関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


タイトな西日本満喫の旅④~あったか博多~

昨日はちょっと嬉しいことがありました
なんと、私のブログがトリップアドバイザーさんという旅行サイトに掲載してもらえるというお話を頂いたのです
当初は『結婚生活』のジャンルで書いていたけど、あまりにもお出掛けの記事が多いので途中から開き直って『旅行』のジャンルへ。
いつも短くまとめることが出来ないことを悔やんだり開き直ったりの繰り返しだったけど、自分の書いた記事が他の人の役に立てるってとても嬉しいなと思います
1週間後ぐらいに掲載していただけるとのことなので、もしや1周年と同じぐらい
嬉しいお祝いとなりそうです


あと1週間を切りましたということでしつこく告知です(笑)


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・

参加条件は

① 15日までの記事で、記事に関するコメントを一度でも下さった方。
② プレゼントを発送する際、住所・氏名・電話番号・メールアドレスなどを教えてくださる方。

となっております。
なお、①は非公開コメントは対象外とさせて頂きますので、ご注意願います。
忙しい時期ではございますが、是非是非ご参加下さいませ

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・


昨日は、夕方から神戸に行ってきました~(笑)
そう、ご存知のルミナリエ見物です
あああ。。。お出掛けネタはたまる一方だけど、こちらも後日動画付きでお披露目予定です


さてさて、
西日本フリーパスの旅。
前回の続きで、今回が最終回です。


門司港は始発駅。
いくつか路線があったのですが、小倉はどの路線でも停車するようなので適当に乗っちゃいました(笑)
路線は忘れたけど、豹柄の座席が印象深かった。。。

小倉駅からはフリーパス(しかも新幹線)が使えるので乗り換えます。
たった30分の距離に新幹線が使えるって贅沢~

西日本フリーパスの旅54

小倉駅の表示板(正しい名称は何)が愛らしかったので思わず撮影(笑)

新幹線に乗り換え、博多に向かいました。


到着のアナウンスが流れ、減速している状態でさっさと出入り口に向かってしまった旦那クンに対し、私は座席でややのんびりしているうちに、サラリーマンらしき2人組が間に入ってしまいました。
博多駅に到着してドアが開いた途端、旦那クンが急にダッシュ

え、何で~~

と思ったら、向かいのホームから『試運転』と書かれた見慣れぬ新幹線が発車したところ。

西日本フリーパスの旅55


も、もしや、3月に全線開通する九州新幹線

慌ててシャッターを切ったけれど、モードを切り替える間もなく去っていきそうだったので、通常モードでシャッターを押してみたけど…

西日本フリーパスの旅56

これが精一杯の一枚でした。。。
こんなことなら、旦那クンと一緒に出入り口まで移動しておくんだった~~


鉄道大好き『てつこ』ではありませんが、レアモノには弱いワタクシです


この後はお買い物を済ませて晩御飯へ向かいました。
お邪魔したのはこちら太郎源さん。

西日本フリーパスの旅57

1号店が別にあり、その日の状況に応じて1号店と2号店とオープンする様子。
この日は事前の連絡で、2号店のみのオープンになるということで、まだ新しいこちらにお邪魔しました。


メニューを見るとお世辞にも数は多いとは言えず、しかも殆どがお魚。
せっかくだから玄界灘のお魚が食べたいなとは思っていたけど、昼間も牡蠣だっただけにお肉も恋しいなぁ…。。
それにお値段もカナリいいお値段で内心恐縮していました。

まずはお疲れ様の意味で、珍しく二人揃ってビールを注文
お通しはフグの皮。

西日本フリーパスの旅58

こちらのビールをいただいてみてビックリ
今まで飲んだ中で一番ぐらいに美味しいっ
ビールのメーカー?それとも注ぎ方??それともサーバーの洗浄???
とにかく美味しくってビックリしました。

まずはお刺身の盛り合わせ。

西日本フリーパスの旅59

清水焼のような大きなお皿に大根のツマもなくど~んと盛り付けられたお刺身。
鯨、ヒラマサ、フグ、中トロ、イカ、鯛、牛刺し。
この日は牛刺しの代わりにタコが入る予定だったらしいのですが、タコのサラダを注文したので牛刺しを入れてくれたんですって。
凄い霜降り~~

お刺身は脂が乗っているし、身もコリコリとしまっていてとっても美味しい~~
イカのお刺身は、北海道で食べたのとは違うけど、とっても甘みがあって過去に食べたイカのお刺身ベスト3に入るぐらいメチャウマ~><
そして店員さんの決め細やかな態度もとても気持ちの良いものでした。


