関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


京の今・昔

今日はうっかり火傷しそうになりました
フランスパンを焼くときに一緒に熱湯を入れるのだけど、ぼんやりしていたらそのお湯が右手にザバーっ
でもその後ちゃんと冷やしたので大事には至らず。。
やっぱり危険を伴う行為は、ちゃんと気を引き締めないとダメですね


日曜日に京都へお出掛けしてきた時のお話です。
ちょっと長くなるけど、良かったらお付き合い下さいませ


我が家では二人とも、デパートで行われる物産展が大好き
特に萌え~なのが北海道展。
なのでふと気がつくと、デパートのイベント情報などをチェックしてしまうんです。

少し前に近くの(といっても自転車で30分近くかかる距離なのであんまり行きません)デパートで、今月始めに北海道物産展が行われることを知りました。
チラシ情報はWebで閲覧
出店情報や商品をチェックしていると、ルタオで新登場のケーキがあるじゃありませんか
どんなケーキなのか詳細を知りたくてルタオのサイトを見ていたのですが、催事出店情報も書かれていて。
チェックしてみると、ほぼ同時期に京都タカシマヤでも行われるとのこと。
そこで京都タカシマヤのサイトをチェックしてみました。

こちらの大北海道展は第50回の記念大会とのこと。
規模も品揃えも格段に違う
どうせ行くなら断然こっちよね☆

そんなわけで、京都へお出掛けすることになりました

当初は観光もするつもりでいたけど、昼前からいつの間にか雨が降り出して。。
駅まで徒歩と言う状態でもあったので、とてもそんな気分にはなれず
まぁのんびり気分で出掛けるのも、たまにはいいかな。

京都駅から乗り込んだバスは、雨の中、京都の繁華街へ。
道路が片側渋滞だなぁ…と思ってみていたら、タカシマヤの駐車場へ停めようとしている順番待ちの車。
しかも警備員が手にしている札には『満車』の文字が。。
日曜だからと覚悟はしていたけど、やっぱりみんな大北海道展狙い

バスが四条河原町に到着するや否、やや急ぎ足でタカシマヤに向かいました。


催事場に向かうと、思ったとおり人・人・人。
ソフトクリームやお弁当の実演販売は行列です。

人の波を掻き分けて、お目当てだったシシャモのお刺身をゲット
残り3つだったので、間に合って良かった

その後は会場をくまなく見て周り、ルタオの新作ケーキ『ヴェネチア・ランデヴー』と気になったケーキと2つゲットです

ちょっとコバラスキーになったので、パパラギの牛乳ソフトをオーダー
食べてみると、くどすぎないのに後から来る牛乳の甘みが畳み掛けるように口の中に広がり、メチャクチャ美味しい~~
1人で2つは食べられそう(笑)
写真撮ればよかった~とやや後悔

まだまだ食べられそうだったので、再びパパラギでカスタード生シューを購入しました。

大北海道展♪

生クリームとカスタードの二層かなと思ったら、これはブレンドタイプ。
シュー皮がしっかり焼きこんであって、シューとクッキーを一緒に食べているような食感。
美味しかったけど、中のクリームが二層じゃなかったし、先に食べたソフトクリームが美味しすぎたのでちょっとがっかり。
食べる順番間違えた。。。


会場を全部見て満足したので、近くにあるINOBUNへ。
この四条河原町に本店がある生活雑貨を扱うお店です。
滋賀に引っ越してきたばかりの頃、ショッピングモールに何度か買い物に行きました。
ガラス越しに見えた印象で気になって、ついふらふらと入店してしまった雑貨屋さんが2店舗あるのですが、どちらもこのINOBUNだったんです。
なのでこの本店を見つけた時、ずっと行きたいなって思ってて。
タカシマヤからは歩いて数分のところにあるので、ここはチャンスとばかりに(笑)

店内に入ると季節柄、ハロウィングッズとクリスマスツリーのオーナメントがいっぱい。
これからきらびやかな時期になってきますよね~
イベント事大好きなので、我が家でもツリーとか飾ってみたいけど、旦那クンが興味なしなので今年も多分ナシかなぁ。。

他にも素敵なグッズや雑貨がいっぱいだったけど、店内撮影禁止だったのでウインドウショッピングを楽しんできました。
ずっと気になっていたものを発見したので購入してきたのですが、そのお披露目は後日に


