関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


帰省2009 ⑨ ~再び滋賀へ~

12月27日(日)。とうとう滋賀に戻る日がやって来ました。
4日間の滞在のうちお友達との約束は1日だけ、他は買い物ぐらいの予定しかなくて何をして過ごそうか…なんて思っていたのですが、気が付けばあっという間ですね
4匹目の最後の1匹、最後には会えるかな…と思ったら何とか会えることは会えたのですが、デジカメを用意する前にお外に遊びに行ってしまいました

朝ごはんが済んだ後は部屋で荷造りを始めたのですが、突然母の呼ぶ声が。
何かと思って行ってみると、大きな冷凍庫から出したテーブルいっぱいのタッパー。
中は母手作りの柚子ジャムやブルーベリージャム、おからなど。
他にもうどんや干し芋、落花生に七味。。

「どれ持ってく?好きなの持って行きな」

自分たちの荷物の他に、自分たちで買って来た洋服や大量のお肉などもあるのに、どう考えてもスーツケースに入りきらない量

「あと、黒豆煮たのと柚子羊かんもあるから

そんなにくれる気があるなら、この半年足らずの間に宅配便で送ってくれよぅ
段ボールもサイズをいくつか用意してくれたけど、結局入りきらずに一番大きな段ボールを頂きました
冷蔵の必要なものはスーツケースに無理やりつめ、常温OKなものは衣類と一緒に梱包し、郵便局までひとっ走り
田舎って訪問のタイミングでお土産ってなるけれど、それは車で移動出来る人にすることであって、電車や飛行機で移動する人にそれはやや微妙。。
今までの感覚でいるのはやめて頂戴って思っちゃう私
それを旦那クンと2人でいるときにブツクサ言ったら「受けるのも親孝行だと思って」と。
実の娘の方が親不孝です。。。


お昼過ぎ、荷物の整理が全部終わったところでお昼ごはん
実家で食べるご飯はこれが最後。

タコ飯

タコの炊き込みご飯、お味噌汁、焼き鮭、いくら、お新香。他にザーサイも出てきたかな(記憶)。

実家に帰る少し前、母からのメールで『何かリクエストあれば作りますよ~』ってことだったので、私がリクエストしたのはザーサイ。旦那クンがリクエストしたのはタコの炊き込みご飯でした

旦那クンと知り合ったのは、家族で運営していた飲食店。
私が店員、旦那クンがお客さんでした。
たまたまうちのお店の噂を聞きつけて来てくれたようなのですが、私はこの時のことを今でも忘れません。
客商売なのにお客さんの顔を覚えるのが苦手な私が、彼のことだけは一目見て覚えてしまいました。
新規のお客さんだったし、とっても若く見えててっきり年度が替わってから来た大学生かなって思いました。
誇りを持って仕事をしていたからこそ、リピートしてもらいたい気持ちで日々接客はしていたけれど、この時だけは恐ろしく『また来させてやる!(笑)』って思ったぐらい目いっぱいのサービスと笑顔でもてなしました。
眉一つ動かさないような仏頂面の彼に何故そう思ったのかは今でも謎ですが、また来てくれた時は内心『やったぁ』ってガッツポーズ
いつも一人だったけど、週に1度は来客するぐらいの頻繁ぶり。
彼が初めて食べたのはタコ釜めしでした。
初めて食べた時、今まで食べた中で一番美味しくてビックリしたらしく、彼のハートを鷲づかみした模様(笑)
大好きな芋と交互に良く食べていました。

このメンバーでとなれば、もはや釜めしは無理でも炊き込みご飯だったら近いところまではいける!ってことでタコの炊き込みご飯のリクエストをしたのですが、肝心のバターが入ってなくて;;
私のレシピの方が美味しいそうです

こちらが参考までに私のレシピです

Cpicon バター風味♪たこの炊き込みごはん♪ by ななは778

母にそれとなく聞いてみたら、カロリーのことで苦情が来るかと思って入れなかったんだとか。
連日肉三昧で今更。。。


デザートはFさんに頂いたロールケーキ

デザート♪

スポンジは米粉使用と言うわりに全然重たくなくてしっとりした感じ
甘さ控えめで濃厚な生クリームの中に入ったカスタードがアクセントになっていましたヨ
カスタード好きとしてはもう少し入っててもいいかな~って気はするものの、しっとりと優しい口解けのケーキであっという間に食べてしまいました
Fさん、ご馳走様です

最後の1匹は…結局会えずじまいでした
…ってことで、2年ぐらい前に携帯で撮った写真を掲載しておきますね。

ハナ

『ハナ』(♀)
3つ子の1匹。
名前をどうしようかなぁ~と考えていた時、鼻の頭にゴミを発見
…で、ハナちゃんと名付けました(笑)
ちなみに1番最初に名前が付いたのもこの子です。
一番人懐こくて心優しい子…だったのですが、今では一番野良本能が強い子なのだそう
カリンがお隣のシベリアンハスキーに噛まれ、血まみれで帰ってきた姿を見て一番ショックを受けたぐらいだったのに。
怖いもの知らずでワンちゃんの目の前に突然現れたカリンも悪いのですけどね

