関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

タイトな西日本満喫の旅①~広島&博多~

昨日今日、通販で購入した荷物が届きました
そのひとつが私の傘
やっと雨の日もお出掛けが出来るようになりました~
積極的に出掛けたくはないけど、買い物の都合上出掛けなくてはいけないときもこれからは安心です

さてさて、
お出掛けの話題続きとなりますが、先月11月23日にお出掛けしてきた時のことをお話させて下さい。

去年の秋ごろ、JR西日本で発売されていたメチャクチャお得なチケットがありました。

『西日本フリーパス』

JR西日本の区間を2日間(3日間用もありましたが)乗り放題で、大人1.8万円。
しかも新幹線や特急も乗り放題というチケットだったんです。
そこで2人で九州(博多)へお出掛けの計画を立てていたのですが、旦那クンの都合でいけずに終わってしまいました。
チケットは好評だったようで、期間も延長されていたぐらいだから、きっと今年もやるだろうと睨んでいたところ、案の定発売されたんです

しかし今年のチケットの条件は、日帰り。
使用できるのは9月23日、11月3日、11月23日、12月23日のいずれかという限定されたものでした。
とは言え、キヨスクで使える一人当たり500円分商品引換券の付いてくるし、追加で申し込めば+2千円でレンタカーも可能。
なにより単純計算で、片道6千円で新幹線が利用できるって物凄いお得
正直ありえないといっても過言じゃないぐらい。

やっぱり行きたいのは大好きな福岡(博多)。
でも乗り放題だから途中下車もOK
秋の味覚といえば牡蠣。牡蠣といえば広島。
せっかくだから広島にも寄り道しちゃいましょうか~

そんなわけで、この日の強行スケジュールが決まったのです。

朝6時半ぐらいに起きたけど、あたりはまだ真っ暗。。
西日本の夜明けは遅く、やっと日が昇ったのは7時近くでした

西日本フリーパスの旅1

前日お天気が悪かったけど、天気予報では回復する様子。
最悪雨が降らなきゃいいわと思っていたので、ほっと一安心
この後間もなくおうちを出発しました。

おうちの最寄駅から切符は使えるのだけど、新幹線が利用できるのは新大阪から。
最寄の新幹線の駅は京都だけど、京都⇔新大阪の区間はJR東海なんですって。
なので新大阪駅までは在来線で移動です

3番目に好きな乗り物、新幹線

西日本フリーパスの旅2

8時45分新大阪発ののぞみに乗って、西へと向かいます。

新幹線を出発して30分ぐらい。
雲はまだまだ多いけど、青空も見えてきました

西日本フリーパスの旅3

新幹線といえば、在来線と違ってあるのは車内販売。
お土産やお弁当なども売られているけど、アイスを購入してみました。

西日本フリーパスの旅4

車内販売のものを買った事がないのだけど、新幹線の中で売られているアイスが美味しいと情報を目にしたので食べてみたかったんです

どこのアイスかなと思ったらスジャータ。
バニラと抹茶があったけど、シンプルに楽しみたいと思い、バニラをチョイス。

普通に売られているアイスより冷えているようで、最初凄く硬い~(笑)
でもね、口に入れてみると濃厚でリッチな味わい。
まるで生クリームかコーヒーフレッシュをそのまま食べているかのよう。
旦那クンはバニラが苦手なのだけど、香料もきつくなくてこれはメチャウマ~
二人で半分こしても大満足の味わいでした

大阪より西側には数えるぐらいしか行ったことがない私。
新幹線でも高校の修学旅行以来かなぁ。
のどかな風景が見えます。

西日本フリーパスの旅5

10時過ぎ、広島駅に到着しました。
広島は宮島にしか行ったことがないので、多分初めてかも。
ちなみに、おうちから広島駅までの通常運賃は1万円を越えているので、この時点で既に元が取れている計算です(笑)

広島駅の改札を抜けると、両側にもみじ饅頭のお店がありました。
そういえばもみじ饅頭はどこが有名なのか調べておかなかったなぁ。。。
せっかくなので両方で買ってみました(笑)

