関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


素敵なプレゼントと我が家の革命

先日カルディーにお買い物に行ったら、高級なイタリアワインバローロ』が破格値で売っていました。
通常だと3~4千円は下らないらしく、イタリアでも30ユーロはする高級品(旦那クン談)。
それがなんと円高還元で2千円で売られていたので、買ってきてみました。
赤でアルコール度数も14%と重めのワイン。
いつも飲んでいるのはお値段1千円前後の、白でアルコール度数4~5%の甘口ワイン。
いつもだと2人で2回ぐらいで飲み切るのですが、今回は3回飲んでもまだ半分近く残ってて
多分飲み切るまでに5回はかかりそう。。
高いと思いつつ思い切ったけど、逆に安あがりみたいです(笑)


さてさて、先日と~~っても素敵なものが届いたのでお披露目させて下さい。


日本全国強風であちこち被害が出ていた先週のこと。
晩御飯を食べていたら宅配便が届きました。

送り主はいつも仲良くしていただいているあおかぶさん
まだご飯を食べている真っ最中だったので、食べ終えて片付けが済んでからゆっくりと開封させていただきました。

プレゼント1

こ~んなにたくさん
なんと、私のお誕生日プレゼントを贈ってくれたのです
あおかぶさんとはお誕生日が近く、お互いにプレゼントを贈りあっているのだけど、私は今年、この半分も送ってないのに~~
大感激の反面、申し訳ない気も。。。

でもせっかくなので喜んで頂いちゃいます


まずはこちら。
ご当地のお菓子いろいろ。

プレゼント2

栃木のご当地ドリンク、通称レモン牛乳と姉妹品らしい(笑)イチゴ牛乳、御用邸用のお菓子、雅の菊
ままどおるのチョコ味。

どれもこれも大好きなものばかり
雅の菊は御用邸用のお菓子らしく、和菓子だけど甘すぎず上品な味わいでした。
こちらでは手に入らないものばかりだし、いつもおやつを入れてくれるので実は旦那クンもいつも楽しみにしてたり(笑)


こちらは手作りの柚子ジャム。
奥にある、実家で採れた無農薬の柚子を使って作ったのだそう。
凄い苦労をして作ったのを聞いていたので、有難い限り><

プレゼント3

『今年は少し酸っぱいかも』って書いてあったけど、食べてみたらそうでもなくて
柚子のフレッシュな香りが口の中いっぱいに広がって、果実をそのままかじっているかのよう。
マーマレードは苦くて苦手なのだけど、あおかぶさんの作るこのジャムは苦味がなくてホント美味しい。
昨シーズンも美味しく頂いたけど、今年も美味しく頂いてます
無農薬の柚子も、せっかくだから皮も果汁も美味しく頂かなくっちゃ


そしてこれがお誕生日プレゼントの品
ラッピングはいつみても素敵で、開封するのが勿体無くなっちゃうの。

プレゼント4

白と紫の柔らかな紙ナプキンとアイビーの紐で全体のイメージも統一してあって、上品なイメージ。
こんな風に出来たらいいな~って思うけど、私はセンスがないので簡単なラッピングに2時間ぐらいかかってみたり。。
封筒に押されたカメラのスタンプもいいな~


中から出てきたのは、益子焼のフリーカップと箸置き。

プレゼント5

陶器市に行った時に選んでくれたもの。
そしてそして、あおかぶさんの大好きな作家さんのものらしく、彼女のおうちの湯飲みとお揃いなんですって。
実は私も信楽焼の陶器市で見つけたもので、自分が気に入ったものを彼女へのプレゼントに送りました。
そういう意味では、なんだか同じ気持ちで選んでくれたような気がして、嬉しさ倍増
洗練されたフォルムは何にでも合いそうです。

箸置きも鍵の形で可愛い~
私も陶器市で箸置きを買ってきたけど、やっぱ和風なのは否めなかったので、これなら洋食にもバッチリ

嬉しくて嬉しくて、構図をいろいろ変えながら写真を撮っていたら、旦那クンがいつの間にか遊び始めていました。

楽しそう。。^^;

