関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


帰省2009 ⑩ ~お土産とお買い物~

長らくかかっていた帰省日記、1ヶ月以上も経過してしまいましたが久しぶりの実家および関東はこんな感じで堪能してまいりました
引っ越してから徐々に1.5kg減った体重も、この帰省で1kg増
都内を含めた食い倒れ三昧プラス、母の愛情でしょうか…ね
その後ゆるゆると食を気につけていたのですが、体重がやっと戻りましたよー
たった1週間足らず乗らなかった自転車のペダルが重く感じてましたが、こちらも順調に戻った感じです

旅行やお出かけと言えばお土産ってことで、買ったものもあわせてご紹介です


パンとジャム

翌朝の朝食風景ですが、こちらの食パンが『粉とクリーム』で買った絹まろ(過去の記事はこちら)。
キメの揃った口どけの良い食パンです。表面をほんのり焼いて表面さっくり、中はふわふわが私好みのトースト加減
奥に見えるタッパーはもらってきた母特製の柚子ジャム。
疲れが抜けず、面倒でこのまま撮影しちゃいましたが、この後に不便さを感じ空き瓶に移したのですが、大きなビン2本分になりました
さすが500mlのタッパーです。。。
しかもこれを2つもらったので、さすがに1つは冷凍庫へ。
冷蔵庫の中がお陰でジャム祭状態です
市販のジャムを全く買わなくなったので、これはこれでしばらく作らなくて大丈夫そう(笑)



七味とお煎餅

こちらは奥が手焼きのおせんべい(過去の記事はこちら
手前が福来みかんを使った七味唐辛子。(過去の記事はこちら
この七味、ホントみかん香りが良くって、この時期お新香にパラパラ~って振り掛けるとすっごい美味しいんです
お鍋にもいいし、おみそ汁に入れてもいいの
誰にあげても喜ばれる品なのですが、私の中で『この七味をあげた相手とは疎遠になってしまう』というジンクスがあって。。。
仲良しの人に送ってあげたいって思っても、こんな理由で送れないレアな商品だったりします



干し芋

地味に茨城県名産の干し芋。
茨城の県庁所在地、水戸市のお隣ひたちなか市ではさつま芋の生産が日本一
通常のさつま芋と干し芋用のさつま芋はまた種類が違うらしいのですが、同じ県内というだけあってスーパーでも気軽に手に入るし、小さい頃から慣れ親しんだ昔ながらのおやつだったりします。
とは言え芋類を食べるとお腹を壊してしまう私。。
そんな理由で現在は買うことがないのですが、実は旦那クンの好物なのだとか。
…乙女ンめ(笑)
そんな旦那クンに母がお裾分けをしてくれました



焼き過ぎ。。

旦那クンに早速食べたいといわれたのでおやつに登場。
そのままでいいって言っていたけど、袋に『少し炙ってから食べると美味しい』って書いてあったので、オーブントースターへ。
焼き加減が分からなくってこんがりするまで焼いたら表面が飴化した哀れな姿に。。
美味しく食べてもらおうって思っただけなのに。。。
旦那クンも半泣きで「罰だブログ掲載決定~~」って言うので、ややコンパクトに掲載しておきます。。。



キャラメル!?

実家に戻る少し前、『おうちで生キャラメルが作れました~ななはの分も作っておきますね~』と母からのメール。
実家に着いたとき試食させてもらったのだけど、キャラメル風味だけど食感が『モチモチ』。。
こんなの生キャラメルじゃない~~
翌日種明かしで教えてもらったら、生クリーム&お砂糖の他にマシュマロが入っているんだそう。
父だったか母だったかがTVで観たんですって。
生キャラメルと言うより、キャラメル風味のマシュマロって言うほうが正解。。
マシュマロのモチモチ…またはムチッとした食感で、濃厚なミルクテイスト。
これはこれで美味しく頂きました



