関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


信楽まちなか芸術祭②~信楽・堪能~

今日、スーパーに行ったら変わった名前のお魚を見つけました。

やなぎのまい

なんだか人の名前みたいですよね
調べてみるとメバルの仲間のお魚です。
ちなみに北海道産。
まだまだ知らないお魚がいっぱいいるなぁ。。


前回の続きです

まちなか陶器市の会場は、JAの裏で行われていました。
前回陶芸の森で行われた陶器市と比べるとひっそりとした雰囲気ですが、陶器を見るとやっぱりテンションがあがってきます

こちらは花をいけるための陶器たち。
壁掛けタイプのものや、真ん中でキキョウ(?)をいけてあるようなまぁるいタイプの陶器、和室に似合いそうですね

まちなか芸術祭14



信楽焼らしいざらっとした手触りの食器。
この優しい感じが好み~

まちなか芸術祭15



あ、これ素敵~~と目を奪われたいぶし銀の角皿。

まちなか芸術祭16

写真では色が良く分からないけど、青みがかった銀色がとっても素敵なの
ちょっと厚みがあり過ぎるし、前回角皿を買ってしまったし、旦那クンはあまり惹かれないというので見てるだけ。。

中のほうへ進んでいくと、お店の数は10ぐらい。
代わりに信楽で採れた野菜やお茶などを売るお店があって、なんだか美味しそうなにおいも漂ってきていました。

まちなか芸術祭17

手前のお店では割れた植木鉢のかけらを売っています。
奥にはやはりタヌキたちも

売られていた陶器は、前回の陶器市でも見たものがいくつか売られていたけど、このお店の作品は記憶にあらず。
マグカップやお茶碗っていくつあってもいいなぁ~ってつい観ちゃいます(笑)

まちなか芸術祭18


陶器市にいる人たちは私たちの年代の人が殆どいないし、カメラを向ける人もほぼ皆無。
ついつい撮りにくい。。。

会場の規模はかなりこじんまりとしていたけど、気になる食器もいくつか見つけたのでお友達にプレゼントする分も合わせてお買い物しちゃいました。

その後は近くのお店をいくつか覗いたけど、探している食器はなかなか見つからず
時計を見ると12時を回ったので駅の方まで戻り、お昼ご飯にすることにしました。

私たちが入ったお店は駅前にある一水庵
お昼時だったのでお店の中はいっぱい。 その後外に待っているお客さんもいたので、のんびりしなくて良かったぁ

霜降り牛の陶板焼きセットを2つオーダーしました。

まず出てきたのがお茶とお茶菓子の蕎麦せんべい。

まちなか芸術祭19

湯飲みと一緒に出てきたフタ付の入れ物はお茶が。
やや持ちにくさはあるけれど、オシャレですね

混んでいたわりにはあまり待たずしてお肉が出てきましたよ~

まちなか芸術祭20

お肉、凄い霜降りでしょ~~
他には玉ねぎ、パプリカ、しし唐、エリンギ、えのき、シメジなど野菜もたくさん。
これを陶板に乗せてジュージュー焼いて食べるんです

陶板焼きの他は、サラダとお新香、ご飯と赤だし。
赤だしはあんまりお出汁がきいてなかったかな~

お肉はホントすっごい柔らかいの。
国産とも輸入モノとも書いてなかったけど、この霜降り具合は和牛に全然負けていません
でもね…
胃弱で脂っこいものが苦手な私、脂の多さに後半グロッキー
旦那クンは大喜びで私の分も食べていました。

使われている器も信楽焼。
店主さんは陶芸家らしいので、店主さんの作品かもしれませんね。

まちなか芸術祭21

個性的なお茶碗
使いにくそう…と思いながら食べていたけど、意外とそんなこともなかったかな(笑)


お店を出た後は、再び陶器のお店を観て回ります。
陶芸教室もあって、予約なしの飛び込みでもOKなお店も。
電動ろくろを使って、1時間1千円と書いてありました。

探していたお皿は見つからなかったら、自分たちで作ろうかと話していたけど、最後に覗いたお店で良さそうなお皿と遭遇。
3枚で980円なんていう商品も多く扱っていたので、普段使いには良さそうなお店でした。

時計を見ると14時
私たちも土を捏ねに向かいます。

伺ったのはこちらののぼりがまねんど

まちなか芸術祭22

旦那クンがネットで探した陶芸教室です。

他のお店と比べると、オシャレとは程遠い外観。。(ゴメンなさい)

まちなか芸術祭23

こんな感じだと、なかなか飛び込み出来た人が『寄ってみようか』とは思いにくい雰囲気。
だけど、旦那クンの話によると、
お店によってはやり方をビデオで流して勝手にやらせるところとか、最初に教えてくれた後は放置とかあるんですって。
でもこのお店は丁寧に教えてくれるとのこと。
二人とも初心者なのでありがたや~