時計は18時を回ったので、夕飯に向かいました。
向かったのはこちら、ビアレストラン ミュンヘン

ミュンヘン1

大通りから1本入ったところにある、創業50年以上のビアレストランです。

今年の夏はビールをたしなんだ私たち
あまりの暑さに旦那クンから「ビアガーデン行きたいね」なんて話していたんです。
京都だったらビアガーデンとかあるのかなと探していたら、見つけたのがこのお店。
しかもビアホールなので期間関係なく飲める~

本当はもっと暑い時期に行きたかったけど、旦那クンの仕事が忙しくてお出掛けもろくに出来なかったので、今になってやっと実現できた、というわけです

お店は入口が3つあって、どれに向かえばいいのか分からなかったけど、とりあえず真ん中へ。
それはテーブル席ばかりのフロアだったのでナイスセレクト。

ビアレストランなので、迷わずビールをオーダーします。

ミュンヘン2

左はベルギーの白ビール『ヒューガルデンホワイト』。
右は本場ドイツビールの『レーベンブロイ』。
ポップコーンはお通しです。

初めて飲むヒューガルデンは、苦味も少なくてさわやか。後味がフルーティーで凄く美味しい~~
レーベンブロイはきりっとした苦味のあるビール。
どっちもとっても美味しい~~
やっぱり同じビールでも居酒屋のビールとはわけが違います

お料理は『牡蠣のから焼き』と『ザワークラウトと白ソーセージのボイル』

ミュンヘン3   ミュンヘン4

牡蠣はガーリックが控えめで食べやすい
ホワイトソースっぽいようなクリームシチューのようなソースが主張しすぎず美味でした。

白ソーセージは本場ドイツだと皮を剥いで食べるらしいけど、この白ソーセージはそのまま食べられます。
ザワークラウトの酸味もマイルドだったので、旦那クンも美味しく食べられて良かった。

必ず外せない野菜サラダ。

ミュンヘン5

オレンジ色のドレッシングは多分人参ドレッシングかな。
旦那クンが「何か甘いのが入ってる」というので突き止めてみると、なんとプラム。
ちょっと珍しいけど、こういう組合せも悪くないかも

まだ食べられそうだったので、チーズフォンデュもオーダーしました。

ミュンヘン6

嬉しいなって思ったのは、ワイン抜きが選べるんです。
本場スイスで食べたことがあるけど、ワイン入りだと香りもきついし食べているうちに酔っちゃうんですよね~
これなら食べやすいし、アルコールが弱い人もOK
そして、パンはお代わり出来るのも嬉しい
しっかり1度はおかわりさせて頂きました

店内にはビアマグが飾られています。

ミュンヘン7

左端にちょこっと見えているのは祇園祭の時のちまきですね。

お客さんは私たちよりも年齢が上の方たちばかり。
私が生まれる前からオープンしているこのお店は、お店もお客さんも昭和の時代を抱ええたまま、繁華街の奥でひっそりと、今も生き生きと息づいていました。

この素敵な空間に出会えたことに再び乾杯

ミュンヘン8

ブルーベリー酒の入ったビアカクテル。
苦味が抑えられ、鼻から抜けるブルーベリーの香りがとってもフルーティー

でもブルーベリーのお酒が入っているのでアルコール分は高め。
飲み口がいいのでスルスル飲んでしまうけど、二人で半分ずつ飲んでも後で急に酔いました

会計を済ませて外に出ると、入口にこんなものが飾られていたのを発見。

ミュンヘン9



アサヒビールからの認定証みたいなものと、いろんなビアグラス、栓抜き。

ミュンヘン10   ミュンヘン11

こういうので飲んだら美味しさ倍増かな(笑)

昭和にタイムスリップしたような店内から現実に引き戻された感じがしたけど、ガラス越しに見えるカウンターばかりのコーナーには、紛れもなく昭和の空間が健在。

ミュンヘン12



ビールの美味しいお気に入りのお店も見つけちゃった。
是非また来なくっちゃね


京都駅に戻ると、既にXmasツリーが登場

Xmasツリー☆

いつの間にか今年も残り少なくなってきたけど、またこうして二人で過ごす二度目の季節を迎えられることを嬉しく思います


買ってきたものは冷凍庫に直行してしまったので、お披露目はまたの機会に

↓ お返事は後日させて下さいね
スポンサーサイト
コメント
No title
偶然!私も北海道物産展に行って、ブログにアップしたところだったので^^
物産展て楽しいですよね~♪私も大好きです!
ルタオも販売していたけど、ルタオのドゥーブルフロマージュは私好みではなかったので、違うケーキは気になったけど結局買いませんでした。。

ビアレストランの牡蠣おいしそぉ♪
チーズフォンデュのワイン抜きは嬉しいですね!

