関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


帰省2009 ⑧ ~友人との再会~

実家滞在4日目。12月26日(土)です。
この日はお天気が良くないと天気予報で観ていたものの、意外と普通に良いお天気に恵まれました
階段を下りていくと、まだ見ぬ2匹の猫のうちの1匹を発見
驚かせないように…と静かに声をかけたけど、私の姿を見るなりあっという間に逃げて行ってしまいました


この日の朝食パン

朝食☆3日目

イブの日に買って来たもの。
手前があんぱん、奥がやっぱり思い出せないパン(笑)
あんぱんは口どけの良いパン生地の中に、さらした様な口当たりの良い上品な甘さのこしあんがたっぷり詰まっていました。
奥のパンは確か甘いイメージをして購入したものの、塩気のあるチーズのような風味のパンだったような気がします。

他のおかずは同じような感じなので割愛しますね


みかん

こちらは大小両方ともみかん
大きい方はこれでも通常売られているみかんのSサイズ程度ぐらいの大きさしかありません。
先日足を運んだ筑波山で採れたみかんなんですって。

みかんと言えば愛媛とか和歌山とか暖かい地方で採れる果実
この筑波山で採れる温州みかんはみかん栽培の北限なんだそうです。
市販されているみかんは皮と実の間に隙間があって掴むとふわふわした感じだけど、この筑波みかんは隙間がなくてみっちり詰まった感じ。
昔は『筑波みかんは酸っぱい』と言われていたらしいのですが、今は品種改良されて甘くなったそうです。

そして小さい方はふくれみかん(福来みかんと書きます)といい、直径3cm前後しかないんですよー
しかもこの小さなみかんの中に種がごろごろ入っていて、過食部分はかなり少ないです
もちろんそのまま食べられますが、この大きさと種の多さのせいでどちらかと言うと皮の部分を乾燥させて粉にしたものを七味にしたものの方が食べやすいかな。

先日行ったついでに七味を買って来ようかなって思ったら、母が分けてくれるというのでありがたくもらっておくことにしました。


そんな話をしているうちにあっという間にお昼が過ぎてしまい、約束の時間に
出掛ける準備をし、また母の車を借りて2人でお出掛けです。

地元に戻ったら久しぶりに会いたい他人と言えば『友人』
Xmasというイベントのせいで、2人の友人との約束がこの日に重なってしまったんです。
でもずっと会いたいって思っていたので凄く嬉しい
久しぶりにあまり騒がしくないところでゆっくり話したい~と選んだのはマック
色気はないけど、やっぱ長時間話すならファーストフードやファミレスが無難ですよね

実家ではインターネットを引いていないのでずっとPCのメールチェックをしていなかった2人。
私はともかく、旦那クンは仕事の都合も有るので暇があるのならメールを見たいって言ってて。
マックだとインターネットサービスもあるので、同行することになりました。


Yさんと♪

親友のYさんと私

彼女との付き合いはかれこれ15年ぐらい。
社会人になってからは一番古いお付き合いの友人です。
市のとある集まりでたまたま隣に座った私とYさん。
話をするうちに偶然にもご近所なのが判明し、一緒にお茶をしたりお花を見にドライブしたり。
お誕生日も同じ11月と言うことで、二人の誕生日の間ぐらいに一緒にお祝いをしたり。
彼女の旦那さんの転勤で他県に行ってしまったこともあったけど、こうして今でも続いているのはやっぱ選ばれたご縁のある方なんだなぁ~と思わずにいられません
知り合った当時まだ首もすわらないぐらい小さかったお子さんも、今では硬派の中学生だとか
本人たちはあまり月日が経っていない感じだけど、お子さんの話を聞くとやっぱ15年の月日を痛烈に感じます

旦那クンを彼女に紹介したのはこのときが初めてでした。
こうしてツーショットも撮影できたから、同行してよかったかも(笑)

「目が優しそうな人だね」って彼女も言ってくれたので、紹介できたのが彼で良かったと思う私です


久しぶりの再会なので、時間の許す限りお喋りしようかなって思っていたら、彼女も忙しいようで4時間足らずで帰ってしまいました
う~ん、残念。。
次回はゆっくりたくさんお話しようね


次の約束の時間まではまだまだあったので、旦那クンと2人で先日100本のXmasツリーを見たショッピングモールに行くことにしました(過去の日記はこちら

このショッピングモールに行くと、ついつい足を運んじゃうのが薄皮たい焼きの『銀のあん
並ばずに買えたことはないぐらいの盛況ぶりなんですよ~

たい焼き

いつも焼き立てを1個買って二人で半分こして食べます
買ったのは期間限定の『キャラメルアーモンド

がぶり☆

カリカリの皮の下には、とろりとしたキャラメルクリームに香ばしいアーモンドダイスが散りばめられていて、和と洋のコラボが美味しい~
普通のあずきも食べたことはあるのだけど、こちらも甘さ控えめなので、あんが苦手な私もパクパク食べられちゃいます
うちの両親もこのたい焼きのファンなので、普通のあずきと期間限定の焼き芋あんを買って帰りました。

こちらにも店舗があるかな~って思ったら、一番近くは大阪に1箇所のみ。
なかなかたい焼きのために大阪までは行きにくい。。。


ちょうどこの日の夜、こちらのお友達の忘年会に呼ばれた旦那クン
一人で来ていたのなら朝まで騒ぎかねなかったようですが、うちに泊まっているのでやめるようお願いし、それぞれ別に出かけて行きました