駐車場にはこんな木が生えていました。

まちなか芸術祭24   まちなか芸術祭25

左の赤い実は何だろう~
右の植物もはじめて見ます。
お花のような実のような形と色合い。 へんてこりんだけど可愛らしい

奥に行くと男の人が2名。
陶芸教室を予約していた旨を伝えると、係りの人が陶器市の会場にいるから呼んでくれるとのこと。
どんな人が来るのかなぁ~とドキドキ。

まちなか芸術祭26

光に透けた昼顔がキレイ~と思って待っていると、熟年の女性が現れました。
てっきり男性のイメージだったのでちょっとビックリ。

荷物をおいてエプロンを借りて。

さぁ、初めての陶芸体験始まります
スポンサーサイト
コメント
No title
陶器市、また行っちゃうなんて楽しそうですね♪
タヌキの休日おもしろーい(*^▽^*)
寝てる姿がかわいいです^^

お昼ご飯のお店いいですね♪
最初にお茶とお茶菓子が出てくるなんて素敵♪
ふた付きの入れ物にお茶が入っているところがニクイです~^^好きです~^^

陶芸体験は私も1度してみたいと思っていたので
続きが楽しみです☆
2010/11/11(木) 01:08 | URL | senchan #-[ 編集]
こんにちは♪
やなぎのまい!美味しいですよ~♪
私は作ったことないですが、実家でたまに食べてました☆
煮付けにしたり、鮮度がいいと刺身だったり♪
あまり売っているのは見かけないんですけどね~

霜降り肉!すごいです~!!
しかも最初にせんべいとお茶が出てくるなんて
いいですね~♪中々ないですよね。

昨日はつくれぽありがとうございます♪
とっても嬉しかったです~!!
しかも1000レポ目だなんて☆
先日からななはさんの鶏ハムをつくりたくって、
(他にもたくさん作りたいものありますが♪)
見てたんです~♪
鶏肉を買ったらつくろうと思います~☆

陶芸体験!
楽しそうですね♪
続きが気になります☆
2010/11/11(木) 10:19 | URL | みに #gmSYzbfU[ 編集]
No title
『やなぎのまい』って可愛い名前のお魚だね~♪
私も初めて聞いたよ~。

割れた植木鉢のかけらなんて売ってるんだ( *^艸^) 何に使うのかな~!?

お肉めっちゃ美味しそう(*^▽^*) ほんとすごい霜降りだね~♪ 豚肉って安いお肉でも美味しいけど、牛肉って全然違うよね~ やっぱり高いのはめっちゃ美味しいよね♪

陶芸教室☆楽しみにしてます♪
2010/11/11(木) 17:07 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>senchanさん♪
この日の陶器市は、乗り換えの駅でパンフ見るまで知らなかったんですよ~^^;
でも見たら「せっかくだから行ってみるか」になりました☆
タヌキの休日は町中のタヌキがみんな寝てる…ってことでしたが、駅前と市役所以外は分かりませんでした(笑)

お店の接客はそんなにいい感じはなかったですが、器と食事はとても良かったです^^
お茶もお代わり用に出してくれる心遣いもいいなと思いました♪

陶芸体験は思ったより難しかった~><
でもまたやってみたいです(むしろリベンジ!?)

2010/11/11(木) 23:50 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
やなぎのまいって、さすが北海道のお魚ですね。
美味しいのか~><
去年見かけなかったので、今度見たら是非チャレンジしてみようと思います♬

霜降り肉、凄いですよね><
しっかり焼いても柔らかかったです✿
蕎麦せんべいは店頭でも売ってたので、気に入った人は買えるようになってましたが、このお店の目玉にしている食べ放題の松茸のほうが売れていました(笑)

肉詰めちくわ、ご馳走様でした♬
私、練り物ってあんまり好きじゃないので、ちくわとかほんの数回しか買ったことがないぐらいなんです^^;
でもこれはちくわの中でも一番好きな食べ方かも♬
焼売みたいにグレードUPしてとっても美味しかったです♡
鶏ハムは我が家でも重宝してます^^
良かったら作ってみて下さいね✿

陶芸体験は難しかったけど面白かったのと悔しかったのと…(苦笑)
またやりたいです><
2010/11/11(木) 23:58 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
魚の名前、可愛いよね~^^
でもメバル科なのでややグロテスク系かな~^^;

割れた植木鉢は、よく見ると上の方に使用例があるよ(笑)
普通に盆栽(?)みたいな感じで使ってるの。
要は土さえこぼれず、植物が育てばいいのね~って感じなのかな。
私も使い方は思いつかなかったけど;;

お肉はどこの産地のお肉か分からなかったけど、それでも十分美味しかった><
ただ脂っこくて私は最後グロッキーだったけど。。orz

陶芸教室は難しかったけど楽しかったし、またやりたいー><
2010/11/12(金) 00:03 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
