関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


タイトな西日本満喫の旅③~門司港・後編~

昨夜やっと年賀状のデザインが決まりました。
当初、ステンシルか消しゴムハンコで…と考えていたけど、どうにも精神的にも余裕がなく。。

1周年記念用のプレゼント品はちょこちょこ完成しつつあるこの頃。
もうひと頑張りかなー


西日本フリーパスのお出掛け日記。
前回の続きです。


船だまりの周りにある海峡プラザ
こちらには飲食店の他にお土産やさんがたくさん並んでいるけど、お店の前もなんだかお洒落なんです

西日本フリーパスの旅36   西日本フリーパスの旅37

左のお店はオルゴールミュージアム。
お店の前に外国人のおばあちゃまが??と思ったらお人形でした
右はお土産やさん。
なんだか『耳をすませば』に出てくるバロン伯爵に似ている像が。。
でも手にしているのは辛子明太子(笑)


こちらは跳ね橋。
10時~16時の6回だけ開閉するのだそう。
タイミングよく(?)16時の開閉の瞬間です。

西日本フリーパスの旅38



途中、素敵な雑貨屋さんがあって思わず覗いてしまったけど、やっぱ福岡は大好きだわ~と思った瞬間。
お天気が悪かったら、博多のデパートでお買い物をしようと思っていたんです。
博多のファッションはなぜか私好み(笑)
お天気はセーフになったので観光を優先したけど、お買い物欲もやっぱ否めません

左手に見えるお店の数々が素敵でしょ

西日本フリーパスの旅39

左の端に花束を持ったスーツ姿の男性がいました。
もしかして余興かなぁ…と思うようなシチュエーションだったけど、誰かを待っていたとしたら何だかロマンチックだわ~


お土産やさんがあったので中に入ってみると、たくさんの干物。
試食が大胆(笑)

西日本フリーパスの旅40

時間節約のためにサクサク見ていたので、カメラのモードを切り替えるのを忘れ、赤っぽい画像になっちゃいました

こちらは『揚げたてのてんぷら』と書かれたお店。
でも陳列してあるのは、一般的に言うさつま揚げ。
『鹿児島産のもの以外はてんぷらと呼ぶ』という話はホントだった~

西日本フリーパスの旅41

揚げたての『てんぷら』の試食が並べられると、辺りにいたお客さんが一斉につまみ食い。
せっかくなので私たちもイワシ天を食べてみたら、お魚の香りがして美味しい~~
ついでに明太子天もいただいてみようと思ったら、あっという間に売り切れました。。。
試食なのに凄い。。。

とっても美味しかったので、真空パックで売られていた詰め合わせを1つ頂いてまいりました


親水広場から船だまりの方を見たところ。
正面から左手にかけて見えるのが海峡プラザです。

西日本フリーパスの旅42



レンガ道がとってもお洒落ですね~
この日はどうも、すぐ手前のレトロ中央広場でコスプレイベントが行われていたようで、思わず二度見しちゃうような方がたくさんいました。
別にいいとは思うけど、高校男児らしき人がスカートを履くのはどうかと。。。

西日本フリーパスの旅43

左手に見える茶色の建物は旧門司税関。

タイミングよく(?)記念撮影の瞬間を収めちゃった背景の建物は国際友好記念図書館だそうです。

西日本フリーパスの旅44

その後ろに見えるのは門司港レトロ展望室。
あれやこれやじっくり見たいけど、暗くならないうちに見て回りたいからと泣く泣く足を進めます。

海。
泳ぐ目的で行くのは苦手だけど、水のある風景は大好き。

西日本フリーパスの旅45

水の流れを見ていると、30分ぐらい平気で時間が過ぎてしまうのって変かなぁ。。
(今回は自粛してます)


海。 港。

西日本フリーパスの旅46

(爆)

旦『カモメと…』

もういいってば~~



海といえば船。
どうやら下関まで行く船もあるよう。

西日本フリーパスの旅47   西日本フリーパスの旅48

右手は跳ね橋です。
通行人がたくさんいたのだけど、旦那クンが遊んでいるうちに人がいなくなりました(笑)


