関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


熟成中☆

今日は久しぶりにスカートを履いています
本来は断然スカートの方が好きなのだけど、自転車をこいでスーパーまで買い物に行ったり、電車に乗るため駅まで行ったりとするので、普段どうしてもジーンズが多いのです。
何気に久しぶりの引きこもりなのですが、今月に入ってもしや初めてかも
嗚呼…やや切ない。。。


先日のお買い物で、食器の他に買ってきたのは4Lサイズの広口ビン。

そして、りんご酢を漬けてみました

りんご酢

Cpicon 黒酢で♪アップルサワードリンク☆ by まほじょ

レシピでは黒酢を使っているのですが、お値段が高いので普通の醸造酢で漬けました。
レシピのほぼ倍量で作ったつもりだったのですが、私ってば何を勘違いしたのか、酢のみ4倍ぐらいに入れてしまって。。
でもまぁ、梅酒や梅酢を作るときの分量と同じなのでいいかぁ~


私は胃腸虚弱なのですが、少しでも胃を強くしたいと思って梅酢を飲み始めるようになってからかれこれ10年以上。
始めたばかりの1年ぐらいは市販のものを買って飲んでいたけど、自分で作った方が安くて美味しいという理由から毎年6月頃に仕込んでいます。

旦那クンは以前コーラやスナック菓子が好きな人だったけど、プチ健康オタクの私に影響を受けてか、一緒に梅酢を飲み始めました。
当初私は半信半疑で、続く保証もないなと様子を見ていたけど、毎日美味しく飲んでいる様子。
この調子では来年の梅のシーズンまでになくなってしまうな…と思い直しました。

旦那クンは『ななはの飲む分がなくなるから、飲まなくてもいいよ』と言い出したけど、毎日酢を飲み続けることは健康に良いことだし、酢が苦手な旦那クンが慣れてくれるのも大事なこと。
苦し紛れに量を減らしてみたけど、味が変わったって言われるし、酢の効能を考えたらあんまりやりたくないマイナスの手段。。

ある時ハッと気がついたのは、『梅酢にこだわる必要はない』ってこと。
梅酢は梅+酢の効能があるのだけど、私のように胃弱ではない旦那クンはわざわざ『梅』である必要がなかったんです。
そこで旦那クンに相談し、旦那クン用の健康酢を漬け込むことに。

本人の提案で、まずは年中手に入るりんごで作ってみました

おいしくなぁれ♪

梅以外漬けた事がなかったので、りんごは切って漬けるのか~とやや新鮮な気分
このりんご酢は漬け込んで2日目のもの。
赤かったりんごの色素が抜けて、まるで梨みたい(笑)

レシピでは1週間漬け込むって書いてあるけど、酢が多いので2週間漬け込むつもり。
毎日撹拌しているけど、酢のむせるような香り以上にりんごの芳醇なあま~い香りが香っています。

あと数日で2週間。 解禁が楽しみです
スポンサーサイト
コメント
No title
リンゴ酢、美味しいですよね♪
自分で漬けたリンゴ酢、いいですね~
熟成してる間に私だったら、待ちきれなくて
飲んじゃいそうです(笑)
出来上がりが楽しみですね☆
2010/10/16(土) 20:33 | URL | みに #-[ 編集]
No title
関サバはしめ鯖に変身したんだね!
次の日はいくらも登場してて・・・よだれものでした。

あっ、そそう。
ブリタはね、良いか悪いかとかはよく分かんない(汗)
カルキ臭が取れればいいかなってかんじ。
前はね蛇口にカートリッジをつけてたの。
少しして新しい型のカートリッジの本体を頂いたから
付け替えようとしてたら、なんと蛇口の先とカートリッジがくっ付いてしまってて
旦那が無理矢理引っ張ったら蛇口の先のプラスチックの部分が取れたの!
だからそれ以来、カートリッジは付けられなくなったაა
多分もうダメだと思う。

テーブルクロスも器も良いのが見つかってよかったね!
うちは鍋よくするんだけど専用の器、ない!
電気屋でもらったお茶碗より少し大きい丼使ってる。
うすいグリーン、あの色いいね!
カラー食器って少ないからカラフルなのが欲しい★

うちのも濃い茶色のテーブルなの。しかもめちゃくちゃ和風なの。
他の家具やインテリアはナチュラル系で統一してるのに
旦那がこれが良いって言って譲らなかったから
テーブルだけ浮いてる(∧∀∧;)
色あせてきてる箇所もあるんだよね~。
先週、手芸屋でテーブルクロス用に布を買ったから早く端を縫わなきゃ。

お酢飲むの、そんなに続いてるんだね。すごいわ~☆彡
旦那さんまで習慣になってきてるんだ。
男の人がお酢飲むなんて関心します。
うちの旦那は絶対に飲まないよ^^;

