関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


大きくなりました!

ここ数日、どうも夢見の悪い日が続いています
昨日は気味の悪いお人形を預かったおうちで留守番をしているうちに空き巣が入るし、今日はニュースで話題になっている通り魔がおうちの前をうろついて狙われるし。。。
夢を覚えているタイプなので、かなり気持ち悪い~~
逆夢だといいなぁ。。。


土日は旦那クンがお仕事だったので平日と同じように過ごしたけど、何だかちまちま忙しくてブログを更新する暇がなく。。。
どうも時間の使い方がヘタみたい 


今日は久々にベランダの植物たちの近況です

およそひと月前にUPしたベランダの様子はこちら
その後、バジルが何度となくダメになったりしたものの、何とか大きくなってくれて摘心したものを栽培することに成功したんです
どのタイミングで写真に収めよう。。。って感じだったので、なかなかカメラを向けるチャンスがなくて
最近やっと形になったので、今回のお披露目にこぎつけたわけなのです~

見てやって下さい~

ハーブたち1



まず真っ先に目に入ったのはこちらじゃないでしょうか

ハーブたち2

ロハスフェスタ買ってきたガーデンピックを刺してみました
ポットのころんとしたフォルムが何となく清楚で乙女チックな感じがしたので、こちらをチョイス。

そして肝心のカモミールはこんな感じになりました。

ハーブたち3

いくつかダメになった芽があったけど、何とか生き残ってくれたのは3つ。
葉っぱもカモミールらしい葉になりましたよね

カモミールと一緒に種を蒔いたタイムですが、先日京都へお出掛けした翌日に見てみると、葉っぱだけがなぜか跡形もなくなってて。。
水もちゃんとあげてて枯れるような状況じゃなかったのに…と思ってよく見ると、茎だけは残っていたんです。
もしかして、虫が食べちゃったのかも。。。。。
種を蒔くのをためらって、現在放置中です。。

こちらは多肉ちゃん。
全然変化がないなぁ…って思ったけど、ロハスで買ってきたばかりのときの写真を見ると、ちょっとは育っているような…
秋から冬にかけて紅葉すると聞いたので、これからだんだんと色が変わっていくのかなぁ。。

ハーブたち4

このバラの花のような葉のつき方、可愛いですよね

こちらはバジルです

ハーブたち5

次々と枯れた中、2本だけ何とか生き残ってくれて、大きく育てよう&増やしたいと摘心したのが右の株。
摘心したものを水に挿して、根が出たものを土に植えたのが左端の株です。
枯れずにギリギリの状態で持ちこたえ、何とか育ってくれた真ん中の株も新芽が出て来てくれました
これも近々摘心しなきゃ


どうも元気がイマイチなのがアイビー。
この写真はひと月ぐらい前のものなのですが、根元の方の枝がこんな風に白くなってしまってるんですよね。。
(真ん中の濃いえんじ色のものは枝ではなくガーデンピックです)

ハーブたち6

植木鉢の下の穴から根が出てきていたりしたので、植え替えた方がいいかなと思いつつ放置していたのが原因かなぁ…なんて思ったり。

気になりながらも踏み切れなかったのですが、根詰まりで下の方から枯れるという情報を得たので思い切って植え替えてみました。

ハーブたち7

私としては、ミントと同じペースでお水をあげているのが悪いのかなぁ…なんて気もしたので、最近はやや控えめ傾向にしているけど、何とか元気になってほしいな

いい加減に伸びすぎてしまっていたスペアミントは、思い切って切ってみました。

ハーブたち8

切った脇から出た芽がエライ勢いで伸びています
絶滅しかけたペパーミントもすくすく育っているから一安心かな

切ったスペアミントを水に挿して根が出たので、新しい植木鉢に植えてみましたよ

ハーブたち9

土に植えて数日はぐったりしていたミントもこんなに元気になったので、ちゃんと根付いてくれたみたい。
こちらにもガーデンピックを挿しました。

寒くなるとまた管理が違ってくる植物たち。
初心者ゆえにまだまだ手探り状態だけど、緑で癒される空間を作れたらいいな
頑張ろうっと
スポンサーサイト
コメント
No title
気持ちの悪い夢って嫌だよね~
私、たまに怖い夢を見てる時たまに自分の悲鳴で目が覚めちゃう時あるヽ(´Д`)ノ