中央に見えるのが関門海峡。
この距離から車が通行しているのも見えちゃうからなんだか凄いっ

西日本フリーパスの旅49

関門トンネルは徒歩や自転車での通行も可能で、徒歩約15分で下関=本州に着いちゃうんですって。
凄いな、凄いな


連絡船乗り場を過ぎると、目に入るのは色付いた木々の並ぶ大蓬通り。

西日本フリーパスの旅50

この先に見える関門海峡ミュージアム(海峡ドラマシップ)に行こうと思ったのだけど、営業時間は17時まで。
時計を見るとあと20分足らず。
歩いていったらもう終わりの時間だ…ってことで、断念しました
やっぱりタイトなスケジュールだとゆっくり見て回るのはキツイなぁ。。。


色付いた落ち葉のじゅうたん。

西日本フリーパスの旅51   西日本フリーパスの旅52

近くだったり、時間の余裕があるならば…
天気のいい日にこのベンチに座って、海を見ながらのんびりするのも良さそうだな~って思っちゃいました。


事前に調べたモデルコースを駆け足で見て回ったのだけど、ガイドブックに載っていたものが見つからないってことで駅に戻り、観光案内所で教えてもらったのはコレ。

西日本フリーパスの旅53

『帰り水』
戦地からの復員者や大陸からの引揚者が門司港に上陸し、安堵の思いでこの水を飲んだことからそう呼ばれるのだそうです。

あちこち探してみたけど、まさか駅の裏手にあるとは。。。
今でも水が出るのかどうかは不明です。


時計はそろそろ17時
まだお買い物も済んでなかったし、この後には夕飯も。
今度は博多に向かうことにしました
スポンサーサイト
コメント
No title
(コメント大丈夫かな?)

え~!!!
このあとまた博多に逆戻り!?Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ
17時ごろ門司港で・・・。
1日、フルで動きまくってきたんだね!
家に着いたのが結構遅かったんじゃない?

オルゴールのところの人形ってリアルだよね。
私ね、「耳をすませば」大好きなの!

試食の天ぷらの話、笑った~!!
みんな実は揚げたてを狙ってたのかな。(笑)
でも私も揚げたて取っちゃうな!^^
いわし天、魚のかたちしててカワイイ~

旦那さん、よっぽどカモメと・・・ (○´艸`)
カモメはいなかったの?

私がGWで行ったときの日記も参考にしてくれてたんだね!
帰り水・・・水出たよ!
確かに分かりにくい場所にあるよね。
もっと色々駅を探検したら面白かったんだろうけど私も時間がなくて…。

ではでは、瓦そばは年が明けてから送るね。
それまでに何か他のご当地ものも見つけておくよ。
旧川棚町に川棚温泉ってあるんだけど、
そこに有名な瓦そばのお店があるからその辺が発祥だよ。

そっちにはちゃんぽん麺ないのね。
美味しいのに残念だなー。
うちはいつも福岡のメーカーのちゃんぽんのスープ使ってるけど
前、ななはちゃんがここで紹介してた
ヒガシマルのちゃんぽんスープ、こっちにもあったから買ってみたの。
粉だったから期待してなかったんだけど
意外や意外!美味しかったです~☆彡
さすがヒガシマル。


年賀状作りがそろそろ忙しくなる時期になったね。
うちは旦那さんの方で不幸があって今回は喪中出したから
もう作らなくていいんだけど
うちの実家の分を作らなくちゃいけないの~!
でもデザインは決まったからあとは印刷するだけなんだけどね。
2010/12/08(水) 18:06 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
No title
私もそろそろ年賀状にとりかからなきゃ! 大掃除もまだ始めてないけど(爆)

試食ほんと豪快だね~!!
でも試食で美味しいと買っちゃうし、もっといろんなところで試食できればいいなって思っちゃう(笑)
調味料とかドレッシング試食して買いたい( *^艸^)
天ぷら美味しそう(*^▽^*) 私練り物大好き(*^▽^*)
鹿児島のさつま揚げは甘く感じるので苦手だけど( *^艸^)

港町ってほんといいよね~!!
あっー私も行きたい福岡!!!