私の最後のお相手は、前の職場でお世話になったFさん。
土曜日だしゆっくり出来るところ…ってことで待ち合わせたのはファミレス
こちらじゃ見かけない~と思ったら、どうやら行動範囲にたまたまないみたい
茨城には多分一番多いファミレスなのでとても馴染み深いのですが、すっかりご無沙汰なので懐かしくって(笑)
前日お肉尽くしだったのでさっぱりしたものが食べたくてこちらをオーダーしました。

まぐろ丼

『マグロたたき丼』
こちらも古くからあるレギュラーメニュー。
こういうものでホッとするのはやっぱ日本人ですかねぇ(笑)
丼ってあんまり作らないけど、たまに無性に食べたくなります


Fさんと♪

Fさんと私

派遣を人間扱いしていなかった正社員と影で噂&悪口の巣窟だった派遣の皆様だらけの職場で、同じ派遣社員として働いていたFさんと私。
お互いにパワハラに遭いながらも『この人は信用してもいい』と分かったのは残り数ヶ月を切った頃。。
愚痴を言い合い励ましあい、切り抜けた数ヶ月。
それでも私の方が彼女に支えてもらうことの方が断然多かったです。
笑顔のステキなFさん。
もっと早くに知り合いたかった…。。
離れてしまったけど、同じ職場にでもいない限り頻繁に顔をあわせるのは無理なこと。
これからもずっと繋いでいきたいお一人だと思っています

ちなみにFさんと親友のYさんは同じ誕生日
血液型も同じ型だし、細木数子氏の六星占術でも同じ天王星人。
エステのお姉さんも整体師のNさんも、そして旦那クンも天王星人。。。
ご縁、恐るべし…

初のセルフタイマーで撮影してみたけど、まぁまぁよく撮れて良かったです


タイムリミットを決めていたので、日付が変わる前に2人とも生還~


いろいろ頂いているので滋賀土産を…と思ったら逆にまた頂いてしまいました

限定ロール

県南では超人気なケーキ店『コートダジュール』の限定ロールケーキだそう。
(いつの間にやら楽天で通販もするような盛況ぶりになっててビックリでした
米粉と和三盆糖を使ったもののようです。
Xmasで混んでいるだろうから…と諦めたお店のケーキだったのでとっても嬉しい
翌日滋賀に戻るけど、移動中の温度を考えると生クリームの状態が危ぶまれる…ってことで、翌日みんなで食べようかな。


隠れていた2匹のうちの1匹が出てきましたよ~

スモモ

『スモモ』(♀)
三つ子の1匹。
実はこの三つ子、本当は四つ子でした。当時の名前は『フクちゃん』
足の先が白くて洋服を着ているみたいだったので『洋服』の『フク』
近所の野良猫が四つ子を産み、連れてきたのは我が家。
さすがに4匹も面倒を見るのは無理ってことで貰い手を捜したものの、もらわれて行ったのは1匹だけ。
その子の名前が『スモモ』。
体の色がグレーの縞トラだったので、「グレー=灰色→スモーク(煙)→スモモ」 と連想ゲームみたいな流れで名付けました。
みんなたまたまお花にちなんだ名前になったのに『フクちゃん』はイケてないってことで、『スモモ』の名前を引き継いだという長い経緯があります(笑)
母親そっくりの外見なスモモ。
臆病な子なので、私に触らせてくれるまで5年ぐらいかかりました
なので、当然ながら旦那クンの傍には近寄ってこなかったようです(笑)


帰省初日、買ったばかりの母の携帯を見せてもらったら、待ち受けに母と祖母の姿がカメラに収められていました。
祖母の鼻には二本の管が入り、表情も虚ろ。。
私は帰省して初めて、祖母が危篤状態なことを知りました。
長男である叔父が跡を取り、祖母と一緒に住んでいたのだけど、性格のキツイ伯母と結婚してから上手く行かなくなるばかり。。
それゆえ祖母のことは私なんて蚊帳の外で。。

深夜1時に電話が鳴りましたが、電話の相手を叔父の家からだと察知した母はその時裏のありそうな電話を取りませんでした。
でもそれは祖母が亡くなったという知らせだったことを、母もそして私も翌朝知りました。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは★
美味しいもの巡りと、親しいお友達にも逢えて素敵な里帰りになったようですね(^-^)社会人になってからの友達って、心から許せる程の人との出会いってナカナカないから、大事にしたいなって思えますね♪

たい焼きのキャラメル味美味しそう~私あんこ苦手なので、たい焼き買うときはいつもクリーム派◎

お友達との写真、のっぺらぼうで一瞬ピクッとしちゃった(笑)(*´д`*)

前回のお話。ちなみに私の同級生がお嫁に行った所は茨城県ひたちなか市です(^-^)
2010/02/07(日) 17:16 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
地元にいた時はそんなに思い入れがなかった物も、離れてみると恋しさが湧いてきたりするものですね(笑)
よく『親友は学生時代の時から…』なんて言いますが、何度か転校したりあったので次第に疎遠になってしまった人ばかりで;;
親友だと思っていたら、私だけがってことも多く、結局のところ社会人になってからの方がご縁がある気がします✿

このたい焼き、皮が薄くてパリパリしてて美味しいんですよ~~♡
キャラメルも甘さがちょうど良くて美味しかったです♬

ツーショット写真、ビックリさせてゴメンなさい><
例えば眼鏡とかほくろでも、知ってる人が見たら分かってしまうと思うので全部塗りつぶすようにしてるんですが、確かにのっぺらぼうですね。
今度からは肌と同じ色にならないよう気をつけてみますね☆

ひたちなか市ですか☆
知り合いが住んでますよ。
漁港が近いので大きなお魚市場もあるんです♬
ちなみにあちらでは学校給食にイルカの煮付けが出るそうです。。。。;;;
2010/02/08(月) 21:19 | URL | ななは #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
