関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


第12回ロハスフェスタ④

近頃気温が下がってきたせいか、ベランダのバジルが少し黄色味を帯びてきました。
霜にあたったら全滅と聞いたことがあるけど、滋賀はどのぐらい冷え込むのか体感的に見当が付かず。。
でもこのままでは良くないだろうな…と思って、今日から夜はおうちの中に取り込むことにしました。
どれぐらい頑張ってくれるかな~


まだ続く、ロハスフェスタのレポートです (趣味丸出しでスミマセン)


お腹がすいたので飲食ブースに向かった私たち。
何を食べようか決めてなかったけど、長蛇の列に並ぶのは面倒。。
メニューを見つつ、行列の少なそうなところを検討して入手したのはこちら。

第12回ロハスフェスタ69

スープカレー&ナン。

ロハスのコンセプトにあるのがエコ。
よって食器は持参するかお金を払って、返却時に返金してもらうデポジット方式。
今までは食器代100円で、返却時にそのまま100円が返金されたのだけど、今回からは50円になるというので、私たちも本格的にお支度セットを持っていきました。

フルーツを使った甘めでサラサラのスープカレーに、ホカホカでふんわり大きなナン。
でも食べてみると後から辛さがくるので、クセになるお味

汚れた食器は専用の洗い場があるのでそちらで洗うことが出来るのだけど、残念ながら洗剤は置いてなくて
当たり前といえば当たり前だけど、洗剤やスポンジなどはありませんとお知らせがあると良かったな~なんて思いました。
仕方がないのでお水で流してティッシュで拭き取って。
まだお腹がいっぱいじゃないので次の食料調達に向かいます

今回は食器を使わなくても食べられるものが比較的多かった気もしたけど、せっかくだからご飯モノが食べたいな~と思ってホワイトソースのオムライスをチョイス。
でもね、残念なことに中のケチャップライスのご飯に芯があって食べてて哀しくなるような味。。
移動物販のオムライスだったので、作り方とか適当なのかな。。
せっかくのふわとろ卵だっただけに非常に残念でした。

第12回ロハスフェスタ70   第12回ロハスフェスタ71

右は無料配布のサンドイッチ。
すぐ近くでアメリカンポークの試食用サンドイッチを配っていたので、せっかくだから頂いてみました。
サンドイッチのサイズはまぁまぁ大きめで、中にレタスも入っていてちゃんと作っている感があるんだけど、一緒にはさんであるマヨソースの量が多くて味が分からないし、肝心のポークは噛み切れなくて全部出てきちゃうし(苦笑)
別の食べ方の方がいいような気がしました
無料でもらっておきながら文句でゴメンなさい

地ビールも飲みたかったけど、ご飯を食べちゃうと欲しくなるのはどちらかというとデザートの方。
旦那クンはお腹がいっぱいになったらしく、両方見送りました。

見終えたのは飲食ブースを除いてやっと4分の1。
エネルギーチャージもしたのでどんどん見て回ります

こちらはジャムを売るお店。
イートインばかりではなく、パンやクッキー、ケーキなどのテイクアウトのブースもあります。

第12回ロハスフェスタ72

ジャムは自分でも作るためにちっとも買おうって思えないのだけど、このお店の一番人気のジャムはジンジャーなのだそう。
紅茶に入れてジンジャーティー、ソーダに入れるとジンジャーエール、お料理に入れると臭み抜きにといろいろ使えるんですって。
我が家ではジャム=パンに塗るかヨーグルトに入れるかなので、使い道の幅も考え方を変えるとかなり広がるんだなぁ~と勉強になりました。

飲食ブースの近くにあったので早々に…と、今回もお邪魔させてもらったのはハンドメイドソープの梶屋庵さん

第12回ロハスフェスタ73

少し前からやっと購入した石鹸を使い始めたのだけど、使い心地はなかなかいい感じ。
普通の石鹸と比べるとやや溶けやすい難点はあるけれど、香りも優しいし、泡も柔らかくとろけるような使い心地。
そして洗いあがりはしっとりつるつる~
気に入ったし、他の石鹸も気になったので前回と違うものを2つ購入させていただきました。