2010/12/08(水) 18:34 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
年賀状忘れてましたぁ!
そろそろとりかからなければですね!
っていつもギリギリなんですけど^^

福岡の街並みとても素敵ですね~!
海があってレンガがあって、跳ね橋もいいなぁ☆

モデルコースは結構参考になりますよね♪

2010/12/09(木) 01:32 | URL | senchan #-[ 編集]
>kaiちゃん♪
コメントお疲れ様(笑)
多分ね、同じコメントを数回投稿する形になっていたので、嫌がらせ=スパム扱いになっちゃったのかなと思うよ。
kaiちゃんからのお知らせがなかったら、私も気がつかなかった~;;
文字の入力中に間違って送信しちゃうことってあるよね^^;
このfc2はコメント登録時にパスワードを入れておけば、後から編集可能なの。
名前の横に『編集』って文字があるでしょ?
それをクリックすれば編集可能だよ☆
先にパスワードを入れておかないとダメだけどね(笑)

そうなの。タイトなスケジュールでしょ(笑)
「博多で玄界灘のお刺身食べるんだ~~!」って決めていたから、博多に戻っちゃった✿
帰宅は日付を変わっちゃったけど、21時ごろ博多を出ても帰れるって凄いよね^^

『耳をすませば』の原作読んだことがある?^^
私、リアルタイムで読んでたっけ(笑)
個人的には映画の方が好き♬

先日、買ってきた天ぷら食べたの☆
イワシ天の中に骨も入ってた!><b
歯に挟まったけど(笑)、お魚そのままって感じで美味しかったなー♬
明太子天は明太子みたいな形になってたよ(笑)

カモメはいなかったから、どこのカモメと話してたんだ…って感じでした(--;

帰り水、もう少し分かりやすい場所にあるといいよね><
『節水』って書いてあったけど、蛇口をひねってはいけないオーラが出ていた気がした^^;
kaiちゃんの日記は分かりやすいから、姫路の時も参考にさせてもらったの。
今度はねんりん屋も狙ってるよ(笑)

瓦そば、楽しみにしてるねー♬
あ、1月6~8日は旦那クン出張でいないから、その時期以外がいいかも(希望)
ちゃんぽんスープは福岡で買う頭がなかったわ(@@;
関西はヒガシマルがメジャーな印象かも。
ヒガシマルのちゃんぽんスープですら、近所には売ってないのよ~。
ブログに載せたのは頂き物だしね。
遠出した時に見つけたらまとめ買いして、中華麺で代用するしかなさそうだわん;;

kaiちゃんのおうち、喪中だったのね><
年賀状出すつもりでいたのに残念~;;
教えてもらって助かったわ✿
2010/12/09(木) 18:01 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
年賀状、意外と印刷するまでが長いのよね~私^^;
大掃除って殆ど大晦日かな(爆)

試食は天ぷらしかしなかったけど、思わず買っちゃうぐらい美味しかったのに、買わない人が殆どだったなぁ。。
調味料やドレッシングの試食は確かに思う><
1回使い切りパックとかあるといいのに。
私、練り物ってあんまり好きじゃないの。
だからこっちに引っ越してきて、練り物の多さにビックリしたの(@@;
でも食べて分かったのは、関東で売っているものより美味しいかも!?ってこと。
特に西に行くほど美味しい気がするわ。
さつま揚げと天ぷらの違いはまだ分からないかな~^^;

福岡また行きたいよ~><
今度はもっとゆっくりとね^^
2010/12/09(木) 18:17 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senさん♪
年賀状ってギリギリに投函しても意外と間に合いますよね(爆)
とは言え私は心配性なので、やっぱり早めには投函する方なんですけどね(笑)

門司港はレトロな感じでとてもきれいなところでした♬
お洒落なお店も多かったので、半日十分楽しめるんじゃないかな~><
なので慌しかったです;;

モデルコースを参考にしたのは初めてぐらいですが、時間がない時は時間に合わせて選べるのでいいなって思いました^^
2010/12/09(木) 18:22 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
