関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


晩秋の紅葉狩り①~清水寺①~

近所のスーパーで売られている、製造年月日の書いてないもやし。
1袋18円だったのに、先日から28円になりました。
値上げは10円だけど、なんだか凄く値上がりした気分。。。

昨日は旦那クンが仕事だったのでPCに向かう時間はあったのだけど、写真編集で終わってしまいました


12月も半ばとなり、1周年も近くなりましたが、先月後半に京都へ行ったときのことをお話させて下さい。
今回も気がつけば写真を180枚ぐらい撮影していたので、もりもりでお届けします


23日に西日本フリーパスを使ってタイトなお出掛けをしてきた翌24日のこと。
旦那クンが仕事から帰るなり言いました。

旦「明日、清水寺に行こう」

『明日…』と言いかけたとき、てっきり明日プチ出張だとか言い出すのだと思ったら、正反対のお出掛けのお誘い。
前日思いっきり遠出してきたばかりなのに…と目が点になったものの、私は特に用があるわけでもなし。

先日嵐山に行ったけど、紅葉としてはやや早かったし、トロッコから紅葉を眺めていたので慌しく、じっくりと観たという感じではなく。
それに去年清水寺に行ったものの、時期がまだ早くて紅葉見物という感じではありませんでした。
結局去年はじっくりと京都の紅葉狩りを楽しむ間もなくシーズンが終わってしまってガッカリしていたんです。。

まぁ旦那クンの仕事の都合が付くならば…ということで、急遽翌日お出掛けすることになりました


京都駅からバスで移動し、バス停で降りて清水坂を上っていきます。

清水寺へ1

去年来た時は茶碗坂を通ったけど、違う道を通ってみようということでこのルートを選択したみたいだけど、とても観光名所という雰囲気はありません。
この道で大丈夫かなぁ…なんて内心思っていたら、人力車が通っていきました。
風情がありますね
途中小学校なんかもあったので、観光客が通る道というより住民のための道かも。


そのまま上っていくと五条坂とぶつかるのだけど、一気に拓けるお土産やさんとごった返す観光客。

清水寺へ2

案の定、平日だというのに人だらけ
金曜日とは言え、やっぱ恐るべし京都。。

通常お土産やさんなんて覗かないけど、たまには面白いですね。

清水寺へ3   清水寺へ4

左は『牛まん』って書いてあるけど、中身が豚肉の代わりに牛肉なのかな
調べてみたら、飛騨高山が本店のお店のようです。
右はよく見かけるタイプのお土産やさん(笑)
『弁慶棒』と書かれた30cmぐらいの長さがある麩菓子が売られているけど、こんなお土産あり

こちらは飴の詰め合わせがいろいろ~

清水寺へ5

飴ってどこにでも売っているけど、なんだか京都っぽい~
そして『キャンディー』というより『飴』って言う方がしっくり来る気がしませんか
とは言え、長く口の中にとどまるものは苦手なので買わずにスルーです(笑)

ごくありふれたお土産を扱うお店の中に素敵なものを発見

清水寺へ6   清水寺へ7

左はまぁるいランプシェード。 奥には円錐形のものも。
材質は分からなかったけど、月やサクラ、ウサギなどの透かし彫りが入っています。
そこから光が漏れてとっても素敵~
分かりやすく写真を大きく載せようかと思ったら、ガラスに私を含む通行人が反射していたので却下です(笑)

左はのれんというべきかすだれと言うべきかガーランドというべきか分かりかねるけど、途中のモチーフがちりめんを縫って作ったウサギや梅になってて可愛い~
お土産にもらうなら、こんなものがいいな(笑)
他には清水焼の体験が出来るお店などもあったけど、清水焼はちょっと苦手
やっぱり信楽焼が好き(笑)