私も少量だけどいろいろ作ってるよ。
でも、りんごは作ったことな~い!
よく作るのはね、オレンジ、オレンジ&紅茶、バナナ黒酢とか。
冷凍のブルーベリーのが一番好きかな!
私の場合はジュース感覚で作ってるのかも。(*´艸`*)
いつもミツカンのリンゴ酢で作ってるけど譲造酢でもOKなんだね。
りんごでも作ってみようかな。
でも冷蔵庫にいろんなのが中途半端に残ってるから
それをまずは飲んでしまわなくちゃ^^;

ではでは。いつも長々とごめんね。
またね!!
2010/10/16(土) 21:29 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
No title
4Lのビンって相当大きいですよね
でも毎日飲むとなるとその位一気に作った方がいいのかな。

りんご酢いいですね♪
酢のすっぱみをりんごの甘さがカバーしてくれそう!
味のほどが楽しみですね♪
2010/10/16(土) 22:25 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
久しぶりにお邪魔~☆

リンゴ酢自分で作れるんだ~!!
ミツカンの工場のところに酢の里ってのがあるんだけど、工場見学した後にリンゴ酢の試飲させてもらったのを思い出したよ。
なかなか美味しかったなぁ。
私は今ブルーベリーのお酢を飲んでるよ。
パイナップル酢もなかなかよかった。
なにげに飲むお酢好きなのです。
この前ライチ酢ってのを見たけど、めちゃ気になる。
買えばよかったと後悔(~_~;)
2010/10/17(日) 14:59 | URL | ぬかり #Gunbb4dY[ 編集]
No title
おうちでリンゴ酢って作れるんだね~(*^▽^*)
買ったのより断然美味しそう☆
私も毎日リンゴ酢飲んでます♪ もう半年くらいは飲んでるんだけどいまだに酢の物とかはまだ苦手(^▽^;)
そのうち慣れてくるのかな~( *^艸^)
2010/10/18(月) 16:18 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みにさん♪
りんご酢って今ではあんまり飲まないんですが、初めて飲んだときあまりの美味しさにビックリしたのを覚えています(笑)
時間を掛けるものって待ち遠しいけど、放置プレイ(爆)大好きなので私は結構我慢する方かな✿
今日やっと出来上がったのですが、メチャウマでした^^
2010/10/18(月) 22:46 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
関サバ、やっぱストレートにお刺身は抵抗がね~^^;
いくらも売られているものは塩漬けの方が多いから、おうちで漬けるといいな♪って思ったよ✿

ブリタは効果が「~?」なのね。
うちでもお水に炭を入れたりしているけど、やっぱ沸騰させないと美味しくはないかな~;;
水道水はやっぱなかなか難しいね><

テーブルクロスも食器も使う頻度が高いものだから、ないよりはあった方が全然いいな♪って^^
kaiちゃんちはお鍋を良く食べるって言っていたから、てっきりとんすいあると思ってたよ><
ちょうどいい手頃な器があれば、使い勝手がいいものだと一番いいかなって思うかな。
やっぱ和洋中ごとに揃えるわけにいかないもんね^^;
テーブルクロスが縫えるっていいな~><
私お裁縫苦手だし、ミシンもないから羨ましいわ☆

うちで飲んでいる酢は、普通の酢と違って甘くてフルーティーだよ✿
しかもジュースで割っているからかな~り飲みやすいし^^
じゃなければ旦那クンも飲まないかな(笑)

kaiちゃんもいろいろ作ってるんだね☆
冷凍のブルーベリーでも大丈夫なの??
水分の関係で酢で漬けるのには向かないかなぁ…って思っていたんだけど。。
冷凍だったら年中手に入るからいいよね^^
うちでもやってみようかな♬

いつも丁寧なコメント嬉しいよ^^
ありがとう✿
2010/10/18(月) 22:58 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senchanさん♪
通常4Lっていうと大きい印象を受けるけど、私の梅酢は8Lビンで漬けているので可愛い感じがします( *^艸^)
酢は成人で1日15ml摂取するといいらしいんですが、うちでは20~30ml飲んでるんですよ。
熟成に時間を要するので、一度にたくさん作った方が楽チンかな☆

りんご酢は味を見てみたけど激ウマでした!
市販品が飲めないぐらい美味しいです^^
2010/10/18(月) 23:02 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>ぬかりちゃん♪
おお~
遊びに来てくれてありがとう~♬^^

なぬ!?
ミツカンの工場に酢の里なんて場所が!?
何だか面白そう~~✿
ぬかりちゃんもブルーベリー酢飲んでるんだね^^
ライチ酢ってとても贅沢では!?
気になる情報いつもありがとう~~✿

2010/10/18(月) 23:05 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
クックでいいレシピ発見しちゃったよ~( *^艸^)
もうね、市販品なんて比べ物にならないぐらい美味しい><b
やっぱ自家製最高だね✿

飲むお酢続けているんだね^^
だんだん慣れてくると思うよ☆
私がそうだから( *^艸^)
少しずつ濃くすると慣れるのが早いかも(笑)
2010/10/18(月) 23:09 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
