関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


タイトな西日本満喫の旅②~小倉&門司港・前編~

土曜日は自転車を走らせ、遠くのショッピングモールまでお買い物に行ってきました。
買ってきたのは来年のカレンダーと、フォトフレームや絵の具など文具いろいろ。
先日出来上がった押し花を今年も変身させるためです。
そしてその作業を行ったのは翌日の日曜日。
3点ほど作ったのですが、4時間半も掛かっちゃいました
何とか出来上がった作品は、後日お披露目しますね

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆

私のブログ1周年記念イベントまであと10日足らず。

参加条件は

① 15日までの記事で、記事に関するコメントを一度でも下さった方。
② プレゼントを発送する際、住所・氏名・電話番号・メールアドレスなどを教えてくださる方。

となっております。
詳細はこちらの記事の下に記述してありますので、是非是非気軽にご参加下さいね。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆


さてさて、
西日本フリーパス満喫のお出掛けで、前回の続きです


博多→小倉へは新幹線で30分ほど。
およそ2ヶ月前に小倉へ出張だった旦那クン、

「また小倉に来るとは思わなかったなー」

私もこんな形で来れるとは思わなかったわよ(笑)


小倉駅は博多駅と比べると規模は全然小さいけど、なんだかオシャレな雰囲気。

西日本フリーパスの旅17

そもそも新幹線が停車する駅って違うな~(笑)

案内板の上に可愛らしいペンギン発見

西日本フリーパスの旅18

なぜ『ペンギン』なのかは謎。

今回とてつもなく順調にスケジュールが進み、予定していた時刻より1時間ぐらい早かったので、小倉のスーパーを覗くことにしました。
やっぱり出てくる出てくる、ご当地モノ。

『南関あげ』と書かれた真四角の油揚げらしきもの。

西日本フリーパスの旅19

大きさは10cm角ぐらいかな。
これで『小』って書いてあるけど、『大』だとどのぐらいの大きさかなー
そもそも何に使うのかも不明です。。

その南関あげと同じぐらいの大きさがある正三角形の油揚げ。
その名も『三角あげ』
何でお揚げが三角?? 三角のメリットや使い方は???
謎が深まります。。。

西日本フリーパスの旅20

その横にあるのはちょっと大きめの油揚げ。
関西では『薄揚げ』って言うけど、九州では『ひらあげ』って言うみたい。

こんなものもありました

西日本フリーパスの旅21

袋入りのお豆腐。 正直使いにくそう。。。

探していたのはコレ、ちゃんぽん麺。

西日本フリーパスの旅22

せっかく頂き物のちゃんぽんスープがあるのに、麺が売ってなかったのでどうしようかなぁ…って思ってました。
中華麺とちゃんぽん麺の違いが分からなかったので、実物が観てみたかったんです。
これは1つの袋に個別包装されていないそのままの麺が2食入っています。
その隣にはしっかりと『ちゃんぽんの具』も。
う~ん、さすがだー

そしてこれもありました

西日本フリーパスの旅23

瓦そば
私もまだ食べたことはないのだけど、熱々の瓦の上に茹でた茶そばを乗せ、トッピングはレモンともみじおろしだったかなー
それを汁につけながら食べるんですって。

これはホットプレートで楽しむようになっていたけど、このとき既にかごの中には無数のラーメンやちゃんぽん麺が。。。
さすがにチルド商品はこれ以上無理ーってことで購入は見送りました


博多や小倉には魚市場があるみたいなのだけど、祝祭日は残念ながらお休み。
海なし県に住んでいるので、やっぱり採れたての魚介類はとっても魅力的
行ってみたかっただけに残念だなぁ。。。


お買い物が済んだ後は、在来線に乗り換えておよそ20分
前回、旦那クンも来ることが出来なかった門司港へ到着です

西日本フリーパスの旅24

休日だけど、乗客は少なめ。
このときはもう16時近くだったからかもしれません

門司港は福岡・九州ギリギリのところにある港町。
のどかな駅だけど、オシャレな雰囲気満載です。

西日本フリーパスの旅25   西日本フリーパスの旅26



駅だけど、こんなものもありましたよー

西日本フリーパスの旅27

昭和初期ぐらいに使われていたのかな
昭和アンティークの魅力はあんまり分からないのだけど、このピカピカした赤い色がなんともいいな~

これはちょっと良く分からないけど、『旅立ちの鐘/幸福の泉』だそうです。

西日本フリーパスの旅28

ちょっぴりクリスマスっぽい。。(笑)

改札を抜けると駅の前はモダンな雰囲気

西日本フリーパスの旅29

来る時は晴れていたけど、いつのまにか曇り空になっていて残念。
とは言え、雨が降らないだけでも幸いです。

そしてこちらが駅。

西日本フリーパスの旅30

ちょっと洋館みたいでオシャレですね
左右対称に作られたネオ・ルネッサンス様式の木造建築で、国の重要文化財に指定されているそうです。


風があんまり冷たくなかったのは、この日の気温か九州なのかは分からないけど、こちらもしっかりと晩秋。
左手に見えるブルーグレーの洋館は、かつてアインシュタイン夫妻が宿泊したんですって。

西日本フリーパスの旅31



食べまくりの電車の旅、腹ごなしのために観光します。

修復工事中のオシャレな建物は旧大阪商船。

西日本フリーパスの旅32

中を見ることも可能だったのだけど、入ったら後々ゆっくり観光する時間がなくなりそうな気がしたので入らずに素通りしました。。
その辺は旦那クンにお任せしてしまったのだけど、後々調べてみたら、2Fは『わたせせいぞうと海のギャラリー』だったんですって。
わたせせいぞうさんの漫画、ほのぼのして好きなんですよ~~
失敗した~~

