のクセも和らいだ感じだし、身もしまってて脂が乗ってとっても美味しい
青魚好きな人だったらきっとハマるわ~

お刺身用に剥いだカマの部分や腹骨の辺りの身が勿体無かったので、大根と一緒にあら汁にしました。
サバだからクセがあるかなぁ…って思ったけど、全然そんなことがなくてビックリ
だしの素少々とおしょうゆをほんのちょっと入れたのだけど、じっくり煮立てたお陰でこの色。
良いお出汁が出ていましたよ~

いくらは初めて筋子から作ってみたけど、丁寧な手順があると初心者さんにも安心ですね
ナスの炒め物はナス&鶏&塩味大好きな私のツボにハマったレシピ 大好きで何度も作っています
トマトはMYレシピなのだけど、久々に作りました(笑)

奥のほうに見えるお豆腐は木綿と絹の中間で、メーカーによっては『ソフト木綿』と書かれているもの。
見た目の違いはあんまり分からないですね(笑)
味がよくわかるよう薬味も何もなしで、九州で買ってきたキッコーマンの「あまくち」しょうゆを掛けてみましたよ。

食べた感想としては、後味に何だか妙な違和感。。。
ほんのり薬っぽいような人口甘味料を感じたかなぁ。。
普通のおしょうゆに慣れている私たちには、やっぱちょっと微妙かも
後日別のものに掛けてみたところ、特に違和感はない感じ。
酢醤油にしたら美味しいかなという印象も受けました。


サバは半身といえども結構大きめだったし、一度に食べてしまうにはやっぱり勿体無かったのでこの日消費したのは半分。
残り半分は後日こんな風に頂きました。

関さばご飯2

・二色丼(関サバ、いくら)
Cpicon ◆簡単、サクサク油揚げのおつまみ♪ by milestone★
Cpicon からし茄子 by ちわここ
・大根と人参のめんつゆ炒め
・白菜とシメジのお味噌汁

相変わらず大葉がないし、大根のツマをむくのも面倒だったのでどんぶりにしてしまえのノリで、先日のいくらのしょうゆ漬けとのコラボにしてみました。

二色丼

下にたっぷり海苔を敷いてしまったので、色合いが微妙ですね
ご飯は少し冷まして海苔を敷いたのにもかかわらず、熱でサバの色が少し悪くなっちゃいました
組合せとしてはやや微妙だし、前回も出している2種類だけど、どんぶりにすると何だか豪華に見えるから不思議(笑)
もちろん、美味しく頂きましたよ

たんぱく質が不足だなぁ…と思って焼いたお揚げをおかずに。
今回買ってみたのは、京揚げの大サイズ。

大きい。。。

比較のために、今回も私の携帯を置いてみました。
う~む。。。大きい。。。
1枚入りで130円ぐらいだけど、たまたま安売りをしていたので買ってみました。

関東にいた頃は『油揚げ』と『厚揚げ』ぐらいしかなかったけど、こちらでは油揚げを『薄揚げ』と呼ぶし、お稲荷さん用の油揚げも『すし揚げ』として別に売ってるし、肉厚で大きい『京揚げ』と三角しか売ってない『厚揚げ』
お豆腐も『木綿』と『絹』の他に『ソフト木綿』もあるし、関西ってお豆腐文化の発展が凄まじいわ~

お陰でお揚げを食べる機会が増えたのだけど、先日旦那クンから『焼いた油揚げはあんまり好きじゃない。。』と衝撃の告白
通りで今まで反応が微妙だったのか。。。
そんな私はつゆ知らず作っておりました。。。
今度から別メニューを考えないとダメかな


関サバで福岡の贅沢をしたけれど、忘れてはならないのがやっぱコレでしょ
庶民の味、とんこつラーメン

とんこつ♪

関東のラーメン屋さんのメニューで『ラーメン』と書かれているものはしょうゆ味を差すのだけど、九州では『とんこつ』を差すんだそう。
関東生まれで関東育ちの私たちですが、1番2番に好きなのが実はこのとんこつラーメンなんです
同じとんこつベースでも、とんこつしょうゆは苦手。。
このとんこつベースで塩味が好きなの~~

またも数日前から鶏ハムと味付け卵を仕込んで作りましたよ~

ラーメン

本来ならきくらげと紅生姜が欲しいところですが、おうちバージョンってことでチャーシュー代わりに鶏ハムと半熟の味付け卵、ネギをトッピングしました。
冷えた具材をトッピングしてしまったため熱々じゃなくなってしまったけど、やっぱとんこつラーメンは美味しい~

ネギだけでは野菜不足なので、もやしのサラダも。

Cpicon もやしと油揚げの柚子サラダ by リーカ

こちらのサラダ、柚子こしょうの風味がとっても良かったですよ


福岡は美味しいものがいっぱい
実はファッションも私好み。
今度は私も一緒に行きたいな~
スポンサーサイト
コメント
こんばんは★
各地のお土産とか食べ物見るのって楽しいですね(*^_^*)

貰った気分、
行った気分(笑)
こんな時間お腹空いてきちゃった(笑)