前回少しだけお話させていただいたのだけど、前回も購入したことを覚えていて下さって感激
でも私ってなんだか覚えられやすいみたいで。。何でだろう


分からなくならないよう、お昼を食べる前に見ていた続きから回ることにしました。

こちらはたくさんのアクセサリー。
これが全部手作りだなんて思えない

第12回ロハスフェスタ74

宝石箱って飾っておくだけで、女の子の夢が詰まっている気がしますよね

可愛らしいマカロンのストラップ

第12回ロハスフェスタ75   第12回ロハスフェスタ76

右はコードが着いているので、コンセントを挿すとランプが灯るのかも

左の真ん中に見えるのは鍋敷きかな。
鉄製なのでそれだけで十分オシャレ

第12回ロハスフェスタ77   第12回ロハスフェスタ78

左右とも、ヨーロッパのアンティーク調でそれだけで十分絵になる感じです。

お店を移ると、また雰囲気もがらりと変わるのがロハスの楽しいところ。

第12回ロハスフェスタ79   第12回ロハスフェスタ80

右に並んだ松ぼっくりやりんごのオーナメントは、クリスマスの飾り付けに良さそうですね

二人とも思わず目を見張ったのはこちら

第12回ロハスフェスタ81   第12回ロハスフェスタ82

左はクルミの殻の中に金のウサギとビーズアクセサリー用のパールが入っていて、アクリル樹脂で固めてあるの
右はオレンジの輪切りを乾燥させて、同じくアクリル樹脂で固めたもの。
す、凄いっ

他にもいろいろ樹脂加工したアクセサリーのパーツがこんなにたくさん。

第12回ロハスフェスタ83



とりわけ旦那クンが「凄いどうやったんだ」と騒いでいたのがクルミの殻を使ったもの。

第12回ロハスフェスタ84

パールの他に鍵やミニバラ、レースなども入っています。

パスタを固めたものなんかもありましたよ

第12回ロハスフェスタ85

ピンクと白のファルファーレ。
こうしてみるとファルファーレ(=蝶)というよりリボンみたいですね
こちらは一点モノなのか、ショーケースに入っていました。

実用を考えて購入はしなかったけど、かな~り気になる商品でしたよ

こちらはリースいろいろ。
こういうシンプルなものならお迎えしてもいいなと旦那クンがポツリ。
シーズンにあわせて模様替えとかお部屋のデコレーションとかない我が家にも、1つぐらいあっても良かったかな~

第12回ロハスフェスタ86



今回、手作りの石鹸を売るお店がいくつかありました。
こちらではありませんが、中には甘納豆を使った石鹸も
使い心地とか、わざわざ甘納豆を使った意味はナンだろう。。。

