関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


タイトな西日本満喫の旅⑤~戦利品~

昨日、私のブログを読んだ旦那クン。
私の記憶と違っていた点や抜けていた点があったらしく、帰るコールの際にあれこれと指摘してくれました。
…というか、帰ってから言えばいいのに~
そして晩御飯を食べながら、トリップアドバイザーさんの件を聞いてきたので、事の成り行きを話しました。

旦『日本版もあるなんて知らなかったよ』

旦那クンは過去に何度となく海外出張に行っているのだけど、海外のホテルを検索する際、トリップアドバイザーさんを利用していたんですって
私は自分でホテル探しなんてしたことがないので、申し訳なくも知らなかったのだけど、大御所さんだったのね

そしてそして…
私のブログ1周年というのを観て下さった担当の方が、それに間に合うよう早々に掲載して下さったのです~~
『京都』と『嵐山』のカテゴリにオススメブログとして掲載されています。
嗚呼なんてありがたいの~~
優良ブロガー用のバナーもいただいてしまいました(TOPページ右の真ん中の方にあります)
大感謝です

そんなわけで、今日は以前からやるべきかも…と思っていた、カテゴリの編集をしてみました。
旅行と日帰りお出掛けの行き先ごとに分けてみたので、ぐ~んと見やすくなったと思います。
それにしても『京都』多いなー(笑)
京都に『日帰りお出掛け』出来ちゃう環境って、ホント贅沢だなぁ~って思わずにいられません

温かいコメントを下さった皆さまにも感謝・感謝です


さてさて、
西日本フリーパスの日帰りお出掛け。
タイトなスケジュールでしたが、最後に買ってきたものをお披露目させて下さい。


まずはこちら。 広島編

広島の味

手前から順に、お好みソースと牡蠣の塩辛、牡蠣しょうゆ。

広島といえば、牡蠣の他に広島焼き。
いっそのこと牡蠣のお好み焼き(カキオコ)も食べてみたかったけど、時間的にもお腹的にも断念。
広島焼き関連のものを観ていたら、見つけたのがこのソース。
カープなんてメーカー初めて見たぞ
有名なおたふくソースもあったけど、それは関東にいた頃から売っていたので却下。どんな味かな~

牡蠣の塩辛は、牡蠣を食べたお店にも一品料理でありました。
お腹の都合で諦めたものの、キヨスクで発見 せっかくなので買ってみました。
想像が付かないだけに、興味津々~~

牡蠣しょうゆは実を言うと近所のスーパーにも売られています。
でも500mlサイズしかなくて買う勇気が持てず。。
広島のスーパーを探してみたら、150mlサイズを見つけたので購入してみました。
美味しかったら近所でも買えるから嬉しいな


こちらはレトルトの牡蠣カレー

頂きモノ

今回のお出掛けの際、事前にネットでお店を探していたら、かき名庵さんのサイトに掲載されていたクーポン券。
それがこの牡蠣カレープレゼントだったんです。
1人1個頂けるので、2個頂いてしまいました。
牡蠣のカレーなんて贅沢>< こちらも楽しみ


広島といえばもみじ饅頭。
お店が2店舗あったので、いろいろチョイスしてみました。

もみじ集合

手前の2つがにしき堂で、生もみじとチーズクリーム。
奥の3つがやまだ屋で、チョコレート、抹茶、みかん。

真っ先に見つけた生もみじ。
生って何だとばかりに購入してみましたが、中はこんな感じです。

生もみじ

周りの皮に米粉がブレンドされ、生っぽさを出しているみたい。
どんなもんかな~と思って食べてみたけど、私たちにはイマイチでした。。
チーズクリームの方が圧倒的に美味しいっ

チョコレートは中に入っているのかな?と思ったら、もみじの形のスポンジケーキをチョコレートコーティングしただけ。
ちょっとがっかり
抹茶はスタンダードだけど美味しい。
みかんは白あんにみかんがブレンドされているのだけど、さわやかな反面やや香りが強すぎるかな~という感じ。
我が家の好みでは、チーズクリームと抹茶がヒットでした


そして福岡編。

門司港で買った『天ぷら』

『天ぷら』

4種類いろんな詰め合わせがあったのだけど、明太子天と美味しかったイワシ天が入ったものをチョイス。
他の2つはエビ天とひじき天。

明太子は思いのほか辛く、食感がプチプチしててつい食が進んじゃったけど、お酒のつまみにしても進んじゃったかも(笑)
イワシ天は中に小骨が入っているぐらいなので、お魚の香りが口の中に広がりました お魚の形も可愛いですよね
エビ天はエビの形が見当たらなかったけど、エビの香りがしたのですり身に混ざっていたみたい。
ひじき天はひじきの他に人参やお豆など具沢山。
練り物ってそんなに好きなほうではないけど、これならまた食べたいな~って思いました