思わず可愛いディスプレイにシャッターを押しちゃいました

西日本フリーパスの旅6

ミニチュアのもみじ饅頭とお茶のセット。
うしろにモンチッチのぬいぐるみがあるのは謎です。。。

予約を入れたお店は開店が11時
1時間近く時間があったので、近くのスーパーを物色し、珍しそうなものをいろいろと購入してみました。
さすが広島。
ご進物用の牡蠣の他に、牡蠣醤油、牡蠣の塩辛なんていうものも。
そして広島カープグッズも売っていたけど、多分私たちが生粋の関西人なら阪神グッズ以外興味がないって思うんだろうなー

広島駅の周辺はなかなか入り組んでいるし、広いのであっという間に時間が経過。
でもその少し前から私のお腹の調子が不調になり始めました。
実を言うと病院で失神事件以来、ずっと胃の辺りがもたれたような重いような不調を抱えていました。
その不調がこの日やっと胃から消えたのだけど、逆に腸へ移行した感じ。
せっかく生牡蠣を堪能する気でいたのに~~~

私たちが向かったのは、オイスターバーのかき名庵
予約もしていたけど、時間もまだ早かったのですんなり座ることが出来ました。

いろいろ食べたかったけど、お腹や体調の都合もあるので、生牡蠣と焼き牡蠣を注文しました。

西日本フリーパスの旅7

フレッシュ小町
生牡蠣は4種類あったのだけど、広島産の牡蠣は1種類のみだったので、迷わずコレをチョイス。
食べた感想としては、
う~ん。。。
美味しいけど、美味しいけれど、やっぱり岩牡蠣の方が味が濃いなぁ。。
好みがあるかもしれないし、シチュエーションなんかも関係してくるかもしれないけど、私の中では金沢の近江町市場で食べた岩牡蠣のほうが美味しかった印象。

そしてこちらが牡蠣のオーブン焼き盛り合わせ。

西日本フリーパスの旅8

ジェノバ風、かきとポワロのオーブン焼き、かきのブルゴーニュ風の3種盛り。
二人で半分ずつ食べたけど、真ん中のものが一番美味しいという意見で一致しました。

みんながお得な定食を食べている中、私たちはこの2品のみでお店を後に。
お店の人から見るとちょっと変なお客さんだったかも

12時過ぎの新幹線に再び飛び乗り、再び西を目指しました。

およそ1時間後、旦那クンが9月に出張した小倉を通過。

西日本フリーパスの旅9

車窓から見えるのは多分門司港かな~
遠くに海や島(陸?)のようなものも見えました。

13時過ぎ、博多に到着~
まずはお目当てのお店に向かってひたすら歩きます。

西日本フリーパスの旅10

博多の街中の街路樹は程よく紅葉しているけど、とにかく葉っぱが大きい
正直拾おうかとさえ思ったほど。
今思えば拾ってくれば良かった。。。

私たちが向かったのは、博多ラーメンしばらく 祇園店

西日本フリーパスの旅11

以前博多に遊びに来た時、やっぱ博多に来たからにはラーメン食べなくっちゃと思いました。
博多ではラーメン=とんこつ。
その中でもこってり味とあっさり味があって、あっさり味を食べたいと言ったら、地元出身の人が連れて行ってくれたのがこのしばらく。
博多駅から地下鉄で移動した西新に本店があったのだけど、それがいつの間にか閉店してしまったらしく、ネットで探したところ残っていたのがこの祇園店でした。

お店に入り、迷うことなくラーメン2つと煮卵(多分博多の人から見ると邪道)をオーダーしました。

西日本フリーパスの旅12

やや小ぶりのどんぶりにあふれんばかりの麺と具、スープ。
スープがあふれてもいいように、下にはホーローの洗面器(笑)

細めの麺にさらりとした白濁スープ。
脂身の多い肩ロース肉のチャーシューは大きめなのにたっぷりと3枚。
たっぷりのきくらげとネギ。
ああああ…やっぱり博多ラーメン美味しい~~~~

