関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信楽まちなか芸術祭③~作品~

近頃ポイントサイトを経由して、いろんなサイトを見たり会員登録したりしています。
昨日登録したのは、リクルートの割引チケット共同購入サイト ポンパレ
なにやらCMで宣伝しているらしいですね。

我が家では冷凍室にアイス常備しているのですが、中でもハーゲンダッツがお気に入り
新作のフレーバーは必ずチェックします(笑)
とはいえ定価で買うと1個300円以上する高級アイス。。
近くのスーパーで3割引の時を狙って購入しています。

そのハーゲンダッツ2個分の商品券がたったの100円で買えるというので、迷わず購入しちゃいました~
84%OFF送料無料って凄いですよね。
まとめ買いしたいけど、お一人様1枚限り。
旦那クンも会員登録して購入してくれ、と思っちゃいます。

宣伝しても何の得にもなりませんが(笑)、良かったら皆さんも是非


前回の続きです

今回お邪魔したのぼりがまねんどさんにはいろんなコースがあります。
電動ろくろコースやタヌキ作りコースなどもありますが、私たちがお願いしたのは手作りコース。
大人一人1,500円で粘土の量も時間も制限なし。
その代わりに出来上がった作品を焼成してもらうのに、1つあたりのお値段が出るという計算。
良心的でしょ

私たちが作りたかったのは、二人のお茶碗と旦那クンのマグカップ。
そして旦那クンが作ると言い張るポンデライオン

作りたいものを告げると、係りのおばちゃま(そんな可愛らしい雰囲気の方です^^)はそれぞれ作り方を説明してくれました。

作り方は2種類あって、土の塊から作り上げる『たま作り』と、ひも状のものを積み上げていく『紐作り』とあるのだそう。
お茶碗はたま作りで作り、深さのあるマグカップは紐作りで作るということでした。

こちらが説明しながらおばちゃまが作ってくれたもの。

まちなか芸術祭27

土の塊を手動式のろくろに貼り付け、真ん中に穴を開けて徐々に広げていくとこんな感じに出来ますよ、とのこと。
なんだかコレでいいやと思ってしまう私はダメダメだな~

紐作りで作るマグカップは、紐を積み上げてきちんと接着し、また積み上げて…という作業を繰り返していくらしい。

旦那クンのポンデライオンはちょっと説明するのが恥ずかしかったので、ライオンの置物…と話したら、胴体の部分は空洞で作って欲しいとのこと。
そうしないと窯で焼いているうちに膨張して割れてしまうんですって。

目の前に土の塊が置かれ、それぞれ作り始めました。

まちなか芸術祭28

電動ろくろは憧れだったけど、手動式のろくろでもなんだか十分テンションがあがります(笑)

まず私は自分のお茶碗を作ることにしました。
旦那クンから二人分のお茶碗を作ってくれるよう頼まれていたのだけど、どう考えても最初の方が手馴れてなくて失敗しやすいイメージだったから。

私はこのとき失敗して、爪を切っていくのを忘れてしまいました。
おかげで爪の中に粘土が入ってしまってやりにくいったらありゃしない
穴を開けたり内側を均したりするにも爪のあとがついてしまったりして、余計に時間が掛かるばかり
気がつけば1個目のお茶碗に2時間もかかってしまい、粘土も乾いてきてしまいました
時間は無制限と言っても、のぼりがまねんどさんの営業時間は夏期以外17時ごろまでとのこと。
あと1時間ぐらいしかありません。
必死で旦那クンの分も何とか形にしました~

出来上がった私のお茶碗がこちら。。

まちなか芸術祭29

お茶碗というより、どんぶりか鉢。。
焼成すると1.2割ほど小さくなるから大きめに作ってと言われて大きく意識したら、大きすぎてしまいました。。

そして旦那クン用に作ったお茶碗はこれ。。

まちなか芸術祭30

完全にどう見てもどんぶりか鉢かお椀か、お抹茶用の茶碗。。。

指の内側の部分を使って押し広げていくのだけど、縁に近い第二関節部分よりも底に近い第一関節の部分の方が指に厚みがあるので、どうも底の部分が広がりやすく
想像以上に難しく、正直やり直したいぐらい
そして時間がもう遅くなってしまったので、マグカップを作る時間はありませんでした。

酷い出来上がりになってしまった私に対し、旦那クンの作品は想像以上。

まちなか芸術祭31

多少胴の部分が大き過ぎたらしいけど、十分すぎるぐらいポンデライオン
旦那クンは『ガンプラ作ってるみたいで楽しかった』と。

想像以上に楽しかった旦那クンと、想像以上に酷い出来上がりで落ち込んだ私。
別の意味でもう一度やりたい


この後のぼりがまねんどさんでは、乾燥させて焼成後に送ってくれるらしいのですが、出来上がりは1ヵ月後ぐらいみたい。
どんな風になって届くのかドキドキです

17時過ぎの電車を逃してしまったので近くのコンビニで暇をつぶし、18時半近くの電車に乗って帰ったのだけど、お昼ご飯が足りなかった私はどうにもお腹がすいてしまって。。
この調子で帰ったら20時過ぎだし、ご飯を作ったら食べられるのは21時ごろ
お腹がすいて我慢できないと思ったので、途中のすきやで晩御飯。
10年ぶりぐらいに牛丼を食べたけど、昼間は奮発して一人2000円ぐらいの霜降り牛に対し、夜は2人で800円(笑)
牛肉の上と下を見た気がしました
ま、たまにはいいか(笑)