おから

母手作りのおから。
旦那クンに写真を撮ってってお願いしたらこんな写真に。
なのでちょっと小さめに掲載
食物繊維が多い食材『おから』は私がたくさん食べられる物体でもないし、旦那クンも大好物というわけではないので買いません。
でもたまに食べるとホッとする味で美味しいんですよね~
そんな私たちのために持たせてくれた母に感謝



オレンジ色♪

こちらは私のセーター
明るめのオレンジ色がいいでしょ~ 旦那クンが見立ててくれました
表面もややモコモコしててた温かいし、手触りも柔らかくてお気に入り
以前ヨーカドーで買ったセーターの半額ぐらいなのでお財布にもエコです
他にもあったか下着などを購入しましたが、その辺は内緒です



ジーンズ

『Right-on OUTLET』で買ったジーンズ
右が旦那クン、左が私のです。
二人共普通のストレートを探していたのだけど、サイズや色の好みでやっと見つけたのがこれ。
ちなみにアウトレットと言うだけあって、旦那クンは2千円ぐらいのものがありました
いつも青しか履かなかったので、今回は旦那クンに似合いそうな緑色がかった青をチョイス。
私も青緑のジーンズが欲しかったけど、刺繍が入っているようなものが好きではないので探したところ、旦那クンの3倍近いこの商品しかなくて
私だけ高いの買ってゴメンね



キッチン雑貨

でかでかと載せるほどのものでもないので控えめに(笑)
クッキングシートとポリ袋。
全国どこでもごく当たり前に売ってるものだと思っていたけど、いざ引っ越してきてみれば使う頻度の頻度の高いこの2つがサイズがない&高いんです
ロールケーキを焼く際、28×28cmの天板にあうこの33cmサイズを探してみるものの、こちらでは30cmサイズのメーカーモノしかなくて
メーカーモノなので5mで350円ぐらい。
私が引っ越す前に使っていたものは20mで700円ぐらいなんです
滋賀の人はお菓子作りするときどうしてるんだろ。。。
ポリ袋はおうちで作ったパンやお菓子を保存するのに使うほか、唐揚などの粉をまぶすのに使ったり、浅漬けを作る時に使ったりと大活躍。
それなのに50枚で100円超えてみたり。。
私が以前使っていたのは、200枚入って198円
こういうキッチン消耗品って毎日のことだからやっぱ少しでも安くいいものが欲しいなって思います。



HABA

こちらは池袋の東武デパートで買ったHABAのコンシーラ。
コンシーラはファンデーションと同じ資生堂を使っていたけど、比較すると1,000円ぐらいお手頃なのでこちらに切り替えました
ヨレにくく付きも良いのでなかなか気に入っています
今までは洋服やサプリメントを購入している通販サイトで取り扱っていたのでそちらで購入していたのですが、取り扱いをやめてしまったので思い切って店頭で購入
会員にならないかと勧められたので、せっかくだからと入会したらオマケで手帳と干支の石鹸も頂いちゃいました

石鹸にシールを貼り付けて自分で作成するのですが、完成品はこんな感じ~

トラ石鹸

おうちのマスコット、ポンデライオンもこそっとお邪魔で記念撮影です
この石鹸にはこの後エピソードがあるのですが、それはまたの機会に。



塩辛

これは北海道のアンテナショップ『北海道フーディスト』で買って来たイカ軟骨の塩辛
イカ軟骨の塩辛~ってことで買ってきてみました。
イカの口ばし部分にある軟骨を使った塩辛なので、通常の塩辛よりも遥かにしっかり、でもコリコリ~の食感
味付けこそ既製品らしい独特の甘みはあったけど、この食感は癖になりそう~
食べ物だらけで冷蔵庫の中に入っているのを忘れてて、気が付けば賞味期限目前
ガツガツ食べても間に合わない~ってことで、イカの塩辛を使ったパスタにしました。


