関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

初めての陶器市①~たぬきの里へ~

昨日は午後から歯医者さんへ行ってきました。
特に痛いところもなく過ごして10年余り。
歯科検診さえも受けていなかったので、重い腰を上げて行ってきたのです。

歯石の他に、要治療の歯が3本。
11月はちょっと忙しいのでそのまま歯石を取ってもらい、早速今日も行っちゃいました。
次回は土曜日。何だか空いているので、評判が気になるところです

控えている健康診断と婦人科検診。
予約が面倒なのでつい後回しにしているのですが、後者がちょっと気になるところ。。
インフルエンザの予防注射とあわせて動き出そうかなと思っています。

半月ぐらい前、旦那クンと久々にお出掛けしたときのお話です

お引越ししてくる前からずっと行ってみたいな~と思っていた陶器市。
私の故郷にも笠間焼や、お隣の栃木では益子焼なんていうのもあったんです。
当時はひたすら倹約志向だったし、食器もいろいろは持っていたので買いに行くとまでは行かず
でも結婚してからはやっぱり欲しい食器もちらほら出てきて。。

滋賀にも『信楽焼』というものがあるのを知ったのは去年。
ご近所さんの普通のおうちの入り口にもタヌキの置物があるのはこのせいか~
春や秋になるとあちこちで開催される陶器市を、信楽でも行われることを知ったのは少し前のことでした。
アクセスを調べてみると正直かなり不便。
しばらく旦那クンが仕事で忙しいとも聞かされていたので、暇なときにレンタカーでも借りていくしか無理かなぁ…って諦めていたんです。

信楽の陶器市は10月の9~11日の3連休に行われるとのこと。
9日の夜ぐらいにちらりと話が出て、せっかくだから気分転換がてら行くことにするかという話になりました。
10日は仕事に行ったので、その間に私がアクセスや時刻表などの情報収集。
最終日の11日に予定決行です。

信楽に行くには電車を2回乗り換えなくてはならないのだけど、アクセスの都合でスムーズに乗換えが出来るのは1時間半おき。
陶器市が始まる時間から逆算して、スムーズに乗り換えの出来る電車に乗るため、6時過ぎには起きなければなりませんでした。

外を見るとまだ空が明るくなり始めたばかり。

陶器市1

目の前の木の隙間から差し込んでくる朝日は柔らかな日差しでした。
ちょっと雲はあるけれど、お天気は大丈夫そうです。

おうちの最寄駅から電車に乗り、草津駅から三重の方へと向かう草津線へ乗り換えました

初めて乗る草津線。
走っていくにしたがってどんどんとおうちも少なくなり、代わりに田んぼが増えていきます。
車窓から見えた山の形が何だか面白くて思わずシャッターを切りました

陶器市2

何だか昔話の絵本に描かれているようなラインの山ですよね
地図で調べてみると多分、三上山という山のよう。

電車に揺られることおよそ1時間余り。
貴生川駅で信楽高原鐵道信楽線へ乗り換えます。

陶器市3

車両は2両でワンマンタイプ。
これぐらいは驚かなくなったのですが、JR→私鉄への乗換えが改札を抜けるわけではなく、同じホームの向かい側に行く途中に申し訳なさそうにある改札を抜けていくという仕組み。
いつもは乗客も少ないのでしょうけど、さすがに陶器市の開催期間中とあってか、車掌さん&運転手さんの二人がてんやわんや状態でした

この車両、よく見るとこんなデザインが。

陶器市4

たぬきに興味はないけど、ちょっと愛らしいですね

電車が動き出すと、アナウンスが流れ始めました。
昔はJRだったらしいのですが、利用者が少ないことから廃線という方向が決まったのだそう。
しかし利用者に不便をかけてしまうからということで、バスと電車とどちらを残すか検討して電車を残すことにしたんだそうです。

陶器市5

電車は緩やかな斜面をどんどん登っていきます。
線路の脇からキツネやタヌキなどの小動物が出てきて、ブレーキをかけることもあるんですって。
確かにこの何にもない山の中の路線なら、珍しい話でもないかも
貴生川から次の駅、紫香楽宮跡駅までは9kmもあるそうです。

信楽線に乗車しておよそ30分足らず。
終点の信楽駅に到着しました

ホームに下りると、迎えてくれたのはたくさんのタヌキたち。

陶器市6

う~む、さすがにタヌキの置物で有名な信楽だぁ

他にも。。

陶器市7   陶器市8

そしてさらに、駅長の『テツコ』。

陶器市9

嗚呼…女性ならではのデザインですね。

信楽駅は狭いけど、表札とか趣のある駅だと思いませんか

陶器市10

ここでも当然タヌキだなぁ。。

…と思いきや、入り口を出てすぐ脇にはこんな巨大なものも

陶器市11

こちらのタヌキ、重さ2tもあるそうですよ

『タヌキに興味はない』と言っていたのに、いつの間にか被写体はタヌキだらけ
タヌキ恐るべし。。。

こちらは駅の中にあったパンフレットと、改札でくれたおせんべい

陶器市12

おせんべいについていた説明書きにはこう書かれていました。

『信楽高原鉄道の、信楽~貴生川間は片道24分です。
“駅弁”を食べていただくにはちょっと短いので“駅煎”を作ってみました。
駅煎を味わいながら、車窓の風景をお楽しみ頂ければと、駅長テツコからささやかなお土産です』

ちなみにコレは、10月1日~11月23日までの午前便に乗った場合のみ頂けるみたい。
帰りに売店を覗いてみたけど売ってなかったのでちょっとしたレア商品かも

駅から会場までの移動はバス
徒歩では20分ぐらいかかるらしいのですが、陶器市の期間中は15分おきにシャトルバスが出ているとのこと。
こういう配慮はありがたいですね

電車が到着してすぐのバスに乗れなかったので、車内はゆったり広々。
狭くて坂だらけの町中には、あちこちに窯元がありました。
さすが陶器の町だぁ~

会場最寄のバス停で降りると、これでもか~~~っていうぐらいたくさんのタヌキたち。

陶器市13

一体何体いるんだろう。。。 大きなものだと2mはありそうです。。。

バス停から会場までの経路はあやふやだったのだけど、人の流れに混ざって坂道を登ります。

陶器市14

この日の最高気温は27度。
10月の気温とは思えぬ汗ばむ陽気です。
天気予報を信じて半袖で行ったので大正解 青空と日差しが気持ちいい
ちなみに横に並んでいる車は、会場の駐車場に入ろうとする人たち。
こういうときはやっぱり交通機関を利用すると便利ですね

だんだんと会場も見えてきました。

陶器市15

バス停から歩くこと7~8分。
陶器市の会場、陶芸の森に到着です

陶器市16

時計はまだ10時半。
時間もまだまだたっぷりあるので、まずは全部見て回らなくっちゃ