しかしこの感じだと、毎回慣れる頃におうちに戻るパターンになるのかなぁ


午後3時、父が仕事の合間をぬって私たちをバスターミナルまで送り届けてくれました。
何度も何度も「今年はいいXmasが過ごせた」って言いながら。。

本当は結婚を認めてもらえて、滋賀に戻ったら年内に入籍って言う風にしたかったのに、親からすれば全然その域にも達してないんだなぁ…。。。
親子の温度差にややじれったさと切なさを痛感します。。


バスは渋滞にもハマることなく、思った以上にスムーズに東京駅へ到着。
せっかくだから新幹線に乗る前に行ってみよう~って足を運んだのはこちら、北海道のアンテナショップ『北海道フーディスト

アンテナショップ

随分前に母がTVでアンテナショップのことを見たらしく、東京駅のすぐ目の前にあるという情報だけで母と2人で来てみたものの、何口の前にあるのかも見ていなかったために2時間歩き回っても見つけられなかったことが
それから半年後、たまたま整体帰りでバスに乗るとき発見したのがこの巡りあいたかった北海道のアンテナショップ
さらにそれから1年ぐらいしてから、やっとのことで母と2人で来たことがあるお店なんです。
中で食べてお買い物して。
北海道に行かなくとも北海道の味を堪能できるってことで、アンテナショップが大好きになりました(笑)
このお店の存在を知らなかった旦那クンは今回が初めて
夕飯をここで食べたかったのですが、とにかくお腹がいっぱいで入る余地なし
北海道のビール、ジンギスカン、ソフトクリーム…食べたかったよぅ
仕方がなくお買い物だけして店を後にしました。

道中多分お腹が減るだろうってことで、駅弁を購入。
コンビニでサンドイッチかおにぎりで充分だったのだけど、駅の中にはコンビニがなくて駅弁に。
そんなにお腹も減っていなかったので1個だけ購入です。
今回も新型ののぞみに乗車


夕飯

後になってバタバタするのも嫌だったので、品川駅を過ぎたあたりで夕ご飯にすることにしました。
栄養バランスがいいように具の品数が多い幕の内弁当
冷めていてもなかなか良い味付けで美味しいかも~
駅弁はちょっと高価だけど、これも旅行の醍醐味かな

あんまり食べられない…って思っていたけど、食べ始めたらお腹がすいてきて…
食いしん坊だと思われるの恥ずかしいな…って黙っていたけど、だんだん空腹に耐え切れず、乗り換えの京都駅のキオスクでサンドイッチ購入。
京都駅に到着した時は既にあちこちお店が営業終了で、酒のつまみぐらいしか残ってなかったんです
キオスクに僅かに残っていたサンドイッチも、パンはパサパサ、チキンも固いしパサパサで脂っこいだけでもう最悪
最後に変なもの食べた~~

薄暗くて寒い坂道を、行く時より遥かに重くなったスーツケースを転がしながら23時に無事生還
玄関のドアを開ける前、「うちの中に見たこともない植物が生えてたらどうする」と旦那クン。
怖いこと言うのはやめて~~
ドキドキしながらドアを開けたけど、見知らぬ植物はなくて安心しました(笑)

およそ1週間ぶりに帰った我が家
実家より『懐かしい』って思ったのは何故だろう…

母の携帯に電話をすると、出たのは父。
母はちょうど祖母の葬儀のことで叔父(更に弟)と電話中でした
終わりがややすっきりしない帰省でしたが、祖母の最期が私の滞在中だったのはある意味良かったのかも。。


私の里帰りに何から何までお付き合いしてくれた旦那クン
本当にありがとう
堂々と『夫婦だ』って言える日が早く来るといいね

父上、母上、私は今までで一番幸せだから…心配しないでね
スポンサーサイト
コメント
No title
たこめしかあ~♪食べてみたい一品かも~^^☆
あんまり海鮮の入った釜飯でおいしいのに出会ったことが無い私・・。気になるわ~><

それにしても・・・
お土産たくさんおかあさん用意してくれてたんだね~><すごいなあ☆
それに対してのだんなくんの言葉~♪
なかなか出るセリフじゃないと思いますよ^^!
素敵だわ~

滋賀のおうちに帰っていて、「なつかしい」と感じるのは、もうそこでの生活がななはさんの日常になってるからなんだろうね^^☆
2010/02/10(水) 00:07 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>あおいろさん♪
釜めしってマイナー系なんだけど、その中でもタコ釜めしが食べられるお店ってホントないの。
でもこれを1度食べた人はまた必ず食べるっていうぐらい人気の商品の1つだったのよ♬
同じ軟体動物でも、イカよりタコの方が遥かに旨みがあるなぁって思うよ^^
私のレシピ、かなり手軽に作れるバージョンにしてあるけど、旦那クンもお気に入りレシピなのでよかったら作ってみてね✿

お土産、電車で帰省の量じゃないでしょ~!?;;
どうせならこの際だから宅配便(またはゆうパック)を利用するってことを覚えて欲しいわん;;
旦那クンの台詞はまぁねぇ…だけど、何もかも「はいはい」ってもらってたら絶対冷蔵庫に入りきらない量よ;;
古いものは捨てて新しいものを持って行けって言う母の台詞はちょっと罰当たりっていつも思う><
でもこんな旦那クンだから救われる面も多々あるのだけど(笑)

そっか~~
懐かしいって思うっていうのは自分の日常の場だからなのね☆
これがもう少しすれば「帰ってきた」「ホッとする場」になるのかな^^
2010/02/11(木) 00:29 | URL | ななは #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