塩辛パスタ

Cpicon 改良版☆イカの塩辛ときのこクリームパスタ by ぬかり

エリンギではなくシメジで代用してしまったけど、イカの塩辛の風味がまるでアンチョビみたいで美味しい~~
でも加熱したら、せっかくのコリコリ軟骨が普通のイカの食感になってしまってちょっと残念
軟骨に加熱は禁物だわって思った瞬間でした
塩辛が余ったらアンチョビ好きな人に是非おススメしたいレシピです



お肉いろいろ♪

関東のスーパーに行ったら絶対買ってきたかったのがこのラム&牛の塊肉
買ってきてすぐに冷凍室に放り込んでしまったので、こんな写真で失礼します。。。
北海道でジンギスカンを食べてだ~い好きになったラム肉。
一人暮らしの頃は節約のために我慢していたけど、2人になったらたまには食べたいな~と思って引っ越してきたものの、ラムの文字はどこにも存在せず。。
京都でも見かけないし、関西ではラム肉食べないの~~~って感じで。。
輸入牛の塊肉でビーフシチューを作ろうと思ったら、塊肉なんて全く見かけない
ローストビーフなんて安くいのに豪華で美味しいのに~~~って思っても、国産の霜降り牛がたま~~に少しあるだけ。
帰省したら買ってやる~~~~ってことでゲットしたのがこのお肉。
ラム肉は5Pほど売ってましたが、買い占めたい気持ちを抑えて冷凍庫の容量を考えて3Pに。

今回帰省する前、2度ほど上京した旦那クン。
そのたびに「ラム肉買ってきて欲しい」ってお願いしたけど、運搬の関係で心配だから嫌だと断られ。。
先日ラム肉を焼いて食べたら「凄い、これウマい」って。
ラム肉の美味しさを把握してなかったから、あまり買う気がなかった様子。
来週また関東へ出張が入ったので、再購入をお願いしたところOKの返事を頂きました

牛の塊肉はグラム88円が更に半額
こちらは先日の旦那クンのお誕生日のメインディッシュで、ローストビーフになりました
「豪華、ウマい」って大喜びだったので良かった



御神木

こちらは親友のYさんにもらったバームクーヘン『御神木』。
筑波山限定の商品なんですって。
クラブハリエのバームクーヘンと比べるとパサパサした感じはあれど、日持ちするお菓子にしてはなかなか…のお味
甘さがちょうど良く、洋酒の香りがふわっとして美味しく頂きました
Yさん、ご馳走様

段ボールで送ったものは、うどんと地元産の落花生、どこから入手したのかお弁当用の減塩しょうゆ等など。
送料を考えると送る価値があったのかどうか微妙なものも多数でした
これも『親孝行』ですかね


その土地その土地でしか味わえないレアなものって多々あれど、やっぱこうして慣れ親しんだ味や旅先ならではの便利なモノなど、上手く行き来して堪能できるのってなかなかいいかも。

そのうち暖かくなったら、是非母にも関西ならではの味や風景を色々楽しんで欲しいな

長くなった帰省日記にお付き合い下さってありがとうございました
スポンサーサイト
コメント
No title
日用品のお値段て、ホント違うよね~
うちのほうでも、お店によって値段が違うから、コレはここ~こっちはここ~見たいに買い分けてるよ~
私は、ビニール袋は、100枚で100円ぐらいかなあ・・。
でも、スーパーのレジに有るような、半透明系のは好きじゃなくて。。普通のクリアなのを使ってる~♪フリージングしてその後レンジもかけれるしね^^!
クッキングシートは、IYのオリジナルを使ってるよ~♪
お値段もお手ごろで、他のメーカーよりはじき加減が良いの☆しかも強いし♪クッキーとかは4回ぐらい立て続けに焼いても大丈夫だったし♪ただ、サイズは、30×5mかなあ^^;
そうそう~♪例のシート使ってみたよ~♪
昨日はピザを焼いたときに使ったんだけど、良く焼けたし、斜めにしただけでスルンって外れてすごく良かったよ~☆><使い勝手もいいし☆大活躍中ですありがとう~♪
七味唐辛子。
なんかね~^^こないだ屋台で買ったのに似てる~って思っちゃった♪のりとかが入ってるし^^♪
柑橘系の香りは少なめだけど、雰囲気はわかるなあ・・☆
それから、例のひなあられ~♪
実はあの日はこを子供たちと空けたら、速攻で持ち去られて><そのまま食べちゃいそうな勢いだったので、「ひな祭りにね!!」と言ってお雛さなの上に置いたぐらいだったの~♪
実はさああ。。関西のひなあられ。TVで見た事があって^^どんなものかは知っていたんだ~♪なので、「ああ!!これがそうなんだ~><!!」って驚きだったよ~
たしか、甘くなくて、しょっぱいらしいし・・・ひな祭りが楽しみだね~
ぜひとも甘い関東系も一緒において食べてみるよ~♪楽しみ☆
いつもたくさんありがとうです~><☆
2010/02/11(木) 12:10 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
No title
ななはちゃんi-185

