関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花の行方・2010

今日の滋賀は12月とは思えないぐらいの温かい陽気でした。
自転車で近所にお出掛け途中、道の傍に咲き誇った菊の花がとってもいい香りを運んでくれて、なんだかちょっぴりうきうきしちゃいました


先月、私のお誕生日に旦那クンがプレゼントしてくれた花束
完全に枯れてしまう前にやや重い腰を上げて、今年も押し花にしてみました。


が。
今年もらった花は多少手間が掛かるものばかり。
1年前に初めて挑戦してみた初心者の私にはややハードルが高く。。。

お花のタイプもそれぞれ違っていたので、別々に手を入れてみました。

まずはカーネーション。

カーネーション

タッパーで失礼します。。。
花びらの枚数が多いので、乾きやすいよう花びらを間引いて乾燥させ、後で戻すのだそうです。
今年はダンボールの間に挟んで1週間ぐらい放置しておいたのですが、茎やがくの部分は乾燥してくれものの、花びらの部分が思った以上に水分が残ってしまっていたのです。
ダンボールもしっかり密着出来てなかったようで、花びらもしわしわに。。。
半分以上どうにもならない状態だったので、残りは処分せざるを得ませんでした


そしてガーベラ。

ガーベラ

ガーベラも厚みがあるので、茎ギリギリのところでカットし、タッパーにシリカゲルを大量に入れて乾燥させる方法をとりました。
シリカゲルは袋から出した方が良かったのですが、後々考えたら袋から出さない方がいいかなと思い、そのまま投入。
その結果、花びらの部分の重石が甘くなってしまい、こんなふうに縮んでしまいました。。。
そして想像以上に水分が多く、一部枯れたように変色もしてしまって


実を言うと、この押し花を使ってまた前回のように何かを作れたらなぁ…って考えていたんです。
でもこんな状態では、押し花として使えるのかどうか。。。

どうにかなるか、考えてみようと思います。


もう1種類あった黄色いお花は、束ねて風通しの良い場所に置いといたらこんな風に。

香ります。。

色は全体にセピアカラーになってしまったけど、実はコレ、ちゃんと花の香りがするんですよ~
このままドライフラワーとして使っても良さそう


そして、押し花つながりで。。

紅葉

まだブログの記事にUP出来てないのですが、先日京都へ紅葉狩りに行ったときの収穫
清水寺と龍安寺の紅葉です
これも何かにしようかな~と考え中だったりします


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*


12月15日で1周年を迎える私のブログ。
あと2週間となりました。

つきましては、以前もちょっとだけお話したように、1周年記念プレゼント企画を考えています。
まだ何を商品とするかはっきりと決まっていないのですが、とりあえず1つは、私の手作りジャムの予定。

商品



他にも何か私のハンドメイド品を用意出来やしないかと、ここのところちまちまと用意を始めているのですが、あと2週間でどんな風になるかな~。


なお、このイベントに参加するに当たり、次の条件を満たした方のみとさせていただきますのでご了承下さい。

① 15日までの記事で、記事に関するコメントを一度でも下さった方。

 たまにクックのお礼コメントのみに来て下さる方がいらっしゃるのですが、クックの日記に対応しきれないのでコメント欄を閉めている旨を理解していただけないのは、嬉しい反面複雑な思いだったりします。。
 自分なりのこだわりで、クックの日記とブログの記事と両方楽しめるよう別々な内容をつづっているのですが、ブログ記事の内容に一切触れてないコメントは少し哀しい気持ちになるのを否めません。
 よって、『記事に沿った内容を含むコメントを下さった方』を条件とさせて頂きます。
 出来れば、2回以上下さると嬉しく思います^^


② プレゼントを発送する際、住所・氏名・電話番号・メールアドレスなどを教えてくださる方。

 発送の際に必要となりますので、ご了承願います。


 以上の条件を満たした方は、15日の記事のコメント欄にてご応募下さい。
 なお、クックの日記では一切お知らせいたしませんので、クック内での応募は無効といたします。



あと2週間ありますので~

今までこそっとブログを読んで下さっていた方、この機会にどうぞご参加下さいね
スポンサーサイト
コメント
No title
あと2週間で1年になるんだね~!
スゴーイ!! 1年ほんとあっという間だよね~♪
プレゼント企画やっちゃうなんてスゴイ!!

