関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

初めてと、リピートの京都再会~前編~

今日の昼間、ブランチの用意をしていたら荷物が届きました
何かと思いつつ受け取ると、カゴメさんからレトルト調味料のセット。
記憶をたどると、確かクックの広告から飛んでサイトから直接応募したもの。
これはモニターではないので、記事を書かなくて楽チン(期間限定で消費する必要がないから)
生活の役に立つものっていいわぁ~
その中でも旦那クンはやはり食べ物が『テンションあがる』だそうです
だったら自分でもちまちま応募すればいいのに~(笑)

今回の記事は先日、私が初めて一人でお出掛けしたときのお話です。

滋賀にお引越ししてきてから1年を過ぎ、二人であちこち出掛けているけど、私がいつも一人で出掛けるのは買い物ぐらい。
近所だったりほんのちょっと足を伸ばして駅前だったり、ちょっと頑張って隣の駅の方までだったりなんてことはあるけれど、それは自転車で行ける距離ばかり
引っ越してくる前は遠距離の関係で一人でドライブに行くこともあったりしたけど、今となっては特にその必要もなく。
今となっては一人で何かを楽しむのは申し訳なく思ったり、二人の方が感動が大きかったり…なんて感じで、わざわざ一人で出掛けることはありませんでした。

でも友人が京都まで来るというので、今回思い切って私一人で出掛けることにしたのです。
京都までは乗り換えなしで行けるので楽チンだけど、その後がちょっと心配
久しぶりの再会も手伝って、内心やや緊張しつつも無事に合流できました。

この日どこに行くか決めてなかったので、とりあえずは京都駅の中のカフェでティータイム

京都駅で

中央改札を抜けて左手にあるエスカレーターをあがったところにある、カフェデュモンド
ここはミスドと併用になっていて、カウンター席だとこんな風に京都駅ビルが一望出来ます。
私が選んだのはフランボワーズラテ、友人は抹茶ミルク。
ドリンクなのにまるで軽いデザートみたいなフレーバー
美味しかったのだけど、これが後々敗因でした。。。

友人は早めに朝食を取ったからお腹がすいたと言っていたけど、私が食べたのは9時。
時計を見ると2時間半ぐらいしか経過していません。
しかもしっかり食べてしまったので、全然お腹がすいてない。。。
『会ったらまずランチ』とは話していたので、とりあえずランチに向かうことにしました。

バスの1日券を購入し、バスの経路をマップを見ながら探すのだけど、京都のバスターミナルはA1~4、B1~4、C1~4という風に乗り場が割り振られています。
その乗り場に来るバスはさらに方面ごとに番号がふられていて、○系統のバスに乗るにはどの乗り場に行けばいいって感じに。。
私の方が何度も足を運んでいる京都。
でもいつも旦那クンにお任せしてしまっていたため、見方が分からず四苦八苦
案内しなきゃならない立場なのに、協力して乗り場を探してもらったり…といきなり手間取らせる私。
まだまだダメすぎる。。。

バスに乗り込んでも、バス停を通り過ぎないように気を配らないのもおしゃべりに集中できないし、景色を楽しむ余裕もあんまりなく。
目的のバス停で降りてからの方が一安心でした
途中乗り換えるのが面倒だったので近いところまで向かい、その後はガイドブックの地図を頼りに歩くことに。

目の前に広がった賀茂川の開放感。

賀茂川

この日夕方から雨が降り出すと言っていたけど、このまま降らずにいてくれたらいいなぁ。。
水面に反射したお日様の中、鳥がくつろいでいました。

ランチに向かったのは、送り火のときに偶然見つけたブリアン 北山店
2Fのレストランでランチです。

ランチセットは3つぐらいあったのだけど、とても食べられそうにない私はアラカルトでパングラタンを、友人はパスタセットをそれぞれオーダーしました。

まず出てきたのがこちらのパン。

より取り見取り

バケット、レーズンパン、黒糖パン、プチパン…って感じかな。
確かコレ食べ放題。お持ち帰りしたいぐらい。。
とても食べ切れそうにないので、私はとりあえず右手前にあるプチパンらしきものを頂きました。
やっぱここのパンは美味しい