たくさんのおみやげどれも美味しそう~i-175
帰省するとおみやげいっぱい持たせてもらうよねi-175
うちも鳥取から帰るとほんと車がいっぱいのたくさんの頂き物でいっぱいi-237
ほんと親心に感謝i-237

日用品って消耗品だと安く買いたいよね~
私もいろいろなお店を見て買いわけてるよ~i-179
うち、ビニール袋は、100均で買ってる。小が140枚で大が100枚入りかな☆

クッキングシートも高いよね~
私もロールケーキの時は30センチのを使ってたけど、ほんと高かった。。

ラム肉たしかに全然売ってないよね~。
私もラム肉ってジンギスカンが流行った頃に数回食べたくらい☆
美味しいけど、こっちでは定着しなかったのかな~。
牛肉の塊肉はお高めだけど、うちの近所でも売ってるよ♡
ただうちは牛の塊って何に使えばいいのi-198って感じなのであんまり買ったことないかな( *^艸^)
カレーくらいしか思いつかなくて。

HABAって無添加のお店だよねi-198
興味はあったんだけど、いいんだ~
しみいっぱいなんだけど、コンシーラって使ったことなくて興味深々(笑)
普段はでも毎日すっぴんなんだけどねi-229
たまにお化粧をすると気になっちゃってi-229


旦那さまお誕生日だったんだよねi-198
i-189i-189おめでとうございますi-189i-189
2010/02/12(金) 08:56 | URL | みゆき #-[ 編集]
こんばんはぁ(^-^)
たくさんのお土産がありますね~★

七味惹かれますね♪
旦那がお土産ですだち七味を買ってきてくれた時は、すぐになくなっちゃいました(^o^)

干し芋名産なんですか?たまに食べると美味しいんですよね◎子供の頃、おじいちゃんがストーブの上で炙っていたのを思い出しました(・∀・)

イカの塩辛私も大好きですが軟骨入りとはっ!お酒のあてにも良さそうな♪

前回のお返事にびっくり!イルカを食べるなんて…(゜-゜)どんなんだろう…何かコリコリしてそうなイメージ(笑)(^^;)
2010/02/12(金) 20:37 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
>あおいろさん♪
日用品も食品もホントお店によって値段違うよね;;
私も自転車で回れる範囲で買い分けているけど、トイレットペーパーが12ロールしか売ってないのはビックリしたよ☆
地元にいた頃は18ロール買っていたから。。
だから引っ越してきたとき、地元は物価が安かった!って気が付いたの。

ビニール袋は親が使っていたような延長かな~(半透明なやつね)
レンジ調理は×だろうけど、フリージング&解凍は問題ないかな。
安いのをガンガン使って捨てるタイプの私(笑)
IYってヨーカドーのことかな?
ヨーカドー…京都まで電車賃掛けていくとなるとなかなか微妙。。
カワチは業務用サイズが売っていると思うので、良かったらチェックしてみてー☆

