関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


初めての陶器市③~芸術とのふれあい~

突然ですが、みなさんはおうちで一人ご飯のときは何を食べます
炊いたご飯もない状態だとしたら。。

昨日と一昨日、私はその状態でした。
楽したいなと思うけど、それは申し訳ないのでやっぱり自分で食べるものは自分で作ります。

一昨日はパスタにしました
昨日はお買い物中にソース味が恋しくなり、しばらく作っていなかったソース焼きそばにしました。

今夜は必然的にラーメン
数日前に仕込んでおいた煮卵と、生ラーメンの賞味期限の関係で先延ばしは出来ません。

3日連続『麺』
「やっぱり1日1回はお米食べたい」と思っているくせに、結構何とかなるものね。。。


前回の続きです
今回かなり長いので、時間のある人は覚悟してお付き合い下さい(笑)

お腹がすいたので物産販売エリアに行くと、休憩スペースにはたくさんの人
そういえば食器に目を取られていて、人が増えていっていることに気がつかなかった~

お店にはいろいろなものが売られています。
近江牛カレー、松茸ご飯、から揚げ、焼きとうもろこし、焼きそば等など。
その中で、一番美味しそうかなと思ったたこ焼きをチョイス。
10個入りと6個入りがあったけど、もし美味しくなかったら嫌だなと思って6個入りを注文。

陶器市28   陶器市29

味は熱くてあんまり分からなかったけど、多分無難なライン(笑)
それだけでは足りなかったので、ぽんた焼(右)というのも選んでみました。

ぽんた焼は、いわばタヌキの形の今川焼き。
中はカスタードだったけど、先日食べたぽんつくみたいな味。
日差しは暑くても、やっぱり温かいものは温かい方が美味しいですね

その後は椎茸やさんがあったので、採りたての椎茸を購入
100g150円で売っていたのだけど、自分で選んで好きなだけ買うシステム。
しかも20gぐらいはおまけしてくれちゃうどんぶり勘定なので、なかなかお得でした
採りたての椎茸がお得価格って消費者には嬉しいですね

お腹が満たされたので、セラミック・アート・マーケットエリアに向かいました。

即売会エリアの店舗数が34に対し、こちらの店舗数は57。
ぎっしりと並んだテントを見ると、何だかロハスフェスタ思い出します

陶器市30

適当なお店から覗こうとしている旦那クンを促し、端のテントから見るよう引っ張ったのだけど、一番端の4店舗は残念ながら観損ねてしまいました

陶器市を楽しむコツは『一期一会』なのだとか。
陶芸家さんたちの作品は一点ものばかりなので、『次』はないのだそう。
心して観なくっちゃ


こちらはテントの壁に花瓶が。

陶器市31

木の切れ端だったり竹だったりに、花瓶を合わせたもの。
信楽焼の素朴さがとてもいい感じです

たくさん並べられたお皿たち。
より取り見取りですね

陶器市32



このエリアには、食器以外のものも扱っていました。

一瞬にして目を惹くコレ、何だと思います

陶器市33

正解は木炭。
なんと、木炭を花瓶に見立てているんですよ

しかもこの木炭にはこんな風に加工されています。

陶器市34

真ん中に穴が開いているのが見えるでしょうか
木炭はお水を浄化してくれたり、マイナスイオンを発生させたりといろいろ効果があると言われていたような。
インテリアにしてもなかなかオシャレですよね

真ん中のティーカップ、形がオシャレ~
こういう色合いも好き~~

陶器市35



ナイフやフォーク、スプーンなどもあります
つや消しに細かく叩いた感じもまた面白い

陶器市36

こういう細身のものってオシャレだけど、使い勝手はどうなのかな…っていつも躊躇しちゃいます
奥にあるお箸立てがいいわ~(笑)

これ、とっても可愛い~

陶器市37

陶器で絵本の洋書をイメージして作られたのだそう。
作家さんが熱く語っていたので、とても思いをこめたんだろうな~

こちらはカップ。
コーヒーカップ、ティーカップ、マグカップ、スープカップなどいろいろあるけれど、飲み物ごとに使い分けたくなっちゃう

陶器市38   陶器市39



このお鍋、見て下さい~

陶器市40

左側のタジン鍋はフタの持ち手が椎茸。 そしてお鍋の持ち手は松茸(かエリンギ)になってるの
そして右側の土鍋は持ち手がフグ。
どっちもあったら食卓が楽しくなっちゃいそう