帰宅してから明らかに入らなくなった食器を、どう食器棚に入れようかと出し入れしているうちにうっかりぶつけてしまって、私が今まで使っていたお茶碗の縁が欠けてしまいました。
使えなくはないけど、洗ったり拭いたりしているうちに怪我をしそうな感じがしたので潔く処分。
お茶碗はひと月後に届くけど、それまで私のお茶碗どうしよう。。。

お茶碗を使わないメニューでひと月頑張ってみますか

そんな感じでとりあえず始めてみました。

日:親子丼
月:Cpicon たっぷりキャベツのマカロニグラタン♬ by ななは778
火:お茶漬け
水:旦那クンがいないので一人でワンプレートご飯
木(本日):お鍋(〆にラーメン&雑炊)

さぁ、どうなりますやら


次回、買って来た食器をお披露目しますね
スポンサーサイト
コメント
こんにちは♪
私も、ポンパレ登録しましたよ~♪
ハーゲンダッツはカード払いなので、食費にはいれてないですが、安くて思わず買っちゃいました(笑)

陶芸ってやっぱり難しいんですね。
でも、きれいに出来てますね!
一番びっくりしたのは旦那さんの、ポン・デ・ライオン。
上手とかではなく、本物みたい!
すごすぎです!!

2010/11/12(金) 15:51 | URL | みに #gmSYzbfU[ 編集]
No title
こんにちは☆
すごーい!ハーゲンダッツが2個で100円はめちゃめちゃ安いね~♪普通のアイスより安いなんて( *^艸^)
いろんなサイトがあるのね♪

陶芸、難しそうだけど楽しそうだね~(≧▽≦)小学校で1度やったけど、楽しかった覚えがあります☆
だんなさま、めちゃめちゃ器用だね~!!ほんと本物みたい♪
完成品が届くの楽しみだね~☆

明日、楽しみにしてるね(*^▽^*)

2010/11/12(金) 17:25 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みにさん♪
さすがですね~^^
2個で100円って普通のアイスより安いから、ハーゲンダッツじゃなくても買い得なぐらいですもんね♬

思ったように作るには、やはり万全の準備とセンス、慣れなどもあるんだろうな~って感じです><
2つともお茶碗じゃない外観ですが、2つ目のほうが出来上がるのも早かったです。
ポン・デ・ライオン、凄いですよね~><
焼き上がって届くのが楽しみです^^
2010/11/12(金) 23:01 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
このチケット激安でしょ~~><b
18日までの限定販売だよ☆
会員登録して購入まで手続きが5分程度だったから、みゆきちゃんもいかが~^^

みゆきちゃんは陶芸体験あるんだね。
私も小額背の頃紙粘土でやった(しかもダルマ;)ことがあったけど、また全然違ってたな~;;
ポン・デ・ライオン凄いよね☆
色付けはしてないけど、どうなって届くのか楽しみだよ~(〃▽〃)

明日連絡するねー^^

2010/11/12(金) 23:04 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
私も♪
私もポンパレのハーゲンダッツ申込みしちゃいました♪
以外に人気がないみたいですね。私は即買いでしたけど^^

陶芸難しそう。。
自分がやった時の出来上がりがなんとなく想像ついちゃうんですよねー センスない感じがv-390
でも自分の手造りのものって、たったひとつだからいいですよね♪
旦那さんのポンデライオンすごい!!
はじめてとは思えないつくり☆
届くのが楽しみですね~♪
2010/11/13(土) 00:16 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
ポンデライオンに感動~♪
旦那君上手だね~><
焼きあがるとまた雰囲気が変わるから^^楽しみだね~♪
私もやってみたくなってきたなあ~><☆面白そう~
2010/11/13(土) 01:26 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
>senさん♪
senさんも申し込んだんですね^^
昨夜うちの旦那クンも申し込んでました(笑)
どう考えてもメチャお得なのに、何で人気がないんでしょうね(´・ω・`)

陶芸はやっぱり1回じゃ難しいかなと思います><
特に定番のものとかは。
でもきちんとした形のものを求めなければ、使い勝手の良いものが出来るように思いますよ☆
実は次回行ったら粘土遊びのようにして作りたいものが出来ちゃいました( *^艸^)

ポン・デ・ライオンは凄いですよね~><
焼きあがったらどんな色合いになってくるのかとても気になってます^^
お茶碗は再検討の予感。。。(--;
2010/11/14(日) 18:58 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおかぶさん♪
私も想像以上の出来に、隣でビックリしちゃったよ~><
量産して欲しいぐらい(笑)
色づけはしてこなかったので、焼きあがったときの色が凄く楽しみなの♬
欲しい器は、いっそのこと作るといいかもね^^
2010/11/14(日) 19:01 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。