昨日はほんとなんか暖かかったよね~
暖かいのは嬉しいけど大丈夫なの?って思っちゃう( *^艸^)

今年も押し花にしたんだね~☆
ななはちゃんはエライな~(*^▽^*)
私終わっちゃったって言って普通に捨てそうヽ(´Д`)ノ
まぁ、花より団子なのだんなは知ってるので花はくれませんが( *^艸^)
2010/12/03(金) 07:07 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
お花、きれいな色のままだね!
私もガーベラを大量のシリカゲルの中で乾燥させたことあるけど
私の場合は赤が茶色に近い色になって汚かったな~^^;
ななはちゃんはピンクとか黄色とかきれいなままに出来てるじゃん。
どう変身するのかな?
私はその後、アイデアが思い浮かばず、
花びらもだんだん落ちてきだしたので結局捨てちゃったაა
黄色のお花、ほんとうにキレイね~!そのままでもインテリアになりそうだね。

カエデとモミジのこと、私も知らなかった(∧∀∧;)
全く別の種類だと思ってた。勉強になった~!

ブログもうすぐ1周年なんだね!
おめでとう~☆彡
ところで記念のイベントとかやらなくちゃいけないの?
私はほとんど人のブログって見ないから全然分からなくて…
やっぱりブログは大変・・・なのかな?!
ブログの記事に触れてくれないコメントは寂しいね。
私もクックの日記のコメ欄開けてたとき、つくれぽのお礼だけで
日記の内容には一切触れてくれなかった経験は何度もあるよ。
ちょっと残念だった。
それでもコメント頂いたからにはお返事に行かなくちゃいけないかな~
でもそしたらまたずっと行き来するのかな~とかね^^;
色々悩みました。
2010/12/03(金) 23:30 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>みゆきちゃん♪
そうなのよ~✿ 何気にもう少しで1年♬
プレゼント企画、良かったら参加してね^^

さすがに最近は昼間でも寒くなったね;;
ダウンでお出掛けしてるよー☆

今年の押し花はイマイチだったかな~;;
もらって数日中に押し花にすれば良かったんだけど、しばらく放置していたから出来があんまり…だったかも。
私もどちらかというと花より団子タイプなんだけど、去年旦那クンがプレゼントに困り果ててくれたのがきっかけだよ。
むしろ、旦那クンへのフォローからが始まり?(笑)
2010/12/05(日) 23:21 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
kaiちゃんもシリカゲルで乾燥させたことがあるんだね。
お花って結構湿気があって、毎日シリカゲルを再生させたりしてたよ~;;
私のもピンクが茶色くなっちゃったけど、黄色はそのまま残ったから、色にもよるのかなぁ…?

押し花は今日リメイクしてみたよ。 半日近く掛かって疲れた~;;
後日お披露目するね✿

お祝いの言葉ありがとう~^^
なかなかスムーズには行かないけど、クックと両立できて良かったよ~;;
イベントだけど、結構やっている人は見かけるけど、やらなきゃならないとかそういう風潮はないよ。
以前他の人のブログで企画に参加して楽しかったので、自分でもやれたらいいな~なんて思ったの☆
私、イベント事とか好きだし(笑)

ブログは私のように日記みたいに書き綴る人もいるし、趣味だけに絞る人もいるし。
毎日書かなきゃならない決まりはないし、友人は週に1度って決めていたりとか(笑)
クックのように食に重点を置いたものではなく、ブログは自由だから、好きにやればいいって思ってるよ☆

クックのコメントは未だに考えさせられる部分があるよね;;
日記とかお礼コメントに対応しきれないから日記のコメント欄を閉じているのに、無関係のレシピにお礼を書きに来てくれる場合とかもあってね~;;
時にコメントって『自分の中の義務を果たすため』の行為でもある、っていう面も兼ね備えているなって思うわ><
私がクックを始めた当初は、頂いたコメントは自分のキッチン内でする風潮だったけど、いつの間にか相手のキッチンで返事するっていう風潮になってからコメント欄閉じる人が増えてしまった気がするかな。。
2010/12/05(日) 23:40 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。