関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


2回目のBirthdayディナー

今日は午後からお買い物に行こうかなって思っていたのに、何だか面倒になって引きこもってしまいました
出掛けるとお金を使っちゃうから、まぁいいか(笑)

昨日はお祝いのコメントありがとうございました
お友達からもお祝いのメールが届いたりして、覚えててもらえることに感激してみたり

一人暮らしをしていた頃は、スーパーで買ってきた生寿司とパック詰めされたケーキで一人お祝いして、虚しさと淋しさで哀しくなって。。(←イベント好きだから特になんでしょうね)
そんなとき、違う場所にいる友達が「おめでとう」って送ってくれたメールを見て、自分は一人ぼっちじゃないんだと確認する、そんな日だったんですよね。
去年から傍でお祝いしてくれる人がいる、2度目のお誕生日の様子です。


昨日はとにかく、晩御飯を作るのが嫌で嫌でたまりませんでした。
去年も気が進まず作ったけど(笑)、今年はタイミング悪く女の子の事情も重なって、イライラというより鬱状態に。。
でもケーキも作ったし、ワインも冷やしたし、旦那クンはおうちで食べる気満々でいるのを知っていたので、作らざるを得なくって
キッチンに向かっても冷蔵庫の前に座り込んでぼんやり、食材を調理台に並べてもぼんやり。。。
そんな感じでした(苦笑)

結局のところ調理にかかり始めたのは、旦那クンがおうちに着いてから。
帰るコールが入って、やっと食材をあれこれ出し始めた、という感じです。
電話を受けた時、周りの様子がいつもと違うなって察知したのだけど、帰宅した旦那クンの手には今年も花束が添えられていました。
去年も花束をもらったので、電話をもらった時「もしかして今年もかな」って予測しちゃったのだけど、今年はもう片方の手に不二家のミルキークリームロールが。

“ケーキ作った”ってブログに書いておいたのに~~
いつも私のブログを読んでいるのに、このときばかりは読んでなかったみたいで、作ったケーキとあわせて2つになっちゃいました。

でもね、

ロールケーキを買いに、わざわざ自転車で30分以上かけて行ってくれてたんです
それが分かった時、お花よりも嬉しかったの

食い気ってことではなく、お花だったら去年と同じく駅前のお花屋さんでも買えたけど、不二家は近所にはなくて。
気合を入れて行かねばならないような不便な距離にあるため、往復の時間を考えても大変なのに。
その気持ちがとっても嬉しくて。。

相変わらずテンションは低めだったけど、とりあえず何とか作ってこんな風になりました。

バースデーディナー

メインはパスタ

Cpicon オイルサーディンのレモン醤油パスタ by ゆうたま

レシピでは玉ねぎを使うのだけど、半端に余っていた大根を使いました。

本当はたらこパスタにしたかったけど、旦那クンが少し前から『たらこうどん食べたい~』って騒いでいて近日作るつもりでいたので、何だかかぶっちゃうなぁと思い、いつも勿体無くて開封できない(笑)サーディンを使ってパスタに。

前日から唯一決めていたのは生牡蠣。

食べたかったもの

塩もみしたきゅうりを添えて、添付のレモン醤油で。

去年は牡蠣のオイル漬けを前もって作っていたのだけど、安売りのタイミングを逃して作りそびれ。。
今度安売りしたら買ってこようっと

ワインにあうおつまみも用意しました

前菜とナス

長皿の右端は仲良くしてもらっているkaiちゃんの大好きレシピ。

Cpicon ☆2分で簡単おつまみ*カリカリチーズ☆ by kaiko子

久しぶりにおうちでワインとなれば、手軽なおつまみは楽チン嬉しい
その隣は市販のチーズ。
開封せずに盛り付けているあたり、いかにやる気がなかったか分かりますよね~
左端は頂き物のオリーブのカクテルです。

野菜とたんぱく源が殆どないので、大好きなナスの登場。
MYレシピの鶏ハムと一緒に炒めてクレイジーソルトで味付け。
最初、ベーコンで炒めて、鶏ハムは別に盛り付けようかと思ったのだけど、だったら一緒にしてしまえと思って手抜きしました(笑)