幸いにも、牡蠣を食べた時に飲んだ薬が効いてくれようで、お腹の調子もすっかり元通り。
嗚呼、なんて素敵な一日になりそうな予感

駅に向かう途中コンビニに寄り、購入したのはコレ。

西日本フリーパスの旅13

ブラックモンブランという名のアイスバー。
実はコレ、九州(福岡?)限定のアイスなんです。
名前だけは聞いていたので、どんなのか食べたいなって思ってたんです。
セブンを覗いてみたらあっさり売っていたので、迷うことなく購入しました

西日本フリーパスの旅14

ワンコインで買えるアイスなので、あっさり味のラクトアイスかと思いきや、リッチなアイスミルク。
周りはチョコとクランチでコーティングしてあってなかなか美味しいです
当たりくじ付きだったけど、残念ながら外れ。
少しでも時間が惜しかったので、食べながら博多駅に向かいました。

こちらが博多駅。

西日本フリーパスの旅15

実は駅のところは改装工事中。
しかも壁に見える時計はまだ動いていませんでした(笑)

博多駅もやっぱり大きいなぁ。。。

お腹もいっぱいなので今度は小倉に向かうため、再び新幹線のホームに降り立ちます。

西日本フリーパスの旅16

こちらはひかり。
今の新幹線はなかなかカッコいいな~

在来線なら1時間ぐらいの距離だけど、西日本フリーパスが使えるのは新幹線のみ。
時間も短縮になるので使わない手はありません。
最悪座れなくても30分ぐらいならいいやってことで、自由席に乗りこみます。
新幹線は非常に快適だわ~

贅沢な気分で小倉を目指しました

日付は変わってしまいましたが、明日土曜日はお買い物のためにちょっと遠出してきます
皆さま、良い週末をお迎え下さい
えええっ!!広島へは牡蠣だけを食べに行ったんですかぁ!
しかも2品のみ!? さすが強行スケジュール^^
オイスターバーはいろんな種類の牡蠣が食べられるからいいですよね☆

本場の博多とんこつラーメン食べたことないです~!
とんこつラーメンあっさり派なので、「しばらく」さんいいなぁ♪
そういえば博多(福岡)って行ったことないけど
おいしいものがいっぱいありそうですね☆
2010/12/04(土) 22:32 | URL | senchan #-[ 編集]
>senさん♪
そうなんです^^;
広島の滞在時間はたったの2時間(笑)
1時間でお買い物をし、牡蠣だけ食べて新幹線に乗りました(爆)
オイスターバーは初めて行きましたが、牡蠣好きな人にはたまらないですね♡

とんこつラーメンは未体験なんですね☆
『しばらく』は実を言うと日本橋にあるんですよ^^

しばらく 日本橋店

日本橋店は過去に一度行った事がありますが大満足でした^^
とんこつラーメンは食べるまで少し臭いが気になりますが、食べ始めればあまり気になりません。
もしダメだったらゴメンなさいね><
2010/12/06(月) 00:15 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
広島と福岡日帰り!?ってびっくりしてたんだけど、そういうことだったんだ(*^▽^*)
めっちゃお得なキップだね♪

広島までカキ福岡までとんこつラーメンを食べに行くなんてめっちゃ贅沢な旅ね(*^▽^*)
カキってカキフライしか食べれないんだけど、広島で食べると新鮮で美味しそう♪

ラーメン美味しそう(*^▽^*)私も本場のとんこつラーメン久しぶりに食べたい!!
アイスも美味しそう! チョコバリ好きなのでめっちゃ私好みな気がする~( *^艸^)

お腹回復してよかったね(*^▽^*)

2010/12/06(月) 17:15 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
広島→博多→小倉って贅沢だな~!!
結構疲れたんじゃない?お疲れさま。
だけどすごくお得な券があるんだね。ビックリな安さ!
車ばっかり乗ってるからJRのお得なものは完全に見逃しちゃってます。
来年、九州新幹線が全線開通したら広島から鹿児島まで2時間半ぐらいで行けちゃうんだって。
宿泊がなかなか出来ない我が家には嬉しいことだから
いつか日帰りで行ってみたいねって話してるの。