こちらがタコのサラダ。

西日本フリーパスの旅60

タコの切り身、お刺身の何倍分あるのって言いたくなっちゃうぐらいの厚切り。
そう、このお店はお値段高めかな~って思ったけど、お値段以上のボリュームだったんです。


次に頼んだのはフグの唐揚げ。

西日本フリーパスの旅61

フグは唐揚げが一番美味いという旦那クンの希望でオーダーしたのだけど、赤ちゃんの握りこぶし大の身がゴロゴロと入っていて、これだけでかなりお腹が膨れてきました。


厨房が落ち着くと、店の外に出てきて話しかけてくれる店主さんか板前さんらしき人。
突然『紅芋をもらったんで、良かったら食べませんか?」

お芋はお腹を壊しちゃうからあんまり食べられないけど、旦那クンが好きなのでお言葉に甘えさせて頂きました。

西日本フリーパスの旅62

紅芋の天ぷら。
サービスで出してくれたのに、天つゆと抹茶塩と両方出してくれる心配り。
一口いただいてみたけど、衣はさくっとしててお芋はほっくり。
たくさん食べられない体が恨めしい。。。


こちらは私の斜め後ろにあったカウンター席。

西日本フリーパスの旅63

箱に並んでいるのは自家製の明太子とカラスミのよう。
メニューに書いてあるお値段と、今まで食べた料理の量を考えると、食べきれない量が出てくるのは目に見える話。。
というか、この場所から見ても、サツマイモぐらいのサイズなのが分かります。。

そんなとき、隣の席にいた親子らしい女性2人がお店の方と話をしていました。
すぐ隣なので話が聞こえてしまうのだけど、私たちと同じように西日本フリーパスを使って兵庫から来たんですって。

「このお店が今回のメインです」

と言っていたけど、そんなわけないだろ~~~と心の中で突っ込んでみました。
リップサービスって言うやつでしょうかね。(個人的には嫌いです。。。)

そしてその方たちとお店の方がカラスミの話をされてて、「食べてみますか?」と試食に出していたんですが、
そのおこぼれが私たちのテーブルにも。

西日本フリーパスの旅64

いただいてみるとねっとりとしているのだけど、全~然塩辛くないの。
とっても美味しい~~
本来なら塩辛いのを緩和させる目的の大根はいらないぐらい。
このカラスミや明太子はお店によって仕込み方が違うのだそうですよ。


この時期に旬を迎えるアラという高級魚。
地方によってはクエと呼ぶそうですが、こちらのお店にも単体のお刺身でありました。
もうひとつ単体のお刺身にはヒラスというお魚も。
せっかくだからとお店の人に聞いてみると、両方を盛り合わせにしてくれるとの有難い配慮。

出てきたのがこちら。

西日本フリーパスの旅65
どーん!


長さ1mぐらいある大きな長皿に、お刺身が盛り付けて出てきました
思わず何事かと思いたくなるような大きなサイズで、隣のテーブルの人たちも大騒ぎするほど。
私たちも一瞬、頼んだものは何だっけと思いたくなるパフォーマンス。

向かって右側がアラ、左側がヒラス。
ヒラスとは、この辺のヒラマサの呼び名だそうです。

『こちらもサービスしておきました』と指差したのはたっぷりのウニ。
サービスって言う量じゃないよ~~

西日本フリーパスの旅66

初めて食べるアラ。
フグのようなしっかりとした歯ごたえはないけど、上品な白身のお魚でした。
お鍋もあったけど、加熱するとまた違う味わいや魅力があるのかな~


終電の時間が迫ってきたので会計を済ませたのだけど、金額を聞いて旦那クンビックリ。
それぞれビールと梅酒を1杯ずつ飲んだのだけど、それを差し引いたお値段は6千円ぐらい。
旦那クンは以前、都内でアラのお料理を頼んだことがあるらしいのだけど、1人で1万円かかったのだそう。
それが2人で6千円。激安~~

お店の人のお話では、ここのところ天候不良であまりお魚が獲れないのだそう。
旦那クンが食べたがっていたサバのお刺身も、満月のお陰で獲れないんですって。
月明かりが明るすぎて、サバが寄ってこない! そんな話ありなんだ。
メニューが少なかったわけも、お店が2号店しか開店できなかったのもそのせいだったのか~
冷凍モノではなく、ちゃんと海で獲れた新鮮なお魚のみを提供する。
嗚呼、でもそのお陰でとても美味しいものを頂くことができました。