こちらはまるで、西洋アンティークを思わせるような素敵なデザイン

陶器市41

私はこの食器を見たとき、不思議の国のアリスをイメージしちゃいました
お茶会に出たアリスたちが使っていた食器たちは、こんな感じ…って気がしませんか

パステルピンクのコーヒーカップ

陶器市42

遠い記憶に何かを思い出すのだけど、それが何なのか思い出せないけれど、この色合いが懐かしさを呼び起こしました。
何だろう~

こちらは洗面桶。
この手はオシャレなカフェにありそう~
色合いが大人っぽい雰囲気ですね。
他にもデザインがあるのか気になります

陶器市43



この箸置き、デザインがおしゃれ~
マーブルカラーも優しくて、このとき既に買ったものがなかったらこれを選んでいたかも

陶器市44

傍にあるボタンは箸置きなのか、それとも見たまんまボタンなのか気になるところ。

この湯呑み、可愛い~~

陶器市45

四角のキャラクターが浮き出してるの

こちらは両方とも違うお店だけど、青の食器たち。

陶器市46   陶器市47

こういうやや緑がかった青っていいな
普段使いの食器というより、飾っておきたい

こちらのお店は、パッと見て女性らしい作品だなぁって思いました。

陶器市48   陶器市49

左側のプレートは全部違う柄。 家族でそろえたくなりますね。
右側の作品たちはナチュラルな感じなので、普段使いに良さそう

途中大きな雲に太陽がさえぎられたけど、ゆっくりと現れて日差しが差し込んで。。

陶器市50



嗚呼、信楽焼ってなんて味わい深くて素敵なんだろう。。
信楽焼にすっかり魅せられてしまいました
アクセスは不便だったけど、来て本当に良かった…
旦那クンも「ロハスより萌える」だそう。
いつもつき合わせてゴメンよ~

全部回ったことだし、そろそろ購入するお皿を検討しましょうか
スポンサーサイト
コメント
No title
信楽焼、おもしろいね!!!
春に福岡で陶磁器フェアがあったとき信楽焼も結構きてたんだけど
こんな独創的でおもしろいものはなかったよ。
そいいえが信楽焼きのマグカップを義父母さんにプレゼントしたよ。

私ね、1つ前の日記のナチュラルっぽい器たち、好き!
あとその下の写真に写ってた魚用?の長い器も好き!
結構ナチュラル系のがあるんだね。
マグとか好きだわ~!

しかしすっごくいっぱい窯元さんが出店してたんだね。
1つ1つ見て回るの楽しいでしょ!(*∩ω∩*)
私、衝動買いが激しいからここ行くと大変なことになりそうაა
でも気に入った器に盛り付けて食事って本当に嬉しいんだよね。
だからやめられない。
来年も福岡のやつ多分行くだろうな~☆彡
何買ったのか楽しみにしてるよ!

私は今日1人ご飯だったよ。明日も。。。
上司の異動で送別会が3回ってどう思う・・・?
うちから車で30分のところに転勤よ!
お金出す方はたまったもんじゃないよ。。。
月曜日は0時前に帰ってきたけど、今日は何時かな。
明日は2次会、3次会もあるかもだって。
この3回で一体いくら使うんだろう・・・!Σ(▼□▼メ)
ちょっとグチっちゃったねაა
今日はミネストローネのスープを食べたよ。
もちろんお米炊かないから主食は無しなの。
スープを2杯^^v あとパンを焼いたから1個食べた。
明日の朝も同じかな(∧∀∧;)
夜はどうしよう。
今度は中華風の具沢山スープにしようかな。
ということで、私の場合はいっつもスープです♪
2010/10/28(木) 22:41 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
No title
素敵なお皿がいっぱいだね~(*^▽^*)
写真見てるだけでも楽しかった☆
マーブルカラーの箸置き私も一目惚れ♪
スプーンとフォークも可愛い(*^▽^*)
私も行きたくなっちゃった♪でも遠そうだな~ヽ(´Д`)ノ

うちはだんなさん遅くなっても家でご飯食べるので1人ご飯ってめったにないけど、1人でもご飯炊くかな~♪ ご飯が余ったときに冷凍もしてあるのでそれがあればそれを食べるかな☆
でもおかずはたぶん適当(笑) のりとか納豆とか(笑)
2010/10/29(金) 15:38 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>kaiちゃん♪
わぁ~♬ 福岡にも信楽焼が行ってたのね☆
陶磁器フェアなんて凄く楽しそう~~♬ いいないいな^^
信楽焼買ったんだね☆
渋めだから、幅広い年代で喜ばれそうだもんね✿

ホントいろんなのがあって驚いたよ。
凄く気に入っちゃった^^
収納スペース気にしなければ、衝動買いしたいのいっぱいあったもん( *^艸^)
やっぱいいものは100円と違うな~って痛感したよ(笑)
買ってきたもののお披露目は、次回するね☆

送別会が3回も!?
まとめてやってくれていいような気がするよね~><
職場の人付き合いも大変だから、私は派遣時代殆ど断っていたかな~;;

kaiちゃんの一人ご飯はスープとパン?
夏はもやしを主食にしてたなんて言ってたこともあったね;;
食が細いの??
いっぱい食べなきゃダメよ~~><
2010/10/29(金) 23:44 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
陶芸家さんたちの作品はホント味があるものばかりだった^^
箸おきってお手頃価格だからコレクションしたくなっちゃうよね( *^艸^)
みゆきちゃんのおうちから来るとなると、車がいいかも。
そういえば会場に到着したとき、三重から来てるって言う人もいたなー✿

みゆきちゃんはご飯なのね。
でもおかずが納豆とかのりだと、ご飯たくさん食べなきゃならなくない??
私も前もって数回あるのが分かっていればご飯を炊くほう。
おかずは意外とちゃんと作るよ(笑)
ただワンプレートとか一品だけど( *^艸^)
2010/10/29(金) 23:50 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
