関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


紅葉狩りの嵐山散策③~堪能~

今日から12月ですね
スーパーにお買い物に行ったら、新ごぼうと新キャベツが陳列してあってビックリ
去年も年内に売り出されていたのに気がついたけど、こんなに早かったのかぁ。。。
新キャベツのシーズンはホント短くて、関東にいた頃はあんまり楽しめなかったけど、滋賀(関西?)は早くていいなぁって思います
今シーズンもキャベツのサラダをたくさん堪能できそうです


嵐山の紅葉狩りのお話。
前回の続きです。


トロッコ亀岡駅のホームは、降りる人たちでごった返し。
ホーム横に植えられた紅葉は、まだ青々とした部分と赤く紅葉した部分と隙間から覗く穏やかな太陽の光でキラキラと輝いていました。

紅葉狩り・嵐山37



私たちが乗ってきたトロッコに、今度は反対方向へ向かって乗り込む人々。

旦那クンは「行きと帰りを反対にして、嵐山散策でもしてくれば良かった~
なんて言っていたけど、相談してくれればその案も思いついたかもなのにー(笑)

駅から見える雄大な景色。

紅葉狩り・嵐山38

よく見ると道路に馬車らしきものもいて、どこに行くために乗るんだろう~
京都にも馬がいるってなんだか不思議な感じ。

始発のトロッコ嵯峨駅と違って、このトロッコ亀岡駅はあたりの雰囲気もとってものどかです。

紅葉狩り・嵐山39

真ん中に見えるカエデの木がさっき見た木かな~

この出口付近に軽トラが止まっていて、たくさんの松茸を売っていました。
そういえば今年は大豊作って言っていたけど、結局1回も食べずに終わってしまったなぁ。
例年より安くても、やっぱり松茸は松茸。
同じキノコなら、シメジでいいやと思ってしまう私はやっぱり貧乏人かも


最寄のJR、馬堀駅までは徒歩およそ10分。
右手に田園風景を見ながら歩きます。
途中で犬の散歩をしている人とすれ違ったりして、なんだか普通に『お散歩』をしている気分。
時々ご夫婦でウォーキングやお散歩をしている人を見かけるけど、これから年老いてもそんな夫婦になりたいな


少し前から急激にお腹が空いてきたので、電車に乗り込んで間もなくおやつタイム
憧れのドーナッツプラントです。

憧れの。。。

ドーナツというとミスドしか行ったことがなく、他の有名なドーナツ屋さんも気にはなっていたんだけど、何せ近くにお店がなくて

京都には何度となく遊びに来ていたけど、およそ半年振りの美容院とはいつも違う方向にバスが向かっていました
途中工事しているビルがあったのは覚えていたけど、それが半年の間にヨドバシビルとなり、その一角にオープンしていたとは…
頻繁に100円セールをしているミスドと比較すると3倍価格だけど、やっぱ一度は食べてみたいと思いお得な4個セットを購入しました。

左手前から順に、『ブラックアウト』『フレッシュクランベリー』『京都宇治抹茶』京都店限定の『ほうじ茶』。
4つともみんなケーキドーナツです。
旦那クンのリュックの底に、横にならないよう気をつけながら入れてもらっていたのだけど、いつの間にか傾いていたみたい

さて、お味のほうはというと、
まさしくケーキのようにふんわりとした食感。
ドーナツだけど口解けもよく、やっぱりミスドより高級な味わいだな~って感じ。
だけど、100円セール中のミスドと比較してしまうと、3倍の価値はどうだろう~って感じかな。
う~ん、やっぱり我が家は貧乏人(笑)


その日は京都で電車を乗り換えて、そのまま帰宅しました。


こちらが買ってきた嵯峨豆腐とひろうすです。

嵯峨豆腐&ひろうす

嵯峨豆腐はおよそ2丁分の大きさだというけど、パッと見はそんなにあるかなぁ…って感じ。
大体市販のお豆腐の1.5倍ぐらいにみえるかな。

そんなわけで、3分の2を湯豆腐で味わうことにしました

雪見鍋

いつもだとお豆腐の他に白菜と人参、シメジなどを入れるのだけど、白菜が品切れ中。
そんなわけで、代わりに水菜とシメジ、たっぷりの大根を入れて雪見鍋に。
(主役のお豆腐が全く見えてませんが。。。)
これだけでは野菜不足なので、MYレシピの煮浸しに人参も追加しました。

Cpicon 簡単?お揚げとキャベツの煮浸し by ななは778


ドキドキわくわく~しながら取り分けてみました。
ポン酢醤油で頂きます。

お豆腐♪

絹のようななめらか~な口当たりだけど、ずっしりとした食べ応えは木綿みたい。
こんなに大きく切ったのにレンゲで取り出しても崩れていないところとか、しっかりとした食感なのが分かりますよね
スーパーでもよくソフト木綿を買うけれど、やっぱりお豆腐屋さんのお豆腐は美味しい~

そして、最初『思ったより小さいな、本当に2丁分?』って思っていたけど、食べてみると確かにずっしりお腹にたまる。。
横幅は1.5倍ぐらいだけど、よく見ると厚みも1.5倍ぐらい。
そりゃあしっかりと2丁分ですわ。。


翌日はひろうすを煮てみました。

ひろうす

せっかくなので、大根と人参、ナスも一緒に。
前日に残ったお豆腐は冷奴で食べることにしたのだけど、3分の1の大きさでこれだけあるので確かに大きいなー


わくわく~しながら中を割ってみると…

中は。。。

???