観光客なのは100も承知で、再来する可能性なんてあるかないか分からない相手なのに、いろいろお料理をサービスしてくれたり、決め細やかな対応もしてくれるなんて、なんて有難いのだろう。。。

昔、飲食店時代に福岡出身の常連の方が言っていました。

『福岡の人はみんな温かいですよ』

その言葉をふと思い出しました。

西日本フリーパスの旅67

あたりはすっかり寒くなってしまったけど、心温まる思いで駅に向かいました。

やっぱり福岡大好きだー


21時過ぎの最終ののぞみに乗り、新大阪で在来線に乗り換え、更に京都で終電に乗り換えて最寄り駅に到着したのは、日付が変わった1時過ぎ。

一日の大半が移動で終わってしまったけど、とても楽しいお出掛けになりました。
広島も福岡も、また是非行きたいな。
今度こそはゆっくりと、ね
スポンサーサイト
コメント
No title
昨日は失礼しました^^;
気づかないうちにコメント送ってたのかな?
それを知らずに何度もチャレンジしちゃったもんだから
しまいにははじかれちゃったのね。(● ̄▽ ̄●;)ゞ
「耳をすませば」はね、映画しか知らないかな。
ちょっと前、テレビであったから録画して、もう何度見直したことか(笑)
瓦そばのこと、了解しました^^

旅行サイトに掲載されるんだ~!
おめでとう!!(●・▽・●)
こういう事ってブログやってる方はやっぱり夢というか。
嬉しいことだね!
なんかカッコイイな~!
ちゃんと見てくれてるんだね~本当におめでとう!!

ルミナリエ、行ってきたんだ。
1回行ったことあるよ。
期間が短いからなかなか行けないんだよね~აა

あら!?新しい新幹線だったのかな??
やっぱり広島~鹿児島は二時間半らしいよ。
考えられない早さ!夢のようだな~☆彡

太郎源さん。
なんて素敵なんだろう☆彡
心遣いもうれしいね!
こんなお店、そうそうないような気がする。
器、盛り付け、素敵だな~目でも季節を感じて楽しめるね。
高級魚のアラも食べたんだ~私、見たことないよ。
カラスミは一度頂いたけどもう味、忘れたな~აა

そっかそっか、福岡の人はみんな温かいんだ~♡♡
なんだか嬉しい。

おうちに帰ったのは1時過ぎだったの~!!
それは疲れたね。
でもでもお得なきっぷで1日楽しめたし☆彡
福岡は観光スポットがほとんどないんだけど
その分、美味しいものやご当地食材も買えて
楽しい旅行になったようだね。

次はルミナリエ日記かな?
あっ、梨ジャム作ったからあとでつくれぽしま~す♪
2010/12/09(木) 21:57 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
No title
冒頭の旅行サイトの掲載!
おめでとう~!!

でもでも^^
ななはさんの旅日記は、すごく詳しいし、絶対その場所に旅行したいなって思う人が見たら参考になると思うので、
すごくいいと思うよ~^^☆

クックの日記時代から、ブログへのほうがって思ったのも、
旅行の記事の風景写真なども大きな写真で見たかったと言うのもあるしね^^☆

それに^^
カテゴリも、私もそのほうが合ってると思います♪

これからも^^☆
お出かけ日記楽しみにしてます♪

それにしても、今日の魚介類!!
おいしそうなのにリーズナブルで><うらやましい~♪
2010/12/10(金) 11:51 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
No title
お久しぶりですっ!!
や~っと遊びに参りました!
お元気でしたか??私は元気いっぱいです。
うおお、掲載とか動画だとかすんごいパワーアップしていますね!!スゴい。
やはり、旅行レポートななはさん上手だな~と当初から思ってました。おめでとうございます(^^)
ご無沙汰していた間に旦那様との思い出がたくさん増えているようですね♥
美味しそうなものいっぱい!羨ましいです♥

またクック更新再会(といってもスローペースだとおもいますが;)しますので、
お忙しい合間に気が向いたら遊びに来てくださいませ♥
ではでは、また(^^)/~~~
2010/12/10(金) 16:12 | URL | イヌエヌ #-[ 編集]
No title
旅行サイトに掲載してもらえるなんて、めちゃめちゃスゴイね!! おめでとう(*^▽^*)

ルミナリエ行ってきたんだね~♪
スゴイ人だった??
私も5、6年前に1度行ったけどあまりにスゴイ人だったからそれ以来行ってないよ( *^艸^)