…確かに角度によっては、鳥類のくちばしのように見えるかも。。。
旦那クン、凄く楽しそう


そしてこちら
あおかぶさん手作りのランチョンマット。

プレゼント6

がらりと印象が違う表と裏は、我が家にあるファイヤーキングにあわせて作って下さったんですって
そして表には箸置きと同じ鍵のモチーフ入り。

プレゼント7   プレゼント8

我が家のテーブルクロスがナチュラルカラーなので見難いかな~と思い、右は我が家にある緑のランチョンマットを敷いてみたけど微妙な写真だなぁ。。

同じような印象でありながら、互いに少しずつ違ったデザイン。
特にこのナチュラルな感じ、ツボです~~
実はこういうランチョンマット、ず~~~っと欲しかったの。
嬉しい~~~~


そしてランチョンマットとあわせて作ってくれたのがコースター。

プレゼント9   プレゼント10

表側(写真左)は同じクラウンが付いているけど、デザインも位置もちょっと違ってます。
裏側(写真右)もまた似て異なるデザイン。
あああ…凄い、凄い、凄いっ


実はこのとき、開封して写真を撮り始めてから1時間以上が経過。
ああでもない、こうでもない、と写真を撮る私の横で。。。

楽しそう。。^^;;

相変わらず旦那クン遊んでます

ワタクシ思わず噴出しちゃいました。



今回お誕生日プレゼントにもらったランチョンマットは、旦那クンと私とそれぞれ1枚ずつ。
実を言うと今まで我が家では、対面ではなくL字型にテーブルに向かっていました。
ランチョンマットを2枚敷きたいと思っても敷くことができず、1枚じゃ小さくて、ランチョンマットというよりテーブルセンターのようにしか使えなくて。。
対面式に座りたいと申請しても、旦那クンが「遠くなっちゃう」と淋しそうな顔をするのでずっとL字型に。
お料理を並べるのも狭いし、不自由に感じていたんです。

今回せっかく2人分のランチョンマットを頂いたのだから、対面式に変えたいと改めて申請。←3度目
渋々ながらもOKサインが出ました。
今までダイニングに縦向きにテーブルを置いていましたが、対面式にするということでテーブルの向きを90度回転。
プレゼントを開封してから2時間後、プチ模様替えが終了しました。
二人で生活を始めてから一度も模様替えなんてしたことがないのに、これは我が家の革命ですわよ。
頂き物のランチョンマットが模様替えまで引き起こすとは…(笑)


そして翌日、早速使ってみました。

使ってみました☆1

どうですか~
昼間の優しい自然光とナチュラルなランチョンマットがいい感じですよね~
そして、ファイヤーキングとコースターともいい感じ


そして夜。
裏返して使ってみました。

使ってみました☆2

この日のメニューは、マグロ丼、お刺身(ホタテ&鯛)、水菜のサラダ、具沢山野菜のお味噌汁。
何気に豪華ですが、お刺身はすべて半額に値引きされたものです(笑)

お刺身は1つのお皿に盛り付け、二人で取れるようにしてみたけど、これなら真ん中なので取りやすい~
対面式、ブラボー
和のメニューで食器も和食器だけど、ポップでカラフルな裏側で使っても違和感なし。
うんうん、いい感じ~
ちなみにどんぶりはやはりあおかぶさんに頂いた益子焼。
全然違う風合いだけど、違和感がないので気にせず使っています。


そして翌日、フリーカップも使ってみました。

使ってみました☆3

中身はレモン牛乳です(笑)

少し細身のカップなのですっと手になじみ、下のデザインが少しだけざらっとした部分と塗りの部分が滑り止めにもなる感じで、持ち手がなくてもとっても安定してるのです。
洗練された感じでいいわ~

レモン牛乳がいつも以上に美味しく感じちゃいました。



お誕生日プレゼントなんてお友達と交換していたのって中学以来。
地元の仲良しのお友達とも、一緒にケーキを食べたぐらい。
なのであおかぶさんから初めてお誕生日プレゼントをもらった時はビックリしたけど、こんな風にプレゼントを交換し合えるようなお友達でいられることを、毎年とても嬉しく思います

あおかぶさん。
今年も素敵なプレゼントをどうもありがとう
これからも仲良くいさせてね
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは~!
レスコメありがとうございました~!
ななはさん、良かったですね~!プレゼントすっごい豪華~!(゜゜)
ハイセンスな品々!どれもかわゆい♥
食卓の様子も素敵です☆

そして旦那さん、相変わらずかわいらしい!wやはり指が細いっ☆
去年?のポンデライオンも微笑ましかったw
なんだか、チャーミングなセンスありますよね(^^)

