関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信楽まちなか芸術祭①~信楽のまち~

今日はまぁまぁお天気は良かったけど、凄く風が強い日でした。
出掛けるのに萎えそうになったけど、頑張ってインフルエンザの予防接種を受けてきましたよ
凄い上手な看護師さんだったのか、それとも医療技術の発達なのか分からないけど、打った瞬間が全然分からなくって
ちゃんと体にワクチン入ったかなぁ…と心配になったのですが、打った箇所が痛くなってきたのでワクチンは入った模様。
健康診断はてっきり予約するのかと思ったら予約なしでOKらしいのだけど、産婦人科の医師が土曜日の午前中だけだというので、混雑する日に行くしかなさそうです

今週末は大阪でロハスフェスタ
お天気にもよるけど、来週に頑張って行ってこようと思います


さて、先週末に信楽にお出掛けしてきた時のことをお話させて下さい

前回信楽に行って、陶器の魅力を痛感した私たち。
特に旦那クンがかなり気に入ってしまって、陶芸教室を体験したいという話になりました。
私も以前にやってみたいな~なんて思ったこともあって異論なし。
前回信楽駅でもらってきたパンフレットには、11月23日まで『信楽まちなか芸術祭』が行われているとのこと。
そしてなにやら『11月8日はタヌキの休日』とのことで、まち中のタヌキたちが6~8日はお休みするとのことでした。

13日はロハスの予定も入っているし、11月も後半だと土をこねるのも寒そう。。
そんなわけで6日の日に信楽に向かいました

乗換駅でウロウロしていたら、旦那クンが違うパンフレットを発見。
どうやら3~7日まで、まちなか陶器市も行われているみたい。
テンションがあがります


前回と同じく9時半頃に信楽鉄道の車両に乗り込んだのだけど、今回はたったの1両。
しかもイベント中とあって、乗客もいっぱい。
そこで運転席の隣の一番前、窓際に乗り込みました
お陰で前回見られなかった景色を目いっぱい堪能できます。

青い空と白い雲。 見渡す限り何もない景色。

まちなか芸術祭1

この線路の先は上り坂です。

見渡す限り田んぼだらけだったけど、それを過ぎるとこんな山の中。。

まちなか芸術祭2

確かにコレなら、野生の小動物が出てきてもおかしくはないですよね

山を越えると今度はゆるい下り坂。
この辺は盆地で、過去に-10℃を記録したこともあるのだそうです
滋賀ってば、意外と寒いのね

信楽鉄道の駅は、信楽駅以外こんな風に無人駅。

まちなか芸術祭3

ホームの反対側の木々が少し紅葉してきていますね

県内一長いつり橋『保良の宮橋』も、先頭にいるので良く見えます。

まちなか芸術祭4

上から見下ろしたら面白そう~
このつり橋を越えると信楽駅はもうすぐです。


信楽駅ホームの反対側にもこんな風にタヌキたちがお出迎えしてくれました。

まちなか芸術祭5

一体何体いるんだろ

そしてね、今回乗ってきた車両の中はこんな感じだったんです。

まちなか芸術祭6

窓からの光を優しくさえぎるカラフルなカーテンは、なんと廃品になった傘を利用したものなんですって。
全然そんな風に見えなくて、カラフルでとってもキュート。
おうちではなかなかこんな風に作れないけど、こういった取り組みはとても良いですよね


『タヌキの休日』ってどんなだろうね~ って駅の外に出たら、駅のすぐ傍にあるタヌキはこんな感じでした

まちなか芸術祭7

ね、寝てる。。。

ちなみに前回このタヌキの重量を2tと書いてしまったけど、覚え間違えていて8.5tもあるそうです
このタヌキ、どうやって焼いたのかなぁ


まちなか陶器市の会場までは近いようなので、歩いて向かいます

駅の前から続く道は、通常あまり車も通りません。
とってもゆったりのんびりした雰囲気です。

まちなか芸術祭8

前回はバスで往復してしまったけど、お散歩するのも気持ちがいい~

駅前通りなので…というべきか、タヌキの置物が売られているお店も数軒あります。
普通の民家の庭先にずら~っと並べられたタヌキたち。
でも多分そのお隣はお店かな

まちなか芸術祭9

「営業時間が終わったらしまうのかなぁ」「シートでもかぶせるのかな」なんて話していたのですが、営業時間が終わった後に通ったら、道路際にポールが立っているだけ。
野ざらしなのねん

信楽のまち中を流れる信楽川。
橋の上の歩道はなんだかオシャレ

まちなか芸術祭10



何か描いてあるなぁ…と思ってみると、信楽の名産や観光スポットなど。
なんだかほのぼのとしたイラストですよね

まちなか芸術祭11



そして橋の上から見下ろすと、川辺に下りる階段の横にもこんなものが。

まちなか芸術祭12

きっとあの丸い部分にも信楽焼が使われているんだろうな

寄り道した観光案内所の近くにある市役所。
ここでもタヌキがお休み中です

まちなか芸術祭13

市役所にまでタヌキがあるって凄いというかさすがというか。。
信楽って市かと思ったら甲賀市の一部なんですね。


まちなか陶器市までは駅から徒歩5分ほど。
会場の中を見ることにしました
スポンサーサイト
コメント
No title
インフルエンザの予防接種、私も行ってきましたよ~
私の場合は痛かったです。。。
しかも、注射したあと少しだけですが赤く腫れてましたi-282

たぬき、2㌧でもびっくりなのに、
8.5㌧もあったんですね~!
本当、どうやって焼いたんだろう(笑)

パンの話、ごめんなさい。。。
言い方が悪くって…とっても中がフワフワしてたので、
外側のカリカリを無視して言っちゃってましたi-182
お腹がすいてきそうなほど美味しそうですね~♪
2010/11/10(水) 22:08 | URL | みに #gmSYzbfU[ 編集]
>みにさん♪
みにさんも予防接種、受けたんですねー✿
注射、痛かったんですか><
やっぱり看護師さんの腕によって違うんでしょうかね。。
私も昔、腫れたことがありました><

陶器を焼く際は、乾燥させてから釜に入れるようですが、その肯定だけでも『どうやったのか』気になりますよね(@@;
信楽は人間よりタヌキの方が多い気がします。。。

パンの話、気にしないで下さいね><
言葉って少し端折っただけで違って聞こえてきてしまう場合も少なくないし。。
パンって水分が落ち着いてからの方が美味しいですが、焼けてくるといいにおいがしてくるのでお腹がいっぱいでも食べたくなっちゃいます(笑)
2010/11/10(水) 23:02 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。