関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての陶器市⑤~仲間入り~

今日は台風の影響で雨…を覚悟していたのだけど、どうやらそれたみたい。
お陰でいつものように自転車で歯医者さんへ行くことができました
奥歯が1本かぶせ(銀歯)ているのですが、その継ぎ目のところに虫歯が出来ちゃっていたんです。
それを治療するには、そのかぶせをはがして治療してまたかぶせるという方法。
大掛かりになりそうだなと少し気が重かったのですが、思ったより虫歯の進行は酷くなかったみたい。
でも新しくかぶせを作るということで、型取りしてきました。
出来上がるのは1週間後。
お誕生日前に終わらせたかったのになぁ。。。
とは言え自分の管理や手入れが悪かったせいだし、院長さんや他の人たちも丁寧で愛想も良かったのでなかなか満足かな。
次は再来週です。


さて最後に、陶器市で仕入れてきた新しい陶器たちをお披露目させて下さい

まずは前回の最後の写真にも登場した長皿。

長皿

全体はこげ茶で、薄い土色のような塗りがかかっています(単語が分からないので表現が難しい。。。)
その塗りは部分的に緑のグラデーション。
そして、真ん中あたりにギザギザしたもので引っ掻いたようなデザインが施されています。

塗りがされている部分以外ざらっとした手触りなので、洗いにくさや汚れのつき具合を心配したけど、全然気にすることもないんですね。
しかも厚さの関係で重みもあって安定度もいいです。

初回は焼き椎茸を乗せてみたけど、次はお魚を乗せてみました

実用例1

以前お出掛けしたときに購入した子持ち鮎。
売られていた4匹を全部買い占めた(笑)ので、冷凍しておいたものです。
定価だったら400円近かった(値引きされていたので半額ぐらい)高級品。
お皿にふさわしい~
でもこのお皿なら、アジやイワシの干物でも豪華に見えそう

そしてこちらが角皿。
グリーンとピンクの色違いをチョイスしました。

角皿

赤土にそれぞれグリーンとピンクの塗り。
これは全体的に薄く塗りが入っています。

朝食に使っていた角皿が1枚割れてしまって1枚は別のものを使ってはいたけど、中サイズの平皿は大きさがバラバラ。
丸より四角の方が同じサイズでも大きい分ゆとりもあっていいなと思っていたので、朝食時メイン用のお皿として購入したものです。

買ってきた翌日、早速使ってみました。

実用例2

Cpicon カニカマ✿きゅうりトースト by 春小町

ヘビーリピーターの多いトーストレシピ。
興味津々作ってみたら、我が家もハマりました(笑)
ブラックペッパーの香りとマヨのマイルドさ、きゅうりの食感とカニカマのやや生臭さ、バターのコクが一体になって見た目を裏切る美味しさ。
カニカマはこのトーストのために冷凍室に常備。
きゅうりと食パンが揃うと必ず作っているトーストです

我が家ではHBでパンを焼いた場合、私が6枚切りを1枚、旦那クンが8枚切りを2枚食べます。
つまり、量としては2:3。
朝は甘いパンを食べたい主義の二人なので、8枚切りで塩味系のサンドイッチやトーストを作り、残った6枚切りを2:3という風に分けるようにしています。
なので、ある程度大きさのある中サイズの平皿が欲しかったんですよ
このお皿、パン(洋風)にも合うかなってやや心配だったけど、全然いい感じ
長皿&角皿とも二人一目ぼれしただけのことはありました

こちらは小皿と箸置き。

衝動買い(笑)

小皿はワゴンセールされていたものだったのだけど、200円だったので思わず買っちゃいました。
箸置きも見て歩いていたお店で気に入って衝動買いしたもの(笑)
今まで使っていたものより場所もとらないし、使いやすいので気に入ってます


そしてもうひとつ、仲間入りしたものが。。

仲間入り。。

体長5cmぐらいのチビタヌキです。
旦那クンが行く前から「タヌキ買う」と騒いでいたので、大きさもデザインもお任せしました。
ポンデライオンの仲間入りさせると言っていたけど、玄関にいます。


二人とも初めてだった陶器市は想像以上に楽しかった~

「また行きたいね」って話しながら、もらってきたパンフをパラパラ。
現在は信楽まちなか芸術祭が行われている真っ最中(10月1日~11月23日)
そして、11月8日は信楽のたぬきは、すべて休日になるらしいのだけど、どんな企画だろ
土いじりがやりたくてたまらない旦那クン。
早速ですが今度の土曜日、また信楽に行ってきま~す


明日はお出掛けしてきますね
皆さま、良い週末をお過ごし下さい
スポンサーサイト
コメント
No title
楽しそうな様子が伝わってきました~♪
私も来週には、益子に出かけるので^^☆
たのしみなんだ~♪

良いお買い物ができてよかったね~^^♪
2010/10/31(日) 01:18 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
No title
たくさん買われたんですね~♪♪
素敵なお皿がいっぱい☆
お皿が変わると本当におかずも映えますね~!
長皿、とってもお魚と相性がよさそうですね☆
私は最近食器はニトリか、100円ショップになっちゃってます^_^;
もう少しいい物使わないとダメですね(笑)
2010/10/31(日) 15:56 | URL | みに #gmSYzbfU[ 編集]
No title
陶器市って行ったことないけどとても楽しそうですね♪
行きたくなっちゃいました^^
でも素敵なものがいっぱいあるから買うのにはすごい悩みそう!

和な感じのお皿をチョイスしたんですね☆
和食屋さんで出てきそうな感じで素敵~!

私もタヌキってそんなに興味ないけど
このタヌキは、すごい好きかもぉ♪♪
2010/10/31(日) 23:43 | URL | senchan #-[ 編集]
>あおかぶさん♪
また益子の陶器市に行くんだね^^
益子焼もいいよね~♬
私も行きたいぐらい(笑)

是非楽しんできてね✿

買ってきた食器はとってもお気に入りよ~♡^^
2010/11/01(月) 20:42 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
結構お買い物しちゃいました^^
でももっと欲しいぐらいです(笑)
私も昔は100円ショップでしたが、やっと最近お料理を目で楽しむ余裕も出てきました♬
消耗品だけれど、やっぱりいいものとの差はありますね><
それを痛感したのは土鍋で、引っ越してきて1度使ったら割れました(--;
100円ショップも良いものがあるから、使い分けが大事かなって思います✿
2010/11/01(月) 20:46 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senchanさん♪
陶器市、我が家も初体験だったんですが、とっても楽しかったです♬
ロハスと違って、ジャンルが陶器に絞られているのも、消費者サイドとしては買いやすかったです^^

信楽焼(だけに限らないと思いますが)は土の感じだと和食器向きな印象を受けます。
でも盛り付け方によっては洋風でもいけるからいいですよね♬

このタヌキ、光の角度によるとちょっと怖い表情になっちゃうんです^^;
非常に興味がないので、許せる限界かな~;(爆)
2010/11/01(月) 20:51 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。