そうですかもうすぐ1年なんですね~イベントなんかも考えてらっしゃるとはななはさん、マメ!
私など、すぐクック放置気味になるのを反省w

余裕を見つけてはまた遊びにまいります~(`´)
2010/12/12(日) 01:33 | URL | イヌエヌ #-[ 編集]
No title
ななはさん~♪

さっそく着ちゃったよ♪
ステキな記事にしてくださってありがとう~♪

私のほうこそ、たくさんたくさん頂いちゃってるので><
ぜんぜん気にしないで下さい~><

でも、^^
使っていただいてる様子を見たら^^
感動だよ~☆
イメージ通りで^^うれしかったなあ~♪

赤と青の面のほうは、
何度もブログに着たりしながら、色合いを見て、
イメージしながら合わせてたので^^☆
カップの写真を見て^^
うんうん♪OKだわ~♪ってウキウキしちゃった☆

ランチョンも、
いい感じに使っていただけててうれしいです~♪
食器との相性もなかなか良さそうだし^^
ホッとしました☆

近かったら一緒に^^お祝いして、ランチしたりとかしたいぐらいなのに><
残念だわ~><
でも、こんな風に^^ずっと、お祝いしあえるお友達で居れたらいいなって^^とっても思います♪
これからもよろしくね☆
2010/12/12(日) 01:39 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
>エヌさん♪
こちらこそ来て下さって嬉しいです♡^^

プレゼント、メチャクチャ凄いですよね~~♬
私もこんなセンスや技術やら持ち合わせたら…と思うけど、爪の先ほども持ち合わせてなくて;;
なんだか申し訳ないと思いつつ、毎回大喜びしています✿
キッチン雑貨で同じ料理がこんなに変わるって凄いパワーですよね^^

旦那クンの様子、動画でUPしたかったぐらい(笑)
お茶目で毎回笑わせてもらってます^^;

気がつけば1年あっという間でした☆
イベントは自分で好きなので企画してみたんです。
いっぱい参加してくれるといいな~と思っているので、是非ご参加下さいね^^

またお待ちしてます~♬
2010/12/13(月) 18:07 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおかぶさん♪
早速来てくれてありがとう~~♬

世界に1つしかない素敵なプレゼント☆
本当に毎回大感謝です✿
やっと我が家に革命が…(笑)
お陰で食べこぼしも減ったよ~(爆笑)
ランチョンマットは昼間と夜とで両面使ってるの。
マグとランチョンマットはセットで使ってる感じ☆^^

おうちが近かったら、いろいろ同行させてもらいたかったわ><
でもでも引っ越してから思うようになったのは、地図上の距離と心の距離は別だってこと☆
町を歩いていても知り合いゼロだから、すれ違っても遠くにしか感じないしね。
あおかぶさんとこんな風にお付き合いできること、とっても嬉しく思ってマス✿
こちらこそ、これからもよろしくね♬^^
2010/12/13(月) 18:14 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
すごーい素敵な贈り物がいっぱいだね~♪
ななはちゃんもだけどセンスがいい人ってほんと羨ましい(*^▽^*)
ランチョンマットリバーシブルなんて素敵すぎー(≧▽≦)

晩ごはんも豪華で美味しそう(*^▽^*)
対面にしたんだね~☆
対面式が嫌な理由が「遠くなっちゃう」からだなんて旦那さま可愛すぎ(≧▽≦)
ななはちゃん家はほんとラブラブだね~!!
うちはL字だけど、理由はその方がテレビが2人共見やすいから(爆)
2010/12/13(月) 20:15 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
凄い素敵なプレゼントの数々でしょ~✿
ランチョンマット、100円ショップじゃ絶対手に入らないデザインだよね><b
1つで2倍楽しめるのもホントいいわ~(〃▽〃)

ランチョンマットのお陰で、貧祖なおかずでも豪華に見えるようになったの(爆)
それにテーブルの上も広くなって、食べる時にもこぼす率が減ったしいいこと尽くめ♬
みゆきちゃんのおうちではご飯を食べながらTV観てるの?
ダイニングにはTVがないっていうのも理由だけど、TVが付いていると会話が上の空になっちゃうから私が嫌いなの><
集中力がないっていう証拠だね^^;
2010/12/15(水) 00:00 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カップに合わせて♪ランチョン&コースター

こんばんは^^ あおかぶです~♪ 今日は、なんだかバタバタしてる間にこんな時間です^^; 明日、 家族揃って休みなので、 少し遠出をしようか~?と言う話になり^^; 急遽、行く場所なんかを探して^-^; 気が付いたらこんな時間・・。 なんとな...
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