こちらはパングラタン。

パングラタン

一番下にパンが敷いてあり、その上にはベビーホタテの貝柱がゴロゴロ。
きっとお腹がすいていたらペロリと平らげちゃうんだろうけど、お腹いっぱいのクセにオーダーミスした私は半分食べるのがやっとでした

パスタも撮らせてもらっちゃいました

パスタ

ベーコンときのこのクリームパスタ。
ランチセットも3種類あるのに、パスタも種類が3~4種類あるのって嬉しいですよね
他にはサラダとデザートとドリンクのセット。
友人もお腹がいっぱいで、デザートをお断りしていました。

食事の後はもちろん、1Fでバケットを旦那クンのお土産にしましたよ

お腹がいっぱいになったので、近くにある下鴨神社を観光することにしました。
私は以前行ったことがあるので、案内する立場としてはちょっと安心かな。
バス停を探して交差点をぐるぐる回ってしまったので、ずっと見ている人がいたら恥ずかしかったかも

以前とは違う道から行ったはずなのに、なぜか同じ横道から…(笑)

下鴨神社1

やっぱり世界遺産は見事だわぁ

下鴨神社2

本殿に入る門のところにこんなものあったかなぁ…なんて思いながら写真に収めたけど、以前の写真を見たらありました(笑)

下鴨神社3

以前来た時は、ここでちょうどお宮参りをしていたなぁ…なんて記憶がよみがえります。

下鴨神社4

せっかくなので今回はちゃんとお参りしましたが、初詣以外に何度もやっていいのか少し悩むのって私だけ
大炊殿の部分を見るかどうか尋ねたら、見なくていいとのことだったので、今回も見ずにUターンです。

御手洗川の傍に立つイチョウの木にたくさんの銀杏が生っていました。
このあたりは街路樹もイチョウが多いみたいだけど、紅葉したらキレイだろうな

下鴨神社5

さざれ石や参道のまだ青々としたカエデを見ながら、下鴨神社を後にします。

友人がホテルのチェックインをしたいというので、タイミングよく来たバスに乗り込みました
1人で電車移動って大阪城以来!?(*^▽^*)

パンもパングラタンもめっちゃ美味しそう♡♡
北山もう10年以上行ってない(・_・;)私も引っ越して京都近くなったら友達誘って行ってみます♪ いつになることやらだけど。(´д`lll) 病院も午後からの診察に変わっちゃって余計寄り道しにくくなっちゃった(・_・;)
 パスタも最近食べたいんだけど、うちはたぶんパスタが晩ごはんのおかずだとあんまりいい顔はされなさそうなので、外食くらいでしか食べる機会がないの~

下鴨神社にまた行ったのね(*^▽^*)
私気にせず何度も参拝しちゃいます( *^艸^)
2010/10/21(木) 09:09 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
そうなのよ~^^;
みゆきちゃんと会ったときも京都までは旦那クンと一緒だったから、おうちから一人で出たのはこれが初めて(笑)

旦那さんの通勤時間を考えたら、早いとこお引越しできるといいね~><
近くなったらもっと気兼ねなく誘えるし( *^艸^)

ブリアンのレストランの味はまぁ普通…って感じかな^^;
お手頃価格なのと、コスパは悪くないし、パンはやっぱり美味しい~って言うのが印象かも✿
パスタは旦那さん、あんまり好きじゃないの?
「たまには食べたいから」って作ればいいのにー
優しいなぁ( *^艸^)

どちらかというと上賀茂神社の方が好きだけど、近くだから行ったって感じかな。
いっそのこと植物園でも良かったかな?なんて思ったけど、やっぱ世界遺産は貫禄あるね♬

2010/10/21(木) 22:41 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
時計

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。