ななはさんの話題入りレシピ見ましたよん♪
おめでとうございます★今年はきゅうり高くて全然買えなかった…
また挑戦させてもらいますね('◇')ゞ
2010/10/14(木) 23:04 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
もう食いしん坊なので、旅先では真っ先に食べ物チェックしてます^^;

旅行のお土産は現地の気分も一緒に運んでくれますよね♪
お菓子は既になくなってしまったけど、また食べたくなりました^^;

話題入りのレシピ、見て下さったんですね♬
ありがとうございます✿
きゅうり、福井でも高かったですか><
私も見切れ品見つけたときだけ買ってました;;
安くなったら作ってみて下さいね~^^
2010/10/14(木) 23:40 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
話題入りおめでとう!!
クックの日記も読ませてもらったよ~☆
私もちょっと前、オイスターソースとブリタ当たったのに日記更新するの忘れてた(・_・;)

豪華だね~!!ななはちゃん家はほんといつも豪華で美味しそう(人´∀`*)♡
鯖好きなので関サバめっちゃ気になってるんだけどまだ食べたことないよ~。
いうらも美味しそう(人´∀`*)♡ うちはだんなさんが嫌いなの(あんまり生ものが好きじゃないので。)でほとんど食べる機会がない~。。
とんこつラーメン私も1番好き☆ しょうゆラーメンは苦手です。
2010/10/15(金) 09:21 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
美味しそう!!
おはようございます♪

いつも品数が多いですね~!
私、面倒くさがりなのでいつも3品でも疲れます^^;
ダメですね~
初めて見る料理がたくさん!
とってもアイディア満載の物が多いですね♪
そして話題入り!おめでとうございます☆
すごいですね♪
他のレシピも人気で!尊敬です☆

旦那さん、優しいですね♪私も同じような事を言われた事が
あります(笑)
変だな~と思っても中々気が付かないですよね。。。

先日の寝言の話…寝言けっこう言ってるみたいです(-_-;)
昔はそれだけじゃなく、小さい頃ベッドから出てきて
机の椅子に座ったりしてたらしいです^_^;
怖いですよねぇ・・・i-229
2010/10/15(金) 09:33 | URL | みに #-[ 編集]
>みゆきちゃん♪
お祝いコメありがとう~♡
日記も読んでくれたんだね^^
みゆきちゃんもブリタ当たったの??
オイスターソースって確かレシピ考えなきゃならないやつじゃなかった?
その手のはもう面倒なので応募しなくなっちゃった><

このときはちょっと豪華なご飯にしちゃった♬
関サバは旅行のお土産にでもしないとなかなか買えない価格だね~;;
旦那さん、生もの嫌いだと大変ね><
私だったらたまに自分のために食べちゃうと思うわ。
しょうゆラーメンって関東バージョンのやつかな?
確か和歌山ラーメンってとんこつしょうゆだから苦手~;;
2010/10/15(金) 22:36 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
タイムラグがあるので、いつも挨拶なしでごめんなさ~い;;

品数は何とか3品は作るようにしています。
汁物は作らないこともあるかな~;;
お弁当を作っていたら、多分無理だと思います(爆)

胃腸虚弱ゆえに食べられない食材もあるので、決まったもので味付けや調理法を変える…っていう風にしてるかな~;;
クックレシピも時によってはこんな風に殆どって言うときもあります^^;

お祝いコメントありがとうございます✿
簡単なものしか作れないので、レシピとしては凝ったものは考えられません(--;
ダメダメです~><

旦那クンは…優しいのかなぁ…?^^;
先入観で『好きじゃない』って決め付けられちゃうと困っちゃうことも。
味の感想は時にブラックなので、コメントに迷うときもあります。。。

寝言はみにさんも言うんですね。
仲間だ~^^
あ、でも布団から出たり起き出した事はないかな~^^;
…と思っても、過去に一人暮らしで分からなかっただけだったりして。。(爆)
2010/10/15(金) 22:46 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
関さば食べたことないです~!青魚は苦手かも・・・。

いくら、筋子から作ったんですね~♪すごーい!!
田舎から送られてくるいくらは筋子から作ってくれていて
甘めですっごい好きなんです~!
このレシピも甘口なんですね。おいしそぉ^^

ななはさんのレシピ2つとも簡単にできそうで、おいしそうだから今度試してみたいです♪
ごま油が好きなんですね~!
って、たまたまかしら(笑)

関西のお豆腐文化って素晴らしい^^
関東も見習ってほしい~
2010/10/15(金) 23:11 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
青魚は少しクセがありますよね;;
私もモノによってとか調理法によっては苦手だったりしますよ~><

このいくらは、添付のたれを使っちゃいました(爆)
今まで筋子はそのまま食べていたけど、意外と簡単にいくらが出来る~って感動でした^^

私のレシピは基本、面倒くさがりなので簡単なのが多いです(笑)
ごま油は大好きですよ☆
サラダ油より消費が早いぐらいですもん✿
ちなみに味の素の『ごま油好きのごま油』がお気に入り♡

関西のお豆腐といえば、有名なのは男前豆腐店ですよね♬
さすが取り扱いの種類も多いです☆
京都の本店に行ってみたい( *^艸^)
2010/10/16(土) 19:06 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