こちらはとあるお店の玄関の横にあった植木鉢。

清水寺へ8

さりげなく整列したフクロウの置物がいいですね。


清水寺に到着です~。

清水寺へ9

時計はお昼を少し回ったぐらいだけど人がいっぱい(笑)
学生服を着た中学生ぐらいの男女も多数いたので、修学旅行シーズンでもあるみたい。

仁王門
相変わらず色使いは派手派手~

清水寺へ10

こういうのを朱塗りというのだと思っていたのだけど、『丹塗り』と言うんですって。
派手なので少し恐縮してしまうけど、近付くにつれてやっぱり立派だな~と思わずにいられません。


階段を上ると、茶碗坂の方から来た人たちも続々と上ってくるのが見えました。

清水寺へ11

去年も思ったけど、実はこの位置ちょっと好きです


あたりのカエデはいい具合に色付いてて、紅葉狩りとしてはベストな予感

清水寺へ12

他には白い椿の花も見頃を迎えていましたよ。


こちらは西門
通行できないようになっているので誰もいません。

清水寺へ13

手前にある石碑は『「念彼観音力』碑』と言うのだそうです。

空はいつの間にかうす曇になってしまったけど、境内あちこちの木が紅葉していてキレイ。

清水寺へ14



緩やかな階段を上っていきます。
真ん中に見えるのは三重塔

清水寺へ15



階段のすぐ左手に見えるのは鐘楼

清水寺へ16

こうして近くで見るとなかなかいいですね。

実は階段を上りきってからこの鐘楼の全体像を撮ったのだけど、なにやら独特な写真を撮影している人が。。
ぬいぐるみ2体を片手にデジイチを握り、あちこち撮影していたのでブログ用かな~
どんな風に撮影していたのか見てみたい(笑)
その人がいなくなるのを待てずにシャッターを押してしまったので。。とりあえず私はボツにしておきます。


階段を上がった先にあるのはこの随求堂
手前の常夜灯がいい雰囲気~

清水寺へ17

この随求堂は“衆生の願い・求めにすぐに 随って、すべて叶えてくれるという大功徳をもつ随求菩薩”を祀っているのだそうです。
素通りせず、拝んでくれば良かったかな~


こちらは随求堂の北側にある春日社(鎮守堂)。

清水寺へ18

人が誰もいなかったけど、これも重要文化財だそうです。
カエデだけじゃなく、イチョウの木も見えますね。


こんな手洗い場もありました。

清水寺へ19

『歓喜水』と書いてあるようです。
でも手を洗っている人は誰もいなかったので、目立たなかったのかな~

上ってきた階段を振り返ると、鐘楼と仁王門、カエデの見事な朱。

清水寺へ20



経堂を通り過ぎて見下ろすと、真っ赤に色付いた紅葉が目に飛び込んできました。

清水寺へ21

下は通行できるようになっているので、見上げたらきっと赤い屋根のように見えるんだろうな~


去年は時間がなくてここでUターンしてしまったけど、今回はまだまだ時間があるのでじっくりと清水寺の紅葉狩りを楽しむことにしました
スポンサーサイト
コメント
No title
もやしは元が安いから10円でもスゴイ値上がりした感じだよね~
うちの近くでも19円で売ってるのはイズミヤだけ~
他はだいたい38円くらいするよ~

福岡、広島の翌日に清水寺に行って来たのね(*^▽^*)
ななはちゃん家はパワフルだわ~(*^▽^*)
紅葉きれいだね~✿
『牛まん』がお土産屋さんよりもめっちゃ気になる私はやっぱり食いしん坊~( *^艸^)
今日は時間がないのでまた明日前回の記事も読ませてもらうね(*^▽^*)
ヤバイ晩ごはん作らなきゃ。。
2010/12/13(月) 18:09 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
UPしたばかりの記事、読んでくれたんだね^^
時間がないのにコメありがとう✿

もやしは地元にいた時も38円だったからまぁ普通かなって思うんだけど、製造年月日が書いてないのが許せない~(笑)
売り場に陳列されたばかりでも鮮度が「…?」ってことも。
今までは安いからしょうがないって割り切れたけど、それが納得いかないのよ~><