ビールは(お酒は)ほとんど飲まないけどいい感じのお店ですね♪
2010/11/03(水) 01:44 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
おはようございますっ~
クックから遊びにきました。
いつもななはさんブログの更新を楽しみにしているスノーといいます。
わたしも関西(兵庫)在住です^^

写真のお料理どれもおいしそーーーですね、スイーツもめちゃおいしそう。
京都は学校があったので、イノブンも時々いきました。
センスのいい雑貨が盛りだくさんで、わたしもイノブン大好きです。京都にしかないと思っていたら、偶然立ち寄った天満橋にもあるということがわかり、
近くなって先日すごく嬉しかった事を思い出しました。
HPをみたら大阪の他、滋賀県にもあるんですね。

ミュンヘンも好きです~
唐揚げが大好きです、大阪高島屋のデパ地下ではここの唐揚げとフライドポテトが帰るんで時々おつまみに買って帰るんですよー^^

北海道展もわたしも時々行きます、関西では北海道展を
よくみかけますよね、大人気なようですよね、ししゃも弁当がすごく気になります、おいしそうですね^^

ではまた遊びに来ますv-34
2010/11/03(水) 04:53 | URL | スノー #tHX44QXM[ 編集]
No title
そちらで北海道展が開催されていたんですね~

北海道に住んでいてもほとんど食べることの無い、
ししゃも!それが刺身だなんて!!
すごすぎですよ~買えてよかったですね♪

牡蠣にチーズフォンデュ、我が家では絶対に食べられない
ものなのでとても食べたくなっちゃいました~
しかも、牡蠣の殻付き!いいですね☆
本当に美味しそうです~!!
2010/11/03(水) 17:37 | URL | みに #gmSYzbfU[ 編集]
>senchanさん♪
いや~ん♬ 偶然ですね(≧∇≦)
しかしこの時期、あちこちで北海道物産展ありまくりですね。
同時期に滋賀では2箇所で開催中です(笑)

いろんな物産展があるけど、やっぱ北海道が一番萌えますね( *^艸^)
ドゥーブルフロマージュは好みじゃなかったんですか;;
私はチーズケーキ全般好きなので、OKだったんですけどね。

牡蠣ってホント美味しいですよね♬
プリッとしててベストな火の通り加減でした^^v

私もお酒好きというより、おつまみや雰囲気が好きなのですが、このお店はすべて合格です^^
安くてボリューム満点のランチでも有名なお店なので、京都にお越しの際はチェックして損はないお店ですよ♬
2010/11/03(水) 20:03 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>スノーさん♪
はじめまして^^

うわん><
ブログの更新を楽しみにしていてもらえて感激です♡
そして今回コメント下さった事、とっても嬉しく思います✿

イノブンってとても素敵なお店ですよね♬
ロハスフェスタにいるような錯覚になりました(笑)
雑貨屋さんって好きなのですが、入店後に出にくい雰囲気が多いお店も多い中、このイノブンはそういった感じもないのでついつい近くに行くと覗いちゃいます^^
大阪にもあるんですね。
せっかくだから全国展開してくれるといいですよね( *^艸^)

ミュンヘンの唐揚げはオススメ品みたいですね。
デパ地下でも販売されるほどなんですか!?
わー>< 次回絶対食べなきゃ☆
骨付きと骨なしがあるけど、どっちがオススメなんでしょう?
私は骨付き派なんですが、旦那クンはナシの方がいいって言いそう^^;

北海道物産展は毎回ぐらい行ってるんですが、確かに関東にいた頃より頻繁かも。
しかも規模も大きいです。
なのに関西ではラム肉が浸透しないのは何でだろう~;;
あ、シシャモはお弁当ではなくお刺身です☆
この時期ぐらいしか出回らないレア商品だと思いますよ✿
食卓に出す時はお披露目しますね^^

是非是非また気軽に遊びに来て下さいね♬
とっても嬉しかったです^^
2010/11/03(水) 20:19 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
なにやら今本州では、あちこちで北海道展が開かれているようですよ~☆

シシャモのお刺身は、北海道でも殆ど食べることがないんですか><
ちょっと頑張れば食べられるのかと思ってました;;
真空パックに入って冷凍されていたので、輸送技術の発達に感心しますよね。
大事に食べなくちゃ✿