道を歩いていたら、たまたまタイミングよくトロッコ列車が通過

西日本フリーパスの旅33

乗る予定はなかったけど、運行日は4~11月の土日祝日と春・夏休み、GWの毎日…のみ。
半日ぐらいゆっくり観光する時間が取れれば乗ってみたかったなー


港といえば海、ってことで第一船だまりに到着~

西日本フリーパスの旅34

目の前に見える船はどうやらレストランのようです


港といえば海。
海といえば船乗り。。。。

西日本フリーパスの旅35

旦「カモメと相談していたぜぃ」

(爆)

キミは石原裕次郎かっ


あたりにはオシャレなお店がいっぱい。
ゆっくり見る時間はないけど、やっぱり気になるぅ~~
海峡プラザを覗いてみることにしました
スポンサーサイト
コメント
No title
スゴイおあげさんたくさん種類があるのね~!
袋入り豆腐もびっくり! 袋から出したらどんななのか気になる~( *^艸^)
麺類も色々あるんだね~☆

街並み素敵(人´∀`*)♡  
日帰りで時間があんまりないとせつないね~
わたせせいぞうさん検索しちゃった(笑)

2010/12/07(火) 16:58 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
やっぱりその土地のスーパーっておもしろいね。
って、私にも分からないものが何個か・・・აა
南関あげとか三角あげ、ひらあげって分からない(汗)
売ってても私が見てないだけなのかなー。
今度年末帰ったときはよく見てくるね。

袋とうふはね、むか~~~しからあるよ!
母もよく買ってた。
あれはね、安くて結構日持ちするやつなんだよ。
袋のまままず半分に切るのね。そしてツルっと中をだしてから
さらに4つに輪切りにして1人2つずつ冷奴って感じです。
そういえば、広島にはないな~!

ちゃんぽん麺、いっぱいあったでしょ?!
美味しそうな麺買ったね~☆彡
棚の一番下に安いうどん玉、焼きそば、そしてちゃんぽん麺って3つ並んでなかった~?
こっちは、うどん、焼きそばしかなくて・・・あら?ちゃんぽん麺は?って戸惑ったな~
広島の人はちゃんぽん作って食べないの?ってね。
やっとこっちでもちゃんぽん麺は買えるようになったけど
まだちゃんぽんスープは売ってるけど麺がないやん!って状態のスーパーがあるの。
麺はどうするの!まさか中華麺?!ありえん!
広島はね、なぜかラーメン用の中華麺がたくさん種類あるよ。
ちゃんぽん麺で熱く語ってしまった(∧∀∧;)

瓦そば、たまにホットプレートで作るよ!
玉子とか牛肉のせてちょっと甘めのタレにつけて食べるんだ~
お隣の山口県旧川棚町の食べ物だからこっちでも売ってるの。
ななはちゃんが買って帰った麺がなくなって一息ついたころ
年明けてからでも良かったら送ってあげようか??

門司港に行ったんだ~☆彡
私も駅の中はこの前のGWで初めて行ってみたの。
駅、結構楽しかったでしょ?
レトロのところの雑貨屋さんでこの前、動物の置物とかバッグ買った~
海の幸とかが結構売られてたっけ?
美味しそうなもの見つかったかな?(●・▽・●)
2010/12/07(火) 18:19 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>みゆきちゃん♪
そうなのよ~><
もう三角のお揚げが気になるわ~~
袋入りのお豆腐も斬新よね。
福岡は食文化豊かだな~って思ったよ☆

港町ってキレイだよね^^
お天気がよければもっと良かったんだけど。。

わたせせいぞうさんは『ハートカクテル』って漫画描いてるけど、有名な人でしょ^^
2010/12/07(火) 23:59 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
その気持ち、分かるわ~><
私も滋賀に来た時、こんなのがあるの!?って思ったけど、自分で気がついてなかっただけかな…って
思うことも多かったし^^;
今でも自信がないもん。

袋の豆腐ってそういう風にして使うのか~><
使いきりって感じなのね☆
日持ちのするお豆腐って言うと、卵豆腐のような形のお豆腐があったけど、こっちにあったかな~;;
ところ変われば、だね(笑)

麺類の種類が多いね。
お陰でついつい麺類いっぱい買っちゃったよ(笑)
広島駅そばのスーパーではちゃんぽん麺売ってなかったけど、お店によってあるのは嬉しいね。
ちなみにこちらじゃ全然なくて、京都でも見ないかな~;;
近所のスーパーだと、ちゃんぽん用のスープも売ってないよ(笑)
作って食べたら旦那クンが大絶賛していたから、こっちでも売ってくれるといいのにーって思っちゃう><

瓦そばのたれは甘めなの??
てっきりめんつゆ味だと思ってたわ。
卵とか牛肉を乗せたら豪華な感じだね~^^
福岡の食べ物だと思っていたら山口なの!?
ガイドブックに書いてあるのはなぜだ~~(笑)
麺送ってくれる話♬
せっかくなので甘えちゃおうかな~^^

門司港に行ったkaiちゃんの日記、行く前に読み返したりしてたの✿
結構いろいろ参考にしちゃってます( *^艸^)
青空だとホント素敵な場所だね^^
小倉もまた行きたいなー☆

あ、ず~~~っと言い忘れてたけど、市販の鍋汁買ってみたよ。
ボトルタイプの鶏塩ちゃんこ鍋スープなんだけど美味しい♬
我が家の土鍋は600ccでいっぱいだから、レトルトタイプは無理みたい;;
2010/12/08(水) 00:15 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