オーブンシート、気に入ってもらえて良かったぁ~♬
私もパンやクッキーに大活躍よ^^

七味、あおいろさんのブログを読みながら私もこれを思い出してたの(笑)
みかんがメインの七味ってちょっと珍しいよね^^

雛あられ、TVで見たんだね。
私は話に聞いたことがあったぐらいだったんだけど、やっぱ自分の目で見てビックリしたわ;
姫ちゃん、ご飯は食べなくともおやつには隙がないのね(笑)
私もご飯前に甘いものを口にすると食欲が落ちるから、ご飯を食べないのはそういうのもあるかもしれないね。

ひな祭り用のお菓子は関東版は置いてなくて、関東の雛あられを寄せ集めてお煎餅みたいにしたやつは売ってるかな。
雛チョコなんていうのもあって、時代の流れにさえカルチャーショックよ;
是非食べ比べてみてね☆
2010/02/14(日) 17:02 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
親の気持ちはありがたいって思ったけど、わざわざ送料掛けて送ったものの中を見たらやや萎えたよ。。
お弁当に使うような5ml入り減塩醤油100個とかさ。。。
車で移動しているような感覚でいてもらうのは、今後長い目で見ると困るなぁって思うよー><
宅配便というものの利用を人任せでなく覚えて欲しいわ(--;

100均ってモノによっては普通のお店で買ったほうが安い場合あるよね。
先日海苔巻き作ったんだけど、駅前のスーパーで95円だったもん(笑)
そんな感じで、私もあちこちリサーチしながら買い分けてるよ☆

クッキングシート、サイズ的に希少価値があるって分かったので、通常用には100均で25cm×5mのを使ってるかな。
15cmのケーキ型用には33cmのシートを切り出してみたりとこれも使い分けてる^^

ラム肉、京都の明治屋で売ってるのを見たの!!
骨付きのラムチョップだった♬
でも今週また旦那クンが出張だから、買い溜めお願いしちゃった✿
牛の塊肉は部位によるかなぁ。
すねでも美味しいけど、ビーフシチューは塊肉だし、今回のように脂身の少ないモモだったら断然ローストビーフ☆
作るの簡単なのに豪華で、Xmasとかお正月とかお祝い事に大活躍よ♬
カレーは豚の薄切り肉をいっぱい入れるのがうち流かな✿

HABAはコンシーラ以外使ったことがないけど、年齢を重ねるごとに肌質が変わってきたりもするから無添加はいいかも^^
みゆきちゃん、しみあるの?
会った時気が付かなかったけど、じっくり見なかっただけ?^^;
でもお化粧の時に気になるなら使ってみてもいいかも^^
ちょうど今、パッケージリニューアルして、25%OFFなの><
ネットで注文すると送料関係なく無料みたいなのでお買い得><b
Webに送料の記載がなくて直接店舗に行ったけど、無料なら今後ネット利用かな♬
毎日すっぴんでいられるなんて羨ましい…(笑)

そうそう、7日お誕生日だったの^^
やっと年齢差が7つになった~(爆)
ささやかだけどお祝いしたので、その様子はそのうちにね^^
2010/02/14(日) 17:39 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
すだち七味なんて美味しそうですね~♬
香りが良さそう~~^^

干し芋、お友達がお嫁に行かれたひたちなか市が名産なんですよ☆
今やお手頃価格の干し芋は中国産ばっかりです><

イカの軟骨の塩辛ってかなり惹かれますよね~^^
でも軟骨部分って少ししかないはずだから、普通の塩辛より本当は希少価値が高いのでは…!?って思わずにいられません;;

イルカ、ビックリですよねーーー><
ひたちなか市のお隣にお魚市場があって私も見たんですが、やや桜色がかった白っぽい身でした。。
まるでサメみたいな;;
「美味しい」らしいですが、犬や猫を食べる感覚に近いので私は無理ーー><って思いましたよ;;
2010/02/14(日) 17:47 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