明らかに野菜不足だなぁ…と思いつつも、やる気の方がなくて、しかも食べてみたらかなりお腹がいっぱいになってしまったぐらいなので、まぁこれで良かったみたい。

乾杯はいつものように、イタリアワインのモスカート

ワイン

今回初めて飲んでみたワインだけど、お気に入りのメーカーのものよりアルコール度数が高めで、炭酸もややきつめ。
飲むのに3日ぐらいかかりそうな予感

自分のお祝いにご飯を作るのが嫌な話をしたら、来年は外に行こうって言ってくれました
わーい

片付けの後はデザートです。
前日に作ったケーキはこちら。

デザート

Cpicon とろける~ベイクドレアチーズケーキ by はしごしゃ

レシピでは真っ白い出来上がりになるはずなのだけど、12cmではなく15cmの型で焼いたため火が入りすぎたようで焼き色がついちゃいました

思ったより甘さ控えめで、ベイクドなのにあっさりとした味わい。
ベリー系のソースを添えて食べたら美味しそうなので、今夜はそうしてみよう
せっかくベランダにミントがあるから飾ろうかなと思ったけど、ここでも面倒になって断念です。。


こちらが旦那クンがプレゼントしてくれた花束

プレゼント

ガーベラとカーネーション、黄色のお花はスターなんとかっていうらしいのですが、調べてみたら多分スターチスみたい。
今年は元気の出そうな、ちょっとビビットカラー。
観賞した後、ドライフラワーか押し花にしようと思います。

この後買ってきてくれたロールケーキも食べましたよ。
ミルキーロール(我が家ではぺこロールと呼んでます)はやっぱ美味しい~


一年に一度の私の日。
お祝いしてくれてありがとう
また来年も一緒にお願いします


↓ 明日早いので、お返事は後日させて下さいね


明日は再び信楽で、土を捏ねてきま~す
皆さまもよい週末をお迎え下さい
スポンサーサイト
コメント
No title
過ぎてしまいましたが、ななはさんお誕生日おめでとうございますv-274
この一年もななはさんにとって素敵な年になりますように^^

ワインにとってもあいそうなお料理どれもおいしそうv-272ですね。ケーキの焼き色もいい感じですよ^^

私もクックで色々作りますが、ざつなので(手をぬきまくりで(汗)
こんなにきれいにできないのです。
うちは誕生日の日はそうですねぇ、主人が仕事の時も多いので、一人で適当家ご飯だったりします。
なので一緒に祝ってくれるひとがいるだけで、ほんと嬉しいですよね^^

わたしはよくカルディでやすーいワインを買ってきて夫婦でのんでるのですが、白ワインはなぜだか飲むと頭痛がしてしまい。。いつも赤なんです。
赤白両方好きなんで、白がのめるのがうらやましいですー^^

2010/11/06(土) 01:02 | URL | スノー #tHX44QXM[ 編集]
お誕生日♪おめでとう~♪
うんうん><
私も誕生日ぐらいは、作りたくないなあというのが本音なんだけど^^;
お家でごはんをたくさん食べて、せっかくならお酒もってなると、
どうしても車ではNGじゃない?
なので、結局お家で~になっちゃうのよ~^^;
私も^^誕生日ごはんにはワインを~って思ってるので^^☆
もう購入済みです☆
2010/11/06(土) 02:54 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
No title
スゴイ(*^▽^*)ちゃんと豪華なディナーになってるね♪
私なら焼きそばだけとかにしちゃいそう( *^艸^)
来年からは外食なのね☆ 


ミルキークリームロール美味しいよね(*^▽^*仕事帰りにわざわざ遠くまで買いに行ってくれたなんて優しい(*^▽^*)

2010/11/06(土) 09:21 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
ななちゃん誕生日おめでとう!!
Happy♪(*^-^)ノ” Birthday 良い1年になりますように。
・・・遅れちゃってごめんね・・・

旦那さんからのお花、ぺこロール良かったね!
自転車で30分かけて買ってきてくれるなんて!
素敵な旦那さまです❤
うちなんてこの前の結婚記念日、セブンのデザートだったからね^^;
私の誕生日は来月なんだけど、またどうなるやら。。。(汗)
去年もお花をドライフラワーにしてそれを額に入れてアレンジしてたよね。あれ、素敵だった!今年も作るのかな?

