関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


何の日?

今日から11月ですね
今年も残すところあと2ヶ月。 早いな~
年賀状も買ってこなきゃ☆

昨日は旦那クンと一緒に、京都へお出掛けしてきました
日曜なので人出が多かったけど、生憎の雨
当初は観光もする予定だったけど、テンションが下がってお買い物だけにしました。
夜はビアホールで晩御飯
またもお気に入りのお店を見つけちゃいました~

お出掛けの様子はまた後日


先日、閉店間際のスーパーで初めてイトヨリを買いました。
お店の人が教えてくれた調理法は煮付け。
イトヨリってどんな魚って感じだったので調べてみると、鯛なんですね。
なかなか手が出なかったお魚は、高級なお魚、「鯛」だったのか~
煮付けになんてちょっと勿体無い。。

鯛といえば…で頭に浮かんだのがポワレ。
そんなわけで、鯛のポワレを作りました。

メイン

Cpicon 鯛のポワレ☆バルサミコ&柚子胡椒ソース by ゆず柚子

近頃、すっかりコーティングの剥がれた我が家のフライパン。
オイルを控えめにしたら、裏返す時に皮が焼きついて身が崩れてしまいました
バルサミコの利いた甘酸っぱいソースで隠ぺいします。。

このお皿は、前回話していた中サイズの平皿。
小さいのでお皿に余裕がなく、こんな風に盛り付けるしかありませんでした。
見た目はまぁまぁになったけど、ちょっとナイフ&フォークの動くスペースが少なくて、やっぱり食べにくかったです
お味はとっても良かったので、また作りたいな


冷蔵庫を覗くと、中途半端に余ったレタスと生ハムがあったので、巻き巻きしてみました。

前菜?

奥に見えるのはこちら

Cpicon トマトのパセリチーズパン粉焼き by cafe0305

一目惚れして、ず~っと作ってみたいと思っていたレシピ。
トマトが1個160円と値上がりしてしまっていた時だったので、トマトを使うのに躊躇してて(笑)
せっかくだから思い切って作ろうと思いました。

加熱されたトマトがジューシーで美味しかった~
たくさん食べるとお腹を壊しちゃうけど、旦那クンがトマト好きなので私は控えめです。

ちなみに、生ハム&レタスが乗ったお皿が、今まで活躍してた長皿。
あんまりオシャレさはないですよね


少したんぱく質が足りないかなぁ…と思い、スープも作りました。

スープ

Cpicon 簡単イタリアン♬チーズエッグスープ♬ by ななは778

このスープはMYレシピなのですが、10年ぐらい前にふと思いついて作ってみました。
ほんの数年前にイタリアのガイドブックをめくっていたら、イタリア料理だったことが判明
それでタイトルに「イタリアン」と入れてます(笑)

お料理を全部並べるとこんな感じ。

ディナー☆


自分で言うのもなんだけど、、、、豪華でオシャレちっくなディナー


何かお祝いの日



いえ、ごくごく普通の、なんでもない日です。。。
スポンサーサイト
コメント
No title
とっても豪華でおしゃれなご飯ですね♪♪
鯛のポアレってお店でしか食べられない物だと
思ってました~(笑)

先日、ななはさんが私のバナーからポイントサイトに
登録していただいたので、ポイントが入りました!
連絡遅くなりすみません。。。
ありがとうございます☆
2010/11/01(月) 23:40 | URL | みに #gmSYzbfU[ 編集]
No title
ななはちゃん家はいつもとっても豪華だね~(*^▽^*)
しかもおしゃれ!! ほんとパーティーメニューって感じだよ~(*^▽^*)

今年もあと2ヶ月ほんと早いよね~ 1日も早くってほんと時間が足りないヽ(´Д`)ノ
2010/11/02(火) 15:48 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
ポワレって名前聞いただけで豪華~☆彡
聞いたことあるだけでどんなのか知らないし食べたことないんだもん(∧∀∧;)
うちなんてナイフ&フォークなんてロールキャベツ以外は出てこないよ!(笑)
イトヨリは何度か買ったことあるけど塩焼きにしたかな。
どう食べて良いのか分からなかった!