第12回ロハスフェスタ87   第12回ロハスフェスタ88

右は壁掛け。
最近ワイヤーを使ったものについ目が行きます

う~ん、雰囲気丸ごとほのぼの~~

第12回ロハスフェスタ89



同じくこのお店にあったものですが、小さな家事用品が並んでいるのが可愛い。
左の2色のビンも素敵~

第12回ロハスフェスタ90



お裁縫のアイテムも置物にするとこんなに可愛い
ピントがずれて奥でお買い物をしている人たちに合ってしまいましたが、とても楽しそうな表情をされていました

第12回ロハスフェスタ91   第12回ロハスフェスタ92

右は木で出来た箱。 前面が顔みたいになってますね。
中にはこんな風に体も付いて、まるでロボットみたい

顔が付いたものが大好きな我が家の旦那クン。
カメラを向けていたら写りたそうにしているので、一緒に記念撮影

第12回ロハスフェスタ93

モザイクかけてますが、とっても嬉しそうな表情で写ってます。。

美味しそうにたくさん並んだケーキ
かなり寄って撮影しましたが、実はコレ押しピンです。
大きさは1つあたり1.5cmぐらい。 手が込んでますよね~~

第12回ロハスフェスタ94



左手前にあるのは壁掛け用の花瓶。
左奥には手作りの洋服も。
お裁縫が苦手なので、洋服が作れる人って尊敬します

第12回ロハスフェスタ95   第12回ロハスフェスタ96

あああ>< こういうナチュラルカントリー系大好き
雰囲気をお持ち帰りしたいっ


時計はもう15時半近く。 早足で回っているけど、まだまだ見終わりません。
いっそのことテント張って寝泊りし、次の日も見て回りたいぐらい。

ロハス終了まであと1時間半。
心置きなく見て回って、お買い物しなくっちゃ


明日は京都まで二人で美容院に行ってきます
何気に半年ぶり~~
ついでに紅葉狩りも楽しんできますね
スポンサーサイト
コメント
こんにちは♪
手作りのハンドソープ、私も使ってみたいです~!!
種類もたくさんで悩んじゃいそうですね(笑)

ケーキのピン、とってもかわいい~♪♪
小さいサイズの物っていいですよね☆
作るの大変なんだろうな~

旦那さん、顔は見えないけれどとっても優しそうですね♪

2010/11/19(金) 16:41 | URL | みに #-[ 編集]
No title
スープカレー&ナン美味しそう(*^▽^*)
ひょっとしたら友達が食べたのと同じお店かも!?

今回の写真は、私も見覚えがあるお店がいっぱい( *^艸^)
顔のついた木箱、私小さいの欲しいなって思ってたの( *^艸^)
なにげに私も顔のついたもの好きかも( *^艸^)

明日は、京都で紅葉狩りいいね!!
私は、奈良に行く予定かな!?行かないかもだけど(笑)

2010/11/19(金) 17:12 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
食べものも結構いっぱいあるんですか?
それだったら嬉しいなぁ☆
それも楽しみの1つですから^^

手作り石鹸は私も気になっていたんです!
でもちょっと高かったような・・それで躊躇して買わなかったと思うんですけど、良さそうですね♪
今度見つけたら買ってみようかな☆

ケーキの押しピンツボです~♪♪
2010/11/20(土) 13:32 | URL | senchan #-[ 編集]
>みにさん♪
石鹸、なかなかいいですよ♪
洗顔石鹸より安いのにいい感じです^^
せっかくだからいろいろ試してみたくて、前回と違うものを購入してきました♪

押しピン、可愛いですよね✿
普通の画鋲より大きいからポイントにもなるし♬
器用な人が羨ましい~~><

旦那クンは『優しそう』って良く言われます^^
+お茶目ですけどね(笑)

2010/11/20(土) 22:38 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
お友達とみゆきちゃんは違うものを食べていたのね✿
「美味しい」って言ってた?^^

真ん中から飲食ブースに近いあたりのお店だから、みゆきちゃんも目にしやすいかもね☆
顔が付いた木箱、子供のおもちゃ入れにしたら、喜んで片付けてもらえそうじゃない?^^
みゆきちゃんはキャラクター系好きかな?✿

週末みゆきちゃんもお出掛けかな?
お出掛けの様子楽しみにしてるね♬
2010/11/20(土) 22:42 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senさん♪
イートイン&テイクアウトの飲食ブースは全部で60ぐらいはありました☆
やっぱ現地で食べるのも楽しいですもんね^^
ただ、移動飲食関係は悪い意味で手馴れているのか、味が微妙でした。。(--;

手作り石鹸☆
メーカーモノの普通の石鹸と比べると高価ですが、洗顔用の石鹸とかに比べたら安いですよ♬
1つ600~1200円ぐらいかな。
ドラッグストアで見てみるともう少し高いから、そういう意味では肌にも優しくていい感じです^^

押しピン、可愛いですよね♬
技術(器用さ?)にも感動しちゃいました✿
2010/11/20(土) 22:51 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