分かる!自分の誕生日に頑張って料理・・・って気分にはならない。
うちはいたって普通のご飯だもん。
ケーキを忘れずに買ってきてくれればそれでいいかな。
来年は外食なんだ~楽しみだね♫♬

カリカリチーズ作ってくれてありがとう❤
ワインのおつまみにピッタリだよね!
ところでワインに詳しくなくて。。。
何買っていいのか分からず適当にスーパーで安いの買ってるの。
国産のとかね・・・(∧∀∧;)
ななはちゃんはどこで買ってるの?
いくらぐらいするワインを飲んでるの?参考にしたいな!

チーズケーキって焼き色付けずに真っ白になんて出来るんだ!!
ケーキ三昧だったね。
私もケーキ2つなんてペロっといけちゃう!

この前さ、鍋の素のこと書き忘れて帰ってしまった^^;
あのあとお風呂に入っててボ~っとしてたら
あっ、忘れた!って思い出したのაა
鍋の素、普通にあれ全部使ってるよ。
4人前なんだね~!全然頭になかったよაა
でも4人前にしてはそこまでスープの量、多くないと思う。
うちは鍋したらシメは麺が多いからご飯炊かないし、
他の副菜もたま~にしか作らず、
ほとんどは鍋だけをひたすら食べてるの。
だから1袋分ペロっと完食してるよ!
食べすぎ~??(^~^;)
この前初めて買ったとんこつしょうゆの鍋の素は
なんか量が少なくてスープだけがすぐになくなってしまったよ。
残ったら私が次の日にさらに麺入れて食べたりするの。
うちの土鍋は多分3人前とかそんなんだと思う。何号だったかな?
結構すぐ溢れちゃうからこの前27cmのホーロー買ったんだけど全然溢れない!大活躍だよ☆彡
ななはちゃんも鍋の素、一度お試しを~!
今日、業務用のお店に久しぶりに行ったら白菜1/2が88円で買えたから明日は水炊きにしようかな!

今日はまた信楽までいって来たんだね。
ぽかぽか良い天気で行楽日和だったのでは?
日記楽しみにしてるね!
2010/11/06(土) 17:59 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
No title
誕生日に花束と苦労して買ってきてくれたケーキ♪
とってもうれしいプレゼントですね☆

とりあえずでも、豪華なごはんになりましたね♪
ななはさん、すごいです!
私がとりあえずの時は・・・i-229
2010/11/06(土) 21:42 | URL | みに #gmSYzbfU[ 編集]
No title
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪♪

気持ち分かります~!私も歳を重ねるごとに誕生日が嬉しいやら嬉しくないやら、、って感じで。でも誕生日は1年のうちの自分の記念日だからやっぱりお祝いはしたいですよね☆

すごい素敵なディナー♪
いつもおいしそうな食卓だけど、パスタいいですね♪

旦那さまは花束を買ってきてくれるんですね^^
男の人って持って帰るのちょっと恥ずかしいかなぁ、なんて思うけど買ってきてくれるところが嬉しいですね☆
やさしい旦那さまで羨ましい~^^
2010/11/06(土) 22:30 | URL | senchan #-[ 編集]
>スノーさん♪
お祝いコメントありがとうございます✿
1年後も記事にできるような日を迎えられたら…と思ってます^^

かなり手抜きしまくり料理ですが、写真に収められるようちょっとだけ頑張ってみました^^;
ケーキは本来真っ白で純粋なイメージですが、焼き色が着くとイメージが違っちゃいますね;;

私も盛り付けセンスが非常に乏しいのですが、レタスを敷くだけでも違うな~なんて常々思います^^;
スノーさんも旦那さんと二人暮らしですか?
お祝い事の日が平日で忙しいのが重なると、後日か前倒しでお祝いが出来れば適当でも仕方がないかなって思うんですが、それでも出来るだけ予定を調整してくれたことがとっても嬉しかったです♪

赤ワイン飲めるって羨ましいですー☆
健康を考えたり、お肉料理を思うと赤の方がいいなって思うことも少なくないんですが、渋みが苦手で。。^^;
白ワインで頭痛って言うと、やっぱりポリフェノール効果なのでしょうかね?
2010/11/07(日) 17:36 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおかぶさん♪
お祝いコメントありがとう✿

ふふふ~^^
あおかぶさんはお祝いにお酒は外せないのね(笑)
私はまぁどっちでもって感じではあるけど、せっかくだから飲みたい~って言うのはあるかな☆
車は日常生活では移動に便利だけど、外で飲むとなると難しいよね><
車を手放した今では、いつでも飲めるようになったかな(笑)

お祝いワインはいつものカッツかな?^^
もうすぐだね✿
2010/11/07(日) 17:54 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
全然豪華じゃないよ~;;
パスタって手抜きでもオシャレに見えるマジックかな^^;
焼きそばって言うのはみゆきちゃんらしいね(笑)
外食のこと、来年覚えててくれるかな~?