お店に行ったとき壁際にサンプルがあり、ひろうすは中を見せるような状態でありました。
ひろうすを食べたことがない私。
中に白いのと黄色くて丸いものが入っているように見えたので、てっきりゆで卵だとばかり思っていたんです。

思わぬものが出てきてビックリ。

黄色いのは銀杏だけど、その周りは。。。
食べてみるとホクホクした食感。
意識して食べたことも自分で買ったこともないけど、あまり馴染みのない『ゆり根』。
後で調べてみたら正解でした。



トロッコでの紅葉見物はじっくり見るという感じではなかったけど、風情と景色を味わい、そして老舗の味を味わったお出掛けとなりました。
京都を極めるのはまだまだ遠そうです(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
おはよー☆
昨日したコメントが消えちゃってた(T_T) ごめんん~
たいした内容じゃないけど、もう1度。。

ドーナツ美味しそう(>∀<)ノ
『京都宇治抹茶』京都店限定の『ほうじ茶』がめっちゃ気になります~☆
ほうじ茶味のドーナツなんて想像つかなーい!!
でもドーナツ100円じゃないと買う気しなくなっちゃった(笑)
私クリームとか入ってるの苦手でオールドファッションとかが好き☆

湯豆腐とひろうす!有名なお店は美味しいんだね~☆
でも私は豆腐は苦手なので我が家では出てこないメニューかも(笑)

トロッコと川下りはめちゃめちゃ混んでて川下りはたしか3時間待ちくらいだった気がする~( *^艸^)
2010/12/03(金) 06:59 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
ドーナッツプラントまだ食べたことないです。。気になるけど
結構いいお値段なんですね~!でも今度たべてみよー^^

嵐山の紅葉v-360すごい素敵ですね~☆
トロッコ電車がまたいいなぁ♪
予約しなければいけないなんて、やっぱりこの時期はすごい人気なんですね!
嵐山行ったことないので気になっている場所です♪

そうそう!豆腐屋さんのお豆腐って本当おいしいですよね♪
私の家の近くのお豆腐屋さんもたまに温かいできたての豆腐を売っていたりするんですよ♪温かい豆腐もおぼろ豆腐もすっごくおいしくてよく買ってます♪

ひろうす??は、はじめて聞いたし、はじめて見ました!
おいしいのかな~^^
2010/12/04(土) 00:20 | URL | senchan #-[ 編集]
>みゆきちゃん♪
いつも来てくれてありがとう♬
私の方が大した記事書いてないよ~^^;

ドーナツは基本みんなケーキドーナツなので、ベースは同じ☆
ただコーティングしてあるシュガーペーストみたいなのの味が違うって言う感じかな。
ただ1個300円前後するので、なかなか買いにくいかな;;
オールドファッションは私も大好き♡^^

ひろうすは多分初めて食べたよー☆
お豆腐も劇的に味が違うってわけではないので、食べ比べないと…っていう感じはあるかなー^^;
ひろうすは個人的にはもういいかな(爆)

川下りの待ち時間3時間!?
下るだけで2時間かかるから、合計で5時間もかかったことになるのね(@@;
ひえぇぇぇ~~;;
2010/12/05(日) 23:17 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senさん♪
senさんはドーナッツプラント未体験だったんですね☆
同じくドーナツといえば、クリスピークリームドーナツでしたっけ?
私はあちらがまだ未体験なんです><
お値段比較するとドーナッツプラントの方が高いのかしら?

嵐山は駅前の雰囲気が凄くオシャレですが、奥に行くとやや渋い印象も受けますね(笑)
ただ緑が多いので、やっぱり秋がベストシーズンかもしれません♬
大人の軽井沢とかいう雰囲気!?
(という私は、軽井沢に行った事がありませんが。。。)

おうちの近くにお豆腐やさんがあるんですねー^^
あったかい出来立てのお豆腐って凄く贅沢~~(〃▽〃)
京都じゃなくても十分美味しそう♬

ひろうすは、がんもどきみたいな感じです☆
ひろうすが一般的にゆり根&銀杏入りかどうかわかりませんが、周りの部分が薄っぺらでお豆腐感は殆どないかも。
個人的には、がんもどきって自ら進んでは食べません(笑)
2010/12/05(日) 23:49 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
