関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


信楽まちなか陶器市④~新入り~

今日は100円ショップにお買い物に行ってきました。
やっぱりあれこれ見るのが楽しいですね~
気がつけばあっという間に1時間。。
お買い物は旦那クンと二人であれこれ見て回って相談して…っていうのが好きだけど、100円ショップに関してだけは、一人でのんびりお買い物するのが好きです(笑)


さて、今回仲間入りした食器を紹介させて下さい


まずこちらが思いがけず見つけたサラダボウル。

食器1

大きさと形状で探していて、二人で気に入ったものです。
縁の部分が平らじゃないのはどっちでも良かったのだけど、これもまた味があっていいですね

早速翌日使ってみました

食器2

レタスと水菜をちぎってプチトマトを入れただけのシンプルなサラダ。
深さもあるので、モリモリ入れても大丈夫

前に買って来た角皿とあわせるとこんな感じです。

食器3

うんうん、悪くない

ココット型に入っているのはお豆腐のチーズ焼。
レシピUPしたいと思いつつ数ヶ月が経過中。。
洋食器は洋食以外だと違和感があるけれど、和食器は和洋問わないからいいですね
信楽に行ってから、二人とも和食器が大好きになりました

もうひとつ買ってきたのがこちらの小皿。

食器4

小皿は頂き物の5枚セットのものを取り皿としても使っていたのだけど、お料理を乗せる皿と取り皿が同じなのがちょっと気になっていました
大きさとデザインが気に入って欲しくなって。

そして自分も気に入ったからという理由で、同じものを関東のお友達へのプレゼントにもチョイス。
同じデザインでマグカップも選び、それぞれ関東のお友達へ。
プレゼント選びってその人の好みを考えて選んだ方がいいんだろうなと思うのだけど、相手の嗜好を想像しながらプレゼント選びって苦手なんです
それでつい、いつも『自分で気に入ったもの』を選んでしまって。。
まだ送ってないけど、気に入ってもらえるといいな~

取り皿として購入したけど、こんな風にお料理を盛り付けてみました。

食器5

日曜日のメニューで、

・親子丼
・根菜たっぷりお味噌汁
Cpicon からし茄子 by ちわここ

親子丼が入っている器は旦那クンのお茶碗。
どんぶりものの時、旦那クンの分はお茶碗ではない浅めの鉢に盛り付けます(左奥)
多分、私が作ったお茶碗はあれに近いんだろうなぁ。。。。

お味噌汁が入っているのは頂き物の益子焼。
益子焼も繊細で女性らしい雰囲気なので素敵です。
関東にいるうちに、益子焼の陶器市にも行きたかったなぁ~


『高い食器はいらない』と言っていた旦那クン。
すっかり和食器や陶器市に魅了された様子。
突如『備前焼はどうこう』とか言い出す始末(笑)

大量生産された100円のものではなく、陶芸家さんの心がこもった食器は素敵だね
少しずつ揃えていけたらいいな


明日は大阪で行われるロハスフェスタに行ってきます
皆さま、良い週末をお迎え下さい
スポンサーサイト
コメント
No title
2人で陶芸体験してきたんだね!
家に届くのが楽しみね。ポンデリングも気になる!(*∩ω∩*)
今回買ったサラダ用の器も素敵☆彡
こういうのってひとつひとつ微妙に形や書かれた線とかが違うから
選ぶときの楽しみなんだよね~!!
小皿も素敵だな。
信楽焼、私も見てるだけで気に入っちゃったよ(笑)

あっ、そうそう!!
私ね日曜日にロハス行くよ!!
旦那さんが連れていってくれるって~!(*✪∇✪*)
本当は土曜休み取ってもらって泊まって
ついでに神戸とかまた行きたいなって勝手に思ってたんだけど
土曜は会議があるから休めないって言われて。。。
でも行ってもいいよって言ってくれた・・・❤
吹田まで4時間弱。
高速1000円だから車でね。
朝5時半ごろ出発する予定だよ。
ダイソーに行ってお支度セットも少し準備したの。
ななはちゃんは明日なんだね。
今日はワクワクしちゃって、何着て行こう~ってファッションショーしたよ(笑)

あっ、帰ってきた。
では明日楽しんできてね~!!
2010/11/12(金) 22:04 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>kaiちゃん♪
陶芸体験って難しかったけど楽しかった~^^
もっと腕を磨いていろいろ作りたいぐらい(笑)
信楽焼ってざらっとした風合いの中に温かみがあるから、私もすっかりお気に入りよ♡

お♬ kaiちゃんもロハスに行くのー^^
良かったね♬♬
土曜日だったら会えたのに残念~;;

ロハスは今回300以上のブースがあるから、サイトで出店情報を見てある程度気になるお店をチェックしておかないと全部回りきれないと思う;;
1つの店舗(ブース)を1分で見ても5時間かかる計算だから。。。
それと、会場の下は土だから、歩きやすい靴を履いていったほうがいいかも。

kaiちゃんはどこのブースに行くかな~^^
また石鹸とパスタのお菓子買って来るつもりよ~

kaiちゃんも楽しんできてね♬
一足先に行ってくるね✿
2010/11/12(金) 23:14 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
昨日はありがとう(*^▽^*)
素敵な食器まで頂いちゃって(*^▽^*)ほんとありがとう(≧▽≦)