自転車をガシガシこいで買いに行ってくれた気持ちが嬉しかったよ~♡
しかも1週間ぐらい前から考えててくれたって聞いてなお更ね( *^艸^)
2010/11/07(日) 17:58 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
お祝いコメントありがとう✿
人のお誕生日って、事前にチェックしておかないと覚えてられないもんね;;

私のために「事前に考えてた」ことや「頑張って行ってくれた」気持ちが凄く嬉しかったの♬
2年目も違う意味でサプライズだったよ( *^艸^)
kaiちゃんの旦那さんも、結婚記念日にコンビニケーキでもエライと思うよ☆
ちゃんと思い出して買ってきてくれたんだから^^
お花はどうアレンジしようか考えてるとこ。
せっかくだからいろいろキレイに残せたらいいなって思ってるよ。
出来ればまた額に入れて飾れるといいな^^
kaiちゃんにそういってもらえると、ちょっぴり自信ついちゃう(笑)

カリカリチーズ、久しぶりにワインをあけたらお世話になったよ♬
レポはしばらく待っててね><
待機中のレポが20近くたまってて。。。(T_T)

ワインはいつもイタリアワインを買ってるの。
モスカートダスティーっていうマスカットを原料とした甘口で微発泡タイプの白ワインがお気に入り^^
アルコールも低め(4.5~7%)ぐらいだから飲みやすいんだ♬
お値段は1千円~1,200円前後。
自転車で運ぶのが大変なので、通販で買ってるよ。
ちなみに『わくわくワインの玉手箱』ってサイト。
でもkaiちゃんは辛口好みかな?
同じく白で、もう少しアルコールが高めなフラスカティのワインも飲みやすいよ☆
赤だったら…
あんまり飲まないけど、先日行ったワインバーではチリ産のワインを出されたかな。
渋みも少なくて飲みやすかった^^
スーパーで買った日本のワインだと、メルシャンだったかな。。
保存料や酸化防止剤が入ってないやつだったんだけど結構美味しかったっけ。
参考になるかな?

このケーキのレシピは卵黄を入れないから白く出来上がるの。
私もちょっとビックリなレシピだったよ☆

鍋スープのこと教えてくれてありがとう^^
kaiちゃんちは鍋の〆は麺が多いのか~☆
私もたまにはやってみたいんだけど、旦那クンがいつも「雑炊がいい」っていうからやったことがなくて><
うちのお鍋は7号サイズなので、汁の量は600ccでちょうどいい感じ。
だからクックのレシピも3分の1ぐらいに計量しなおして作ってるの。
まぁ残ったら次の日もお鍋ってことにして、今度試してみるね^^

信楽は楽しかったよ~♬
今日記事にしようと思ったのに、お返事書いて終わりそうな気配^^;
近日UPするのでまた読みに着てくれたら嬉しいな✿
いつもありがとう~♬
2010/11/07(日) 18:34 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
気持ちのこもったケーキと花束♬
去年もサプライズでしたが、今年も嬉しいサプライズでした^^

ご飯は手抜きですよ~;;
パスタってオシャレに見えるからちょっとしたお助けメニューですね^^;
ご飯(お米)だったら酷いことになってました><
唯一頑張ったのは、レタスを敷いたことぐらいかな(爆)
2010/11/07(日) 18:39 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senchanさん♪
お祝いコメントありがとうございます✿

精神的にも年齢に見合った歳の重ね方をしていれば開き直れるかなと思えるけど、そうではないので忘れちゃいたいです(爆)
でも「おめでとう」って言葉は何度でも誰に言われても嬉しくなりますね^^

パスタは楽してオシャレに見えるメニューなので、ある意味お助けメニューです(笑)
でもワインにあわせることを思うと、特に洋食になるかな~^^

旦那クンは去年、悩みに悩んで、思いついたのが花束だったようで(笑)
私に「何もない」って怒られる方が怖いのだそうです(爆)
良くも悪くも人目が気にならないから買うのが平気みたい。
でも今年は少し探してくれたって聞いて嬉しくなっちゃいました♬
2010/11/07(日) 18:48 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