清水寺に行ったのは、福岡&広島に行った2日後の25日だよ☆
旦那クンが24日の仕事中に、息抜きがてら紅葉情報を見てみたら『見頃』になってたんじゃないかと推測。
五条坂のところは食べ歩き商品もいっぱいあって誘惑されちゃうよね( *^艸^)
珍しいから撮影しちゃった(笑)
そろそろ私もお腹が空いてきたよ~><
2010/12/13(月) 18:31 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
西日本日帰りの次は京都ですか!
ななはちゃんち、よくお出かけするな~♪
しかも京都がすぐそこだもんね~☆彡うらやましい!!

清水寺は中学の修学旅行で行ったきり。
周りにいろんな建物があるんだね~
全然覚えてないな~。。。
仁王門って色んな場所にあるんだね~知らなかった。
怖い像があるんだよね?
門の名前なのかな。像がある門のことなのかな。
・・・自分で調べろって話よね。(● ̄▽ ̄●;)ゞ
あとで検索してみよう。

最後の写真、すっごくきれい~
一番いい頃だったんじゃない?

前のも読んだよ。
お友達、素晴らしいセンスですね~
私、瓦そばと一緒にランチョンマットも作って入れようかなって思ってたんだけど
あれを見ちゃうと私のランチョンマットは”ただの布”(´ヘ`;)
レベルの差を感じちゃったのでやめますაა

へ~!もやし値上がりしたの!?
他の野菜は天候の変化で値上がりするのは仕方ないけど
もやしは室内で作られてるから全然関係ないのにね。
もしかして、もやしの豆の値上がりとか~?
庶民の味方が値上がりするのはちょっとね。。。
もやしの10円は高い!!
私はいつも38円の少し太めのもやしを買ってるけど
これが48円になったら困っちゃう!
2010/12/14(火) 10:22 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>kaiちゃん♪
9・10月はお出掛け殆どしなかったんだけど、11月はお出掛けラッシュだったの;;
京都までの交通費も、2人で1千円ちょっとだから行きやすいのよね。
多分同じ滋賀でも、もっと東の方に住んでいたら引きこもってたと思うよ;;

清水寺は私も修学旅行以来で、舞台以外全然覚えてなかったわ^^;
仁王門は左右に仁王像があったよ☆
しかも大きいのが。
近寄ってみると金網が張ってあるから、動き出したら壊そうだって思わされちゃう(爆)

紅葉見物は多分ナイスタイミングだったと思う☆
だから旦那クンが急に行こうって言い出したんじゃないかなって思ってるの。
あっちもこっちもきれいで、清水寺だけで100枚ぐらい撮影してたよ(爆)

あおかぶさんのランチョンマット、凄いよね><
さすがWebShop開けるだけの作家さんだな~って思っちゃう☆
まさかクックだけでお付き合いしている頃は、こんなに凄いものを作れる人だとは思ってなかったぐらい><

kaiちゃんもランチョンマットを作ってくれるつもりだったの?
わ~ん>< 気持ちだけでも凄く嬉しい~~~♡
ただ我が家も今まで買ってきたランチョンマットや、買ってきたばかりのランチョンマットでさえ行く末をどうしようと悩んでいるぐらいなので^^;
気持ちだけありがたく頂いておくね♬ ありがとう♡^^
私もおうちにミシンがあって、お裁縫が好きだったら作りたいものがあるんだけどね~~><

もやしは地元にいた頃と比較しても安いとは思うから、しょうがないかなって思う部分もあるんだけど、
製造年月日が書いてないのが相変わらず納得いかないのよ><
店頭に並んだ時から鮮度が「??」っていうのもあるぐらいでね。
納得のいく『値上げ』じゃないから腑に落ちない~~><
やっぱもやしは庶民の味方であってほしいね;;
2010/12/15(水) 00:14 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