すごい育ってきてるね(*^▽^*) ななはちゃんちのベランダは日当たりが良さそうで羨ましい(人´∀`*)♡
私も台所で、今ねぎのねっこを水につけて育ててるんだけど、びっくりするくらい伸びます( *^艸^)
2010/10/25(月) 17:13 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
気持ちの悪い夢が続いてるねー。。。
夢占いで調べてみたら少しは参考になったりして。
私なんて今は全然見ないけど、一時 飛行機(旅客機や自衛隊のとか何でも)ばっかりが墜落する夢をしょっちゅう見てたころがあるよ。

バジルは収穫するんだね。
私この前、農協で思い切ってバジル買って
バジルソースを作ってみたら大丈夫だった!
クルミで作ったんだけどあと粉チーズとかも入ってるから食べやすいのかな。

ミントって本当に丈夫で優秀なハーブだよね。
うちのも元気いっぱい!

アイビーはどうなんだろうね。
もしかしたらお水のやりすぎってものあるかも。
ミントってうちのは2日ぐらい水をあげなかったら
しんなり下向いちゃって「水くれ~!」って叫んでる(笑)
アイビーはもっとほったらかしでも良いと思うよ。多分。。。
私も何度も何度も枯らしちゃってるから
これといったアドバイスが出来なくてごめんね。

うちにも同じ多肉ちゃんがあるよ。
紅葉するの??
知らなかった~!
友達にもらったときは、ななはちゃんちのように大きかったんだけど
いろいろ私のドジもあって枯らしちゃったの。
でもね、葉っぱっていうのかね?
落ちたりもげたりしたのを土に挿しとくと根っこが出てきてまた大きくなるんだよ。
うちに今あるのはその1つ1つが成長したものなの。
だから小さいのがいっぱいになってモコモコしてる(*´艸`*)
今度ごはん日記にでも載せてみようかな!
2010/10/25(月) 18:10 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>みゆきちゃん♪
悲鳴で目が覚めるってかなり嫌だね><
私はそのパターンはないかも。
泣いてて目が覚めることは何度かあるけどね;;

なかなか大きくなってきたでしょ?^^
ベランダは東向きだから、昼前には日が当たらなくなっちゃうよ;;
お野菜を育てるのもいいよね✿
ネギだったらお料理に再利用できそう( *^艸^)
2010/10/26(火) 21:24 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
占いとか好きなので、もう調べた(笑)
死ぬのは再生を意味している吉夢らしいんだけど、人形はあまり良くないみたい(--;
墜落する夢って良く聞くよね。
でも何だか私は縁がなくて地上ばっかり(笑)

バジルは先日収穫したよ~♬
後日ブログUPの予定^^
収穫前に調べてみたら、バジルって新芽の方が香りが強いみたい。
また、洗っても香りが逃げるんだって。
加熱というレベルじゃなかったので、参考まで☆

ミントは急に虫食いに><
探してみたら、青虫がいっぱいいたの;;
また育ってくれるのを願うわ~><

アイビーはミントと同じペースでお水をあげてたかな;;
やっぱそれが原因かもしれないね><
まだ生きてるので、もう少し放任にしてみるね。

多肉ちゃん、可愛いよね♬
もっと増やしたいぐらい( *^艸^)
育て方を調べたら、紅葉するって書いてあったの。
以前の写真と比べると、ほんの少しだけ葉先が赤くなったような気がするよ✿
葉っぱから育つんだね☆
もしものときは私もやってみるわ。
良い情報ありがとう~✿

kaiちゃんちの多肉ちゃん、お披露目楽しみにしてるね^^

新しいお鍋、おしゃれでいいね♬
鍋スープって買ったことがないから、今度買ってみようかな☆
2010/10/26(火) 21:37 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
ちゃんと育ってますね~♪
色々と育ってくれると嬉しいですよね!
いいなぁ~

悪夢…。嫌ですよね~
でも、夢占いを見ているといい夢の方がよくないと書いてますよね。
最近は全く見なくなりましたが、悪夢じゃなくて
泣いて起きる事がたまにあります^_^;
2010/10/26(火) 22:25 | URL | みに #-[ 編集]
>みにさん♪
観葉植物は癒されるし、ハーブは食べられるから嬉しくなりますね^^
でもミントが半分ぐらい青虫に食べられちゃったんです><
みすぼらしくなりました(T_T)

泣いて起きること、私もありますよ~><
そういう時はさすがに起きてからもしばらくはどよ~んとした気分だったりしませんか?;;
夢占いで見ても、あんまりいいことが書いてないような夢ばかり見てます(--;
2010/10/27(水) 00:01 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