前の日記の角皿、緑とピンクの。
あれ柔らかい雰囲気で良いね!
その次に写ってたのもピンクが使われてたけど
信楽焼にピンクって多かった??
あのピンクはちょっと気になるな♫♬

フードフェスティバル行ってきたよ。
でもこっちも小雨だったり本降りになったり・・・で
しかも食べ物も片手に持ってだったから
写真は1枚も撮らずに帰ってきちゃった。
ななはちゃんは京都に行ったんだね。楽しみに待ってよう。
ところでさ2時間ドラマ見てると
京都が舞台のやつで赤っぽいレンガの橋っていうか…よく登場するんだよね。
古代ローマの水道のような建物。
あれって何だろうって気になるの。
観光スポットなのかどうなのか。
ななはちゃんは知ってる??
2010/11/02(火) 18:11 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>みにさん♪
鯛ってそれだけで豪華な食材ですよね♬
私もこのときまで『ポワレ』って良く分かってなかったけど、バター焼きだったんです。
ムニエルのように粉をつけない分、こちらの方が楽チンでした♪^^

ポイント入りましたかー^^
あの時教えていただいたお陰で、背中を押してもらった気分です♬
こちらこそありがとうございました✿
2010/11/03(水) 19:27 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
これが前に言ってた『変な法則』のひとつよ^^;
これだからXmasに厚揚げ食べてたりするんだよね(爆)
うちってご飯作りすぎてるかなぁ;;

この時期になるとやりたいことややらなきゃならないことも増えるよね><
毎日あと2時間ぐらい欲しい~(笑)

そうそう、ロハスは土曜日に行くことになったよ☆
時間はまだ決めてないけど。
出店リスト見たら、前回買った『パスタdeポン』もあるみたい^^
美味しかったから買いだめ予定( *^艸^)
会場で会えるかもね^^
2010/11/03(水) 19:32 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
ポワレってオシャレで豪華なイメージだよね✿
私もどんな調理法か知らなかったので調べてみたら、ムニエルのように粉をつけずにバター焼したものみたい。
名前で騙された感じ(笑)
ナイフ&フォークは朝食のフレンチトーストで使うこともあるから、あんまり抵抗ないかな。
kaiちゃんちはハンバーグなんかもお箸で食べるの?
ロールキャベツ作るってエライ><
巻き巻きメニューは面倒だから殆ど作らないな~^^;
イトヨリは鯛なので、普通の鯛のつもりで考えるとレパートリーが広がりそうだね^^

前回の日記も見てくれたんだね♬
塗りの色に関しては、特に多い気はしないけどたまたま気に入ったものが重なったのかな。
どちらかというとグリーンが好みなのだけど、角皿は色違いがピンクだったのと、小皿はたまたまで、
箸置きは雰囲気で…って感じ。
信楽焼が柔らかい印象だから、ピンクは似合うかもしれないね^^

フードフェスティバルの日記、読んだよ~♬
雨だったようだけど、楽しかったみたいで良かったね^^
私も北海道物産展の様子は写真に取りにくかった~(笑)

京都の赤い橋?
地名が分かれば探索に行くことも出来なくはない気はするけど、TV観ないから残念ながら分からないな><
でも検索してみたら、こんなのがあったよ。

http://loca.ash.jp/info/addr/kkky.htm

はて、どうだろう?

そういえばkaiちゃんに聞こうと思ったことが☆
少し前の日記でお鍋のスープをいろいろ試してるって書いていたじゃない?
私もスーパーで見てみたけど、kaiちゃんが買っているような使いきりパックって3~4人前用なのよ。
うちじゃ2人だし、土鍋も2~3人用と小ぶりサイズなのでどうやっても使いきれないなって。
kaiちゃんはどうしてるのかなぁ…って思ったの。
参考までに教えてもらえると嬉しいな✿
2010/11/03(水) 19:56 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
お返事、こっちに書くね!

うちはハンバーグは100%お箸だよ^^;
ななはちゃんちはもしかしてナイフとフォークなの?!
だったらオシャレ☆彡
うちは和食が多いからナイフ出てくると緊張する^^;
旦那さんなんてね、パスタもお箸で食べるんだよ。。。
家限定だけどね。
パスタだけはお箸で食べるのは私、なんかイヤだなー。
お箸で食べるパスタ屋さんあるけど、食べにくかった~。

ななはちゃん、わざわざ検索してくれたんだね!
ごめんね~!!
ありがとう♪
こんなサイトがあるんだね。
早速見たよ。そしたら、あったあった!
興奮したぁ~((o^□^o))

南禅寺の境内にある「水路閣」や「琵琶湖疏水」って呼んでるみたい。
明治時代に作られたもので
琵琶湖から水を運んでる水路なんだって。
歴史があるんだね。
いつもドラマでは待ち合わせの場所で登場するんだけど
名前も何も分からなくて。
ななはちゃんのおかげです!ありがとう♪

では新しい日記に行きま~す。
2010/11/03(水) 21:41 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>kaiちゃん♪
kaiちゃんちはハンバーグでもお箸なんだね。
…と言うか、パスタもお箸!?
フォークの方が断然食べやすいと思うんだけどな~^^;;
お箸はかなりいろいろ対応できるけど、やっぱモノによっては食べにくいものあるよね。
雑炊とかお箸だと、最後掻きこむようになっちゃうしね;;

見つかったんだ☆ 良かった~^^
宇治の方かと思ったら違ってたのね^^;

あ、今度お鍋のスープのこと教えてね♬
2010/11/03(水) 23:25 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