素敵な食器買ったのね(*^▽^*)
サラダ用も小皿もいいね♪
ななはちゃんはセンスがいいわ(*^▽^*)

私も、ななはちゃんは、毎日ご飯以外にパンやお菓子まで毎日のように作ってて忙しそうで誘えなかったんだけど、ほんと関西にいるうちにまたご飯でも行こうね(*^▽^*)
2010/11/14(日) 08:38 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは♪

食器がいいと気持ちも変わりそう♪
やっぱり、一つ一つ手作りって感じの物は全然違いますね☆
素敵な食器に美味しそうなご飯☆
お腹すいてきちゃいました~(笑)

2010/11/14(日) 16:26 | URL | みに #gmSYzbfU[ 編集]
>みゆきちゃん♪
こちらこそお土産ありがとう♬
そそくさと去ってしまってゴメンネ><
テンションあがりっぱなしで、ブースを回るのに必死で。。(爆)
器、気に入ってもらえて嬉しいわ♡

信楽ではまたも食器を買ってきちゃった(笑)
お互いの好みはやっぱり少し違うので、二人で気に入ったものを選んで買ってきている感じかな♬

お菓子とパンは毎日は作ってないから、予定にあわせて作る日を調整したりしているかな。
パンは買ってきちゃうこともなくはないし^^;
(市販の食パンもたまには美味しい✿)
お互い遠慮しちゃっていた部分もあるかな~><
また(今度こそ?)美味しいご飯でも一緒しましょ♬
2010/11/14(日) 19:11 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みにさん♪
4桁以上の食器は買おうって思えないけど(この辺貧乏性^^;)、
たとえ100円ショップの食器でも、新しい食器を使う時ってワクワクしませんか~♬
探してみるとワンコインでおつりが来るものもあるので、
お手頃価格で気に入ったものが見つかると嬉しさ倍増です✿

ご飯はお茶碗なしの制約がついてしまったので、そのうちネタ切れしそうでドキドキです^^;
2010/11/14(日) 19:16 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
こんにちは(*^_^*)
ななはちゃん♡

りんごケーキ作ってくれてありがとう(__)
いつも素敵に作って下さって嬉しいので
思わずこちらにお邪魔しちゃいました。

日々使う器は今まで子供達が小さかったので、
見た目より機能性を重視してきたけど、
そろそろ素敵な器でもいいかな~なんて思ってるとこです。
信楽焼き、私も1年ほど前に同じ場所訪れたことあります。

ななはちゃんは素敵な器をたくさんゲットしてきたのね~
しかも陶芸体験まで・・!
出来上がりが楽しみね。

ななはちゃんのブログ拝見してまた信楽に連れて行ってもらおうかなぁなんて思ってます(^^♪

2010/11/15(月) 11:33 | URL | りーたみ #-[ 編集]
No title
ななはちゃーん!ロハス楽しかった!!
雑貨好きにとっては、たまらないイベントだね、あれは。
少し前にしょぼいフリマ見たの。
でもそれとは全く違って各店舗、ほんとのお店出してるみたいでオシャレでワクワクした~♪

旦那が言ってた。
「雑貨好きの人は服装で分かるよね。・・・こういうイベントは良いね。男も女もチャラチャラした人が全然おらん(いない)もん!」だって~。

一応前もって出展店舗を確認して行きたい所には○つけておいたんだけど、どこも可愛くて結局ほとんど順番に見てまわった気がする。
結構、買った気分でいたけど
帰って広げてみたら小さいものばかりで。
せっかく遠くまで行ったんだからもっと思いっきり買っても良かったかな~って、少し後悔してるような気もしてます^^;
ななはちゃんはどんなの買った?
楽しみにしてるね。
私も近いうちにクックの日記に載せようかな。
しかし車の往復は疲れた~(∧∀∧;)
2010/11/15(月) 22:25 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>りーたみさん♪
りんごケーキ、しつこくお世話になってます(笑)
私は薄力粉100%で湯せん焼きせずに作っちゃうんだけど、とっても大好き♡
実は保存レシピ仲間入りだよ✿

食器ってうっかり破損してしまうこともあるけれど、だからこそ素敵なのかな~って思うの。
去年りーたみさんが言っていたみたいに、生花ははかないから美しいみたいな✿
旦那クンはプラスチック食器LOVEな人だったけど、すっかり陶器に魅せられたみたい(笑)
信楽はどこにいったのかな~?
陶芸の森??
出来上がった作品はブログでお披露目するね。

りーたみさんのお出掛け日記も楽しみにしてます^^
2010/11/16(火) 00:19 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
ロハス、無事に行ってきたのね~^^
実は今日あたり日記でUPするかな?と思って何度も覗いてたよ(笑)

ロハスはテントで行われているのを忘れちゃうぐらい凄いよね☆
雰囲気だけでも幸せな気分になっちゃう✿
旦那さんも楽しめたんだね♬ また行けそうじゃない?^^

お買い物は私もたくさん買った気でいたけど、思ったより少なかった気がしなくもなく…(笑)
でも少しずつ集めるのもまた楽しいよね^^
kaiちゃんはどんなのを買ったのかな?

車の往復は大変だけど、高速利用で2人で片道1千円は羨ましいな~^^
次は4月下旬にあるから、今度はゆっくり来られるといいね♬
2010/11/16(火) 00:28 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
