関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


初めての陶器市②~いろいろ。~

昨日今日「何なのー」って言うぐらい寒いですね
我が家は昨夜毛布を出しました。
そして、これからまた急に冷え込む日が来ることを考えて電気ストーブも登場。
あわせてひざ掛けも出して、急に冬支度のようです。

締め切りを週末に控えて仕事が忙しいらしく、昨夜深夜2時に帰宅した旦那クン
パーカーを持っていったけどあまりの冷え込みに、芯まで冷え冷え。
今夜も遅くなるらしく、ダウンと手袋まで用意して出勤していきました。
今頃から冬並みの装備だと、本格的な冬になったらやり過ごせるんだろうか…とやや心配です。。


前回の続きで、陶器市の会場についてからの様子です。

私たちが到着した目の前にあったのは即売会エリア。
他にもセラミック・アート・マーケットエリアもあるようです。
とにかく片っ端から観ていこうってことで、端のお店から覗き始めました。

それにしても信楽焼=タヌキの置物ってことで、あちこちのお店に並んでいるのだけど、とにかくバラエティー豊か

陶器市17  陶器市18

黄色いタヌキ(左)と、新しい(?)キャラクターらしき『ぽんぽこちゃん』(右)
同じタヌキなら、ぽんぽこちゃんの方がいいなぁ~なんて見ていたら、さりげなく真ん中に金のタヌキ発見

他にも赤ちゃんタヌキ(左)の後ろに大笑いするタヌキ。
信楽焼の風合いを生かした童とチビたぬき(右)

陶器市19   陶器市20

こういう方が伝統的なタヌキより親しみはあるけど、いざ買っていく人ってどっちが多いのかなぁ
タヌキの置物なんて、飲食店や旅館の入口においてあるのしか見たことがなかったのだけど、滋賀では普通のおうちにおいてあるからビックリしてしまう。。
ところ変わればのカルチャーショック。

あちらこちら見ていると、こんなものも発見しました

陶器市21

とっても愛らしいお雛様
多分違和感を覚えた方もいるはず。
そう、お内裏様とお雛様が逆なんです
東日本は全部なのか、関西だけなのか分かりませんが、私が生まれ育った関東ではお内裏様が向かって左側、お雛様が向かって右側なんです。
お雛様のシーズンにデパートなどに行けば気がついたかもしれなかったなぁ。。と、オフシーズンに再びカルチャーショック


今回欲しいのは長皿と中皿。
希望の大きさと好みのデザインのものを探しに見て回ります。

こちらの食器、シンプルだけどなんとも素敵~
ナチュラルカントリー系が好きなので、こういう雰囲気大好きです

陶器市22



お目当ての長皿もサイズや色合いなどいろいろ。
ちょっと渋めだけど、品がありますよね

陶器市23



こちらは優しい印象の食器たち

陶器市24



さらに優しい印象と色合いの食器いろいろ。
ぽってりしたスープカップがとってもキュート

陶器市25



同じく淡い色付けをしているのに、なぜかビビットカラーをイメージ。
上の段の葉っぱのような形のお皿はサンマ皿なのかな 何だかちょっと勿体無い感じも。

陶器市26



こちら、たくさんのお茶碗たち。
この中から選ぶとしたら凄く迷いそう
何だか気品ある感じのお店ですよね~

陶器市27



信楽焼をじっくり見るチャンスは今までなかったのだけど、素朴な土の感じと風合いの温かさにすっかり魅了されてしまいました
正直、和洋中毎に食器をそろえたいぐらい


即売会エリアを一通り見終え、気になったお店もチェック終了。
でもまだセラミック・アート・マーケットエリアを見ていないので、そちらもチェックしてから

時計を見ると11時半少し前。
朝早かったのでお腹がすいてきてしまい、チェックする余力がなし。

会場には食べ物を扱う物産販売エリアがあるので、腹ごしらえに向かいます
スポンサーサイト
コメント
こんばんは♪
↓の記事の時もですが、たぬきが本当にたくさんですね~!
食器、あまり見ないんですが、
見させてもらうとかわいくてビックリしました~
デザインもかわいいし、おかずをのせると
ご飯も美味しくなりそうなお皿ばかり♪
こんな食器ばかり見れるなら楽しいですね☆
いつかこういう食器を集められるように
なりたいな~(笑)

2010/10/27(水) 23:06 | URL | みに #-[ 編集]
No title
ほんと寒くなったよね~
今日なんて家の中の気温16度しかないよ~
うちもう3日前くらいから毛布きて寝てるよ~(笑)

陶器市っていうだけあってほんとたくさんのお店が出てるね(*^▽^*)
素敵な食器がいっぱい♪
見てるだけで楽しいよね(*^▽^*)

市の健康診断うけたことないよ~ 40才からじゃないとうけれないのとかもあるし、受けれるのでも奇数年遇数年生まれとか決まっててなかなか面倒で(・_・;)
ほんとはちゃんと受けとかなきゃだめだよね~
2010/10/28(木) 16:02 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みにさん♪
信楽がタヌキの置物の発祥の地だからみたいですが、これだけあると圧倒されますね^^;

食器も普段は高くて手が出ないって思っちゃうから見ないんですけど、こんなにいろいろあると見てるだけで楽しめました♬
みにさんの好みのものはありましたか?^^
陶器市、ハマりそうです(笑)
2010/10/28(木) 22:20 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
部屋の温度が16度!? うちのほうが温かいかも;;
毛布「きる」って言うんだね( *^艸^)
何気に方言~(笑)

食器って実用を兼ねているものだから特に見てて楽しくなっちゃう♬
ハマりそうよ~( *^艸^)

市の健康診断は、年齢制限があるのものいろいろあるけれど、基本検診は18歳以上じゃない?
それとも市によって違うのかな??
とは言え今住んでいるところもどうなのか、はっきり分かってないけど。。
面倒なの分かるよー><
だから数ヶ月ほったらかしだったもん^^;
2010/10/28(木) 22:26 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
