関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてと、リピートの京都再会~後編~

昨日、仕事を頑張るといっていた旦那クンの帰宅は午前2時。
そこからお風呂に入ったりしたので、寝たのは3時に。
目覚ましが鳴っても眠くて起きられず、二度寝してしまったらお昼近くてビックリしました

夕方から、旦那クンの要望により栗ご飯を作るべく栗の皮むき。
去年は面倒だと思ってスルーしてしまったけど、さすがに可哀想かなぁ…と

キッチンに立って栗を剥いていると、飲食店時代のことを思い出しました。
この時期になると暇を見ながら、一つ一つ父が鬼皮を剥き、私と母が渋皮を剥きます。
剥けた生栗を母が厚みを半分にし、冷凍室に保存。
この生栗が季節限定の栗釜めしになります。
2時間みっちりやっても剥ける栗の量はざるに山盛り2杯程度。
手間代を考えたら割に合わない商品でした
それでも楽しみにしているお客さんのことを考えると、毎年作らざるを得ない商品。
当時お客さんだった旦那クンも楽しみにしていた一人でした。
ふふふ。。 懐かしい


前回の続きです

友人のチェックインを済ませ、再び京都駅へ。
嗚呼…今回もターミナルで乗り込むバスに迷います
ちょうどその時、乗りたいと思っているバスがやってきて停車
乗客がたくさんいたお陰で、走って滑り込みセーフでした。

バスはゆっくりと街中を走り、三条へ。

京都に来たからには、京都らしい美味しいお店に連れてってあげたい
そんな思いからやってきたのはぎょくえん
こちら3回目です(笑)

夏場はキンキンに冷えていた店内がちょうどいい温度になっていたので、かき氷を食べるには問題のない室温。
店内の貼紙を見ると、10月下旬で終わりの様子。
今年は食べ収めだなと思いつつ、迷うことなくカキ氷をオーダーしました。

ぎょくえん再び☆

今回はお腹の余裕と相談し、宇治ミルクに。
友人にも強く勧めたのだけど、入り口でアピールしていたわらび餅とお抹茶のセットに心惹かれたみたい。
中にはあんが入っている、とのことでした。
やっぱりここのカキ氷は絶品
今度また京都で会うことがあったら強く勧めなくっちゃ

さすがにもうお腹がいっぱいだったし、観光をして回るにはもうどこのお寺も閉まってるし…ってことで、近くを流れる鴨川をお散歩しながら、お互いの近況を話したり懐かしい話に花が咲いたり。
こうして時間を作ってくれた友人に感謝感謝
友達と過ごす時間もやっぱいいものだなぁ~

いつの間にか降り出した雨は、だんだんと本降りに。
帰宅時間を引き算して、まだあんまりお腹は減ってないけど、夕飯に向かいました。

やってきたのは池田屋 はなの舞
幕末に新撰組が討ち入りしたことで有名な池田屋
今ではなんと、居酒屋になってるんで~す
入店する気で行ったのだけど、お店の前では店員さんが客引きしていました。
その店員さんですが、背中に『誠』の文字が入った新撰組の衣装を着ていて。。
コスプレじゃん

長い階段を下りていくと、途中には生簀もあって新鮮なお魚が食べられる様子。
席に案内されてビールを注文し、久々の再会に再び乾杯

池田屋1

箸袋に『池田屋』の文字、見えますよね

お通しは3種類。

池田屋2

左から順に、ささみと人参のマヨネーズ和え、きゅうりとカニカマの海苔巻き、抹茶葛豆腐ってところでしょうか。

お腹はあんまり減ってなかったはずなのに、ビールを飲むと食欲増進しちゃう私
やっぱり外せないものをいくつか頼んじゃいます。

豆腐のサラダ(左)と手羽中の甘辛(右)

池田屋3   池田屋4



そしてやっぱり外せない、お刺身の盛り合わせ。

池田屋5

マグロとタコ、ハモ、サーモン、鯛、ホタテ。
ハモが入っているのはやっぱ関西らしいですね

店の外に出ると、店員さんが傘を差して立っていたのだけど、その傘の柄の部分が刀の柄になっていたのにビックリ
コスプレも店内も面白かったけど、途中でおしぼりを交換してくれるなど決め細やかなサービス。
お料理の味も悪くなかったので、今度は是非旦那クンと一緒に行かなくっちゃ


半日以上お出掛けしたけど、楽しい時間はあっという間。
また機会があったら是非会おうねって言いながら、駅で名残惜しくお別れしました。
なかなか会えないけど、遠く離れていても、お互いを覚えていてくれること。
それって大事だなぁって思いながら。。

友人からのお土産はチョコとジャム。

お土産

「凄い美味しいから食べてみて」って言われたけど、逆に勿体無くてなかなか開けられません(笑)
ついつい貧乏性の私たち。
賞味期限内に美味しく頂かなくっちゃ


はじめての一人でのお出掛け。
「せっかくだからゆっくりしてきなよ」と言ってくれた旦那クンにも感謝、感謝
またお出掛けの際には甘えさせてもらおうかな(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
栗むくのってほんと大変だよね~。えらいな~(*^▽^*)
私、天津甘栗好きだけど、むくの嫌でむいてるやつ買うもん( *^艸^)

カキ氷食べに行ったのね♪
美味しそう(*^▽^*)
お刺身も手羽中も美味しそう(*^▽^*) 

お友達関東から会いにきてくれたんでしょ!? そーいうのめっちゃ嬉しいよね (≧▽≦)

豚まんのつくれぽいつもありがとう(*^▽^*)
うちよりいっぱい食べてくれてて感激♪


そうそう今の家でも遠慮なく誘ってね( *^艸^)
 

2010/10/22(金) 10:24 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
私も剥くのが面倒で、去年はパスしちゃってね~^^;
剥いて水煮になってるやつは高いし美味しくなさそうだから、生栗買ったのよ。
ちょっと手間だったけど、喜んでもらえたから良かったわ✿

カキ氷はいつ食べても美味しいよ~><b
真夏や休日を外せば空いているから、一度は行っておきたいお店のひとつよ~♡
手羽は名古屋以来すっかり好きになっちゃった(笑)

友人は帰省のついでに寄り道してくれたの。
時間を作ってもらえるって嬉しいよね^^

豚まんは先日のお出掛けの際に購入したの♡
最近蒸した豚まん食べてないや(笑)

何だか遠いので遠慮しちゃってね~;;
中間地点の梅田だと、他にどこがあるかな?って感じにもなっちゃって。
あ、今度ロハス会場で会えるかな?^^
良かったらこちらも誘ってね♡
2010/10/22(金) 19:00 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。