殻付の牡蠣は私でも手に負えないので、やっぱ外で食べちゃいますよね(笑)
カマンベールでおうちサイズのフォンデュを楽しんだことはあるんですが、お鍋があるとないとでは全然違いますもんね。
ついおうちで作れるか否かのレベルでも考えちゃいます(爆)
2010/11/03(水) 20:26 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
熱湯かかったの大丈夫?
私も同じようなドジしょっちゅうやってる(∧∀∧;)

京都に行ったのは北海道物産展のためだったんだね!
今日チラシ見てたら北海道展のがあったけど
スーパーだから規模が全然違うもんね。
スーパーのはただ商品を並べて売ってるだけだし
有名どころのなんてほとんどないもんなー。
だから行かない!
花畑牧場が載ってたけど、もう特に興味ない。。。

ししゃもの刺身なんてあったんだ!
珍しいね☆彡
北海道の本物のししゃもって本当に美味しいよね。
あ~!おとりよせしたくなってきた。
甘いものも食べて満足だね!

そしてミュンヘンって名のビアレストラン
雰囲気がすっごくいいね!
結構老舗なんだね。
飾ってあるものとかアンティークっぽい感じもするね。
良い店見つけたね!
私、外国のビールって飲んだことないや。
飲んでみたいな~!
ビアカクテルも興味ある~。でも私は確実にすぐ酔っ払うな(汗)

牡蠣ももう食べたんだね。
こっちは10月に牡蠣の水揚げが始まったけどまだ食べてないの。
安くないしね^^;
2010/11/03(水) 21:53 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>kaiちゃん♪
熱湯と言っても100度ではなかったし、すぐに保冷剤入りのお水で冷やしたから大丈夫だったよ。
少しヒリヒリする感じがしたけど、なんともなかった^^
お互い気をつけないとね^^;

北海道物産展関係は何だかあちこちでやってるのね(笑)
滋賀の物産展はあまり耳にしない業者ばっか(爆)
やっぱ京都の品揃えは良かったよ✿

シシャモの生は現地でもひと月ぐらいしか食べられないって聞いていたので、これを見つけたとき買わねば☆って思ったの。
本物のシシャモはお取り寄せしてるの?
うちではオスがお気に入りよ♡

老舗のビアレストラン、いいよね^^
昭和の香りプンプン(笑)
京都には老舗があちこちにあるのもまたいいよ♬
ビールはドイツが本場なので、飲んでみたくって☆
ビアカクテルの種類が多かったのも、珍しいなって思っちゃった^^

広島の牡蠣はいつが最盛期かな?
もうそろそろ牡蠣祭りの時期??
生牡蠣食べに行きたくなっちゃう♡
2010/11/03(水) 23:36 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
こんばんは^^
ミュンヘンの唐揚げは骨なしばかり食べています、高島屋に
うってたのも骨なししかなかったような気がします。
骨付きは大昔に食べたことがあるのですが、よく覚えていないんですよ。こたえになってなくってすみません。

ラム肉もスーパーではみかけませんよねぇ、百貨店では時々みかけたりもするのですが、ちょうど10年くらい前にジンギスカンが流行っていたときは大阪にもいくつかお店があり、一度ラム肉を食べたことがあるんですが、あっさりしてビールにあって安くておいしかったのを覚えています。
それからまたそのお店にいったときは閉店していました。。。
わたしもなぜはやんないのか不思議でしたよ。
2010/11/06(土) 00:44 | URL | スノー #tHX44QXM[ 編集]
>スノーさん♪
お返事ありがとうございます♪
ミュンヘンの唐揚げ、骨付きは確かに万人受けはしなそうですよね^^;
お店だったら半々に出来たらいいのにー(笑)
ポテトはお腹に来ちゃうのでお試しは難しいですが、唐揚げは是非是非食べてみますね✿

関西の方でもラムが好きな人がいて安心しました^^
お肉コーナーの品揃えを見ると、こちらでは霜降り肉の方が好まれるような印象を受けます。
お手頃価格で脂身の少ないオージービーフなんて全然見ないんですもん><
脂身の多いお肉はすぐ胃もたれしちゃうので、ヘルシーなお肉がもっと流通してくれたらいいのに~って思います;;
ジンギスカンにビール美味しいですよね♪
食べたくなっちゃいました( *^艸^)

2010/11/07(日) 17:24 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