福岡といえばとんこつラーメン

ラーメン

西日本フリーパスについていたキヨスクで使えるチケットを使って購入しました。
お土産重視の商品だから、期待できるかなぁ。。。


同じくこちらも麺。

麺

蒸し麺のちゃんぽん麺と、マルタイの長浜ラーメン。
昔、九州出身の知人が「九州のラーメンといえばマルタイよ~」と言っていました。
そして今回、しばらくさんへラーメンを食べに行ったけど、営業時間に間に合わなかったら行ってみようって言っていたのが長浜屋
とんこつラーメンと長浜ラーメンはちょっと違うみたいだけど、元祖と言われているお店なのでこちらにも行ってみたかったんですよね~
時間のロスにならなかった分良かったけど、せっかくなのでマルタイのラーメンをご購入。
こちらも楽しみ~~
ちゃんぽん麺はチルドなのでもう頂いてしまいました(笑)
旦那クン大絶賛でしたよ
滋賀にもちゃんぽん麺売ってるといいのになー><


こちらは定番の品(ある意味)。

ご当地モノ

定番の、大好きな博多通りもんと、ピエトロドレッシング、マンハッタン。

ピエトロはドレッシングで有名だけど、実は福岡にあるイタリアンレストラン。
そして、このドレッシングはこちらでも見ない種類だったので購入してみました。
福岡だったら安いかな?って思ったけど、そんなに安くなかったな~

小倉のスーパーをウロウロしていたら、つい目があったのが観たこともないドーナツ。
手のひらいっぱいに乗るぐらいのサイズで、商品名は『マンハッタン』。
どうやらケンミンショーにも紹介されたことがあるご当地モノらしいので購入してみました。

部分的にチョコが掛かっているのですが、食べてみるとサクサクとして、まるでオールドファッションのような味わい。
何気に袋の裏を見てみたら、1個で500kcalを越えてる~~~
ありえないぐらいのハイカロリー
登山する時はチョコと一緒にこのマンハッタンも持っていくといいかも。。。


最後の最後で購入したのがこれ。

梅が枝餅

梅が枝餅
太宰府天満宮の名物土産なのだそう。
駅ビルの食品街で焼きたてを売っていたので思わず買っちゃいました。
梅が枝餅といっても中に梅が入っているわけではなく、中には甘さ控えめの餡が入った焼餅です。
梅のしるしがついているのだけど、あんまり見えないですね
和菓子はあんまり得意ではないけど、私が好きなもののひとつです。


やっぱり美味しいものがあるところは大好きだわ~
美味しいもののために、一度住んでみたいと思っちゃう食いしん坊の私です(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
トリップアドバイザー・・・私も全く知らなかったაა
時間のあるときにのぞいてみるね!!

お土産、たくさん買ったね~
私も結構あれこれ買っちゃう♬
カープお好みソースって聞いたことあるよ。
でも広島はやっぱりおたふくかな。
スーパーも1リットルぐらい入ったドデカイのとか売ってるよ。
市内のお好み焼き屋さんも確かほとんどおたふくソースだって聞いたことある。
カープのはどんな味かな~!

かき醤油、小さいサイズが売ってないよ~
だからいっつも見てるだけ(∧∀∧;)
私も買ってみようかな!

かき船かなわのかきカレーですか?
ここは結構高いって聞いたことあるからカレーゲット出来てラッキーだね!

生もみじ、いまいちだんだ~実は私、食べたこと無くてაა
やまだ屋で私が買うのはつぶあんとか抹茶とかクリーム
そして一番好きなのが、やまだ屋にしかない「栗」なのです。
あと、やまだ屋で一番好きなのがもみじまんじゅうじゃなくて
桐葉菓っていうのが生地がもちもちしててすごく好き。
みかんはね、勇気がなくて買ったことないの。
コーティングされたチョコのやつ、イマイチだよね。
私も1回食べてそれっきり。
確かもう1つフルーツ味あったよね?
近所にやまだ屋あるから明日みかん買ってみようかな。

天ぷら、ビールがほしくなっちゃうよ。
はい!ラーメンといえばマルタイです!
棒ラーメンとかカップめんとか昔からあって結構いけるんだ~♪
マンハッタンってご当地パンだったの?!(☉∀☉)
もうかなり昔からあるよ。
これもブラックモンブランと同じで兄が大好きでした。
梅が枝餅、私は1回しか食べたことなくて
どんな感じだったか忘れちゃったაა

うちはね、今日やっと牡蠣料理だよ。
昨日安かったの~。
かきめしとフライです。
もうすぐ旦那が帰ってくるからフライ衣つけなくちゃ!