太郎源さん素晴らしいね~!!
めっちゃ美味しそうだし、こんなに食べて6千円なんてめっちゃ安いよね(*^▽^*)
クエってほんと高級魚だもんね!いいな~(人´∀`*)♡
ふぐは私もからあげが1番好き♪
福岡ほんと素晴らしすぎる!!
2010/12/10(金) 17:58 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>kaiちゃん♪
お祝いの言葉ありがとう✿
1周年記念に間に合うよう、早々に掲載してもらえたの♬
自分では考えても見なかったけど、評価してもらえるというか認めてもらえるって嬉しいな~って思ったよ^^

ルミナリエは関東にいた頃は無理って思っていたけど、せっかく近くにいるんだから1回は見ておかなきゃと思ってね☆
昔はもっと開催期間が長かったような…?

九州新幹線は、開通したら私も1度乗ってみたい~♬
私の行った最南端って何気に博多までなんだもん><

太郎源さんはホント良かった><b
博多に行く人がいたら絶対オススメしたいし、再来する時はまた行きたいって思うもの✿
どんなにお料理が美味しくても接客態度が悪いともう行きたくないって思うけど、このお店は非の打ち所がなかったぐらい。
あ、唯一メニューが少なかったのと、量が多かったってことぐらいかなー
3~4人で行くとちょうどいいお店みたい。
2人でもまた行きたいな♬^^

アラはどんなお魚なのか私も分からなかったから調べちゃった☆
こういうお魚みたい✿
http://www.zukan-bouz.com/hata/mahata/kue.html
福岡だと安く食べられていいね^^

福岡は観光する場所ではないけど、住むにはとってもいいところだと思う><b
デパートも充実してるし^^
住民に優しい土地だな~って思うよ。
是非また行きたいな♡

次はルミナリエ…と行きたいところだけど、その前に京都の紅葉日記かな(笑)
信楽も待機中だし^^;

梨ジャムのレポいつもありがとう~~♡
掲載もう少し待っててね✿
2010/12/10(金) 23:44 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおかぶさん♪
お祝いの言葉ありがとう~~✿
私のブログがこんな風に評価してもらえる日が来るとは思わなかったよ♬
これも、あおかぶさんにブログの勧誘や背中を押してもらったりしたお陰といっても過言じゃないぐらい。
こちらこそありがとうね♡

今思うと、クックに掲載した旅行日記もブログに移行したいぐらい><
間に合わなくてネタがたまっていく一方なのが悩みだわ~;;
でもでも☆
頑張って書くね^^

お魚って処変われば…だよね><
博多は比較的食の物価も安いので、一度住んでみたくなっちゃうぐらいよ(笑)
滋賀も海なし県なので、そんなに種類が豊富じゃないしね;;
2010/12/10(金) 23:55 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>エヌさん♪
ひゃ~お久しぶりです~~(〃▽〃)
覚えててくださってとっても嬉しいです♬
この通り元気元気ですよー☆^^
ブログも何気に1年近くなりました♬
1周年記念イベントをやるので、是非是非ご参加下さい♡

京都のお出掛け日記もたっぷりたまりました^^
エヌさんが懐かしいお店とかあるかなぁ~?
こちらこそ、良かったらまたいらして下さいね♡

ありがとうございました✿
2010/12/11(土) 00:12 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
お祝いの言葉ありがとう~~✿
突然のお話でビックリしたけど、光栄だよね^^
私のブログがお役に立てるといいな~♬

ルミナリエ初体験だったよ☆
平日だったけど、人がいっぱい;;
週末は芋洗い状態かも(--;

太郎源さん、ホントいいお店だった~^^
福岡行く時はまた是非行きたいわ☆
クエ(アラ)って初めて食べたけど、お鍋がメジャーらしいので、お鍋で食べてみたい( *^艸^)
福岡ますます大好きになっちゃった♡
2010/12/11(土) 00:18 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
博多
博多埠頭のeelさんの倉庫はアンティークの家具や雑貨がいっぱいです。(土・日に開いています)内田あやのさんも行かれています。箱崎宮参道で月一回行われ蚤の市も楽しいですよ。 福岡のおいしいものを楽しまれて良かったです。
2010/12/11(土) 11:26 | URL | ぼたん #-[ 編集]
>ぼたんさん♪
はじめまして。
コメントありがとうざいます。

どちらから私のブログを知って下さったのでしょうか?
コメント拝見しましたが、分からないキーワードだらけで内容もブログの記事に沿ったものか分かりかねるところです。。
その辺を踏まえて次回コメントいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2010/12/12(日) 00:16 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