ななはちゃん、広島には牡蠣食べに寄ったのね。
生牡蠣って私食べたことあるかなー。もしかしたらないかも!
宮島とか実家では焼き牡蠣。
うちではむき牡蠣しか買わないからフライとか雑炊しか作らないしね。
しかも品種なんて全然分からないし^^;
こっちに住んでても牡蠣が安いわけじゃないからさ、滅多に買わないんだよー。
今シーズンだって宮島でこの前食べただけ^^;
オーブン焼き美味しそうだね~!
牡蠣醤油はね、美味しいって聞くよ。
いつも気になってるんだけど買ったことないの。
もみじ饅頭はね、私は「やまだ屋」かな。

博多はもう何年行ってないかなー。。。
あっ、3月に陶磁器フェア行ったか。でもそこだけだったしね。
駅も新しくなってる最中か~
ラーメンはね、とんこつは私、こってりが好きなんだ~
広島はとんこつ醤油とか醤油味で最近はそればっかり。
とんこつ味忘れてるよ~აა 恋しい(^^)
ブラックモンブランすぐ見つかったんだね!
私はあんまり食べなかったけど、うちの兄がとにかく好きでした。

しっかし色々美味しいもの食べてるね~!
このあと小倉では何食べたの?
小倉、さびれて寂しい田舎街だったでしょ?(^~^;)
ななはちゃん前もって教えてくれてたらな~
駅前のシロヤのオムレットとか、揚子江の豚まんとかが
私のおすすめなんだよ~!!
もしかして食べてきたかな??(*^^*)
2010/12/06(月) 18:15 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>みゆきちゃん♪
通常だったらどう考えても宿泊してきそうな行き先だよね^^;
去年行けていたらきっとのんびり盛りだくさんで観光してきたんだと思うけど。
でもこういうお得な切符は使わないと勿体無いなって思っちゃうよ( *^艸^)

近距離ならのんびり観光できるけど、遠距離となると食べ物とお買い物がメインになっちゃうね;;
牡蠣は加熱しちゃうと勿体無い気がしちゃう(笑)
やっぱり一番いいのは市場で食べるのかもー
駅すぐそばのビルだから、多分観光客がターゲットじゃないかな~って気も少々したかな;;
本当は宮島まで行くのを少し検討してたんだけどね(笑)

アイスはもう1つご当地アイスがあって両方食べたかったんだけど、旦那クンに止められたの~;;
今思えば帰りに買えば良かったなー><
とんこつラーメンはホント美味しいよね♡^^

一次はどうなることかと思ったけど、すぐにお腹が治ってくれて一安心だったわ✿
2010/12/06(月) 22:48 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
今回のコース、実費じゃ絶対行けない贅沢コースだよね~><
かなり慌しかったけど、新幹線移動が殆どだったし全然揺れもしないし、長距離はすべて指定で乗れたから快適だったよ^^b
JRも結構頻繁にお得な切符を販売しているから、なかなか侮れないんだよー✿
九州新幹線☆我が家も気になってるの><
広島からだと鹿児島まで2時間半!?
お得な切符がいつかは出るかもしれないね^^

広島に住んでいるなら、てっきり生牡蠣いっぱい食べてると思った(@@
牡蠣に品種があるなんて、今回のことがなかったら知らなかったよ><
スーパーを見たけど、値段はこちらと変わらなかったからちょっと意外だなーって思ったわ。
てっきり安いとばかり思っていたからね^^;
やまだ屋のモミジ饅頭買ったよ~☆
ちなみにモミジ饅頭のディスプレイがあったのもやまだ屋だった♬

kaiちゃんはとんこつラーメン『こってり派』かー^^
逆にしばらくさん以外のラーメンは食べたことがないので、気になるような怖いような…かな(笑)
ブラックモンブランは男性受けしそうな気がするね^^
でもワンコインでおつりが来るのに、あの味はCPいいわ~(〃▽〃)

小倉ではねー、お買い物をして終わっちゃったの(爆)
駅のスーパーを回っただけで、観光もしてないの;;
さすがにお腹に入らなかった~~
オムレット!?
あんまり聞かないジャンルだから凄く気になる~~
やっぱ行く前にkaiちゃんから聞いておけばよかったな~><
2010/12/06(月) 23:05 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
時計

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。