関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


ケーキと、お祝いの日。

本日11月4日は、お恥ずかしながらワタクシのお誕生日
歳を追うごとに『歳なんていらないやい』と思ってしまう。。。(苦笑)
でもイベント事好きなので、軽いジレンマですね~

去年はお誕生日の半月ぐらい前から、旦那クンが欲しいものを聞いてきたけど今年は何もなし。
ここのところ仕事が忙しくてそれどころじゃないみたいだけど、ちょっと淋しいなぁ
去年と同じように欲しいものも特になかったのだけど、少し前に気になるものを見つけたので自分用のプレゼントにしようかなと思ってます

そうそう、昨夜日付が変わって。
ちょっと肩こりがしたので、背中を押してもらっていた時の会話です。

旦『今日は王様の日だもんな』
私『オンナに“王様”はないでしょー』
旦『じゃあ女王様

(爆)

それ酷いよ~~~
せめて『姫』と言って欲しかった。。。


ここ数日旦那クンが職場で食事を済ませていたので、私も適当に済ませていました。
そんなのもあってキッチンに立つテンションも下がり気味で、自分のお祝いのご飯を作るって何だかやっぱりテンションが上がらないんですよね。
実を言うと去年もそうでした
今年のメニューも思い浮かばないので、去年のクックの日記を見てみるとメニューと一緒に灯油を購入してきたエピソードも記載してあって。。
今年は数日前にカーボンヒーターを出したところなので、去年よりは暖かいのかも。
でも遅い時間にぐっと冷え込むようになったので、週末にファンヒーター登場となりそうです

それにしても今夜のメニューは昨夜焼いたケーキと生牡蠣しか決まってないので何にしようかなぁ。。
う~ん、お見せできるようなメニューになるかなぁ ←まだ何も考えてない


ケーキ、といえば。

先日の北海道展にてルタオの新登場ケーキの他に、こんなケーキを購入しました。

ちびっこいちご

ちびっこいちごフレージュ フロマージュ
こちらも新登場のケーキです。

本当はお気に入りのスナッフルスチーズオムレットにしようかと思っていたのだけど、何だかとっても美味しそうで、試食してみたらとっても美味しかったからこちらにしちゃいました

フレージュ フロマージュ

ふわふわ~のチーズ生地に、イチゴのソースがかかってて目にも美味しそうなケーキでしょ
(上のセロファンは取り忘れてしまったけど)

お皿に移そうかと思ったけど、ふわふわで無理っぽいので、このまま食べることにしました。

いただきます

上はさっぱりした生クリームベースのムース、真ん中はイチゴのムース、そして下に濃厚でやや塩気のあるチーズのムース。
ふわっとしているから口当たりもよく、いくらでも食べられちゃう感じ
そして真ん中にはフレッシュな香りのイチゴジャムが入ってて、食べる手が止まらない~~(笑)

昼間にソフトクリームとシュークリームを食べ、ビールを飲んで帰ってきたのに、二人で半分をあっという間に平らげちゃいました
北海道に住んだら、美味しいものの誘惑が辛そう。。。



今日はこんなメールが届いたので、こちらもご紹介しますね。

私はメインのメールソフトにPostPetを使っています。
PCを始めた頃から使っているメールソフトで、HTMLメールが読み込めないのが難点なのだけど、添付ファイルを勝手に開いたりしてしまう心配がないのでセキュリティー目的で愛用しています。
使い勝手こそ良くないけれどこのメールソフトは、その中でペットが飼えるんです。
ポストペットはピンクのくまのモモが有名だけど、私が飼っているのはハムスター。
女の子で名前は『ばにら』
毛の色が黄土色でバニラアイスを思わせたので、ばにらと名づけました。
(雅子様の愛犬の名がショコラと言うのがヒントです)

ばにらの部屋


ポストペットを使っているユーザー同士ならペットにメールを運んでもらうことが出来るのですが、時々ペットがメールをくれることも。
現在は誰もいないのでこんな感じにお部屋で遊んでいるだけなのですが、今日はこのばにらからメールが届きました。

件名:ごしょうたい

本文:

こんにちは
いつもななはが おせわになっております。
じつはすてきな けいかくが あるのです。
ななはのおたんじょうびに
ばにらがじゅんびした ひみつのパーティに
ななはさまをごしょうたいします。

ばしょ:ななはのデスクトップ
かいひ:むりょう
にちじ:きょうです!

ついしん
ななはに、なんかいめのたんじょうびかは
きかないでください。

-----
ばにら




(爆)

う~ん、う~ん、う~ん。。。。

良かったら皆様も、参加して下さい。。。
(どうやって
スポンサーサイト
コメント
No title
お誕生日おめでと~♪ヾ(@°▽°@)ノ
また来年のお誕生日まで1年間、素敵な1年にしてね♪

なんかでも自分のお祝いのごはんを作るのもっていうのわかるよ~ ほんとメニュー決まらないよね~
うちももうちょっとで旦那さんの誕生日なので、今ご飯のメニューとプレゼントを何にしようか迷ってるところ。。

ばにらちゃんからの招待状可愛い(*^▽^*)
2010/11/04(木) 18:03 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
おめでとうございます♪
お誕生日おめでとうございます~☆
ななはさんにとっていい一年になりますように♪

誕生日って御飯作るのって本当嫌ですよね…。
私も毎年旦那が忙しい月末なので、
自分で作ってます。今年はおめでとうも言われなかったけど(泣)

ちびっこいちご!よく見るんですが、未だに食べたこと無いんです。
美味しそうですね~♪
スナッフルス美味しいですよね♪
きのとやの札幌スフレも美味しいですよ~!
っていまさらですね。。。
2010/11/04(木) 22:52 | URL | みに #gmSYzbfU[ 編集]
>みゆきちゃん♪
お祝いコメントありがとう✿
1年後なんてどうなってるかな~って思うけど、よい1年だったって思えるよう過ごしたいな^^

旦那さんのお誕生日が近いのね☆
私の場合だと、二人のお祝いや旦那クンのお祝いはメニューを決めやすいんだけど、
『自分のために作る』っていう行為が嫌なんだよね。。(--;
旦那さんの大好物を作れば喜んでもらえると思うよ~♪

招待状、誰宛に送ってるかわからないけど、いい味出してるよね^^;;
2010/11/07(日) 16:59 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
お祝いコメントありがとうございます✿
良い1年を過ごせたらな、って思います^^

普段ご飯を作っている分、その日ぐらいは誰かに作ってもらいたいって思いますよね><
そういえばお誕生日が月末だと、外食は難しいですね;;
せめて前倒しでお祝いが出来たら諦めがつく気がしますが。。。
それにしても「おめでとう」もないのはちょっと哀しいですね~><
私だったら翌日にキレて喧嘩売ります、きっと(爆)

ちびっこいちごは、いちごにチョコがけしたものを数年前に食べたことがあるんですが、比較的普通だったかな~^^;
でもこのケーキは美味しかったです♡
チーズスフレはあちこち食べ比べても、北海道展の中ではスナッフルスが一番美味しいかも( *^艸^)
きのとやの札幌スフレなんていうのもあるんですね☆
サイトを調べてみたのですが、先日のタカシマヤには出展してなかったみたいです><
見つけたら是非試してみますね♪
美味しい情報ありがとうございます^^
2010/11/07(日) 17:13 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