色々お出かけしてる ななはちゃんがうらやましいなぁ~☆彡
2010/12/11(土) 22:03 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>kaiちゃん♪
お土産は楽しいよね。
並べたら、意外と少ない?と思っちゃった(爆)

おたふくソースは有名すぎるぐらい有名だよね☆
なので逆にカープソースが気になっちゃったの。
こちらだと、どろソースとかもまだ試してないんだけどね(笑)
しかしおたふくソース1Lって凄い(@@;
広島はソースの消費が激しいのかな?^^;

牡蠣しょうゆ、勿体無くてなかなか使えないの~(笑)
というか、牡蠣しょうゆを使う習慣がないからなかなか思い切れない面も^^;
使い始めたら気に入っちゃったりして( *^艸^)

この牡蠣カレーって有名なんだね☆
お店のレジの隣においてあったけど、1つ600円だったかな~^^;
ランチセットだと800円なんてメニューもあったんだけど、800円のランチ食べてカレーもらったら。。
お店大損だよね><
美味しいといいな~♪

もみじ饅頭の「栗」確かにあった☆
やまだ屋だけの商品だったんだね><
私はあんまり芋栗類が好きじゃないから選ばなかったのよ~;;
みかんは悪くないけど、リピしなくていいかなって感じ(笑)
桐葉菓、調べてみたけど確かに美味しそう♪^^
もみじ饅頭しか買う頭なかったなー(笑)

マンハッタンって凄く歴史があるドーナツなんだね。
福岡は住民が『ご当地モノ』だと思ってないものがたくさんあって面白いね^^
梅が枝餅は焼きたてを食べたことがないけど、あんも甘過ぎないしお餅も硬くないから結構好きよ~♪
ラーメンが楽しみ^^
そのうちちゃんぽんの写真も載せるね☆

お出掛け、かれこれ計算してみたら20回以上してたの(爆)
旦那クンってば本来おうちでゴロゴロするのが好きって言っているくせに、自分からお出掛け誘うことの方が多いの^^;
でも車を手放したお陰かなって思うよ☆
車の維持費って年間にするとかなり高いしね><
2010/12/12(日) 00:34 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
トリップアドバイザーってはじめて知りました!
トリップアドバイザーさんから掲載のオファーがあったってことですか!?それはすごーいv-352
サイトのぞいて見たらちゃんと掲載されていましたね♪
私も旅行の時参考にしてみようかな♪
実際、ななはさんのブログ参考になるし行きたくなるし☆

お土産、生もみじは私もイマイチでした。。
クリームチーズ食べてみたかったなぁ

天ぷら??さつまあげ??
さつまあげは私もよく買いたくなるお土産品です♪
練り物は同じくそんなに好みではないけど
さつまあげは、結構好きだし
匂いとか試食とかで、つい買ってしまいます^^



2010/12/12(日) 02:13 | URL | senchan #-[ 編集]
>senさん♪
そうなのですよ~~(〃▽〃)
担当の方にお話を伺ったら、日本版のサイトはまだ2~3年なんですって。
私のブログを見つけて下さったことに、心から感謝したいぐらいです✿

いつも長々と書き綴ってしまって、中には読むのが面倒に思う人もいるだろうから、もう少し短くまとめられたら…って思っていたけど、そんなふうに言ってもらえると凄く励みになります☆^^
情報を盛り込むのはやや気分ムラがあるけれど、自分らしい文章と写真で伝えられたら…って思ってます✿

senさんも生もみじ食べてましたよね。
食べながら「同感。。。」って思っちゃいました^^;

関東人にしてみれば、さつま揚げ?天ぷら??って思いがちですが(私もそうなので)…
『さつま揚げ』って鹿児島(薩摩)で作られたものしか『さつま揚げ』って呼ばないらしく、それ以外は『天ぷら』って呼ぶんですって。
関東で言う『天ぷら』はそのまま『海老天』とか『イカ天』とか言うみたいですよ☆
2010/12/13(月) 18:23 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
だんなさんがちょっと遅くなるらしいので来ちゃいました( *^艸^)

トリップアドバイザーさんのページ見てみたんだけどどこかわからなかった(ToT)

おみやげたくさんだね♪
カープソースって初めてみたよ~ なんか広島っぽい名前だよね( *^艸^)
おたふくソースは我が家も愛用☆めっちゃでっかいボトルの使ってます( *^艸^)
『天ぷら』と『マンハッタン』ほんと美味しそう(*^▽^*)
食べたいな~
マルタイラーメンと梅が枝餅は私も好き♡
あんこは苦手なんだけど、梅が枝餅は美味しかった♪

ピエトロはレストランなんだね~!知らなかった!
勉強になるわ(人´∀`*)♡



2010/12/13(月) 20:03 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
トリップアドバイザーさんのサイト、探してくれたのね^^
バナーをクリックして開いたページの右下に『おすすめブログ』って言うのがあるでしょ?
その一番下のほうにある『すべてのブログを見る』をクリックすると、掲載してあるページが出てくるよ☆

おたふくソースは我が家でもずっと使ってるの^^
せっかくだからいろいろ使ってみたいなと思って、おたふくでも変えてみたり、どろソースも狙っていたり…(笑)
やっぱ売ってないものが気になっちゃうからね( *^艸^)

『マンハッタン』はやっぱり少し日持ちがするせいか、脂っこさは否めないかな~
同じサクサクタイプのドーナツならミスドのほうがいいよ☆
マルタイのラーメンって買った事がなかったの。楽しみ♬
梅が枝餅、もっと買ってくればよかったなー(笑)

ピエトロがレストランの名前だったのは地元出身の人に教えてもらったの。
そういえば博多駅にもレストランがあったよ。
入ってみたかった(笑)
2010/12/14(火) 23:50 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
